« トマトとズッキーニの冷製パスタとカンボゾーラ?? | トップページ | 食欲増進!夏の野菜のふりかけ『やたら』 »

2006年6月30日 (金)

鰯の有馬煮とアスパラとコーンのかき揚げ

060630image_1

<本日の献立>

鰯の有馬煮
アスパラとコーンと小海老のかき揚げ
焼厚揚げの新玉葱と胡瓜の金山寺味噌(もろみ味噌)がけ
小松菜と切干し大根のからし醤油和え
柴漬け
根菜たっぷりのお味噌汁(薩摩芋、じゃがいも、人参、玉葱)
7種の雑穀ご飯

●鰯の有馬煮

060630_5

これは5月末に買った山椒の実の写真。
佃煮になっているのは買ったことがあったのだけど、実を買ったのは初めて。

その日に一部を炒め物に使ったけど、後は風味を良くするために1日陰干しして、休日にテレビを見ながらちまちま実を枝から離し、3分ほど茹でてから一度水にとって、佃煮にしないで冷凍しておいたの。
辛いのが好きな人は水にとらずに冷まして保存するといいそう。

この作業、猫に向かって手伝ってくれよ〜と何度か言ってしまったぐらい面倒だったけど、頑張った後は美味しいごちそうをイメージして煮るのみ。楽しみ〜!
東京でこれだけ入って398円なら佃煮を買うよりいいかな。

今日久しぶりに真いわしを入手!帰って腹わたをとったあたりで思い出して、この山椒の実を使って初めての有馬煮を作ってみたの。

060630_1

お店で食べたのは甘辛味だったけど、一応ネットで調べて、あちこちからいいとこ取りして、私はちょっと甘辛ですっきりした味を目指したよ。

私は腹を開いて腹わた出しちゃったけど、こういう風に煮るなら頭を落としてかきだせば良かったと今は思うな。

6尾分、きれいに冷塩水で洗ったらペーパーで水分をふいて、熱湯1:酢1を沸騰させた中にサッと通してからざるにあげる(表面の皮がきずつかないようにね)。

煮汁は水またはだし汁4(鍋によって適当に):酒大3:みりん大1:醤油大1.5〜1(目分量につき要調整)で作って、冷凍した山椒の実大1と鰯を鍋に並べ、魚の上に砂糖を大1/2(好み)をかけてからペーパーの落としぶたをして煮詰めたよ。
途中で煮汁を魚に何度かかけ、ひっくり返さなければ、表はきれいに煮る事ができるからね。

私は実山椒で煮たけど、市販の佃煮になっている実で煮るレシピは沢山あるよ。
でも私たち好みの柔らかな山椒の味ですごく美味しかったの!
オットは「食べた後もすっきりしてて気持ちいい〜な〜」って言ってた。

鰯や鯵は夏が旬な美味しい魚、実山椒で煮るた上品ですっきり味にお酒もすすんじゃうよ。



●アスパラとコーンと小海老のかき揚げ

060630_2

前に母から送ってもらった沢山のアスパラでいろいろ食べた気がしてたけど、天ぷらにするの忘れてたよ。

今日は買ったアスパラだけど、コーンと切ったムキエビも入れてかき揚げにしたの。衣にお塩ちょっと入れてね。

アスパラとコーンが甘いね〜。
かき揚げはいつも下手だけど、美味しかったよ!


●焼厚揚げの新玉葱と胡瓜の金山寺味噌(もろみ味噌)がけ

060630_3

あはは…、またの登場ごめんね。

いつものようにスライスした新玉葱の水分をペーパーでとって、太千切りの胡瓜を水で洗って絞ったものに、もろみ味噌(今日は金山寺味噌)とたっぷりの鰹節で和えたものをのせる。食べる前に和えた方がいいよ。
そしてお醤油をちょっとかけて食べるの。
今日は小さい厚揚げに大量のトッピング。青紫蘇忘れちゃった〜。

このトッピングだけでも1品よ。


●小松菜と切干し大根のからし醤油和え

060630_4

少し残っていた小松菜をさっと茹でて、少量のだし醤油(だし汁1:醤油1)に浸し、戻した切干し大根も絞って浸し、軽く絞ってからたっぷりのからしと、少量のお醤油を加えて和えただけ。

ツンとした辛さに歯ごたえもあって美味しいよ。


★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« トマトとズッキーニの冷製パスタとカンボゾーラ?? | トップページ | 食欲増進!夏の野菜のふりかけ『やたら』 »

コメント

>makoちゃん

有馬煮って、みんな知らないっていうな〜。
なんか間違ってたかしら?
最近はわりと健康的な食生活してるつもりなんだけどね、たまにはスープなんて作ってみるのもいいね。
りんごでしたか。。。
お仕事落ち着いてきて良かったね。


>サミスケさん

山椒好き?
自分たち好みの柔らかな山椒の辛みにできたから、苦労した甲斐があったよ〜〜。
私もたまたまその日に、その八百屋さんで見かけただけで、他では出会わなかったよ。
店頭に並ぶのは5月中位から6月ぐらいのほんの一瞬らしいよ。(って、今頃言うなってかんじ?)


>竹さん

褒めていただいてうれしいです。
私が撮ってるわけではないのですが。。。
有馬煮、あんなんでいいですか?
自分の口にあったので、よしとします。
鰯もだいぶ脂がのってる感じでした。
でも山椒ですっきりペロッと3尾、美味しかったです。


>小太郎さん

はい、逆に佃煮は作らなかったのです。
すっかり実をはずす作業に疲れてしまい、その後佃煮を炊く元気がありませんでした。
1年分の有馬煮や炒め物に使う分は冷凍しました!
小太郎さんのところも山椒の木があったりする?
鰯とすご〜く合ってくれました。
鯵でもこれは美味しいと確信しましたよ〜。

小太郎さんも小松菜と切干しで合えるんですね!
この食感に辛みがすごく美味しいですよね〜。
切干し嫌いは何がいやなんでしょうか?
子供だったらカレー炒めをすすめますけど、大人はこれですね!
あと食感反対バージョンの、小松菜とこんにゃくのからし醤油和えもよく食べてるかも。


>まめころりんちゃん

うん、途中で何度か子供がいたらいいのにとか思ったぐらい。。。私も苦手だ〜。
大根おろしだって、面倒になるとオットが帰ってくるの待っててやってもらったりしてる。
でもおいしくできたから、すっかり辛かったことは忘れて来年また買っちゃうかも〜。
ご飯は7種の方には黒米やクコの実まで入ってるの。
これだけじゃマクロビって言わないのよね〜。


>Ryouさん

私も買ってから、けっこう枝から外れにくいものだってわかって大変でしたが、こうやって美味しく食べる事ができると来年もやってもいいかなって気持ちになってきました。
有馬煮、初めてでもけっこう自分好みに煮れて満足しました〜。


>シーサイドさん

東京でも限られたスーパーとか、おっちゃんの八百屋さんにほんの一瞬しか店頭にでないの。
今年はたまたまラッキーだった。
でもこの苦労話、知ってるのね。
途中で投げ出しそうだったもん。
自分好みにおいしく煮れる事がわかったので、勉強になったよ。


>ゆちさん

はい、確かもやしの根切りの5倍は大変でした〜。
小さなタッパー1個分冷凍したので多分1年もちそう。
ゆちさん山椒の木育ててるんだね。
実がなるのは5月〜6月じゃないの?
というか、店頭にはその間の一瞬しか並ばないから
そうだと思ってた。。。
私はちょっと水にとって、やわらかな辛みにしたよ。
オットがきつい香りは嫌がるからね。
いい感じに煮る事できて嬉しかったよ。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年7月 4日 (火) 02時45分

Tomyさん、こんばんは♪
今回もとっても美味しそう~!!有馬煮は初めて聞きました^^;さすがTomyさん。
デトックススープはさつま芋ではなくてリンゴです♪
天然スープの美味しさいっぱいのスープですよ!
忙しいのはだいぶ落ち着きました^^;心配してくれてありがとうございます。感謝です。

投稿: mako | 2006年7月 4日 (火) 00時43分

山椒だいすき!!でも、私の近所じゃあ、生の山椒の実なんか手に入らなくて(涙)
有馬煮もはじめて知ったよ♪
あいかわらず、tomyさんのお食事はおいしそう♪

投稿: サミスケ | 2006年7月 4日 (火) 00時02分

有馬煮なんていいですね
この時期の鰯は誠に油がのり
美味しいですが
さっぱり味ですが
山椒の味がピリッとして
美味しそうですね
毎回お写真もきれいですね

投稿: | 2006年7月 3日 (月) 17時56分

Tomyさん、こんにちは。
よくぞ佃煮にしない山椒の実を残してあったね~!エライ。
佃煮のように重くない様子が、
画像から伝わってきます。
とってもさわやかで軽い香りが、イワシのクセも生かしてそう~。
有馬煮っていうんだ・・勉強になった!

小松菜と切干のからししょう油和えは、小太郎も大好き。
パリパリとした食感がとってもいいよね~。
世の中には切り干し大根が苦手という人もいるけど
そういう人には、この食べ方をおすすめしたいなあ。
Tomyさんはどう思う?

投稿: 小太郎 | 2006年7月 3日 (月) 16時57分

こんにちは
有馬煮なんて初めて聞きましたヾ(o´ω`o)ノ
山椒の実で煮るんだね 山椒が緑色なのも初めてみたよ~
こういうチマチマとする作業って好きじゃないのよー(^^;
絶対に子供達に手伝ってもらうわー にゃんこも
できればいいのにね~

私が好きじゃない作業にチマチマしたものと あとは
卸しを使う作業がありまーす
これは腕が疲れるから好きじゃないの

これでよくお料理ブログやってるよね(^▽^;)

厚揚げも美味しそうだし青菜と切干のも美味しそうだね~
ごはんの色も綺麗!黒米が入ってるのかな?

投稿: まめころりん | 2006年7月 3日 (月) 13時22分

山椒の実って買った事ないです~
実を枝から離す作業 とっても大変そうですねぇ~・・・
でも自分で調理したら香りもとってもよさそうで美味しそうですよねぇ~♪
鰯の有馬煮がとっても美味しそうだぁ~~~~

投稿: Ryou | 2006年7月 3日 (月) 10時15分

しばらく前まで、あ~今、山椒の季節なんだという感じでお写真を見ましたが、長崎ではこの生の山椒は見かけません。どなたも、このした処理が大変と書いていました。
今度佃煮を買ってみよう。

新玉葱ときゅうりのもろみ味噌和えおいしそうですね。ほんと、これだけで、一品になるみたい。

投稿: シーサイド | 2006年7月 3日 (月) 08時32分

tomyさぁん~おはよっ~
山椒の実、、枝とりすごいなぁ~!!
これ、もやしの根切りより、大変そうじゃない~、、
またまた休日の日課になっちゃったりして~^^
でもさ、、こうやって、愛情込めて作ったもの、、
さぞ風味の良い山椒なんだろうね。
いわしに凄く合いそうだね。
tomyさんは、辛めに仕上げたのかしらぁ??

うちで、山椒を育ててるのだけれど、イマイチ葉の色が
悪くって、、(>_<)、、
実が沢山収穫できるまで、成長するかなぁ??

投稿: ゆち | 2006年7月 3日 (月) 05時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10767048

この記事へのトラックバック一覧です: 鰯の有馬煮とアスパラとコーンのかき揚げ:

» まいわし(真鰯)マイワシ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「まいわし(真鰯)マイワシ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月16日収集分... [続きを読む]

受信: 2006年8月17日 (木) 15時49分

« トマトとズッキーニの冷製パスタとカンボゾーラ?? | トップページ | 食欲増進!夏の野菜のふりかけ『やたら』 »