« サーモンとアボカドの柚子胡椒和えにとろろせいろ | トップページ | ちっちゃ・・・やっと鯛飯 »

2006年6月15日 (木)

ガッツリ!鶏のネギ焼と小松菜炒め

060615image

<本日の献立>

鶏の葱焼き
小松菜とひじきと松の実の炒めもの
新生姜とトマトの甘酢漬け
野菜の塩昆布浅漬け
絹さやと卵豆腐のお吸い物
ゆかりご飯

今日は大好きな焼き鳥屋メニュー、鶏の葱焼きをガッツリ食べる。
前に作ったとき、100gじゃものたりないと言われたので、今日は130gづつ用意。
どうだ〜!

●鶏の葱焼き

060615_1

ブログには2回目登場だけど、今日は肉も葱も増やしたよ。

葱には青紫蘇入れてみた。
でも、卵黄で固めちゃうから、青紫蘇は上に生をのせれば良かったよ。
その方が香りがすると思う。

レシピは前にやった時の→こちら普通の2人分があるけど、写真の色が悪いから、今日のガッツリ2〜2.5人分で再度アップするよ。

鶏モモ肉260g、長葱10cmぐらい、卵白1/2個分、卵黄1個分、塩コショウ、
A(醤油大2、みりん大1、酒大1)

100gを3つに切った鶏肉をAで下味をつける。30分ぐらいは漬けて。
刻んだ長葱は、卵黄と塩コショウをまぜておく。

魚焼きグリルを熱し、鶏肉を焼く。表面が乾いてきたら、Aのつけ汁を刷毛で肉に塗りながら焼く。
片面を焼き終える前に溶いた卵白を塗り、さらに焼いたら裏返して同様にAのつけ汁をつけながら少し焼く。
火がとおったカンジになったら卵白を塗り、卵黄とまぜた長葱をたっぷりのせて焼くだけ。

仕上げに好みで大葉を刻んでのせてもいいよ。


●小松菜とひじきと松の実の炒めもの

060615_2

栄養価の高い小松菜が安かったから、たっぷり炒めて食べるぞ〜。

芽ひじき(または普通のひじき)をぬるま湯で戻して水をきり、小松菜は2.5cmぐらいに切る。
フライパンで松の実をから煎りして取り出し、好みのオイルをひいて、少々のすりおろしニンニクと、小松菜、ひじきを炒める。
味付けは酒と醤油少々、塩コショウにみりんも少々。
松の実を戻し入れて混ぜれば出来上がり。

あっさり小松菜に松の実のコクが合うよね。


●新生姜とトマトの甘酢漬け

060615_3

昨日のはじかみを漬けた時に、新生姜のスライスも一緒に甘酢漬けにしたの。
普通の生姜より辛みが少なくて食べやすい。
今日はその新生姜の甘酢漬けを刻んで、切ったトマトと混ぜたら甘酢をかけて冷蔵庫で冷やしたもの。
ジンジャートマト?さっぱりしていいの。
新生姜も季節のもの。今ならまだ間に合うよ。
甘酢は酢2:砂糖1に塩少々入れただけのもの。


●野菜の塩昆布浅漬け

060615_4

帰ってきて、即席で漬けたけど、真空状態に空気をストローで吸い出して密封袋に入れて冷凍庫で凍らない程度に冷やしたら、けっこうあっという間に食べられる。
入っているのは、キャベツ、胡瓜、人参、塩昆布、塩。


●絹さやと卵豆腐のお吸い物&ゆかりご飯

060615_5

絹さやも旬だね〜。
まとめて下茹でしておいて、今日は卵豆腐とみょうがを一緒にお吸い物に。
ガッツリ鶏肉でもゆかりご飯と吸い物でご飯もしっかり食べたよ。

★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« サーモンとアボカドの柚子胡椒和えにとろろせいろ | トップページ | ちっちゃ・・・やっと鯛飯 »

コメント

>Chicoさん

はじめまして、ようこそ!
どうだったんだろ〜、見に行きますよ〜〜。
簡単で美味しいとおもうんですよね、これ。
いつも見ていてくださってたの?
ひゃ〜、恥ずかしいやら嬉しいやら。
なんだか自己流で参考になるかわかりませんが、
またこちらにも遊びにきてくださいね。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年6月21日 (水) 04時17分

はじめまして!
いつもブログ、拝見させていただいてます。
毎日、とってもおいしそうな料理ばかり♪どれも作ってみたくなってしまいます。
今回、鶏の葱焼きを参考に作らせていただき、トラックバックさせていただきました。とってもおいしく出来て、大満足です!
また参考にさせてくださいね。よろしくお願いします♪

投稿: Chico | 2006年6月20日 (火) 10時58分

>まめころりんちゃん

コースなんて立派なものじゃないよ〜。
なんか簡単にしすぎたかも。
生姜大好き?
新生姜の甘酢漬け美味しい〜。
私、これだけでガリガリ食べちゃう。
うちじゃ、ルッコラとかオシャレなものは
なかなか出てこない〜〜。
たまにはまめころちゃんとこみたいにオシャレにしないと!


投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年6月18日 (日) 13時59分

こんにちは
今日もまた日本食料理屋さんのコースみたーい
本当に品数が多いね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
私は生姜が大好きだから甘酢漬けが気になるな
今家にトマトがいっぱいあるんだ~ 今日はルッコラと
バルサミコでサラダにするつもり"(´▽`)ノ"

小松菜に松の実ってのもいいね
ナッツとか松の実やかぼちゃの種とか常備しておくと
ちょっとプラスするのに役立つね

投稿: まめころりん | 2006年6月17日 (土) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10561342

この記事へのトラックバック一覧です: ガッツリ!鶏のネギ焼と小松菜炒め:

» 鶏の葱焼き 胡瓜とみょうがの酢の物 [Chicoのキッチン]
一昨日の晩ごはん   鶏の葱焼き   胡瓜とみょうがの酢の物   大根と人参の味噌汁 鶏の葱焼き、すごくおいしかった。これは私のオリジナルではありません。Healthy Tomyの晩ご飯日記のTomyさんのレシピ。 毎回... [続きを読む]

受信: 2006年6月20日 (火) 10時48分

» 長葱(ナガネギ) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「長葱(ナガネギ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月2日収集分= *He... [続きを読む]

受信: 2006年8月 3日 (木) 08時32分

« サーモンとアボカドの柚子胡椒和えにとろろせいろ | トップページ | ちっちゃ・・・やっと鯛飯 »