« 豚のトマト巻きフライとカレー風味大根サラダ | トップページ | 一人ご飯の素麺チャンプルー★豚肉編 »

2006年7月 5日 (水)

鰆の味噌漬けにブロッコリーとトマトの白和え

060705image

<本日の献立>
鰆の味噌漬け焼 新生姜の甘酢漬け添え(自家漬)
ブロッコリーとトマトの白和え
失敗!白瓜の海老の詰め物
モロヘイヤのおひたし
豆腐とえのきとみょうがのお吸い物
7種の雑穀入ご飯(黒米、大麦、そば米、黒ささげ、きび、あわ、クコの実)

更新が遅れてて息切れ中。。。
皆様豪華七夕ご飯だったのかしら?


●鰆の味噌漬け焼 新生姜の甘酢漬け添え(自家漬)

060705_1

あ〜、危ない、焦がすところだったよ。

先週の豆腐と砂肝の残りのお味噌にみりんと酒少々をたして薄く塗り、1日漬け込んだもの。
お魚の時はこの前の分量よりも酒かみりん少したしてあげた方がいいと思うんだ。

残っていた味噌だから計量してないけど、大丈夫、適当でも。

味噌とみりん(魚や好みでみりんの半量を酒に)が3:1の割合で半日〜1日漬けるを基本にして、あとは自分の好きな味噌と好みで自分のレシピ作ってみればどお?

新生姜の甘酢漬けも今がチャンスだよ〜。
私は酢2:砂糖1に塩少々入れて煮立たせず、砂糖を溶かしたら冷まし、新生姜のスライスを湯にさっと通して、熱いうちに漬けこんでいる。
漬け汁には水とか入れないの。その方が長持ちする気がして。

辛さを柔らかくしたければ、湯に通す時間をちょっと長く調整すればいいの。
まだ店頭にある?今がチャンスだよ〜。
みょうがも同じ。でもみょうがは塩でちょっと揉んで洗ったら、生で漬けたりもするよ。すぐシャキシャキ食べたい時なんかね。


●ブロッコリーとトマトの白和え

060705_2

前は普通のトマトでやったけど、今日はプチトマトがあるからちょうどいい。

ブロッコリー中1個、小房にわけて下茹でする。
プチトマト5〜6個、大きめなら1/4にカットして、ざっと種をとる。

絹ごし豆腐1/2丁はよく水切りして白すりゴマ大2、砂糖小1、マヨネーズ大1〜1.5、塩少々。豆腐の大きさにもよるから好みで調整して。
薄口醤油小1ぐらい入れてもおいしいよ。

●失敗!白瓜の海老の詰め物

060705_3_1

漬物にしようと思って少し塩につけた白瓜だったんだけど、先週和食のお店で食べたお昼で、太い胡瓜に生の魚が詰められたものをいただいたので、それを真似てみた。

でも、お刺身はないので、ゆでたムキエビとすったはんぺんを詰めてみたんだけど、白瓜薄く切りすぎちゃったの。
取れないように片栗粉つけてからさっと湯に通して、氷水で冷やしてみたけど、あらら失敗。めちゃめちゃ中途半端なものになった。

普通に煮ておけば良かったね〜。


●モロヘイヤのおひたし

060705_4

この前つるむらさきを食べた時、知らないって人がけっこういたね。
でもモロヘイヤは知ってるでしょ?
ビタミンB2がほうれん草の20倍、カルシウムは8倍、ビタミンAが3倍だって!

葉の部分だけ切って、さっと茹でて胡麻油とお醤油と鰹節でおひたしに。
これもちょっとネバリがでるね。つるむらさきより食べやすいかも。


★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« 豚のトマト巻きフライとカレー風味大根サラダ | トップページ | 一人ご飯の素麺チャンプルー★豚肉編 »

コメント

>suwaroさん

おはようございます。
つるむらさきも、モロヘイヤも胡麻油を入れたおひたしにすると食べやすくて好きです。
この前ツルムラサキは、佃煮海苔と胡麻油少々で和えました。
あとは本当にさっと茹でないとヌメリが嫌だって人もいますよね。
白和えは、マヨを入れるとちょっと洋風白和えになって、洋野菜と合うクリーミー味になりますよ。
suwaroさんはカロリーハーフのマヨでね!
同じ分量でいけると思います。
suwaroさんの食卓は、すっごい私好みです。
量は多分倍ぐらい食べちゃうと思いますが。。。

>Ryouさん

白瓜の中身、本当は白身の魚の刺身にしたかった。
ケチってハンペン入れると、いつも失敗してるよ。
ちょっと薄過ぎてとれそうだったし。。。
また修行します。


>YOMEちゃん

あ、お帰り〜〜!
帰りの雨、ひどくならなくて良かったね。
TB、こちらこそ美味しいレシピ、ごちそう様でした。
白和えマヨ、洋野菜とよく合うよ〜!
YOMEちゃんは沖縄メニューやるのかな?
楽しみ。
鶴見さんの、気がついたかな???


>satokoさん

買うより同じ値段でたくさん食べれるからね〜、大食い夫婦の食卓には作った方がいいみたい。
私も茗荷の漬けたの終わったから、今日また買ってこようっと。
またまた失敗ご飯で恥ずかしい〜。


>YOUさん

自分で作ったのは、サッカリンみたいなのが入ってないからとても自然な味よ。
本当にガリガリ食べれちゃう。
保存食を作る楽しさがだんだんわかってきたのかな。
私の場合、お菓子とかは絶対に買ってきた方が美味しいけどね。


>makoちゃん

想像は膨らむよ。
私は見た目も口も悪いけど、中身はけっこういい奴だと思ってるんだけどね、輝いているかどうかは疑問だ。
頑張ってこれから素敵な女性を目指すわよ。
温泉入ってくるのかな?
帰ってきたらまた遊びに行くね〜。


>竹さん

やっぱりレンジでチンすれば良かったんですね〜。
中は生ではなかったのですが、どうもとれそうで、片栗粉とかしましたが、あんまり意味がありませんでした。
こういうのは竹さんのところで勉強しないといけませんね。


>シーサイドさん

白瓜、煮たいのか、生で塩漬けにしたいのか、はっきりしない感じ。表面の片栗粉もとれそう。。。
3時?!、それはかなりごちそうかもね〜。
何作るか決めてない日は私も時間かかりますよ〜。
ほとんどが冷蔵庫をあけて迷ってる時間みたい。
いっぺんに下茹ですませたり、意識して鍛えないと、
なかなか早くはなりまぬが、ゆっくり作ったらいいですよ〜。楽しくやった方がいいもん。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年7月 9日 (日) 10時27分

tomyさん、おはようございます!
今日は早起きしました~
わっ、偶然こちらでつるむらさきの言葉見つけました!
昨日食べたんですよ。。。でも私はちょっと苦手な味なんですけれどね、オットが食べたいって言うものだから・・・
でも結局苦手ですって。。
ブロッコリーやトマトも白和えにすると美味しそうですね
マヨネーズも入れるのね。
今がチャンスの新生姜・・・今年は紅生姜作ろうと思っているので無くならないうちに甘酢も作ってみようかな?
私もtomyさんの食卓のお料理がお気に入りなので
多分同じ好みなんでしょうねぇ
知り合えて良かったわ~

投稿: suwaro | 2006年7月 9日 (日) 05時35分

今日もどれも美味しそうですねぇ~
しかも新生姜までお手製だなんてTomyさん素敵♡
それから白瓜の海老の詰め物
失敗したなんてΣ(='□'=)ウッソー!? 全然失敗に見えません(;・∀・)
っていうかとっても美味しそうですよ~~~~~~


投稿: Ryou | 2006年7月 9日 (日) 02時18分

Tomyちゃんやっほ~~!沖縄から戻りました。
Tbのお礼も遅くなってゴメンね。
Tomyちゃんの食卓に上がるって本当にいつも光栄☆
お酒持ってお礼に行きたいのよね。本当は(^m^*) 

今日の食卓も夏らしくていいなあ!
詰め物・・・すごくきれいだよ!白和えにマヨ・・ってやったこと無いよ~~。でもこっちの方が旦那好きだろうな。

投稿: YOME | 2006年7月 9日 (日) 00時46分

Tomyさんこんばんは!失敗っておしゃってたけれど薄味で奇麗に仕上がってると思うわ。
むきえびとはんぺんだなんてとっても美味しそう。

新生姜の甘酢漬け、さすが~~お手製ね。
最近買ってしまうことが多いわ、一回楽するとだめね。
ミョウガはよくつけるのに。
私も見習わないと♪

お吸い物も具沢山で美味しいそうね。

投稿: satoko | 2006年7月 8日 (土) 21時20分

新生姜の甘酢漬ですかー
これも してみようかな~
家でしたことないんですよ いつも買ってました。
何でも 自分で作った方が絶対おいしいですよね!!

投稿: YOU | 2006年7月 8日 (土) 20時56分

Tomyさん、こんにちは♪
Tomyさんにコメントを読まれるとかなり恥ずかしいです^^;
みんないい過ぎです(笑)
先月から月に一度、趣味で料理教室に参加するようにしたんです。いつもひとりごはんだから、月に一度に皆で食事ができるのが楽しいの♪
その料理の先生が言ってました。料理はその人の分身みたいな部分があって、正直に出てしまうようです。
Tomyさんの料理を見ているときっと女性らしく魂から輝いている方なんだってmakoは思います♪
また明日から実家へ4日ほど帰りますので更新は木曜あたりからしますので、戻りましたらまたよろしくお願いします!

投稿: mako | 2006年7月 8日 (土) 16時45分

まず ポチ ポチ
ブロッコリー とトマトの白和え斬新ですね
トマトの酸味が 白和えに違う世界を見せますね

白瓜は
ラップでまいて 蒸すと
すり身も固まりますよ

いつも 斬新で驚きます

投稿: | 2006年7月 8日 (土) 15時01分

白瓜の詰め物、どこがどう失敗なんでしょう??わかりませぬ。。
いつも、本当にヘルシーで、手がこんでいる。
自分ののろまさ加減がよくわかります。
1時間で作る、とか目標を決めて作った方がよさそう。(1時間でできないんです。私の場合)
Tomyさんが2~30分で作りましたなんて書いているのを見て、いつもくらくらっと倒れそうになります。
中学生のころから夕食とか作っていましたが、お休みの日は、3:00くらいからスタートしていました。やれやれ。。

投稿: シーサイド | 2006年7月 8日 (土) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10842352

この記事へのトラックバック一覧です: 鰆の味噌漬けにブロッコリーとトマトの白和え:

« 豚のトマト巻きフライとカレー風味大根サラダ | トップページ | 一人ご飯の素麺チャンプルー★豚肉編 »