« フンパツ!おろしポン酢で焼肉 | トップページ | イカとアスパラのバター醤油炒めと2種のほうれん草&クリームチーズ »

2006年6月 7日 (水)

キムチ素麺と厚揚げの甘酢炒め

*サーバーのメンテナンスによりアップできなくなっておりました。
 見に来てくださった皆様、ごめんなさいね。

060607image

<本日の献立>

キムチ素麺
厚揚げとカラーピーマンの甘酢炒め
焼きアスパラの香味醤油
レタスとしらすのさっと煮

昨日から例のご飯で焼きおにぎり食べ過ぎちゃった。
大葉の風味が美味しかったし、おにぎりって、随分食べこんでしまう。
3合二人で2食で終わったんだもんな〜。これは普通?

ま、今日はご飯食べたくないんで、麺で行くよ。


●キムチ素麺

060607_1

私はこれ、夏に冷麺がわりによく食べてる。
素麺の上に細く刻んだ白菜キムチと、胡瓜の千切りに焼き海苔をちぎってのせるの。韓国海苔なんかあればいいね〜。
ゆで卵も添えたら上出来。麺つゆは普通の味付けにおろし生姜、プラス胡麻油をちょいと垂らす。

20歳で学生だった頃、学校の課題とバイトに追われて10日間素麺だけで暮らしたことがあったよ。その後、2年間素麺食べれなくなったけど、これをきっかけにしてまた素麺好きになったんだ。

よく考えると昔からアクセク働いてるかも。一生こんななのかな?


●厚揚げとカラーピーマンの甘酢炒め

060607_2

前にも一度やってるかな? また食べたい季節になってきたよ。
昔、料理の本で見た写真の記憶だけで、レシピはよく覚えてないけど、酢豚っぽく炒めるの。
前はパプリカ使ったけど、今日はカラーピーマン。
3色揃ったらこれからの季節におすすめ!

油抜きした厚揚げ1枚を切って、ピーマン3色各1個(パプリカ1/2でも)も乱切りにする。
甘酢炒めのタレを合わせておく(醤油大2:酢大2〜2.5:砂糖大2:水大4くらい+片栗粉小1 好みで調整)。
ピーマンと厚揚げを油で炒めて、火が通ってきたら甘酢炒めのタレをかき混ぜながらかけてトロ味がついたらできあがり。
子供はこういうふうにしてもピーマン食べないのかな?


●焼きアスパラの香味醤油

060607_3

焼きアスパラは、この前焼きびたしにしたけど、今日は香味醤油をかけたよ。

アスパラを焼いている間に、ニンニクと生姜を刻んで、胡麻油で焦げないように炒める。
そこへアスパラにかけられる分の醤油をジャーっと入れてグツグツしてきたら焼きたてのアスパラにジュワ〜っとかける。
かつお節ものせていい香り!

強火で焼いて、旨味凝縮って感じのアスパラもいいよね。


●レタスとしらすのさっと煮

060607_4

レタスの外側をいつも朝炒めたり、煮びたしにしてるのだけど、明日の朝用に今日買った安いレタスで作ったの。
でも、どこまでも外葉って感じで、明日の朝用には多過ぎる量ができてしまったので、予定外で一品。
しらすでも、ジャコでもいいし、炒めてもいいよね。
うちもけっこう野菜食べてる方だと思うけど、生ゴミはホント少ないよ。


★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« フンパツ!おろしポン酢で焼肉 | トップページ | イカとアスパラのバター醤油炒めと2種のほうれん草&クリームチーズ »

コメント

>のんすけさん

のんすけさんも素麺ネタ?
チャンプルーかな?見にいかなかきゃ〜!
たまに普通の素麺に飽きたら、是非お試しください。
アスパラは、明日アップのネタで完食〜。
洋風やらずじまいで、朝晩タップリ食べてしまった。
葉ものの値段は下がっても、アスパラって以外と高いんだもん、毎朝晩こんなタップリ食べれるのは贅沢。


>AKKOちゃん

え〜!?AKKOちゃん、ピーマン食べれなかったっけ?
AKKOちゃんのご飯にピーマン…、なかったかも。
カラーピーマンは、普通のピーマンとパプリカの中間ぐらいかな?そんな臭くないよ。
AKKOちゃんは、ししとう食べれる?ししとうとパプリカでやればいいかも。
でも大好きな甘酢あんで、カラーピーマンやったらこれを機に克服できたりして。。。


>satokoさん

素麺やったとたんに入梅か〜。
ジメジメ嫌だね。
愛の?アスパラも、夕べ食べた、明日アップ予定ので終わってしまった。母に感謝です。
肉の後なので、それでも微妙にタンパク質は摂取してみました〜。
あっさりでも、素麺も3束食べたし、けっこうカロリーとったかも。。。


>シーサイドさん

ほんと?ごめんね〜。
きょ、今日はあんまりきれいに盛れなかったけど、彩りのいい野菜があったからよく見えたかな?
レタス、冬もこれぐらい安ければいいのにね〜。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年6月10日 (土) 08時36分

なんてウマそうな素麺なの~。
うちも、素麺ネタだったけど断然Tomyさんのがおいしそ~!
この食べ方イイッ。
今度してみよ~っと。
アスパラがたくさんあるなんて、うらやましいです。
だって、大好きなんだもん。

投稿: のんすけ | 2006年6月 9日 (金) 22時08分

こんばんは!
わあ~~。素麺の季節ですね~。
白い素麺がとっても彩りのいい一品になってる~♪
冷麺風なんていかにも我が家好みです。
今度真似っこさせていただきまっす。
ピーマン・・・・
こうすれば私も食べれるかも・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ちなみに、パプリカは大丈夫なんですけど、ピーマンが苦手なんです。カラーピーマンはやっぱりピーマンの味なんですよね?

投稿: AKKO | 2006年6月 9日 (金) 20時06分

おはようございます!!関西地方とうとう入梅しました。

キムチ素麺これってごま油たらして韓国風に早変わりですね。
夏にはもってこい。
サラッとご飯の代わりに美味しそうだわ♪

愛のアスパラだね^^ お手製の香味醤油で美味しさもアップ。
サラダと違ってご飯のおかずになりそう。
ジュッと香りがしそうなアスパラです~☆

すべて低カロリーなのに栄養のバランス取れてる毎日の夕食に感心だわ。

投稿: satoko | 2006年6月 9日 (金) 09時50分

おはようございます。
昨日の焼き肉にもコメントしたんですが、入っていなかった。なぜ~?
いつもきれい。。
ちょっとの一手間、ちょっとの気配りで、ずいぶん違いますよね。
レタスのしゃきっと感とほのかな苦味、おいしいですよね。

投稿: シーサイド | 2006年6月 9日 (金) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10440926

この記事へのトラックバック一覧です: キムチ素麺と厚揚げの甘酢炒め:

« フンパツ!おろしポン酢で焼肉 | トップページ | イカとアスパラのバター醤油炒めと2種のほうれん草&クリームチーズ »