« おからとインゲンとツナのコロッケ | トップページ | 最後の初鰹?の刺身定食 »

2006年6月20日 (火)

塩豚と豚のおだしの釜揚げうどん

060620image_1

<本日の献立>

塩豚と水菜とトマト 柚子胡椒添え
きんぴらごぼう
茄子と胡瓜の金山寺味噌和え
たっぷりわかめの豚だし釜揚げうどん
おかかおにぎり

ムシャクシャしてる日2日目、でも日曜に漬けた塩豚あるの。
ぼーっと茹でてしまったよ。
ま、とりあえず小鉢からいこうか。

●きんぴらごぼう

060620_4

日曜に作って冷凍しておいたきんぴらごぼう。七味唐辛子入。
時間があったからいつもより細いみたい。またもや早々に食べてしまった。


●茄子と胡瓜の金山寺味噌和え

060620_3

メインが塩味だし、みそ味1品ね。
切って塩揉みした胡瓜と茄子を水で流してしっかり絞り、金山寺味噌(またはもろみ味噌)と鰹節タップリで、食べる直前に混ぜただけ。

でも夏はこういうのが手軽でおいしい。朝晩食べても飽きないの。


●塩豚と水菜とトマト 柚子胡椒添え

060620_1

オットも体脂肪気にしてるから、塩豚も肩ロースでサッパリジュージーに行くよ。

豚肩ロース450〜500g、ひもで縛るか、縛っているのを買ってくればいいよね。
できるだけ美味しい天然塩を肉の5%すりこむっていうのが、普通みたい。
私は煮豚の時と同じで、生姜スライス1固まり分と葱の青い部分15cmたてに切って、肉に貼付けてから脱水シートで巻いて、ラップした。
日曜の朝漬けたから、今日の夜だと2.5日目。
2日目から食べれて、1週間は熟成しても平気らしいけど、塩分強いから注意だよ。
私は水で洗って20分塩抜きしてから、半分に切り、肉が浸るぐらいの水と酒1/2カップ、一緒に漬け込んだ葱や生姜も入れてペーパーで落としぶたをしてから45分茹でた。
途中で肉を返して、また肉が浸るぐらいまで水を足さないと塩辛いよ。
あら熱をとって、肉を多少の汁気とともに袋にうつすか切って盛りつけ。
残りのスープは漉して、氷水をはったバットなどに鍋毎入れて冷やすと、脂肪だけが固まるから、その脂肪を取り除いてスープにする。

付け合わせには、さっと湯をかけて冷やした水菜を絞り、水菜も肉汁につけてから柚子胡椒で和えた。それからトマト。
肉にはたっぷり白髪葱を盛って、柚子胡椒を添え、好みで一緒にいただく。

あ〜、美味しい。もっと食べれるけど、今日はやめとこう。
スープはどうするかっていうと、私が食べたかったのは↓。


●たっぷりわかめの豚だし釜揚げうどん&おかかおにぎり

060620_2

冷やして脂をとりのぞいたスープは肉の旨味たっぷり!
途中で水を足したせいか、塩味もこのまま行けそう。
そしたらわかめをたっぷり戻して、葱を切り、うどんを茹でよう。
スープも火にかけ、みりんを多め、醤油を少々。
ゆであがったアツアツのうどんに豚のおだしのスープをかけて、たっぷりのわかめと葱、そして半ずり胡麻もたっぷりかける。

肉が入ってないのに、肉の旨味のあっさりうどん。
うま〜!!なんだかソーキ蕎麦も思い出す。
うどんは汁がわりに二人で半分、あとはおかかふりかけのおにぎり1個でいいかな。

★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。


|

« おからとインゲンとツナのコロッケ | トップページ | 最後の初鰹?の刺身定食 »

コメント

>小太郎さん

ごめんなさ〜い、気持ちのぶつけどころがなくて
こんなところにちょっと愚痴っちゃった。
ホントに、月曜からのトラブルを予測してたかのよう。
おかげで助かったけど。

私もバラでやろうか迷ったの〜。
肩ロースも45分ぐらいにして、少し茹で時間短くしたせいか、脂のジューシーさはけっこう残ってました。
バラでも焼けばいいですね!
私のところ、変なTBが来るんで左側に表示するの辞めちゃってるんですけど、嬉しいです。
ありがとうございます。


>YOMEちゃん

コロッケのお皿も同じ角田さんって方のなんだ。
趣味が近いのかな〜、うれしいな。
結局眠れなくて、早朝からYOMEちゃんのあのトースト作って食べたよ。美味しかった!
写真撮ればよかったな〜。
なんか心配してもらっちゃったみたいだ。
ごめんね、ほんとごめんね。


>Miaさん

ごめーん、なんだか心配かけちゃったみたい?
気持ちのぶつけどころがなくて、つい愚痴ったよ。
塩豚もチャーシューみたいなもんだけど、さっぱりしてるから旦那様には物足りないかな?
ポークチョップより簡単だも〜ん、あまり手間はかかってないの。
最近温かいうどん食べてなかったから、久しぶりでおいしかったよ。


>のんすけさん

いつも優しいのんすけさん、コメントありがとございます。
うん、美味しいご飯もたくさん食べて、しっかりしないといけないね。
塩豚は時間だけ、手間ってほどでもないよ。
ボーっといい匂いかぎながら茹でればいいだけだもん。
鶏ハムも夏にはいいね。
日曜につくりおきできるのは助かる〜。


>satokoさん

私んとこね、電子レンジについてるオーブンしかないの。これ200度しかだめだから、焼豚できないと思い込んでいて、焼豚は作ったことないの。
たまには塩豚もさっぱりでいいですよ。手間はかかってないけど、時間だけかかりますよね。
写真あまりお役にたてませんが、何かお悩みあればどうぞ。


>ちーさん

褒めてもらえると嬉しいです。
でも実は簡単メニューばかりでそんなことないのよ。
写真はオットがとってくれてるからね、私の気分とは関係ないみたいだね。
塩豚、時間はかかるけど、とっても簡単よ。
ちーさんも今は余裕ないの?


>YOUさん

あ〜、ごめんね、気持ちをぶつけるところがなくて。
どうやら長期戦の模様。
どこかで気持ち切り替えないとですね。
日曜の作り置きがあって、助かりました〜。
豚だしとか海老だしとか、ちょっとケチくさいかなと思いつつ、この美味しさやめられないの。
YOUさん焼酎派?
私は今日は冷酒いただきました。
最近オットが飲まないので一人で飲んでます。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年6月23日 (金) 10時32分

Tomyさん、おはよう♪
むしゃくしゃ日、三日目に突入していないことを祈ります。

料理やる気モードが停滞気味でも、
下ごしらえや作り置きがあるというのは救われるもの。
おからのコロッケや塩豚の準備というのは、
まるでTomyさんの停滞気分を予測してのことのようで
救われていますね。
豚肉パワーで元気が出ていますように!!

肩ロースで作る塩豚、正解だったね。
小太郎は以前、メモった通りにバラブロックを使ったのだけど
せっかく作っても、途中で食べ疲れがでてしまいました。
その代わり、それを焼くととっても美味と言う長所も発見。
今度は、肩ロースでヘルシーに仕上げてみようっと。
豚バラブロックで作った塩豚は、
厚めに切って、バーべキューに使うと良いかもなあ~。

豚だしのおうどんとおにぎり。
これだけでも充分に満足出来そうなステキなバランス。
あ~、今日もごちそうさまでした。

事後報告になりますが
TBさせていただきました。

投稿: 小太郎 | 2006年6月23日 (金) 09時00分

とても、むしゃくしゃモードとは思えない
優しい献立だよ~!

今日は九谷かな?
鮮やかでいいね~!
昨日のメインのコロッケが乗ったのも好き~!
(前にも言ったっけ???)

麺類の副菜にいつも悩むの。
いつも素敵な献立をありがとうね。

早く心がよくなりますように。

投稿: YOME | 2006年6月23日 (金) 01時10分

Tomyさん、落ち込んでいるのかな?大丈夫かな?

とっても美味しそうな食事。
いつも手間隙かけて、栄養がたっぷりですごいよ。
豚肉をゆでてってところがヘルシーだね。
私はいつもポークチョップか生姜焼きかとんかつにしてしまう。
ポークチョップは、洋風で・・・和風の生姜焼きととんかつは、
夫が食べれるから(笑)ついついそれになってしまって。
豚だし釜揚げうどん美味しそう!!!うどんが食べたくなってきたわ。

投稿: Mia | 2006年6月22日 (木) 22時58分

Tomyさ~ん、大丈夫??
元気出して~、遠くから応援してるから!!
でもね、こんなゴハン食べてたら
きっと元気出るよね。
塩豚すごい手間がかかってますよね。
すごいナリ♪
鳥ハムとかも、面倒くさがりの私にはまだまだ遠い存在・・。
てへへ。

投稿: のんすけ | 2006年6月22日 (木) 18時02分

塩豚とってもヘルシーでいいですね。ついつい焼き豚にしてしまう私。
今方法もとっても美味しそう、サッパリといただけますよね。
でもかなり手が込んでますね~♪
時間も愛情もかけてこそ美味しく満足のいくものが食卓に並べられるのね。

写真の撮り方ありがとうございました!
さすがTomyさんはどの画像も同じ明るさに撮れているのよね。
私はこちらの方の勉強も必要です^^

投稿: satoko | 2006年6月22日 (木) 12時40分

TOMYさん、私のブログに遊びにきてくださって、ありがとうございました。TOMYさんのページは、写真がすごくきれい。忙しいのにこんなにきれいにご飯作れる人、尊敬です。ボヤいてばかりいないで、見習わないとなー。塩豚、美味しそうですね!少し気持ちにゆとりができたら、挑戦しよっと。

投稿: ちー | 2006年6月22日 (木) 12時10分

どうしたのでしょう?
でもむしゃくしゃすることありますよねー
少しは 晴れましたか?

むしゃくしゃしてても お料理はさわやかですね!!
なすときゅうりの金山時味噌和え 簡単でおいしそう
焼酎にも とってもあいそう!これ頂きです。

豚だしも無駄にせずさすが!!!

投稿: YOU | 2006年6月22日 (木) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10618069

この記事へのトラックバック一覧です: 塩豚と豚のおだしの釜揚げうどん:

» 塩豚とかぶら蒸し [小太郎のまんぷく日記]
生協にひょっこり現れたので、新巻鮭を買いました。 年末には当然のように店頭に並ぶのに、年が明けると忽然と姿を消すんですよね。 そして、切り身になった新巻鮭は異様に高い値がついている・・・なぜ? <塩豚の薄切り・揚げ根菜の白味噌煮・大根と豆腐のかぶら蒸し・ 菜飯のたぬきにぎり>      ●塩豚の薄切り いつか作ってみよう!とメモをとってから随分経ってしまいました。 下準備に思い切り時間をかけた分だけ、旨�... [続きを読む]

受信: 2006年6月23日 (金) 08時53分

« おからとインゲンとツナのコロッケ | トップページ | 最後の初鰹?の刺身定食 »