鮭の冷製みぞれがけと紫陽花豆腐
鮭の冷製みぞれがけ
花咲きイカと胡瓜の辛み和え
カボチャとハムと小松菜のサラダ
紫陽花豆腐(柴漬け)
えのきとわかめとみょうがの味噌汁
赤米入ご飯
日曜日のご飯、サーバーのメンテ前に間に合わせられなかったから今さらだけど。
メンテがなくともいつも遅れた更新なの。
子供の時の夏休みの絵日記、あれもたいてい3日は遅れて描き、最後の1週間はまとめ書き。大人になってもそのクセは治ってないらしい。。。
●鮭の冷製みぞれがけ
昨日食べた大根おろしが美味しかったので、今日はメインでいただく。
柚子なんか入れて冬によく食べるみぞれがけ。今日は冷やしで食べたの。
だし汁に酒、薄口醤油と塩、みりん少々で調味し、絞った大根おろしと椎茸を入れてひと煮する。
火を止めて飾り用の三つ葉の葉少々をのぞき、三つ葉を入れてあら熱をとってから冷蔵庫で冷やす。
鮭は生鮭なら塩胡椒、甘塩の冷凍は胡椒だけして片栗粉を薄くつけて揚げ、冷えたみぞれに絡ませて器にもり、飾り用の三つ葉をちらせばできあがり。
このところポン酢や酢ばかり入れてたので、ちょっと新鮮。
おいしくいただきました。
●花咲きイカと胡瓜の辛み和え
辛みといえば豆板醤を使ってばかりいたけれど、今日は青唐辛子で純和風な辛み和え。
格子の切れ目を入れてさっとボイルした花咲きイカと、飾り切りし、塩揉みした胡瓜を、合わせ調味料(酢、薄口醤油、砂糖、胡麻油、塩胡椒、刻んだ青唐辛子)になじませて冷蔵庫でおやすみいただく。
ん〜、冷たい中に唐辛子のピリっとした辛さ、夏にはたまんないね。
●カボチャとハムと小松菜のサラダ
ポテサラを食べないかわりに定期的に食べてるカボチャと小松菜のサラダ。
いつもはマヨネーズと塩胡椒だけなんだけど。
レンジ用蒸し器で3分、今日のカボチャはなんだか水っぽい。国産品なのに〜。
ということで、急遽ハムとパルメザンチーズもちょっと入れて旨味をたした。
ホクホクのカボチャサラダの時は逆に玉葱入れるとおいしいよね。
●紫陽花豆腐(柴漬け豆腐)
これは6月に食べておくべきだったね。紫陽花みたいでなんだかきれい?
よくざる豆腐の時(→こちら)、柴漬け添えてたべてたんだけど、今日はたっぷり刻んで、水切りした木綿豆腐を手でつぶすように混ぜたもの。
あと、刻んだ大葉と美味しいお塩ひとつまみも忘れずに。
そして食べる時に、ノンオイル青紫蘇ドレッシングをちょっとかけていただくの。
紫陽花祭り、もう終わったのかな〜。
★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
>フーミンさん
大丈夫、さっきもフーミンさんのところへ行きましたが、丁寧にお料理されてますもん。
私も二つ盛って、きれいな方を写真に撮ってもらってますから、もう一つの方は今イチってことです(笑)。
リンク、遠慮なんてしないで〜!うれしいです。
是非お願いしますってカンジですから。
>さかなやさん
さかなやさんも、イカといんげんの和え物やってましたよね〜。我が家風に胡瓜と青唐辛子にしてみました。
こういうの、青唐辛子の辛さって、冷酒に合いますね〜〜。
いつもこんなに褒めてもらっちゃって、へへへ・・・。
素晴らしくもないんですよ〜。
そんな変わったネタもないんですけど、でもそんな風に見えるのはめちゃくちゃ嬉しかったりします。
>カブ兄弟母さん
紫陽花豆腐に反応してくれてありがと〜!
少し時間がたったら、だんだん豆腐が紫蘇に染まってきて、紫陽花みたいだ〜ってね。
ネーミングのセンス、いつもないんだけど、今日は決まったと思ったのよ。
>のんすけさん
ありがとう〜、のんすけさんの好みだなんて言ってもらえると嬉しい!
大根おろしで胃にもやさしいよ。
三つ葉じゃなくても、たっぷり野菜食べるなら、さっと茹でた水菜でもいいしね〜。
おいしくない鮭でも美味しく食べれちゃうよ。
>Chicoさん
冷凍の鮭なんかでも美味しく食べれるみぞれがけなの。
冬はあったかいのかけて、夏は冷たいので。
青唐辛子なければ、柚子胡椒でもいいと思うよ。それもなければ山葵かな。
豆板醤なら中華風!
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年7月14日 (金) 09時37分
こんばんは~。ひさしぶりにおじゃまできてうれしいです。
ほんとにいつもキレイなお料理ばかりで感心しています。
わたしもマネさせてもらって作ってもこんなにキレイに
作れません。鮭もこんな食べ方があるんですね。ぜひ、
作ってみたいです。もし、よろしかったらブックマーク(リンク)させていただいてよろしいでしょうか?本当はもっと早くお願いしたかったのですが、遠慮しちゃいました。
投稿: フーミン | 2006年7月13日 (木) 21時15分
今晩は、さかなやです。
「花咲きイカと胡瓜の辛み和え」この蒸し暑い時期、最高ですね!
ぴりっと刺激的な味わいで食欲が湧いてきます。
「鮭の冷製みぞれがけ」も本当に食べたいです!
メインのご飯で夏バテ解消!
お酒を飲んだ後にもシメで食べたいです!
いつも素晴らしい料理!と素晴らしいお写真!
Tomyさんのブログを拝見させて頂いて、お腹が鳴ってしまう私...。
投稿: さかなや | 2006年7月13日 (木) 21時11分
紫陽花豆腐、色どりがとってもきれいで、
どんなお料理なんだろうって思ったよ!
柴漬けとお豆腐なんだね〜。名前もすてき!
青紫蘇ドレッシングも合いそう〜
投稿: カブ兄弟母 | 2006年7月13日 (木) 19時27分
こんばんはー!!
またもや私好みの献立・・・・。いつも好みだけど(笑)
うち鮭よく食べるけど、単純調理ばっかりだから
これ作りたい!!
大根おろしたっぷりで冷え冷えで食べたら最高ですよね~。
いつもの事ながら脱帽です!(^^)!
投稿: のんすけ | 2006年7月13日 (木) 19時21分
こんにちは~!
冷製みぞれがけ、いいですね~。
ひんやりした感じが伝わってきます♪
こういう食べ方もあるのねぇ。
イカと胡瓜、ちょうど冷蔵庫にどちらもあるので作ってみようかな?あ、青唐辛子はないけど…。
参考にさせていただきま~す♪
投稿: Chico | 2006年7月13日 (木) 16時35分