« 鶏といんげんのタンドリー風炒め | トップページ | 鰹のカルパッチョ風サラダでビール! »

2006年7月25日 (火)

風邪っぴきの簡単ホッケ焼き定食

060725image_1

<本日の献立>
ホッケの開干し焼 大根おろし添え
お刺身こんにゃくの酢みそがけ
オクラキムチ奴
小松菜のとろろ昆布和え
茄子ともやしのお味噌汁
赤米入ご飯


ごめんね。ご心配のコメント、ありがとうございます。
扁桃腺もちだからね、39度ぐらいの熱は大人になってもよく出るの。
それでもご飯たべるところがえらいでしょ。
もう平気よ!、でも鼻が〜〜。

風邪薬で妙に眠くて、なんだか冴えないご飯? おまけに今日は写真も今イチ。

 

●ホッケの開干し焼き 大根おろし添え

060725_1

北海道産のホッケ、天気も悪いし、妙に食べたくなって買ったの。
大きくて皿に入りゃしない! 一年中売ってるけど、ホッケの旬は春かな?
でもとっても久しぶりのホッケ、美味しかった。
やっぱり風邪には焼き魚と大根おろしだな〜。


●お刺身こんにゃく酢みそがけ

060725_2

いつ食べようか、ずっと冷蔵庫で待っていたお刺身こんにゃくの登場。
酢みそだけは作ったわ。
白みそ4:砂糖1:みりん1:だし2を混ぜてレンジで20秒、一度かき混ぜてもう20秒、ポッテリとしたらその1/3ぐらいの酢を入れて混ぜてるの。

これも久しぶり。


●オクラキムチ奴

060725_3

刻んだキムチにゆでたオクラと鰹節、それから刻み葱をまぜてのせたもの。
お醤油ちょいとかけていただきました。
ネバネバとキムチパワーが必要かなと思って。。。


●小松菜のとろろ昆布の和え

060725_4

だし汁に少々の酒と薄口醤油、塩で味をつけた浸し地を冷まし、茹でた小松菜を切り、水を絞ってから浸す。
汁気をしぼらずに小松菜をボールに移してとろろ昆布を少しづつ混ぜ、山葵醤油で和えたお浸し。
最後にとろろ昆布をトッピング。

あとは茄子の味噌汁とご飯で今日はおしまい。
ホッケが大きくてお腹いっぱい。簡単あっさりの晩ご飯でした。


★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

*****

またまた早々に寝てしまったので、また後でブログをお持ちの皆さんのところにもおじゃましま〜す。

|

« 鶏といんげんのタンドリー風炒め | トップページ | 鰹のカルパッチョ風サラダでビール! »

コメント

>Miaさん

OK!今夜帰ったらメールするわ!
パスワード製にしたのね。
了解。
私の方はすっかり元気になったよ。お見舞いコメント
ありがとね。


>えなさん

うれしいコメントありがと〜〜!
でも私の驚異的な回復力と今日のお天気ですっかり元気になったよ。
えなさんも身体気をつけてね〜。
茄子はね、油で炒めてないから、なんていうのかな、サクって感じ?
でも茄子の味噌汁美味しいわ。


>suwaroさん

そう、39度ぐらいでると、身体全身筋肉痛ってかんじ。
今回はそこまでいかなかったから大丈夫よ。
もう元気、元気。
昨日は
ビール1本だけ飲んじゃった。500mlだけど。。。


>kotobuさん

あんなに雨が続いていたのに、今日の天気は何?ってかんじの東京だったよ。
身体も壊れるよね〜。
アルミの鍋焼きうどん、あれ具も入ってるし、
楽ちんだもんね〜。
そうそう、和風のだしが欲しくなるんだ。
私はもうすっかり平気だよ!
ありがとね。
kotobuさんこと、また痛かったらお医者さん行ってね。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年7月27日 (木) 13時03分

Tomyさん、あらら 39℃の熱が出てしまったのね。
風邪のほう大丈夫かな? 

大根おろしに焼き魚であっさりするね。
お野菜たくさんで栄養たっぷり。
美味しい物を食べて元気になってね。
お大事に。良くなります様に・・・

Tomyさんのメールアドレスが分からないので
私のほうまでメール頂けると嬉しいです。
URLにアドレス入れました。
パスワード制にしたのでメールで送ります。

風邪が治ってゆっくりしてからで良いよ。

投稿: Mia | 2006年7月26日 (水) 22時37分

Tomyさん、こんにちわ。
風邪の方はどうですか?ずーっと雨だったから
体が冷えてしまったのでしょうか?
でも、やっと九州の方は「梅雨明け」みたいですね。
少しだけほっとします。でも、その後の方が大変みたいですが・・・。
今日は昨日とは違って、晴天!!
こんなに気温が変わると確かに、体はしんどいかも知れませんね。今日は「茄子ともやしのお味噌汁」を作りたいって
思いました。茄子がトロリとしている感じが、なんともおいしそうです。
ではこの辺で・・・。
お体をお大事に。


投稿: えな | 2006年7月26日 (水) 14時57分

あらら~
風邪だったのねぇ、出遅れてごめんねぇ~
でもちゃんと夕食作っているのね
偉~い!!
39度あったら私は死んでるわよ
大人の39度はきついよね。
もう熱は下がったの?
ゆっくり休んでお大事にしてね。

私もほっけは大好きだわ

投稿: suwaro | 2006年7月26日 (水) 14時11分

Tomyさん、熱は下がったのかな?
最近私も含めて体調崩している人が多い気がするけど、風邪の時くらいゆっくり休んでね。こじらせないようにね。

それにしても体調悪いとは思えないお料理の数々。ホントすごい。
私なんて、ちょっとでも熱出たらご飯作らないよ~。夫に鍋焼きうどん(アルミの鍋に入った安いやつね)買って来てもらっちゃう。
風邪の時って和風だしの味が食べたくなるんだよね~。

ホント、お大事にね!!!

投稿: kotobu | 2006年7月26日 (水) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/11103672

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪っぴきの簡単ホッケ焼き定食 :

« 鶏といんげんのタンドリー風炒め | トップページ | 鰹のカルパッチョ風サラダでビール! »