« 鰹の味噌たたき やっと終わったよ〜! | トップページ | 野菜入ドライカレーと玄米バターライス »

2006年6月 2日 (金)

鶏肉と香り野菜の塩炒め 速攻晩ご飯

060602image

<本日の献立>

鶏肉と香り野菜の塩炒め
サーモンのお刺身
えのきと海苔和え紫蘇風味
蕪の三五八漬け(自家製)
蕪葉とみょうがのお味噌汁
7種の雑穀入ご飯


久しぶりに1日お休み。
ずーっと寝てたと思うでしょ? それがさ、昨日ビール2本飲んでそのまま寝てしまい、夜中に目覚めてからずっとゴソゴソやってんの。身体のリズムが狂った?

たまりにたまった洗濯もして、午後は美容院に行ったよ。
急に白髪は増えてボサボサだったし、随分長くなってしまった髪を20cm以上切ってきた!
あ〜、スッキリ!! 6歳は若返ったはず。後ろから見たらまるで小学生?

だいぶ遅くなったので、『野菜たっぷり炒め物+ちょいとお刺身+和え物+漬物』の必殺簡単ご飯。


●鶏肉と香り野菜の塩炒め

060602_1

あ〜、同じのやっちゃった!
前にやって、すごく美味しかったの。今日はそのままの材料が揃ってた。

作り方はこちらをどうぞ(→2月28日の日記 なんか写真の色薄いな〜)

今日は粗挽きコショウにしましたよ!
本当にシンプルな調味料で素材の味が楽しめる。この料理のポイントは↓。

1. 鶏肉は絶対に皮付きもも肉を使用。(黄色い脂肪は取ってね)
2. 皮面から焦げ目がつくまでフライ返しなどで押さえつけながらあまり動かさずに焼く事。
3. 葱や野菜は炒めすぎないようにする。


●サーモンのお刺身

060602_2

脂ののったトラウトサーモンのお刺身がおいしそうでさ〜、一人100円分、一番小さい冊を買ったよ。
写真のせるほどでもないけど、こりゃ初鰹の倍ぐらい脂が!(言い方が悪いな)
久しぶりのお刺身に、少量でもすご〜く満足した。
食べ終わった醤油の小皿にサーモンの脂がキラキラ浮いてたもん。

●えのきと海苔和え紫蘇風味

060602_3

炒め物でけっこう野菜使ったし、肉も魚もあるので、ヘルシーきのこで超簡単和え物一品。

一昨日に引き続き、湿気った焼き海苔で作った自家製?海苔の佃煮。

切って、お湯でふやかしてから火にかけて、けっこうたっぷりの醤油と砂糖でかき混ぜながら煮たの。好みになるまで継ぎ足し入れたよ。

で、えのき茸1袋は切って、耐熱ボールに入れ、熱湯を入れてかき混ぜたらざるにあける。これを2回くりかえして水をきればOK。

私はいつも調理時間の短縮の為にポットにいっぱいのお湯をわかして、それをつかっている。とても湯が湧くまでなんて待てない。
刻んだ青紫蘇とえのきをよく混ぜておき、そこに海苔の佃煮を入れてさっくり混ぜる。海苔の佃煮の塩気にもよるけど、真っ黒になりそうだったら、お塩で調整して。仕上げにアサツキもパラパラ。


★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« 鰹の味噌たたき やっと終わったよ〜! | トップページ | 野菜入ドライカレーと玄米バターライス »

コメント

>ゆちさん

私こそごめんね〜。
なんだかバタバタしててすっかりご無沙汰してしまった。今夜にでもさっそく伺いますね〜。
バトン?、あ〜、思い出しました。
送るって?どうやんの?
・・・よくわかってないの、ごめ〜ん、あとで行く〜。
ゆちさんも髪カットしたの?
同じぐらいかな〜。
夏にむけてリフレッシュ!でしょ?
私も美容院で何回か意識なくなったよ〜!


>satokoさん

オットがいい加減に美容院に行けっていうほど、白髪が目立ってきてたの。
どうやら母に似てるようで、そのうち真っ白になりそう。昨日は全部白髪染めしてきました!
あとは前髪チョコチョコで済みますかね?
なんだか化粧しないと子供のようです。
鶏肉と香りの高い野菜たちはシンプルに塩とラー油でいただくと、本当に美味しさがわかります。
これで比内地鶏だったら・・・と想像して食べます。


>Miaさん

ありがとね〜。
土曜日はゆっくりお昼寝しすぎたみたい。
身体のリズムを戻さなきゃ!
サーモン、久しぶりのせいなのか、時期なのか、
脂がのってて激ウマでした。
秋じゃなくても、おいしいかったよ。
サーモンならそっちでも手に入る?
刺身用は無理かな〜。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年6月 5日 (月) 15時44分

tomyさん~
さっき、急に思い出して、遊びにきました~~
随分暫くぶりになっちゃった(>_<)。。
私、お料理のバトンのお話し、、tomyさんから貰っていたよねっ??
コメントのお返事には、「私でよかったらぁ~」なんて
書いておいたのだけれど、ここに、そのコメントを残すの忘れちゃってて、、
ごめんね~~。。
HPの方に、メールあるので、もしも良かったら、そこから、
いつでも送ってね~~

香野菜の塩炒め、、こうやってシンプルに食べるのが一番
美味しかったりするんだよねっ~~。。セロリがいいねぇ~
↓のそら豆も、、私もグリルだけで食べたよ。。
そう!グリルだけが美味しかったもんなぁ~
こっちではね、、8サヤで198円だったよ、、地域によって、お店によって、随分差があるよね~~

美容院!私も行ってきた!!15cmカット!!
すっごく眠くって、コックリしてたら、美容師さんが「もう眠気のピークは過ぎましたかぁ??」なぁんて言われちゃった(>_<)。。。。。

投稿: ゆち | 2006年6月 4日 (日) 23時28分

Tomyさんこんばんは♪
忙しい日々も峠越しましたか~~美容院にってサッパリ気分のリフレッシュですね。
私も昨日少し染めました、私の場合は白髪染めなんです。
でも全部って言うのでなく前髪だけなので家でチョコと出来ちゃいます。
Tomyさん20センチカットしてすっかり若く可愛く戻ったのね。ぐっど!!

鶏肉と香り野菜の塩炒め、いいね、お野菜はたっぷりとですよね。
最近パプリカをよくるかっているので私も・・・塩味って言うのがいいわ。
お野菜の味を引き出してくれますね。

えのきと海苔和え紫蘇風味も見ているだけどご飯がすすみそう。しかもネーミングがいいね☆☆

投稿: satoko | 2006年6月 4日 (日) 22時19分

お疲れ様でした。
しばらくゆっくりと出来ると良いですね。
せめて週末くらい・・・のんびりと疲れを癒して下さい!
お仕事でお疲れなのにお料理を手抜きせずしっかりと
Tomyさんの手作りで偉いです。

あ~~~サーモンが!!(大好物)
Tomyさんのところに来るといつもご馳走で
私の好きなものばかり(笑)目に毒ですわ。

投稿: Mia | 2006年6月 4日 (日) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10387219

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉と香り野菜の塩炒め 速攻晩ご飯:

« 鰹の味噌たたき やっと終わったよ〜! | トップページ | 野菜入ドライカレーと玄米バターライス »