« 豆腐と砂肝の味噌漬け★おつまみおかず | トップページ | 鰯の有馬煮とアスパラとコーンのかき揚げ »

2006年6月29日 (木)

トマトとズッキーニの冷製パスタとカンボゾーラ??

060629image_1

<本日の献立>
トマトとズッキーニの冷製パスタ(アンチョビバルサミコ)
鶏のささみとカラフル野菜のごちそうサラダ
カンボゾーラとオリーブのバゲット
いただきものサクランボ

なんか大盛りだ〜〜!

今日は暑かった〜。おつまみご飯が続いたので、ちょっと気分を変えてみるよ。
ズッキーニとチーズが食べてくれ〜って冷蔵庫の中で言ってるの。

目新しいもの探しにセレブな奥様が行くスーパーに寄ってウロウロ長居したけどみバジルとカッペリーニだけ買って来た、つもりだった。。。
でも茹でる時、よく見たらフェデリーニ(1.4mm)!!!ガックシ…。
仕方ないのでこれで我慢。。。


●トマトとズッキーニの冷製パスタ アンチョビバルサミコ味

060629_1

ベースのソースは『基本のイタリアン』にあったトマトソースをアレンジ。
それにズッキーニと、何かうまみが欲しくて、買ってあったアンチョビをいれてみることに。・・・お、おかしいかな?

メモよ。

湯むきして種をとった完熟トマト(フルーツトマトは買ってないから普通の)小3個、ズッキーニ1本も1cm角(のつもり)に切り茹でる。

アンチョビフィレー8枚、バジリコ4枚+飾り用。野菜は1cm角(のつもり)で、アンチョビは小さく切る。

レモン汁大1、バルサミコ酢大1、エクストラバージンオイル大2、塩、胡椒、はちみつ小1/2(普通のトマトを使ったので甘みとして)を混ぜ、トマトやズッキーニ、アンチョビも入れて冷蔵庫で冷やす。

パスタ160gを塩大1強で茹でて、氷水で冷やして水気をきり、オリーブオイルを少し絡めておいたの。(カッペリーニじゃないからわかんなくて〜!)
パスタと冷えたソースを和えて麺を盛り、具をのせバジルを飾った。

あ〜、きれいに盛れなかった〜。野菜も大きすぎた〜。
でもアンチョビいれて美味しかった。
次は良く見てカッペリーニ買ってくるわ。


●鶏のささみとカラフル野菜のごちそうサラダ

060629_3

今日のサラダはパサツキがちな鶏ささみをしっとりいただくタルタル風?ドレッシングで。

ささみは酒をふってしばらくおいてから茹でて割き、ゆで汁の中で冷ます。
パプリカ赤・黄とピーマンは切ってからアルミホイルをひいたグリルで焼く。
レタスを切り、スライスした新玉葱、と混ぜて器に盛り、その上にパプリカとささみをまぜてのせた。

ドレッシングはピクルス小1本刻んで、マヨネーズ大2、レモン汁大2、こちらもついでにはちみつ小1、なぜか醤油も小1、あとは塩胡椒で調整して盛ったサラダにかける。

温泉卵をのせて、イタリアンパセリがないので普通のパセリを刻んでのせた。
あとは胡椒をパッパ。
温卵くずして食べればタルタルソースみたい。


●カンボゾーラとオリーブのバゲット

060629_4

『カンボゾーラ』ってチーズ知ってた?
これはイタリアじゃなくて、ドイツのなんだけど、カマンベールとゴルゴンゾーラがミックスされたブリー&ブルーチーズ。

カマンベールのしっとりさとゴルゴンゾーラの程よい香り、試しに買ってみたんだけど、すごく食べやすかったし、どっちもいいとこどりで気に入っちゃった!

なぜかアメリカで大人気って書いてあったけど、Miaさ〜ん、知ってた?

●いただきものサクランボ

うわ〜〜い!!こんなにいっぱいでいいの?

お仕事でお世話になっている、センスのいい私たちの憧れのIさんご夫妻に昨日サクランボをいただいた!

060629_5

その一部だけど、見て〜。だ〜い好きなんだ、さくらんぼ。
でも高くてなかなか買えない。。。さくらんぼ泥棒とかニュースでもやってたね。

もう全部食べちゃった〜。ごちそうさまでした。

★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« 豆腐と砂肝の味噌漬け★おつまみおかず | トップページ | 鰯の有馬煮とアスパラとコーンのかき揚げ »

コメント

>satokoさん

彩りだけはあざやか〜に決まったの。
でも、ぎゃ〜!崩れた〜〜!!って、写真撮る前に大声出したよ。
チーズだけだと塩辛いし、夜ご飯遅いからクラッカーも常備してるの、実は。
この日はたまたま朝バゲット食べた残りがあったからイタリア〜ンに決定だったの。
ん?チーズはドイツのじゃん!!だって。
デパート行ったら見てみて。
私は白しか飲まないけど、赤ワインときっと合うよ〜。


>YOMEちゃん

わ〜、忙しいのに来てくれてありがとね。
YOMEちゃんにこんな大盛り総崩れなの見られた〜。
ハハハ、恥ずかしい。。。
冷製パスタにもアンチョビ、おかしくないよね?
ガーリック入れたい気分でもあったんだけど、バルサミコの香りが残った方がいいかと思ってやめといたの。
まだバジルがあるから、またYOMEちゃんのところで勉強します。
カンボゾーラ、すごく食べやすいよ。
2ついっぺんに買ったみたいで得した気分だったよ。


>小太郎さん

褒めてくださるんですか〜、この大盛り。
うれしいな〜。
え?チーズですからね〜、しっかり1200円の安い白ワイン冷やしておきました。赤はどうも酔ってしまうようで、その美味しさに目覚めていません。。。
小太郎さんの冷製パスタ、きっと美味しい小太郎さんオリジナルができますよ!期待しちゃいます。
自家製トマトと何を合わせるのか楽しみ〜。
麺テーマ、今度ちゃ〜んとカッペリーニ買った時に、
またアップさせてくださ〜い。


>Miaさん

Miaさんも知らなかったのね〜。
でもこれ美味しいよ。食べやすかった〜。
洋風なお料理なんて知らないからね、
私がやれることなんてそうないのよ。
でも彩りだけは鮮やかで、食欲はそそられたみたい。
いつもとちょっと違う食卓でした。


>YOUさん

パスタはいつも外ランチで食べているのですが、
自分オリジナルとか少なくて、全く自信はないですが、
トマトソースならあまり失敗もないですね。
でも麺は間違ってましたけど(笑)。。。
たまに違うスーパーや輸入物を扱う酒屋さんに行くと珍しいものがあって長居しますが、高いのでちょっとだけ買ってみたりして。
でもこのチーズの食べやすさにははまりそう。


>ピックさん

ようこそ、初めまして〜。
お腹に入れば一緒〜はいけませんって。
失敗は多いですが、私も日々修行だと思って、
少しだけ気を使ってます。
視覚も嗅覚も美味しいと感じる大切な要素だと
素敵なお店に行くと思ってしまいます。
でも今日はダメダメな日なの〜。
うまく盛りつけできなかった。
ピックさんも頑張って〜〜!
応援行くよ!


投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年7月 3日 (月) 03時12分

いつもの和食からイタリアンレストランに来たみたいです♪
冷静パスタにバケットもついて、やっぱりTomyさんの食へのこだわりが感じられるわね。
きちっとした統一されてる感じです。

カンボゾーラって言う名前は恥ずかしながらはじめて知りました。今度でパートで探してみようかな。
ワインにあいそう。
今度の週末が良いかな~^^

投稿: satoko | 2006年7月 2日 (日) 22時22分

お!今日はイタリアンだ~~~!
前の様に通えなくなって
寂しいけど、キレイな写真に元気が出ちゃうよ!

大盛りバンザイ~~~!
沢山盛っても、下品に見えないところがさすが!!!
彩りも華やかで食欲そそられまくりだよ。

ガンボゾーラってすごく美味しそうだね!
写真からクリーミーな感じが伝わってきて
お酒なくとも、頂いてみたい!

でも一番は、やっぱりパスタ♪
アンチョビとバルサミコ・・・泣きそうなくらいおいし~!

投稿: YOME | 2006年7月 2日 (日) 09時45分

前日の純和風から一転、
素敵でオシャレな食卓です~♪
このごちそうでTomyさんは何を飲んだのでしょうか。

とっても食欲がわく、一見ボリュームのある食卓なのに
実はとってもヘルシーに出来ているのがすごいよね。
冷たいパスタは好きでも、なかなかがんばれない小太郎・・・
Tomyさん、作って~♪
魅力的なレシピは、がんばって自分の物に出来るといいなあ。
それが料理のブログ交流の醍醐味なんだものね。
よし!今年は久々に冷製パスタに挑戦か~っ。

先日は、料理ブログのテーマ投稿に協力してくれてありがとうございます。
またよろしくね~。

投稿: 小太郎 | 2006年7月 2日 (日) 09時43分

えええ!カンボゾーラチーズが人気なの?アメリカに居ながら
全然知らない私(笑) こっちのスーパーに行くとかなり種類が豊富でどれが美味しいんだか分からず・・詳しくない。
いろいろと試してみたいけど、買ってきても食べなかったら
無駄にしちゃう(主婦染みたコメント 笑)
でもチーズ大好きよ。カマンベールをパンに塗ったり。
この辺では、チェダーチーズがポピュラーかな。

トマトとズッキーニの冷製パスタ!!!夏にぴったり。
美味しそうだな。誰か作ってくれないかな(笑)
鶏のささみとカラフル野菜も半熟なたまごがとってもいい感じ!
Tomyさんのお料理が食べたいな。

投稿: Mia | 2006年7月 2日 (日) 08時08分

わー スパゲティ好きの私にはたまりませーん
食べたーい!!
カンボゾーラ???チーズも大好き これも気になる
Tomyさんちのキッチンにはうちにはない 調味料とか
食材が一杯って感じ
糸唐辛子とかもあるし すごーい 料理研究家みたい
メニューも豊富
長芋とツナの組み合わせもはじめて

楽しいなあ!!

投稿: YOU | 2006年7月 1日 (土) 20時56分

はじめまして、ランキングの方から遊びにきました♪

初めに、このブログみて『すご~い、写真が綺麗~♪』と思いました。

お料理の盛り付け方も綺麗だし、お腹に入れば一緒!って盛り付けとか、簡単にしてたのを、
頑張って、ちゃんと盛り付けてみよ~って本気で思いました。

また、遊びに来ますのでヨロシクです。

ランキング、ポチとして帰りますね。

投稿: ピック | 2006年7月 1日 (土) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10734871

この記事へのトラックバック一覧です: トマトとズッキーニの冷製パスタとカンボゾーラ??:

« 豆腐と砂肝の味噌漬け★おつまみおかず | トップページ | 鰯の有馬煮とアスパラとコーンのかき揚げ »