« 車海老の姿焼きで気合いを入れた日 | トップページ | 大根蕎麦に鯵と胡瓜のからし酢みそ和え »

2006年6月23日 (金)

大葉香る秋刀魚の焼き漬けと蛸もずく

060623image

<本日の献立>

大葉香る秋刀魚の焼き漬け 焼きエリンギ添え
蛸ブツと胡瓜のもずく酢
さやいんげんの胡麻チーズソース
三つ葉とえのきの辛し明太子和え
白瓜の三五八漬け
白菜とアサツキのお味噌汁
白米ご飯

あいかわらず遅れた更新です。

しんどい週だったな。言いたい事も言ったのでだいぶスッキリ!
今日はちょっと身体がお酢を求めているので簡単に行ってみよう。


●大葉香る秋刀魚の焼き漬け

060623_1

旬を外した時期の生秋刀魚、安い時に買って内臓をとって冷凍しておいたもの。
焼き漬けにでもすればおいしいかな?と思ってね。マリネみたいなもんだね。

生秋刀魚は頭を落として塩をして15分ほど置く。
10cmほど葱を斜めに薄く切り、大葉2〜3枚も切っておく。
焼き漬けの液は、だし汁少々、ノンオイル青紫蘇ドレッシングに胡麻油を入れて沸騰しないよう温め葱を漬ける。

熱いと酸味が気になるけど、冷めるとそうでもない。だし汁を少し足せば酸味も和らぐよ。

エリンギは1/2に切って焼き、手で割いて大葉の1/3と一緒にこちらも液に漬け、続いて生秋刀魚の水分をふいて4〜5に切り分け軽くひと塩して焼き、焼けたアツアツを液に漬ける。
秋刀魚の両面に液をなじませ、漬けておいた葱と大葉をタップリかぶせしばらく待てばできあがり。

季節はずれかなと思ったけど、意外と脂もあったよ。
それでも大葉の香りでさっぱり&胡麻油でジュージーに食べれるよ。
ノンオイル青紫蘇ドレッシングなんて使わないという方は、酢とお醤油とみりんにだし汁で一煮立ちして胡麻油を入れ、大葉たっぷり使えばいいんじゃないかな。

骨はとってないから食べる前に一言必要。


●蛸ブツと胡瓜のもずく酢

060623_2

しばらく蛸を食べてなかったので、一番少量の蛸ブツのパックを昨日買った。
山葵醤油もいいが今日は酢の物風に。

市販品のもずく酢は3倍酢なので蛸をいただくには少々甘いと思う。
なのでまずは二杯酢(酢大4とだし汁大1、薄口醤油少々と塩少々)にたこを漬ける。

胡瓜は割り箸を割って胡瓜の両側に置き、薄く切った後6〜7枚ぐらいづつ切り離す。そして強めの塩でよく揉み、水で洗ってからぎゅっと絞って蛸と一緒に酢に漬ける。

器に市販のもずく酢を盛り、たこを漬けている二杯酢を少々混ぜて、蛸と胡瓜をもずくの上に盛り、山葵少々器に添えればできあがり。

食べる時は山葵を好みで少し溶かしてもずくと混ぜていただくの。


●さやいんげんの胡麻チーズソース

060623_3

白和えにしようと思ったが豆腐がないので、わずかに残っていたカッテージチーズを使ってみた。

正確な計量ではないのだけど、白炒り胡麻大1をすって、カッテージチーズ大1くらい、だし汁大1、薄口醤油小1弱、砂糖小1弱、塩少々加えて混ぜ、そのまま蓋をせずにレンジで1分。
さらにすってしばらく冷ますと胡麻チーズソースはできた。

さやいんげんは塩茹でしたのみ。
白和え衣よりもちょっと濃厚。

オットは喜んで食べたからなかなかイケルみたい。


●三つ葉とえのきの辛し明太子和え

060623_4

最近三つ葉が安いよね〜。大好きなの。

えのき1/2パックはたて半分に切って熱湯に通してそのまま冷ます。。
三つ葉1袋も切ったら耐熱ボールに入れて湯をかけ冷水で冷やし水をしぼる。

三つ葉にだし醤油(だし汁1:薄口醤油1)をかけて軽く絞り、えのき、ほぐした辛子明太子適量とあえるだけ。漬物やこんな火を使わない物があると楽だわ〜。

★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« 車海老の姿焼きで気合いを入れた日 | トップページ | 大根蕎麦に鯵と胡瓜のからし酢みそ和え »

コメント

>シーサイドさん

シーサイドさんもおいしくない鮭は焼いて浸すって言ってたもんね。東京じゃ秋刀魚はいつでも安くて庶民の味方だからさ、ちょっと南蛮風にしてみたの。
でも酢の物もあって、また酸っぱいものに走っちゃったよ〜。
エリンギは焼いて食べるの大好き。
くせがないから大葉との相性も良かったよ。
小鯵、あきるほど食べれるっていいな〜。


>YOUさん

え?4件も???
ごめんね〜、昨日入らなくて調子悪かったから、
見に行ってみたんだけど、ポチポチやりすぎた?

今時の冷凍秋刀魚でもおいしい季節に冷凍したのならそうまずくもないと思うけど、時期をはずしたのはパサつくよね。
でも安いし、秋刀魚好きだから焼き漬けとか揚げたら美味しく食べれるよね。

>小太郎さん

疲れてくると酸っぱいもの食べたくなっちゃうの〜。
よく夜中に冷蔵庫の前で甘酢漬けガリガリ食べて更新してます。
私こそ焼くの下手だよ〜。
それなのにガスが更にムラな火をふいてるし。。。
小太郎さんのお料理はいつも期待を裏切らないよ。
鮭はどんなのかな?
また私の食欲そそるんだろうな〜。


>サミスケさん

おはようございます。
「今日の料理」ってNHKが出してる雑誌?
何味なんだろ〜。
市販のドレッシングで手軽に南蛮漬けなんて私ぐらいのもんだよね。
お豆腐ともあわせるけど、厚揚げの皮にとろけたアボカドがよく絡んでボリュームもあるしいいよ。
おかかだけど、おかかに山葵もいいんじゃないかな〜。
更新遅れてるからだけど、今日(月曜日)一気に問題は解決の方向に向かって安心したよ。
でも天気が悪くて肩こりひどい〜〜。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年6月27日 (火) 06時18分

秋刀魚のつけ焼き、手軽な南蛮漬けみたいで、いいですね。
小鯵でやると、やたらと作ってしまいますが、これくらいの量いいですね。
焼きエリンギもおいしそう。うちのエリンギ娘も食べることでしょう。

何もなくても気持ちが滅入りがちな季節、ましてやトラブルなんかあった日にゃあ。。。

しっかり食べてぐっすり寝なくちゃですね。

投稿: シーサイド | 2006年6月27日 (火) 00時09分

秋刀魚の焼漬けおいしそう
ちょっと前に秋刀魚がメチャメチャ安くて普通に塩焼き
したんですけど・・・これがいまいちどころかいまさん
 
旬でないものは あたりはずれありますよね。
今度は 焼き漬けにしてみます

三つ葉とえのきの辛子明太子和えもおいしそう

いつも私の好きなものばかりで 参考にさせていただいてます

コメントが4件も・・・なんか調子悪かったのかなー 

投稿: YOU | 2006年6月26日 (月) 22時12分

Tomyさん、こんばんは♪
体が酢を求める・・・わかるなあ~。
そういう日ってある!ある!ある!!
とっても涼やかで、疲れた体にすっと栄養が染み入るような食卓ですね。
やっぱり、ここへ来るとホッとします。
秋刀魚は冷凍してあったとは思えないほど、きれいに焼けてますね。
小太郎はグリル頼みとはいえ、魚を焼くのがあまり上手な人じゃないのですよ。
今夜は焼き鮭の予定だけど、身を崩さないことを祈っててくださいね~。

投稿: 小太郎 | 2006年6月26日 (月) 18時10分

tomyちゃん、おはよ~~~
秋刀魚の焼き付け、昨夜うとうとしながら読んでいた「今日の料理」で見たと思ってたけど、その前にブログめぐりしてTomyちゃんのところで見ていたんだあ。おいしそうで作ろうと思ってたんだけど、記憶がおぼろげで。再訪問してよかった♪

そうだそうだ。アボガドと厚揚げの和え物も。
うちは、トマトとアボガドをわさび醤油で合えるんだけど、
みんな大好きなので、すぐになくなっちゃう。。。厚揚げを加えれば、おいしいし、かさも増すのでさっそく試すわ♪

元気になってきた?この季節がら、うっとうしい気分になりがちだもんね。。

投稿: サミスケ | 2006年6月26日 (月) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10659589

この記事へのトラックバック一覧です: 大葉香る秋刀魚の焼き漬けと蛸もずく:

« 車海老の姿焼きで気合いを入れた日 | トップページ | 大根蕎麦に鯵と胡瓜のからし酢みそ和え »