« イカとアスパラのバター醤油炒めと2種のほうれん草&クリームチーズ | トップページ | カルビのっけのビビンバとちょいと副菜 »

2006年6月 9日 (金)

アスパラご飯とししゃもの天ぷら

060609image

<本日の献立>

ししゃもの天ぷら磯風味
切り昆布と豚肉のピリ辛煮
するめイカとセロリの辛し酢みそがけ
きのことトマトの青紫蘇マリネ(エリンギ、えのき)
しめじと豆腐の赤出し
アスパラご飯

今日は時間もあったので、久しぶりにのんびり晩ご飯作り。


●ししゃもの天ぷら磯風味

060609_1

肉の後で節約ご飯みたいでしょ。

今日は広告の品のカナダ産太っちょししゃもだよ。これもいわゆる『からふとししゃも:カペリン』ってやつ。
それでもグリーンランド産の細くて脂のないのと違って、卵はぎっしり。
細いグリーンランド産も、南蛮漬けにしたり、天ぷらにすればボリュームアップ。

今日はメインらしいのがないので、青のりと塩少々を天ぷら粉に混ぜて磯風味の天ぷらにした。

カラッと揚げた中にプチプチがいっぱいで、私のような卵好きにはたまらんよ。


●切り昆布と豚肉のピリ辛煮

060609_2

いつもは沖縄風に、お醤油やみりん、酒と椎茸の戻し汁や赤唐辛子で炒め煮にしてたんだけど、YOMEちゃんがニンニクや生姜を入れて、鶏ガラスープで韓国風炒め煮にしてたので、それらしく真似てみたよ。

切り昆布160gざく切り、人参太4cm位細い棒切り、椎茸2枚一度熱湯で洗ってから砂糖水に入れてレンジで3分軽くラップして戻し、豚の切り落とし100gは適度に切る。

生姜1かけらとニンニク1片はみじん切りして胡麻油大1で香りをたたせてから豚肉も炒める。
そこへ椎茸、切り昆布、人参を入れて炒め、醤油大1、みりん大1、酒大1、水1/4cup、鶏ガラスープ小1、コチュジャンがないから代わりに豆板醤小1〜1.5で少し煮た。

醤油なんかのバランスはYOMEちゃんと一緒だけど、油少なめで少し煮汁が多いかな?
仕上げに炒りごまたっぷりかける。七味韓国海苔はなかったけど、ちょっとピリ辛味にニンニクとかのパンチがあって、ご飯がすすんだよ〜!これでうちの軽い3人分かな。


●するめイカとセロリの辛し酢みそがけ

060609_3

すんませんね、毎日お安いするめイカで。残り3ハイよ。
今日は冷凍したうちの1パイを冷水で戻してちょっと和え物。

するめイカ1パイは、えんぺらを胴の方に引っ張って、上から下へ皮をむき、1cmぐらいの輪切りにし、足もイボイボの外側だけおおまかに皮をひいて、2〜3本づつ切る。
いかは酒を入れた湯でさっと茹であげ水を切って冷まし、セロリ1本は切って塩をいれた湯でさっと茹で、冷水にとって水をきり、イカとまぜて器に盛り、やや酢をきかせた即席辛し酢みそ(白みそ4(普通なら2〜3):砂糖1:煮切りみりん1:酢1〜1.5に練り辛しを混ぜて練る)をかけた。

ぬただね。イカも柔らかくておいしかったよ。


●きのことトマトの青紫蘇マリネ(エリンギ、えのき)

060609_4

ノンオイル青紫蘇ドレッシングはある? 私は夏、奴にも使うから欠かせない。
今日はこれを使ったヘルシー簡単マリネ。

きのこはなんでもいいけど、今日はエリンギ2本とえのき大1/2パックを使用。
切って、さっと湯に通すぐらいで茹でて水をきっておく。
トマト小2個も各6枚ぐらいにスライス、青紫蘇2枚刻んでアクをとったらきのこと混ぜる。
ステンレスのバットにトマトを斜めに半分敷き、その横にきのこ。
マリネ液はノンオイル青紫蘇ドレッシング大3:バルサミコ酢大1:エキストラバージンオリーブオイル大1(好みで太白の白やグレープシードオイルでも)、胡椒少々を混ぜてバットのきのことトマトにかけて冷やせば出来上がり。
マリネ液が酸っぱく感じるようなら砂糖少々どうぞ。

オイル控えめなので、オリーブオイルでも和食と合うよ。
ヘルシーきのこ、たくさん召し上がれ。


●アスパラご飯としめじと豆腐の赤出し

060609_5

母が送ってくれたアスパラの最後を飾るのはアスパラご飯。

お米2合は洗った昆布10cm各ぐらいと酒大1、塩小1/3を入れて炊く。
卵1個を溶いて塩と砂糖少々入れ、フライパンで薄く引いた油で炒り卵を作る。
アスパラは塩を入れた湯で下茹でし、少し冷めたら頭を除き5〜6mmぐらいに切り、だし汁にしっかりめの塩、薄口醤油少々と酒少々を入れて一煮立ちさせたもの(白だしを薄めてもいい)に浸しておく。

ご飯が炊けたら昆布を取り、卵と汁をきったアスパラをさっと混ぜるの。
ふわ〜っとアスパラとおだしのいい香りがたつよ。

母が気が済むまで食べたいからと買ったアスパラ。
我が家も大満足。食いしん坊は遺伝だね。

★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« イカとアスパラのバター醤油炒めと2種のほうれん草&クリームチーズ | トップページ | カルビのっけのビビンバとちょいと副菜 »

コメント

>Miaさん

ほんと?アスパラご飯、知らない人多いみたいなのよね。
旬なものは、たいていご飯にしちゃう私です。
そういえばそら豆ご飯やらなかったな〜。

リンクの件、うれしいです。
わたしもMiaさんの入れてもいいのかな?

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年6月13日 (火) 11時04分

アスパラご飯は、はじめて見ました。おいしそう~♪
アスパラ大好きなのでこんなアイディアがあるとは・・・
まねして作ってみたい一品だわ。
Tomyさんのお料理はいつも栄養バランスが取れていて
理想の食事。。。Tomyさんにお料理習いたいですわ。
我が家には、1名味覚が違うので和食中心にできない(汗)

私のブログリストにTomyさんのブログを
追加させてもらってもいいですか?

投稿: Mia | 2006年6月13日 (火) 01時29分

>AKKOちゃん

そういえば筍ご飯はあちこちで見かけたけど、アスパラご飯は見かけないね〜。
筍よりずっと香りのあるアスパラは、ご飯に入れるとふわ〜っていい香りだよ。
お酒ちょっと入れて炊くせいもあるかな?
洋風アレンジはマリネしかしなかったね〜、残念。


>YOMEちゃん

赤唐辛子は入れてたけど、ニンニクとかで切り昆布にあんなふうにパンチがでるのはとっても美味しかったよ。
ホント、ごちそーさまでした!
翌日韓国海苔を焼肉やでもらってきました。
残念!
鯖のお皿、志野焼を思わせるポッテリ釉薬がかかった粉引。もう2年ぐらい前に買ったんだけど、確か角田さんって作家のもの。イカのお皿と一緒なんだ。


>Yukaさん

そ、そんな褒めていただけて嬉しいです。
でもいつもは遅く帰ってきて作るので、時間がかかったり、難しいものはいっさいなしです。
地味な和食が多いので、いろいろ勉強しないとと思っているところです。
Yukaさんのところもお邪魔しますね〜。


>satokoさん

ししゃもにゆかり天って、それいいですね!
ゆかりは塩が入ってるもんね。青海苔は塩がないんで、そのまま食べれるようにお塩入れてます。
アスパラご飯、いい香りでした。
翌日には色が悪くなるのがちょっと残念なんですけどね。


>Ryouさん

アスパラのぷりぷりしたのって美味しいよね。
炒り卵が入って、子供も喜びそう?
卵とじに始まって、最後にこれを食べたら、
アスパラ満足って感じなのよ。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年6月12日 (月) 10時26分

こんにちは~。
アスパラご飯ってはじめて!!!
Tomyさんのところでいろいろアスパラ料理を堪能させていただいて、アスパラもたくさんバリエーションあるんだあっと思っていたんです。
そしてアスパラご飯!!
アスパラとお出汁の香りがふわ~~って美味しそう~♪
黄色と緑で彩りもキレイですね!

投稿: AKKO | 2006年6月12日 (月) 10時04分

は~~~!やっと来れたよ~~~!って思ったらTB!!嬉しすぎ~~!ありがとう!ありがとう!!

先週はやたら食べちゃって、疲れた胃に優しそうなメニュウだよ~!Tomyちゃんに作ってもらえると、写真も綺麗に撮ってもらえて幸せ~~!リンク・ご紹介、本当にありがとう!!

お引越しに伴いブックマークをさせてもらっちゃった!これからもどうぞよろしくね~!

下の鯖のお皿・・・いつも気になってます!素敵~!

投稿: YOME | 2006年6月12日 (月) 02時42分

始めまして。。
すばらしいお食事の数々にもう、すごい!!と目が写真に釘付けになりました。どの料理の写真もすばらしくきれいだし、毎日こんなにたくさんの品々もおつくりになって、本当に勉強にまります。また遊びに来ます。。

投稿: Yuka | 2006年6月11日 (日) 21時37分

Tomyさん最後のアスパラはご飯と一緒ね。
こんなに種類多く楽しめてアスパラもお母様も喜んでいるわ。

ししゃもの天ぷらって私もよくするんですが青海苔と塩、この組み合わせもサッパリしてそう。私横着だからゆかり入れちゃうか青海苔だけ、簡単^^
塩がいいのね、そのままで美味しいわこれだったら。

酢味噌和えも欲しい~~そっくり宅配していただきたい♪

投稿: satoko | 2006年6月11日 (日) 11時40分

お・い・し・そ~~~~w
アスパラご飯ってすごいいいですねぇ~!!
アスパラ大好きだからとっても美味しそう♪
やっぱり素敵な食卓でお邪魔したいです( ̄m ̄* )ムフッ♪
私もTomyさんのご飯が食べたいよぉ~~~w

投稿: Ryou | 2006年6月11日 (日) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10475834

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラご飯とししゃもの天ぷら:

» 切り昆布の韓国風炒り煮。  [よめ膳@YOMEカフェ]
レシピはこちらです。HPへ。 切り昆布、安くて大好き〜。甘辛く炊いたり、金平風に炒めたり、いろいろするのだけど、お気に入りなのが韓国風。にんにく、しょうが、コチュジャンで [続きを読む]

受信: 2006年6月12日 (月) 02時39分

« イカとアスパラのバター醤油炒めと2種のほうれん草&クリームチーズ | トップページ | カルビのっけのビビンバとちょいと副菜 »