一人ご飯の素麺チャンプルー★豚肉編
素麺チャンプルー(豚肉バージョン)
茄子と胡瓜のピリ辛和え
ダイエットビール
やっとオットが外でご飯を食べてくれるというので大助かり。
一人で野菜も食べたい今日はこれ!まずはうちの豚肉バージョン。
●素麺チャンプルー(豚肉バージョン)
あ〜、どうして麺はいつも大盛り?
いつも麺がベタっとしがちだったけど、今日は油もしっかり入れたよ。
これでうちの二人分の分量。
玉葱1/4個、パプリカ赤・黄各1/4個、ゴーヤ1/2本、全て薄切りに。
豚肉炒め用のお安いの100gを細切りして醤油少々と酒で下味。
素麺200g位を少し固めに茹で上げ水で冷ましたらざるにあげ、塩少々と鰹節をたっぷりかけて混ぜ、今日は胡麻油も麺に絡ませる。
油大1と好みでにんにくみじん切り1/2片で肉と野菜を炒め、酒大1、醤油大1、オイスターソース大1、ラー油小1、すりおろし生姜小1(〜大1/2)で調味したら、素麺と胡麻油を適量鍋はだから入れて混ぜ、塩胡椒(胡椒を効かせ気味に)で整える。
器にもって、さらに鰹節をトッピング。できあがり〜。
野菜はなんでもいいんだけど、豚肉バージョンだとゴーヤと玉葱は必ず入れるかな。
ほんの少しだけ辛みがあるかな〜?ってかんじ。
食べてたらオット、帰ってきたの。
食べてないっていうから、また作ったわよ。
★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
>のんすけさん
そんなことないよ〜。
でも今日は沖縄風豚肉バージョンで具沢山。
豚と鰹節のこの味もおいしいよ。オイスターソースでさらにコクだしなんだけどね。
酒レシピに入れ忘れてたけど、これ見てつくる人っていないから平気ね。
サッカー、始まるところで寝てしまったよ。。。
>satokoさん
うん、私もさっきsatokoさんのところへ行って、びっくり。チャンプルーかと思ったもん。
ビーフンだったね。
ビーフンも美味しいけど、素麺いっぱいあったら、今度チャンプルーでどうぞ。
satokoさんのビーフンと同じ味でいけるよ!
>フーミンさん
ごめんね〜、私もちっともアップできなくてイライラしちゃった。これに懲りず、また遊びに来てね。
フーミンさんもチャンプルーとか食べる?
オイスターソースでコクがあって、鰹節たっぷり入れると美味しいの。
麺に混ぜといたら下味がわりよ。
>竹さん
食欲ありすぎるんですけど、彩りよくすると、
ますます食欲でちゃって食べ過ぎます。
具沢山で豚と鰹節の味が美味しい沖縄ではまったチャンプルーなんですよ。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年7月10日 (月) 09時31分
こんばんは~。
今日はサッカーの決勝戦に備えて起きてるんですよ・・・。
もう眠い。寝ちゃったら悲しい~。
ちょっと小腹もすいたきたところで、
ド~ン!!素麺チャンプルー!!
たまりませーん。私が作ったのとは見栄えが全然違う(笑)
とてつもなく美味しそう・・・・♪
赤と緑が入ると、うきうきしちゃうなあ。
投稿: のんすけ | 2006年7月10日 (月) 01時08分
あれ~~一瞬ビーフンかと思った笑
自分のランチと重なってしまったわ。
素麺なんだね、凄いアイディア。いつもながら関心するよ。
ゴーヤも入ってて栄養もだけど夏向きで美味しそう。
パプリカの色がやっぱり奇麗だよね。
目でも楽しんでいただいて美味しい♪ うんこれが一番だわ。
ご主人良いところに帰ってきたね(^_-)v
投稿: satoko | 2006年7月 9日 (日) 22時12分
こんばんは~。じつは、先ほどもコメント遅らせてもらったのですが上手く送信できないようで、もし二重投稿になっていたらゴメンナサイ。
ほんと、キレイなお料理ですね。
おそうめんの食べ方がいろいろ広がってこの夏は楽しみが増えます。マネさせてくださいね。
きょうも、もちろんポチッ、ポチッさせてもらいますー。
投稿: フーミン | 2006年7月 9日 (日) 19時51分
素敵なりょうりですね
色合いといい
そうめんにあいそうですが
体にもよさそう
投稿: 竹 | 2006年7月 9日 (日) 16時57分