« 鰤カマ!とキャベツのずんだ和え | トップページ | ガッツリ!鶏のネギ焼と小松菜炒め »

2006年6月14日 (水)

サーモンとアボカドの柚子胡椒和えにとろろせいろ

060614image

<本日の献立>

スモークサーモンとアボカドの柚子胡椒和え
だし巻き卵 大根おろし・はじかみ添え
花野菜とカボチャの胡麻マヨネーズソース
胡瓜と生青海苔の酢の物
とろろせいろ

こんなおつまみ料理を出してくれる蕎麦屋があってもいいよなというイメージで、夕飯作ってみたの(一人で楽しんでいる変なやつ?)。
少々無理のある食材だけど、とにかくとろろ蕎麦が食べたかったのよ。


●スモークサーモンとアボカドの柚子胡椒和え

060614_1

洋風なものにしたくなる組み合わせだけど、和食や蕎麦屋の一品にならないかしらと考えて浮かんだもう一つの素材は糸三つ葉。
おもわず近所のスーパーに三つ葉だけ買いに走ったら、2袋(4株)で116円だった。ラッキ〜!

三つ葉1袋(2株)を2.5cmぐらいに切り、塩少々を入れた耐熱ボールの中で熱湯をかけてかき混ぜたら水に放ち、ざるにあげて水気を絞る。

スモークサーモン切り落とし(普通のスライスでも)1パックは食べやすく切り、アボカド1個も切り、レモン汁1/2個分で色止めと酸味を加える。

少量のだし汁に薄口醤油少々加えたものに三つ葉を浸して、軽く汁気を切り、サーモン、アボガド、柚子胡椒を好みの量入れてさっくり混ぜればできあがり。

ほとんどスモークサーモンの塩気に柚子胡椒だけなんだけど、美味しかったのよ。
三つ葉があるしこれなら和食!ってカンジで行けると思うんだけど。。。


●だし巻き卵 大根おろし・はじかみ添え

060614_2

だし巻き卵は蕎麦屋で必ず注文するものの一つで、大好きなんだけど、だし汁とかの配分って、いまいちこれでいいのか自信がない。
母がやってたようにみりんも入れてて、片栗粉も入れたりするの。
みりんとか入れるの邪道かな?
固いように見えるかもしれないけど、ふわっと柔らかいんだよ〜。
もっと空気入れて巻くのかな? まだまだつかめない。。。

とりあえず今日のを記録。アドバイスあれば教えて〜!

卵3個、だし汁約60cc、片栗粉小1/3、みりん大1/2、薄口醤油小1、塩小1/4、サラダオイル適量。
片栗粉は出しにとかしてから、卵とあわせて泡がたたないようにかき混ぜて焼いた。

添えた『はじかみ』、東京では『谷中生姜』って名前で売っているけど、それを自分で甘酢漬けにしてるの。

にじますの時に添えたかったね〜。昨日のカマにも間に合えば良かったのに。

だいぶ外側が剥かれていた安いのを買ったせいか、赤い色があまり出てないけど、買ったのより優しい味。
冷たいものを食べる季節だから、生姜とか食べて身体冷やしすぎないようにしないとね。


●花野菜とカボチャの胡麻マヨネーズソース

060614_3

こちらも洋のイメージが強いこの前グラタン作ったセット。蒸したり、茹でたりして冷蔵庫に入れておいたんだけど、間が差してそのまま出してしまった。
炒りごますって、マヨネーズと砂糖少々、だし汁でのばした簡単ソースをかけた。

それでも組み合わせて和食器に銘々盛りして和風だしでのばしたソースかければちょっと良くない?


●胡瓜と生青海苔の酢の物

060614_4

昨日入手した生青海苔、1P80円で2回も楽しむ私。
残りも少ないので胡瓜と酢の物に。

胡瓜1本は千切りし、塩でしんなりさせたら水で洗って絞り、三杯酢(酢大2、砂糖大1/2、薄口醤油大1/2、だし汁大2)につけて冷やす。

生青海苔はさっと洗って(乾燥でもいいけど)水気を切っておき、食べる直前に胡瓜を器に盛った後、残りの三杯酢に青海苔浸してから汁気と共に胡瓜の上にのせたの。酢も少しですむからね。
最後にすりおろし生姜少々のせてできあがり。緑がきれいなのよね。


●とろろせいろ

060614_5

とろろ蕎麦食べたくて長芋買ってあったんだけど、いつもバリエーション豊富なkotobuさんのとろろ蕎麦見たら完全にノックアウト!で本日蕎麦の日。
これから何度も登場するからね、まずはせいろでいただくよ。
とろろには鶉の卵と青海苔トッピング。

色が黒いからってそば粉が多いわけじゃないよ、今日はとろろ入の普通の。

うちのオットはボソボソは嫌だから二八ぐらいの蕎麦がいいって言うけど、十割蕎麦の打ち立てのおいしいのを食べたことがないんだと思う。
私の実家の近く(近くではないが)信州の富倉でおいしい蕎麦をいただいてから私の蕎麦好きに拍車がかかった。
その時は打ち立ての蕎麦で、蕎麦が出るまで40分はつまみを食べて待ったよ。蕎麦の香りはこういう物なんだって感激したっけ。。。

今日は自分が飲まないのにビールを買ってきてくれ、テレビを見ながらとろろと大根まですって、オット大活躍!ありがとさ〜ん。

★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« 鰤カマ!とキャベツのずんだ和え | トップページ | ガッツリ!鶏のネギ焼と小松菜炒め »

コメント

>えなさん

美味しかった?ね、なんか和風だしいいでしょ?
柚子胡椒の風味が合うよね。
嬉しいね〜、さっそく作ってもらえるなんて!
柚子胡椒で検索すると、ハムと大根の和え物がでてくるんだけど、それもオススメだよ!

やっぱり、そういうお年頃なんだ〜。
酢は身体にいいしさ、ドレッシングにするより酢の物の方が低カロリーよ。お肉でもお魚でも脂っこいメインの日にも1品あるとすっきりだよね。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年6月19日 (月) 13時00分

Tomyさん、こんにちわ!
早速、スモークサーモンとアボカド和え作ってみました。
おいしかった~~。普段はアボカドは山葵醤油でした食べなかったから柚子胡椒の風味にびっくりでした。
柚子胡椒って便利ですね。常備しておきます。

話は変わりますが、そうなのです。お年頃になってきました。
この頃はフライとかにレモンorお酢をたくさんかけて食べたくなるのです。甘酢で和えたものとか酢の物も昔はそんなに好きじゃなかったのですが、この頃は少し食卓にあるといいよなぁって思うようになりました。
長くなりました。(^^;
ではでは。

投稿: えな | 2006年6月19日 (月) 12時31分

>satokoさん

そっちにも美味しいお蕎麦屋さんある?
東京の美味しい蕎麦屋さん、つまみなんかも高いよ〜。
気分だけでもって言って、オットと買ったせいろなんだけど、少しだけ蕎麦屋気分かな〜。
だし巻ききれい?
satokoさんにそう言ってもらえたら嬉し〜わ〜。
『はじかみ』って色もきれいで、口の中もさっぱりして好きなの。
(ソーセージ、2mとか、4mできるんだと思ってた!
冷凍庫小さいから入んないと思って心配しちゃったよ)


>シーサイドさん

薄暗い家だから(笑)、クリップの電球足してます。
暗くても、オットは三脚使ってるからぶれないし、明るく撮れるんですよ。
撮った画像も多少明るさぐらいは直してます。
このあたりみんなに教えたいのだけど、一番大事な三脚となると多少費用もかかるし、何よりも面倒だからね〜、あまりおすすめしない。
花の写真だったら少しはお話できるかな?
アボカド、旦那様も食べてるの?
これも機会があればどうぞ!


>小太郎さん

そんなことないよ〜、小太郎さんの見事な薄焼き卵思い出しちゃった!
小太郎さんならきっと凄い美味しい出し巻きつくるよ。
なんかだし汁もっと入れた方がいいのかわからないけど、味はまま、いいと思います。
サーモンとアボカドもあっさりしてるのに、濃厚な組み合わせ、柚子胡椒でお酒にもおすすめです。
私はこの日、『加賀鳶』をいただいたのですが、甘過ぎて、もっと辛口のが良かったです〜。


>AKKOちゃん

へへ、また蕎麦食べたくなった?
またサーモンとアボカドの組み合わせなんだけど、ちょっとのことで、和食ってかんじになったよ。
卵焼ききれいかな?
味はいいと思うんだけど、だし汁もっと入れた方がいいのか、ちょっと自信ないのよね〜。
AKKOちゃんのも見にいかないと。


>えなさん

お買い物できたかな?
サーモンとアボカドの組み合わせ、私好きなんです。
洋風だったら、マッシュポテトやポテサラにのせちゃうところ。
ん?二日連続でトンカツ屋さん??
若い頃はそれでも良かったんだけど、吹き出物が出るってことは、えなさんもそろそろお年頃かもよ〜〜。
私もだんだんあっさりしたものが好きになってきたよ。


>kotobuさん

ね、同じでしょ〜。
kotobuさんのオムレツ見て、モヤシがそう言ってるんだと思ったよ〜(笑)。
でも、具沢山トッピング蕎麦だから、オムレツも合ってたよ!オムレツ、あんまり作ったことなくて、その方が難しそうだよ。
オットにね、とろろをすり鉢ですってもらったから、大変だったみたいでブツブツ言ってたけど、食べたらきめ細かで美味しいって自分で言ってたよ。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年6月17日 (土) 11時51分

Tomyさんこんあ素敵なおそばやさん最近ないわよ~しかもおかずも多くて奇麗ですもの。
卵焼きのあまりの奇麗さに驚くわ。これこそ買ってきたって言うっても分からないけどTomyさんがそんなことするわけないわね。おろしと紫蘇、はじかみが添えられて、これ料亭みたいよ。
こういう一品でお料理上手って分かるのよね♪
とろろそば、私の大好物。これからおそばには良い季節で嬉しいね。
鶉青海苔トッピング、これで見た目も美味しさもぐ~んとアップだね。


(ウインナーね、羊腸2メートルって言ってもお肉入れたらとっても短くなるよ笑)

投稿: satoko | 2006年6月17日 (土) 07時13分

Tomyさんちはライティングとかもして、写真撮るんですか?いつも、鮮明。
うちはダイニングテーブルは焦げ茶だし、テーブルの上のライトは赤っぽく、うす暗いし、夕食は、なんか暗~く写るなあ。

我が家で、明らかにTomyさん宅の影響で食べるようになったものがあります。それはアボカド。食べ頃のを食べたときは本当においしいですよね。オットがこれは完成された食べ物だねえ、、と言っていました。

投稿: シーサイド | 2006年6月16日 (金) 20時33分

すっ、すっごい~♪
「こんな蕎麦屋あってもいいよな」じゃなくって、
「こんな蕎麦屋があったら素晴らしい!」だよ~♪
素敵すぎるっ。

やっぱり暑い季節になってきたんだな・・って感じます。
見た目に涼しげでさっぱりした料理がたくさん。
今まさに、小太郎の体が欲しがる料理ばかりです。
ふっくらとした卵焼きもいいな。
小太郎の卵焼きはこんなに上手に作れないです。
弁当用にチャチャッと作るのではなく、
真面目に作るときには、Tomyさんの作り方を参考にさせていただきますねっ。

投稿: 小太郎 | 2006年6月16日 (金) 19時00分

こんにちは!!
いつもTomyさんのところで見ると、食べたくなる・・・お蕎麦!!!
メニューももちろん、器も素敵だし、本当に素敵なお蕎麦屋さんのよう。
打ち立ての本当に美味しいお蕎麦、食べてみたいです!
スモークサーモンとアボカドのアイディアも素敵~~。
十分和食でいけますよね!
出し巻き卵も柔らかく見えますよ~。私も玉子焼き&大根おろし大好きで、昨日もやったばかりなんですけど、こんな風にキレイに焼けるようになりた~い!!!
大根と長いもするのって以外に大変ですよね。旦那様優しい~♪

投稿: AKKO | 2006年6月16日 (金) 18時43分

こんにちわ。
老舗のお蕎麦屋さんのような写真にうっとり~です。
スモークサーモンとアボカドの柚子胡椒和え←おいしそうです。たしか、冷蔵庫にアボカドある・・・。
スモークサーモン買って来よう。o(^▽^)o
ここの所、忙しくて夕飯に某トンカツ屋さんに頼っていたら、口にふきでものが~(T=T)
二日連続はまずかったかな・・・。
でも、今日はちょっと大きいスーパーに行って、野菜と魚仕入れて来ます。
楽しみです。

投稿: えな | 2006年6月16日 (金) 15時45分

わ~本当にとろろ蕎麦とスモークサーモンだね!
でもやっぱりTomyさんの作るものって本当にお料理屋さんみたいで素晴らしいわ!!!
蕎麦にはやっぱり卵焼きだよね。(って私はお酒飲まないし、貧乏性だからお蕎麦屋さんに行ってもなかなか頼めないんだけど)
私も実はとろろ蕎麦の日に、卵焼き&大根おろしが食べたかったんだけど、冷蔵庫でモヤシが「早く食べてくれ~」って言っていたのでオムレツになっちゃったんだ。。。
やっぱ、とろろや大根おろしは旦那様のお役目?ウチもそうだよ~。私手が痒くなるからとろろはなるべく夫がいる日しか作らないようにしてる位(笑)

投稿: kotobu | 2006年6月16日 (金) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10543792

この記事へのトラックバック一覧です: サーモンとアボカドの柚子胡椒和えにとろろせいろ:

« 鰤カマ!とキャベツのずんだ和え | トップページ | ガッツリ!鶏のネギ焼と小松菜炒め »