« 鰯の有馬煮とアスパラとコーンのかき揚げ | トップページ | オット初体験の餃子作りとあっさり中華 »

2006年7月 1日 (土)

食欲増進!夏の野菜のふりかけ『やたら』

060701image_1

<本日の朝食>
目玉焼とロースハム(ハムエッグともいう)
水菜とカニカマの胡麻和え
らっきょの甘酢漬けと梅干し
やたら!
大根と油揚げの味噌汁(葱)
5種の雑穀入ご飯

これからますます暑くなりますね〜。
朝ご飯しっかり食べて、夏バテしないようにしたいもんです。

というわけで、郷土料理になるのかわからないけど、私が子供の時から食べてる、夏の野菜のふりかけ『やたら』のご紹介。


●やたら!

060701_1

なんで『やたら』って言うのか聞いた事ないんだけど、多分「やたらと何でも入れる」の意味じゃないかと・・・、信州の田舎ではそう言ってた。

入っているのは、胡瓜1本、皮を剥いた茄子1本、みょうが1個、大葉2枚、ピーマン1/2〜1個(ししとうでもいいよ)、青唐辛子適量、鰹節たんまり。

全部生よ!刻むだけ!
でも胡瓜は水で流して、茄子は5分ぐらいアクぬき、大葉も水でさっとアクぬき。

お醤油と塩少々だけでもいいし(醤油だけでも)、少し塩をして出た水をきってから麺つゆかけてもいい。ステンレスのボールとかに入れてキンキンに冷やして、野菜に少し味が馴染んだぐらいがベストな食べ頃。

朝作ればいいんだけど、忙しいからさ、いつも夜の洗い物を終えてからトントン刻んで、アクを抜きしたら塩少々をして冷蔵庫で冷やしておくの。
朝起きて出た水分を少しだけきってから、鰹節を入れて、私はたいてい麺つゆかけて、冷凍庫でさらにちょいと冷やす(忘れないで〜〜!)

これをご飯にかけて食べれば、食欲不振とか飲み過ぎとか忘れちゃうよ。

青唐辛子は好みの量、特に細かく刻んでいれるんだけど、このちょっとピリッが、また食欲出るの!

いっつも食べるから、青唐辛子は半分に切って冷凍してる。
辛いのダメな人はししとうかピーマンだけでもあった方が美味しいと思うんだ。

家で作ってたししとうには、たまに辛〜いのがあって、子供の時もそれにあたると、「アタッタ〜〜!!」って朝からゴクゴク水飲んだっけ。
でもまた食べちゃうの。

これね、納豆と混ぜてもいいし、素麺の薬味にもしてて、これをたっぷり入れた器に麺つゆ入れて、素麺をつけて食べるんだ!
そのうち晩ご飯にも登場するよ。

あとは目玉焼きでもあれば(卵焼きは私的にはちょっと面倒)、忙しい朝もモリモリご飯!!

★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« 鰯の有馬煮とアスパラとコーンのかき揚げ | トップページ | オット初体験の餃子作りとあっさり中華 »

コメント

>nyamiへいさん

こっそりだなんて〜、見てもらえるだけで嬉しいです!
「やたら飯」なんてメニューがあるんですね〜。
ごくごくシンプルなお漬物のような野菜のふりかけなんですけど、すごくご飯がおいしく食べれますよね。
青唐辛子はうちだけなのかな〜?
皆さん青唐辛子は普段購入されないようなので、辛しや柚子胡椒で代用できるか実験中です。
nyamiへいさんのブログも拝見しましたが、グルメなお方のようで、私のご飯なんぞお恥ずかしいのですが、また時々のぞいてやってくださいね。
ありがとうございます。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年7月18日 (火) 08時43分

はじめまして、nyamiへいと申します。お料理ブログではないので、いつもこっそり見ています。
昨日信州に行ったところ、「やたら飯」と言うメニューを見つけて、たしかTomyさんのブログで見たよなと思い、食べてみました。すごく美味しくて、気に入ったので、今日こちらのレシピで作ってみました。青唐辛子がなかったのでピリッと感が出せませんでしたが、美味しくいただきました。夏にぴったりですね。
これからも、毎日の美味しそうで懐かしいメニューと素敵な写真楽しみにしています。

投稿: nyamiへい | 2006年7月17日 (月) 21時25分

>もぐぱくさん

ようこそ!お越しくださって嬉しいです。

「やたら」は郷土料理だったのを、最近まで知りませんでした。
みんな食べてるものだと思ってましたので(笑)。
青唐辛子入手は難しいですよね?
小太郎さんのようにお豆腐の薬味にもおすすめです。

もぐぱくさんのブログも拝見しました。
すごいお料理上手で、バリエーションもいっぱいですね。
私好みのご飯で、これからまた楽しみが増えました!

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年7月17日 (月) 11時13分

はじめまして。
小太郎さんのところから遊びに来ました。
『やたら!』って野菜たっぷりで夏にぴったりですね。
私も作ってみたいと思います!


バランスの良い、おいしそうなごはんたち
ゆっくり見させていただきますね♪

投稿: もぐぱく | 2006年7月17日 (月) 02時53分

>小太郎さん

小太郎さんのご飯にも薬味野菜いっぱいだから、ご飯もりもり食べれると思うな。
気に入ってくれるとうれしいな〜。
でも青唐辛子、大丈夫かな?
夏が弱い小太郎さんがしっかりご飯たべれますように。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年7月15日 (土) 08時11分

この『やたら』、
気になってしょうがなかったのだけど
少しずつ残った薬味野菜があったので作ってみることにしました。
今晩画像を撮って、連休中にはアップしたいと思ってます。
記事が出来たらトラックバックさせてくださいね♪

投稿: 小太郎 | 2006年7月14日 (金) 18時43分

>AKKOちゃん

私ね、これ書きながら、AKKOちゃんはししとうたべれるのかな?って考えちゃったよ。
ししとう嫌いなら、AKKOちゃんはぬきで召し上がれ。
一人のお昼ご飯、炭水化物に偏りがちだけど、これでお野菜もとれるよ。


>カブ兄弟母さん

長芋はまず4cmぐらいにブツきりして、それをたてて5mmぐらいに切ってから、今度は寝かせて繊維にそって千切りするよ。その時滑ってやりづらければ、一度酢水で洗ってペーパーで拭けば重ねても怖くないよ。
たて方向の繊維に沿って切らないとシャキシャキ感亡くなっちゃうの。
さっそく作ってくれたなんて嬉しい〜〜!!


>フーミンさん

初めまして〜。
そうですか、生茄子&胡瓜の金山寺味噌和えにはまってくださいましたか。
であれば、「やたら」もきっとお好きですよ。
私のはあまり参考になりゃしませんが、また遊びにきてくださいね。


>kotobuさん

笑った〜!うちもそういう日もあるよ〜。
オットは朝ご飯絶対食べる人だから、ご飯&納豆だけでも出すけど、私は立ったままパンかじっておしまいなんてね。
味噌漬け見に行ったよ〜。
私も鰆漬けたからびっくりしちゃった!
砂肝もkotobuさんなら絶対好きだよ。
魚より少しみりん控えめで漬けて、味噌洗い流せば焦げないよ。


>satokoさん

「だから」じゃないのよ〜、それは清涼飲料。
郷土料理いっぱいの信州なので、漬物までいれたら私の知らないのもたくさんあるかもです。
これも郷土料理でした。
眠い身体が、ちょっとの青唐辛子と薬味野菜で目覚めます。一度お試しを。


>竹さん

記事をアップした後、検索したらやっぱり郷土料理でした。うちだけじゃなかったんだ〜。
信州は、おやきや野菜の郷土料理なんかもたくさんあるのでそういうの忘れないようにしたいと思ってます。
みょうが、私も大好きです。


>シーサイドさん

お漬物としてはちょっと食べづらいので、やっぱりふりかけかな?
シーサイドさんは青唐辛子控えめ、旦那様には入れてやってくださいな。
うちはこれで軽く二人分です。


>のんすけさん

のんすけさんならきっと「やたら」に反応してくださると思ってました!
はい、シャクシャク食べれますよ。
辛いのお好きなら、はまります。
豪華?うちのオットは体力仕事だからね〜。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年7月 5日 (水) 09時58分

こんばんは!
Tomyさんの朝ごはん~!!
とっても美味しそうだし、おかずも多くて盛り付けもキレイ!
本当にすごいですね~!

やたらって名前も素敵♪
夏野菜も香味野菜もたっぷりで、たしかにご飯がすっごくすすみそうですね!!

やたらの晩ご飯バージョンも楽しみです♪

投稿: AKKO | 2006年7月 4日 (火) 20時00分

あっ、朝食だっ!
質問、山芋のまねしてみたんだけど、
きれいに千切りできません…。
どうしたらいいんでしょうか。

投稿: カブ兄弟母 | 2006年7月 4日 (火) 14時16分

はじめまして。こんにちはー。
YOUさんのところからおじゃましました。
なすときゅうりの金山寺和え、わたしもハマりましたよ。
ありがとうございました。
なす、きゅうり、いんげんまでも大量にいただいたのでどんなふうにお料理しようかと思っていましたが、Tomyさんやのんすけさん、YOUさんのレシピ参考にさせていただきます。
また、おじゃまさせてくださいね。

投稿: フーミン | 2006年7月 4日 (火) 12時36分

「やたら」ってばやたら美味しそう!!!
いやーん、また真似したくなっちゃうよ~。
こんな朝ご飯が出てきたら幸せだろうな~。Tomyさんってホントえらいよ!夜もあんなにきちんと作ってるのに、朝ご飯まで!
私の今日の朝ご飯なんて、「納豆ご飯と昨日の浅漬け」以上!だよ(笑)夫なんて「ヨーグルト」以上!(爆)

そうそう、お豆腐の味噌漬、作ったよ!
私は魚のついでにグリルで焼いたんだけど、メチャ美味しかった~。今度はバター焼きにも挑戦したいわ♪
またまた記事のリンクもさせて頂きました。
最近Tomyさんレシピにすっかりはまっちゃってます!
もー、どれもおいしいものばかりでホント助かってます。ありがとう!!!

投稿: kotobu | 2006年7月 4日 (火) 12時15分

だからじゃなくてやたら!!だったね

    ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    (/-\*) ハジュカチ…

投稿: satoko | 2006年7月 4日 (火) 10時27分

うう~~ん、やたらってお漬物感覚かな?
これだけでご飯お変わりできそうだしこれから暑くなって食欲落ちてもだからで力尽きそうだわ。

信州の田舎の味なんだね。良い事知りました♪

清里に行ったときのペンションでね山芋のしょうゆ漬けが出たの。これもこのあたりのだって言ってたわ。まねして作ってるけど^^そうだ~今日作ってみようかな。
Tomyさんの信州で思い出させてもらったよ。ありがとうね。
だからもそのうちまねっこさせてね☆☆

投稿: satoko | 2006年7月 4日 (火) 10時25分

お野菜のふりかけですかいいですね
こうゆう 郷土料理あることは良い事でね
たくさん食べれそうで 美味しそう
茗荷大好き

投稿: | 2006年7月 4日 (火) 09時08分

やたらていうのは、ふりかけ?おつけもの?
多分これがあるとやたらと食が進むんですよ。
メモメモ。。。漬け物系が好きな夫のために、作ってやろうじゃないか。(野菜もいっぱい摂れるしね)

朝もきれい!

投稿: シーサイド | 2006年7月 4日 (火) 08時57分

もしかして一番・・・?
この「やたら」って響きがツボですのよ。
さっぱりシャクシャク食べられそう。
キンキンに冷たいってのがポイントなのね。
朝ごはん、すっごく豪華♪
いいないいな。

投稿: のんすけ | 2006年7月 4日 (火) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10768642

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲増進!夏の野菜のふりかけ『やたら』:

» ひとり夕飯 [何にしようかな!]
←ランキング参加中 皆さん、こんにちは! 今日は曇りです。 昨日はずっと食べたかったYOMEさんの「高野豆腐と長芋の揚げだし」とtomyさんの「やたら」のレシピをお借りしての夕食でした。 夜、鶏の唐揚げにしようと下準備をしていたら片栗粉が無くなっていまし....... [続きを読む]

受信: 2006年7月 8日 (土) 12時32分

» ひんやり♪ホタテのレモンマリネ [小太郎のまんぷく日記]
<ホタテのレモンマリネ・手羽中のおろし焼き・冷奴・オクラと明太子の巻きごはん>             ●ホタテのレモンマリネ ひんやりとしたサラダ感覚でいただける一品。       あじのレモンマリネと同じ味付けです。 レモン汁・粒マスタード・しょう油・オリーブオイルを同量ずつあわせたものに 薄切りにしたホタテの貝柱を入れ混ぜます。 5分ほどおいたら、冷水でしめたしゃっきりレタ... [続きを読む]

受信: 2006年7月15日 (土) 17時39分

» 鮎の一夜干しにスダチ♪ [小太郎のまんぷく日記]
今日は雨の予報だったというのに日中はほとんど晴れ。 夜中過ぎには石手川ダムの貯水率が50%を割りそうだと言ってたけれど・・・ <鮎の一夜干し・揚げだしナス・エノキの梅肉和え・うな肝串・白飯のおにぎり>       ●鮎の一夜干し 徳島のスーパーで買って帰った鮎の一夜干し。 香魚とも言われるアユ。 風呂上りのオットが「あ〜、いい香り」と吸い寄せられるようにキッチンへ。           中骨を除いたら手に持ってガブリっ。 パリパリの皮とふっくら柔らかい身がたまらんおいしさです。 「なんて美味しい... [続きを読む]

受信: 2007年6月20日 (水) 21時42分

« 鰯の有馬煮とアスパラとコーンのかき揚げ | トップページ | オット初体験の餃子作りとあっさり中華 »