豆腐と砂肝の味噌漬け★おつまみおかず
豆腐の味噌漬けバター焼きと砂肝の味噌漬け焼き
小松菜と豚挽肉の炒め物
長芋とツナのサラダ
枝豆
7種の雑穀ご飯のおにぎり
あいかわらず更新がずれていて、なかなか追いつかないよ。
この日はオットより私の方が帰りが遅かったので速攻おつまみご飯。
遅くなるのはわかってたから、月曜の夜中に準備したのが味噌漬け。
●豆腐の味噌漬けバター焼きと砂肝の味噌漬け焼き
お豆腐の味噌漬けはYOMEちゃんレシピ(→こちら)で、お豆腐にうすくお味噌を塗ってラップに漬けるだけのお手軽さ。
私は安いお豆腐だったから、重しをして水切り15分してから、味噌1カップにみりん大1.5〜2ぐらいかな?適当に混ぜて薄くぬった。
ラップして2日目、みそを落としてバターで焼く。
ん〜、バターで焼くとちょっとチーズみたいでワインもいいね!
私は紫蘇を添えてみた。
2日目でもみりん入れたら、うちの味噌だとちょうどいい塩加減だった。
砂肝は前にも出てるかな?私とオットの大好きおつまみ。
みりん入のお味噌で漬けるの。みりんの量も適当でも大丈夫だよ。
食べやすく小さめに切った砂肝をラップにのせ、味噌をたっぷりめに混ぜて包み、冷蔵庫で2日。
味噌をざっと洗い流して、焼くか、テフロン加工のフライパンで油をひかずに焼くの。焦げやすいから弱火でね。
こちらも七味唐辛子を添えて食べる。ほ〜んと美味しい。
今日は焼くだけだから楽チン。
●小松菜と豚挽肉の炒め物
時間がないのであまりメニューを考える余裕も、材料もないんだけど、
小松菜と豚挽肉を胡麻油で炒めて、酒、中華だしの素を少量の水で溶いたもの、お醤油少々、塩胡椒で調味したら仕上げに水溶き片栗粉でまとめるだけ。
葱入れるのを忘れたので、最後に刻み葱と糸唐辛子を飾ったよ。
ちょっとトロ味のあるもの1品もいいわ。
●長芋とツナのサラダ
今日はメインらしいものがないので、こちらもちょっとボリューム出してみる。
長芋2を千切りにして、酢水で洗い、ぬめりをある程度落とし、水気をきる。貝割れ大根1/2にカットして、新玉葱適量スライス(普通ので水にさらしても)、レタスも適量ちぎる。
ツナ缶小1個、オイルをきって、長芋の色が悪くならない程度の山葵醤油とレモン汁を好みで。あとは塩胡椒で野菜とさっくり混ぜる。
トッピングにこの前いただいた韓国海苔をちぎって。
大根サラダより食べれちゃうよ。
あとは枝豆あればいいや〜。
★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
>AKKOちゃん
AKKOちゃんもきっと納豆蕎麦きんちゃくは気に入ってくれると思ってたよ。
ボリュームもあるからご飯少なめにしておいてね〜。
お酒飲まなくても味噌漬けはいいよね。
ご飯もすすむわ。
>Chicoさん
Chicoさんも砂肝食べれる人?
味噌漬け旨いよ〜。誰がやっても簡単。
お味噌によってちょっとづつ違う味だろうけど、
それもまたいいのよ。
ビールグラスは安物よ。
でも焼締のカップで飲むと、泡が細かくて、手の温度でぬるくならないのがいいんだわ。
>カブ兄弟母さん
うちは豆腐は週に2パック食べてるよ。
左上の検索窓でも豆腐っていれれば簡単なのがでてくるよ。
長芋サラダね、シャキシャキでちょいとツルツルでいっぱい食べれちゃって困るよ。
猫ziziの為に24時間365日空気清浄エアコン使いっぱなしだからバテてはいないけど、やっぱり冷たいところ探してるよ。
魚ご飯の時はオットと私の間にチョコリと座ってじ〜っともらうの待ってるしさ。
>のんすけさん
お豆腐も砂肝も、簡単ですよ!
お魚の味噌漬けはもう少しみりんとか入れないとだめだと思うんだけど、これは誰がつくっても美味しい!
のんすけさんのも応援ポチ行くよ!
>kotobuさん
ありがとね〜。私も今度きのこで甘辛やりた〜い。
へへへ、この砂肝は是非kotobuさんに食べていただきたいと思ってます。
豆腐はもちろんおいしいけど、他に砂肝食べてくれる人はkotobuさんしかいないもん!
うちの母もね、私たちがビール飲んでると「美味しそうに飲むわね〜」って言ってた。
でも一口飲んでいらないって言うのよ。
>Miaさん
砂肝ってそっちでは売ってなさそう。。。
豆腐は手に入るもんね〜。
おいしかったよ、是非やってみて!
味噌漬けって簡単だから、もう少しみりん足して、
サーモンなんかも漬けてもおいしいよ。
ご飯は『雑穀 七福米』ってやつで、谷貝食品工業って書いてあるよ。
これ、安くて美味しい。クコの実まで入ってるの。
ネットでも買えると思うんだけど、送料がね〜。
お米は私もおいしいの食べて育ったから、今もコシヒカリ1本よ!
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年7月 1日 (土) 12時46分
こんばんは!
私も味噌漬けとか大好きです!お酒は飲めないけど、おつまみ系大好きなんですよね~。
しかも他のおかずも美味しそうで、お酒なくても十分食べれちゃいます♪
コメント遅れちゃったんですけど、下の納豆蕎麦きんちゃく!!!
納豆も蕎麦も大好きな私にはたまらないです~~。
絶対近いうち作ります♪
投稿: AKKO | 2006年6月30日 (金) 22時35分
Tomyさん、こんばんは。
あぁ、ほんとビールに合いそうなお料理の数々…おいしそう~!
Tomyさんのお料理は器も素敵だなぁと思っていたのですが、ビールグラスもステキ♪
砂肝っておいしいですよね~。七味唐辛子と相性抜群。
久しぶりに作ろうかな?
投稿: Chico | 2006年6月30日 (金) 22時05分
豆腐の味噌漬けバター焼き、
自分は豆腐料理のバリエーション無しなので
早速まねしてみたいと思います!
長芋とツナのサラダおいしそう。
さっぱりしてそうで今の季節にいいですね。
ところで猫ちゃん、元気?
投稿: カブ兄弟母 | 2006年6月30日 (金) 16時03分
こんにちは~。
豆腐と砂肝の味噌漬けいいねっ!!
ちびちび食べながら、ぐびぐび飲めちゃうねっ!
(飲むことばっかり・・・・)
味噌漬けって、敷居が高いような気がしてたけど
Tomyさんとこで覚えていけるなあ・・。
やってみよう♪
応援ぽちしていきま~す(#^.^#)
投稿: のんすけ | 2006年6月30日 (金) 13時13分
こんにちは!
茄子とモロッコインゲンの炒め物、作ったよ~。見た目にも彩り良いし、とっても美味しかった。ありがとう!!!
記事のリンクもさせて頂いちゃいました♪
豆腐と砂肝の味噌漬、とっても美味しそう~~。どっちも大好きな食材だから、また絶対真似しちゃいそう。
長芋とツナの組み合わせも試した事無かったけど、とっても美味しそうだね!本当にこちらはいつも勉強になります。
ビールのあわあわが美味しそう・・・って私ビールほとんど飲めないんだけどね。ビールって見た目すごく美味しそうに見えるので人が飲んでいるとすごく羨ましくなっちゃう。
投稿: kotobu | 2006年6月30日 (金) 11時59分
Tomyさん、こんにちは。豆腐の味噌バター焼き美味しそう。
これなら私も作れるかな。材料揃ってるから嬉しい!!!
日本のレシピ本結構あるのに見てもどれもこれも作れるもの
っていうとほんの少しで・・・(汗)代用して作るっていうのも
あるけれど、出来れば材料同じように揃えて作りたい。
よく登場する7種の雑穀ご飯とっても美味しそう!!!
私もお米だけは、日本米にこだわっているんだけど、
玄米を買おうかな。(一応ネットで日本食品オーダーできる)
投稿: Mia | 2006年6月30日 (金) 11時14分