« 鯵の梅たたきサラダと蒸し鶏のキャベツ巻き | トップページ | サーモンとアボカドの柚子胡椒和えにとろろせいろ »

2006年6月13日 (火)

鰤カマ!とキャベツのずんだ和え

060613image_2

<本日の献立>

鰤カマの塩焼き 大根おろし・茗荷甘酢漬け(写真なし)
オクラと海老と長芋の冷たい煮物
キムチ奴
キャベツのずんだ和え
生青海苔のお吸い物
7種の雑穀入ご飯

●鰤カマの塩焼き 大根おろし・茗荷甘酢漬け

ごめ〜ん、また塩焼きで。
でもこの胴切りの鰤カマ!こちらはオット用で、私のはもう少し三角だったけど、切身でたっぷり2枚分はあったよ。こんなカマに出会えるのは幸せ。
豚肉かと思うくらい脂もあって、旨かった〜、あ、美味しかった〜!

鰤カマは裏側を上にして盛るのかな? 私が行ってた割烹は鮪は表だったけど。
表だと食べにくいもんね。
今日はこの胴切り具合見て欲しいので、とりあえず表で写真撮ったよ。

カマは海水ぐらいの塩水で頬のあたりも手早く、そしてよく洗い、水気をふいて塩をふって長めに置く(1時間〜30分)。
出た水分を押さえるように拭いたらもう一度塩をして皮面からじっくり焼く。
身が厚いので、網だったらアルミホイルとかかぶせて焼くといいかも。

大根おろしはたっぷり用意。好みで粉山椒もいいね。
私は途中でみょうがの甘酢漬けがあったのを思い出して食べた。

「これみんな食べたら食べ過ぎだよね」って言いながらも食べてしまう私たち。


●オクラと長芋と小海老の煮物

060613_2

国産オクラも安くなってきて嬉しいね。
今日は冷たくしても美味しい煮浸し風。

長芋は拍子切り、オクラは斜め半分に切り、どちらも塩でこすってヌメリや毛をとってから洗い流す。
ムキエビは背わたがついていたらとって酒をふりかけ軽くもんで10分ほど置く。

オクラは塩を入れた湯で下茹でし、別鍋にだし汁、薄口醤油、みりん、塩で味をつけたところへ長芋を入れて軽く煮る。

次に海老を入れて火が通おりそうになったらオクラを入れ、火をとめ煮浸しに。
美味しいだしをとって、あっさり上品な味に仕上げると夏のおもてなしにもいいよ。


●キムチ奴

060613_3

今日は塩味のものが多いので、一品インパクトが欲しくてキムチ奴。
お豆腐は京都のなんとかっていうお豆腐で、普通の味だったからキムチのせるのにはちょうどいい。

白菜キムチを刻んでのせ、長葱みじん切りパラパラでおしまい。


●キャベツのずんだ和え

060613_4

ランチの帰りにお菓子屋さんに寄って、ずんだ餅食べたいな〜と思っていたのと、茹でてたっぷり食べたいと思っていた特売キャベツが合体!
何か赤みを入れたい気もするけど、これはグリーンのみに。

枝豆は塩で茹でて実を取り出したら薄皮をとり、1/3位を残して刻み、すり鉢ですってつぶす。
だし汁少々と塩(好みで薄口醤油少々)で味付け。
キャベツは蒸して、蒸し上がったら頑張って一気に扇いで冷ます。
これできれいな色が残るので、ざく切りにして、つぶした豆と残りの枝豆で和える。

私は冷凍枝豆使ったよ。それでも美味しいってオットは喜んだ。

でも、薄皮とるのに時間がかかったよ!焼き魚だしと思って明日の分までたっぷり茹でたから大変。子供でもいればこんなとき手伝わせることができるのかね。
時間がある夕方、のんびりどうぞ。


●生青海苔のお吸い物

060613_5

ランチに行ったのは、2駅先の地味な街なんだけど、そこに小さな市場があることを今日初めて知った。
スーパーでは見ない新鮮なお魚が並んでて興奮!
そこで買った生の青海苔、今日は半分お吸い物にした。
真ん中のはカニカマ。
青海苔のいい香りのお吸い物が濃厚な鰤カマと合って美味しかった。

★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« 鯵の梅たたきサラダと蒸し鶏のキャベツ巻き | トップページ | サーモンとアボカドの柚子胡椒和えにとろろせいろ »

コメント

>シーサイドさん

長崎はおいしいお魚も揚がるし、野菜もたくさんあるし、いいところだよね。うらやましいよ。
ずんだ和え、面倒だけど枝豆好きならきっと好きよ。
キャベツは頑張って扇いで!
きれいな小鉢に盛って、きれいな緑を見て、塩味でゆっくり味わうの。
頑張って良かったと思うはず。


>Miaさん

悩ましいのよ。
うちのオットは『魚・魚・魚・肉』でいいって言うんだ。安いの見つけるの大変。
バリエーションだってそんなにないのにさ。
そっちで売ってるお豆腐って、そっちの大豆で作るんだよね。
日本の豆腐だってほとんど輸入品じゃないかな?
水が違うのかもね〜。


>satokoさん

ずんだ餅好き?私もよ。
枝豆全般にすきなんだけど、もう東京でも売ってた。
豆腐にキムチ、美味しいよね。
スペシャルの時はさらに納豆も入れるよ。
satokoさん関西だけど納豆食べてたっけかな?
さっそく情報ありがとう〜。
羊腸っていうんだね、意外と安いんだ。
でも相当作れちゃうな〜。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年6月16日 (金) 12時15分

キャベツのずんだ和え、作ってみようというイメージすらわかなかった。ホ~って感じです。キャベツを蒸して扇ぐなんて、芸がこますぎる!
もう、枝豆、地物が出ていたからやってみようかな。少量でいってみます。上手くいかなかったとき、へたり込むような気がするから。
私は、行きつけの魚屋さんで、たいていアラをかうんですが、天然物の頭が(カマが2枚ついていますよ。)350円です。カマの塩焼きと、他の部位で汁物を作ります。たっぷりあります。
魚自体はけっこう高い(鯵が1匹800円とか)けど、アラはサービス価格。

投稿: シーサイド | 2006年6月16日 (金) 08時32分

鰤カマの塩焼きいいな! お魚料理が続くなんて羨ましい限り。
オクラと長芋と小海老の煮物、いいね。
京都のなんとか~お豆腐だと私も大好き!!!お豆腐好きでも
ないから・・・あれだと冷や奴でも食べれるよ♪
こっちにも一応お豆腐あるけれどまずい(笑)

Tomyさんの食器がいつも素敵なものばかりだわ。

投稿: Mia | 2006年6月16日 (金) 05時19分

こんばんは~きれいな和え物でずんだモチ思い出したわ。
私も東北に行ったときにいただいて美味しかったので。

うわ~私も今日はお豆腐でした。キムチこれも良いね、我が家も人気です。
淡白な味のお豆腐にお漬物ってあうのよね。

私がウインナーを作るのに買っているお店よ。
上の方が羊腸を買っています。
下のほうは搾り出す容器を買ったところ。下のお店でも羊腸売ってるのですが上のお店の方が安いので。
参考にまで覗いてみてね、
http://homepage2.nifty.com/shoei310/shop.html
http://www.moku-moku.com/index2.html

投稿: satoko | 2006年6月15日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10536676

この記事へのトラックバック一覧です: 鰤カマ!とキャベツのずんだ和え:

« 鯵の梅たたきサラダと蒸し鶏のキャベツ巻き | トップページ | サーモンとアボカドの柚子胡椒和えにとろろせいろ »