« スッキリ甘辛チキンのはちみつ煮 | トップページ | 豆腐と砂肝の味噌漬け★おつまみおかず »

2006年6月27日 (火)

鰹の揚げポンと納豆蕎麦きんちゃく

060627image

<本日の献立>

鰹のたった揚げポン酢びたし
海老と胡瓜の白和え
納豆蕎麦きんちゃくの網焼き
冷やしトマトパセリ&レモンドレッシングがけ

大根のお味噌汁(写真なしで私だけ)
5種の雑穀ご飯でのりたまおにぎり(写真なしで私だけ)

「少し遅くなるから、おかずだけでいいや」とうちの写真係は言ってました。
でも何がどーしたのか、帰ってきたの、2時ちょい前。
もう写真もいいよって感じだったのだけど、撮るんだそう。

家事は手伝わないが、あんたはエライ!

遅いならと私もおやつ沢山たべたんだけど、待ってたらお腹減りまくりで、
先におにぎりと味噌汁食べちゃった。

この何ってことない居酒屋風なおかずたちは、残りモン&常備品活用で。


●鰹のたった揚げポン酢びたし

060627_1

お安い時に買った鰹、小さい方1本を冷凍しておいたもの。
実家では角煮なんかにもしてたけど、野菜と一緒にできるだけジューシーに食べたいのでやってみた。
下味はお酒と醤油を1:1ぐらいで15分ぐらい。
それに片栗粉をつけて揚げたんだけど、卵白が残っていたので、試しに半分は溶いた卵白をからませてから片栗粉で揚げてみた。
でもなくていいみたい。。。

新玉葱のスライスと三つ葉を切ってそのまま冷蔵庫で先にポン酢に漬けておいたもので、揚げた鰹に胡椒少々してから挟んで、さらに鰹にポン酢をかけていただいた。

三つ葉の香りが揚げた鰹とあっておいしかったよ。片栗粉にも玉葱エキスのポン酢が染みて、意外とジューシーに食べれるし、鮪でやってもおいしいね。
冷蔵品の残り物だったら、半生で揚げるといいね!

●海老と胡瓜の白和え

060627_2

昨日残しておいた絹ごし豆腐70〜80gぐらいかな?
私の常備品、冷凍してある小さなお安いムキエビで白和え。

胡瓜は強めの塩でもんで、しんなりしてきたら水で流し、しっかりぎゅ〜っと水気を絞る。
ムキエビは酒を入れた湯でさっと茹でて(固くならないようにね)水気をきってさます。
白和え衣はレンジで2分チンしてからペーパーや重しで水気をきった絹ごし豆腐70gぐらい(?)に白すりゴマ大1、お砂糖はなくてもいいぐらいだけど好みで少々、薄口醤油小1に塩胡椒(調整して)。できるだけなめらかになるようする。
魚系を入れる白和えの時は、私はお砂糖とか入れなくて、胡椒なんかも入れておつまみ風に仕上げてるけど好みで。

食べる前に胡瓜の水気をもう一度絞ってから和えてね。
なめらか豆腐の中に胡瓜の歯触りと海老のプリっとした感じが好き。


●納豆蕎麦きんちゃくの網焼き

060627_3

初めて私のブログに登場した納豆。日々朝食では食べてるんだけどね。
おつまみにはいつもかかせないお揚げに入れて焼いちゃうけど、常備品っていったらうちの場合お蕎麦よ!

今日は少量を茹でたけど、蕎麦が残った次の日なんか、ママのおやつにもどお?

納豆1パック添付のたれも。蕎麦は1人分の半分ぐらいかな?お揚げの大きさにもよるから適当に茹でるか残ったものを刻む。そして葱か小口葱も刻み、(好みの薬味でどうぞ)山芋6〜7cmぐらいすりおろしたものを加えてよく混ぜる。
これに半分に切って油抜きしてから絞ったお揚げに詰めて楊枝でとめる。
表面にうっすらと胡麻油を塗ってグリルで焼けばできあがり。

060627_4

食べ方は、鰹ぶしをたっぷり添えて。
それに麺つゆをかけて、汁気をすった鰹節とお揚げを一緒にいただくの。
蕎麦アレルギーや、納豆嫌いでなければきっと気に入る!


●冷やしトマトパセリ&レモンドレッシングがけ

060627_5

あと居酒屋でかかさず頼むのは冷やしトマト。
基本的にはレモン汁とパセリ、あと控えめのお酢と砂糖、そして塩胡椒で調味した簡単ドレッシングをちょいとかけて。


★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« スッキリ甘辛チキンのはちみつ煮 | トップページ | 豆腐と砂肝の味噌漬け★おつまみおかず »

コメント

>えなさん

アハハ、そう、長芋角切りしちゃったのね。
これはおろした方が袋の中がふんわりおさまるよ。
蕎麦と納豆の食感をうまくつないでくれるはず。
オクラも入ったらもう袋がいっぱいだね。
ネバネバコンビだから美味しいに違いない。
でも美味しかったなら良かった〜。
またリベンジして、このちょっとふわっとした蕎麦きんちゃくもお試しくださいな〜。
いつもありがと!

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年7月 5日 (水) 10時03分

Tomyさん、こんにちわ・・・。
「納豆蕎麦きんちゃく」作ってみました・・・。
でも、少し失敗しました。少しじゃないかも!!
おぼろげにTomyさんのレシピを覚えて作ったからです。ちゃんとメモしておけば~~。
まず、第一の失敗の原因は「山芋をすりおろさなかった」のです。1cmの角切りにしてしまいました・・・。気づいたときは時すでに遅し・・・。(>_<)
第二の原因は油揚げが小さく、しかも少し薄めでした。
破れそうでした。(-_-)
第三の原因は具が多すぎたのです。オクラも入れてしまいました。しかも、無理して入れたので、爪楊枝でとめるのに大変でした。(TT)
具を減らしてそのままご飯に乗せれば良かったと今思います。
そお~っと焼いて食べました。そして、そお~っとお皿へ・・・
でも、でもおいしかったです。香ばしい油揚げと納豆は合う!
再挑戦します~~。いつでも、手に入る食材だし、しかも安いし・・o(TT)o
変な報告でした。ではでは~\(^▽^;

投稿: えな | 2006年7月 4日 (火) 16時59分

>Ryouさん

ほんと?とりあえずご飯の用意して見に行くよ〜。
Ryouさんのところへこんなお腹減った状態では行けないもん。
リンク、もちろんどうぞ!
こちらこそ、これからもよろしくお付き合いくださいませ。


>satokoさん

そういえば、結婚した当初、仕事が忙しくてね、住宅街の中の小料理みたいなところでいつもご飯食べてたよ。高級じゃないけど、私たちのバブルだったんだろうな〜。
またsatokoさんに褒めてもらっちゃった。へへへ。


>小太郎さん

あ〜、気がついちゃったの?
時間であまり決めていなくて、体調と疲労度にあわせてというかなんというか(汗)。
でもたくさん呑まないのですよ、日々少しだけ。
オットは疲れてアレルギーが出そうだと言って、この日はお茶だったので、私一人でした。
小太郎さんは納豆とか食べれますか?
時々小太郎さんのところでも美味しそうなお蕎麦があったので、残ったら一度試してやってください。


>makoちゃん

またmakoちゃんのところに私のコメントないみたい。
ま、いっか。また週末おじゃまするよ。
これからご飯作らないと〜。
お料理上手なんてことないですよ。
あるもので思いつきが多いのよね〜。


>えなさん

お返事遅くなっちゃった〜。
ん?居酒屋さんに白和えないんだっけ〜?
そうか、小料理屋だね。
納豆蕎麦巾着、作ったらまた感想教えて!
ボリュームあっても、私はぺろっと食べちゃった。
いつもありがと。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年6月30日 (金) 21時01分

(/▽\)きゃー♪ またしてもTomyさん素敵です!!
納豆蕎麦巾着ってすごいですねぇ~!!
しかも見た目もすごくきれいに出来てて!!
えー 食べたい♪

そうそう 昨日はTomyさんの厚揚げとアボカドのおかか和え 作らせてもらいました~
ブログで勝手に紹介させてもらっちゃったんですけどよかったですか~??
でも ホント美味しかったです!! 山葵醤油がいいですねぇ~(o^∇^o)ノ

それから前からお願いしようと思ってたんですけどお友達リンクにTomyさんのブログ加えさせてもらってもいいですか~??

投稿: Ryou | 2006年6月30日 (金) 10時14分

Tomyさんちはまさしく~居酒屋さんだけどかなりおしゃれな住宅街にぽつっとあるような高級居酒屋さん風だわ。

納豆蕎麦きんちゃくの網焼き、いろいろ入っててヘルシーで美味しそう。
納豆にねぎってするけどありきたりよね。
アレンジの頭の柔らかさ私も欲しいわ。

投稿: satoko | 2006年6月30日 (金) 09時50分

こっ、これが残り物&常備品で作った食卓とは!
本物の居酒屋さんもしっかり勉強しないと
Tomyさんのような主婦がいちゃ、恥ずかしい思いをしますよ~。

揚げたカツオに三つ葉とポン酢。
これはなかなかサッパリしてて美味しそうですね。
揚げ物なのにお酢使いで、見た目にも軽い感じがたまらんねえ~。
蕎麦と納豆のきんちゃくもナイス。
蕎麦はたとえ少しでも、
これはご飯の代わりとしていただいても良いですね。
かなり食べ応えもありそうな一品です。
またまた勉強になりました。

ところで、
Tomyさん的には、お家で飲むお酒は夜中は何時までO.K.ですか?

投稿: 小太郎 | 2006年6月30日 (金) 09時42分

Tomyさん、こんばんは♪
ん~いつ遊びに来てもTomyさんの料理には感心です^^
どうしたらTomyさんのように料理上手になるのか。やはり経験かな。

投稿: mako | 2006年6月29日 (木) 22時48分

こんにちわ!
居酒屋風食卓~おじゃましたいです。
でも、居酒屋さんで、あんまり「白和え」って無いですよね。
おいしいのに・・・。あんまり日持ちしないから、メニュウにないのかな?
あっ、そんなことよりも、納豆蕎麦きんちゃく!!丸々しておいしそうです。納豆とネギ入れて作るのはよく見るけれどお蕎麦と山芋入り。ボリュームがあるけど、いくらでも食べれそう!!Healthy Tomyさんの名前通りHealthyですね。よし、今日山芋買って帰ろうっと。
では、また・・・。

投稿: えな | 2006年6月29日 (木) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10719792

この記事へのトラックバック一覧です: 鰹の揚げポンと納豆蕎麦きんちゃく:

« スッキリ甘辛チキンのはちみつ煮 | トップページ | 豆腐と砂肝の味噌漬け★おつまみおかず »