« 塩豚と豚のおだしの釜揚げうどん | トップページ | 車海老の姿焼きで気合いを入れた日 »

2006年6月21日 (水)

最後の初鰹?の刺身定食

060621image

<本日の献立>

鰹のお刺身(すりおろし生姜、ニンニク)
モロッコインゲンと茄子とカボチャの炒め物
茶碗蒸し(鶏ささみ、いんげん、人参、椎茸、三つ葉)
ニラと桜海老のおひたし
白瓜の三五八漬け(自家製)
おくら汁
7種の雑穀ごはん

あ〜、なんかこういう気持ちを食卓に持ち込んじゃいかんですよね。

日曜に準備しておいたもの、あとは漬物と半年先の梅酒だけ。。。
簡単で美味しくて、こんな時でも喉を通るもの、そう、お刺身しかないな!


●鰹のお刺身

060621_1

もう初鰹って言わないのかな?
最後なら、思いっきり大きな冊でお刺身食べておきましょ。
スーパーに寄ったらお腹減ってきた…、こういう奴なのね〜。

つまも用意して、すりおろし生姜とニンニクでいただいた。
皿にのりきれず、ちょっとおかわりもしたしね。

今年はたくさん鰹を食べた気がする。あとは冷凍した1冊どーしようかな。


●モロッコインゲンと茄子とカボチャの炒め物

060621_2

あれ〜、本当はモロッコいんげんと茄子を煮ようと思ってたのに、油を使ったもの一つぐらいあった方がいいかなと思って炒めてしまった。

今年初めてのモッロコいんげんは下茹でし、カボチャも切ってレンジでチンした。
茄子を切って炒めたら、インゲン、カボチャを加え、お醤油と酒、砂糖、みりんに塩少々、半ずり胡麻をたっぷり加えてちょっと甘辛味。

肉厚で筋がないモロッコいんげんは、炒めても煮てもおいしいね。
まだ半分あるから今度煮よう。


●茶碗蒸し

060621_3

なんだか三つ葉が大きすぎたし、具が沈んで何にも見えなくなっちゃった。

この前コロッケの中身用にさやいんげんと人参を茹でて少しだけ冷凍しておいたものと、椎茸、鶏のささみが入っている。椎茸苦手だけど、入れるとおだしになるもんね。

卵1個にだし汁1カップ、あとは中身によってだけど、今日は酒小1、薄口醤油と砂糖少々、塩小1/4ぐらいで調味。

最近は引き出物でいただいたパスタポットが穴のあいた2重構造のものだったから、時々蒸し器としても使ってる。今日はきれいにできたみたい。


●ニラと桜海老のおひたし

060621_4

前にやっておいしかったから、また登場。
レシピというほどのものではないけど、→こちらを見てね
でも今日は葱入れ忘れたよ。。。


●白瓜の三五八漬け

060621_5

これも日曜に漬けたもの。塩と米麹と米の割合が3:5:8でそのまま名前になったんだって。山形のお漬物なのかな。
私は漬け床を作らないで、直接野菜にすりこんで素をつけたまま密封袋に食べる分だけ入れてる。2日もあれば食べられるんだ。
扱いが楽チンで、麹の甘みが美味しい! 今度お取り寄せしようと思ってるの。
麹が手に入れば自分でも作れるらしい。
白瓜も美味しいし、胡瓜もよく漬けてる。お魚や肉にもいいみたい。
ほ〜んと、これオススメ。


●オクラ汁

お味噌汁に、下茹でして刻んだオクラたっぷりとみょうがと葱も刻んでるだけ。
味噌は赤味噌8:普通の味噌2にしてるけど、好みでなんでもいいよね。

★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« 塩豚と豚のおだしの釜揚げうどん | トップページ | 車海老の姿焼きで気合いを入れた日 »

コメント

>小太郎さん

うちのziziも鰹をねだってきて、そういえば小太郎さんのわんちゃんも…って思い出したんだ。
おいしいもんね。

そっか、まだ初鰹でいいのね。
戻り鰹とちがってあっさりしてるから、小太郎さんみたいに豪快に分厚く切ったんだけど、あんまりそれが見えてないよ。
最初と最後は刺身と決めてたんだけど、もう1回ぐらいいけるかな。
私ね、あっさりだから和えもの風とかも食べたんですけど、それも良かったですよ。
戻り鰹は脂っこいからと思って、初鰹はいろいろ楽しんでみました。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年6月26日 (月) 03時25分

Tomyさんの食卓を拝見するたび、
とっても気持ちが落ち着く感じがします。
それでもTomyさんの気持ちがすっきりしないというのは
よっぽどのことがあるのでしょうね。

カツオ、
この時期だから初カツオでしょう。
太平洋の黒潮に乗って春から夏に北上するのが初カツオで
秋に南下するのが戻りガツオだと呼ぶと記憶してます。
戻りカツオは脂がノリノリなので
初カツオの一番ぜいたくな頂き方が刺身なのだ!と信じています。
とってもおいしそうですね~。
そのうえ、小太郎ワンコまで思い出してもらえるなんて
嬉しいです。

投稿: 小太郎 | 2006年6月24日 (土) 09時26分

>サミスケさん

モロッコいんげんて、食べごたえもあるし私も好き。
煮ても炒めても茹でてもおいしいよね。
夏は胡瓜と茄子を生で食べるのが手軽で飽きない。
サムジャンでもいいね!
そういえば、あれって市販品で売ってるのかな?
今度探してみるわ。

こちらこそ、また遊びに行かせてくださいね。


>satokoさん

糠は毎日の手入れが大変だから私には無理〜。
でも麹のこの漬物はほ〜んと甘みがあって美味しいの。
甘酢も大好き。夜中に冷蔵庫の前で甘酢生姜をガリガリ食べちゃうの。
夏は野菜も安いし、漬物には朝も助けられてます。
ニラはすっかりお浸し派になってしまった。
というか、最近油を使わなくなってきて、ガス台も汚れないよ。


>kotobuさん

うん、仕事でトラブってるの。
気持ち切り替えて、日々コツコツやってる人間が損することのないように私がここで頑張らないと!なんてね。
きちんと(?)食事をつくるようになってからは、家で飲むのも悪くないので、美味しくいただく為に仕事の話も持ち込まなくなってきた。
学習したみたい。

田舎風だけど、インゲンと茄子にカボチャも入れたから、甘辛味がとっても合ったよ。半ずり胡麻たっぷりがまたいいみたい。


>YOUさん

え〜、YOUさんのブログから想像できなかったよ〜。
私もすぐ寝ちゃう人。
芋はうちの妹夫婦が毎日麦茶で割ってるみたいだけど、牛乳は知らなかった!
私は猫と毎日手酌の晩酌で癒されてるけど、YOUさんも寝酒で癒されてるのかな?


>えなさん

お給料日ならお刺身だね〜。
切り口きれいに切らないと美味しくないからね、冷凍庫で凍らないぐらいに冷やしてから切ってるよ。
そうすると三徳包丁でも、すっと入れてさーっと一気にひくときれいに切れるよ。
モロッコインゲンだけじゃなくて、さやいんげんも塩湯で下茹ですると色もきれいに好みの固さで炒めあわせて調節できるからね。
いつも優しい言葉で励ましてもらって、胸がジ〜ンときちゃいます。ありがとね。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年6月24日 (土) 07時49分

モロッコインゲン大好き。そういえば、このインゲンとなす、最近買っていなかったことに気がついたわ♪
私は、このモロッコインゲンをにんにくで炒めて塩ひとふりでいただくのがすき。
でも、tomyさんのお料理を見て、もっとヘルシーに食べたくなったわ♪
それから、なすときゅうりの金山寺味噌和え。サムジャンで作ってみるね♪

コメいれるのは久しぶりだけど、時々お邪魔しているよ♪
これからも楽しみにしてます、おいしいお料理♪

投稿: サミスケ | 2006年6月24日 (土) 01時10分

こんばんは!お刺身とお漬物があったらもう何もいらない^^
以前はぬか漬けしてたけど最近はもっぱら塩か甘酢。
ヌカモ良いね~
夏野菜美味しく食べれるよ。ご飯が進んで困るけど、笑

ニラのおひたし、これも良いよね~私ラーメンやさんで食べてから中華風に請ってしまったけどおひたし美味しそうです。

投稿: satoko | 2006年6月23日 (金) 22時47分

Tomyさん、何かむしゃくしゃする事があったんだね。。。
この間まで睡眠時間も満足に取れないほどとっても忙しくされてて、やっと最近落ち着いてきたと思ったのにねぇ。
私には何もできないけど、無事解決できるよう遠くから祈ってるよ。。。

全然食卓に持ち込まれてないよ~~。いつもどおり、丁寧で美味しそうなご飯。
インゲンとなすとかぼちゃの炒め物、美味しそう。多分私が大好きな味だわ。今度真似っこさせてくださいね~。

投稿: kotobu | 2006年6月23日 (金) 12時16分

はい 焼酎派です。しかも芋派です!!

旦那の生まれが桜島で 島です。フェリーで渡るの 10分で着くし 何本も往復してるんですけどね。 

焼酎飲めなかったのに 親戚のおじ様に牛乳割りなら飲めるよって・・・これが なかなか 
これからです 今では一升瓶一ケース取り寄せてます。
そして 毎晩寝酒に 冬は湯割り 夏は水割り
・・・決して呑助ではありません すぐ眠たくなるくせに好きなんですよね。

投稿: YOU | 2006年6月23日 (金) 11時12分

こんにちわ♪
鰹のお刺身の切り口?断面がきれいでなんともおいしそうです。今日はお給料日だから鰹にしようかな~♪

「モロッコインゲンを他の食材と炒める前に下茹でする」←すごくいい事を聞きました。前にモロッコインゲンを炒めた時になかなかしんなりしなくて、油っこい炒め物になってしまったのですが、一度下茹でさえしておけば、さっと炒める合わせる事ができそうですo(^▽^)o 試してみよっ!

Tomyさんのむしゃくしゃした気持ちは全く無い食卓ですよ!いつも愛情にあふれた食卓だなぁって思っています。
しかも、お仕事もされているのに偉いなぁって思ってました。
ゆっくり更新していって下さいませm( )m
では。

投稿: えな | 2006年6月23日 (金) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10634080

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の初鰹?の刺身定食:

» インゲン(隠元) [ブログで情報収集!Blog-Headline/料理レシピ]
「インゲン(隠元)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年7月6日収集分= *He... [続きを読む]

受信: 2006年7月 8日 (土) 21時53分

» インゲン(隠元)いんげん [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「インゲン(隠元)いんげん」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月18日収集分... [続きを読む]

受信: 2006年9月18日 (月) 19時02分

« 塩豚と豚のおだしの釜揚げうどん | トップページ | 車海老の姿焼きで気合いを入れた日 »