車海老の姿焼きで気合いを入れた日
塩豚とほうれん草の胡麻だれ和え
厚揚げとアボカドのおかか和え
茄子とピーマンの生姜味噌炒め
胡瓜の三五八漬け
えのきと三つ葉のお吸い物
7種の雑穀ご飯
猫のziziは、元気がないといつも頭をなでてくれる。
ちなみに朝ご飯の催促は寝ている私の鼻の穴に爪をひっかけてひっぱろうとする。
爪が伸びてくると痛い。
アリがカマキリと戦い続けるには、旨い肴と少しの美味しいお酒が必要。
明日の出陣に備えて気合いを入れたつもり。
●車海老の姿焼き
気合いが入るかどうかは別として、一応天然物。
でもインド洋かどこかで採れたのだから、冷凍されてきてるんだろうね。
おかげで1尾70円本日のオススメ品。車海老の旬は6月かららしい。
塩をとかした氷水で洗い、背わたをとってから塩と酒をふって20分おく。
串を差してまっすぐにし、水分をふいてまた美味しい塩をふり焼く。
焼きすぎに注意だよ。
プリッとした身をとりだしレモンをちょいと絞っていただくだけでいい。
海老には目がないの。
●塩豚とほうれん草の胡麻だれ和え
残りの塩豚は塩辛いようなら熱湯で少々塩抜きして細く切り、ほうれん草も下茹でして切る。
豚に塩気があるから、和える胡麻ダレは、すり胡麻大1、練り胡麻大1、だし汁大1、薄口醤油小1弱、砂糖小1(ぐらいだったと思うけど)を混ぜて和えた。
白髪葱を飾ってできあがり。
美味しかったけど、あっという間に塩豚完食。また作りたいな。
●厚揚げとアボカドのおかか和え
アボカドが食べ頃を迎えてしまったので、予定変更で前にもやってる厚揚げと。
厚揚げ1枚は熱湯をかけて油抜きして焼くか、茹でて切る。
アボカド1個は切ってレモン汁をかけ色止めし、あればプチトマト5〜6個は1/2に切るのだけど、今日は普通のトマト1個種を除いて切った。
鰹節たっぷりと、好みで山葵少々混ぜたお醤油で混ぜる。
アボカドはもう少しやわらかくして和えてもいいね。
これでちょいと3人分ぐらいになるよ。
●茄子とピーマンの生姜味噌炒め
オットが写真を撮ってる間にちょっと食べたくなってちゃちゃっと炒めたの。
うちのオットは濃い味の甘味噌にすると食べないので、今日はすりおろし生姜も入れて、味噌、酒、砂糖で甘さ控えめにして炒め、オットの分はご覧のようにちょっぴりだけにした。
それなのに、「これ、もう少しないの?」とオーダー。
「嫌いだと思ってさ〜」と言って私の分をあげたよ。おかしな人だね〜。
*****
ちょっと皆様のところへも足が遠のいておりますが、遅れて更新しつつ、頑張っているのでまたゆっくり遊びにいきま〜す。
★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
>Miaさん
日本じゃわりと山葵醤油やマヨネーズが一般的だとおもうんだけど、そちらでは何味にしてるのかしら?
メキシコに行った時、スモークチキンと玉葱とトマトの中にアボカドが入ったサンドをたべてたんだけど、その味がもううる覚えで再現できないの。
とにかく美味しくて1週間食べ続けたっけ。
私は朝もそれを思い出したくてよくパンにサンドして食べてるの。
>makoちゃん
豪華っていう値段じゃなかったけど、
私も車海老なんて久しぶりで美味しかったです。
あ、あのね、アイスクリームらしきもの作ったよ。
私なにか基本的な部分で間違ってるみたい。
生クリーム、ホイップしてからやったの。
沢山作らなくてよかったよ。。。
>のんすけさん
たまには良い事もあるってもんですね。
車海老は一番海老の味が楽しめると思うので
私も塩焼きにしちゃいました。
うちのオットでさえ自分で殻むいてますから〜(笑)
手に漬いた塩をペロペロ舐めながらがいいんですよ。
>satokoさん
ね、70円には見えないでしょ?
冷凍品だろうが70円なら十分満足、シンプルに塩焼きレモンで海老の味楽しんだよ。
最近夜中にならずに帰ってきてるから、特売品も残ってたりして助かるんだ。
>Ryouさん
6月から8月が旬みたいだから、これからスーパーにも並ぶ時があるんじゃないかな。
伊勢エビより小さいけど、味は車海老が一番好きだな。
めったに食べれないけどね。
またまた激安品見つけたからラッキーだったよ。
アボカドね、プチトマトあればそれでやった方が種とらずに和えれるからその方がいいよ。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年6月26日 (月) 02時06分
うわぁ!!!ご馳走だわ。
車海老とっても美味しそう。よだれが(笑)
あ、ぷりぷりのえびが食べたいな。
厚揚げとアボカドのおかか和えも美味しそう。
アボカドって何でも合うよね。大好き!
投稿: Mia | 2006年6月25日 (日) 04時38分
Tomyさん、コメント遅くなりましてすいません(涙)
今晩も美味しそうな料理ですね!!素敵♪
車えびなんて久しく食べてないな~。
アイスですが、もしかしてもう作ってしまったかな^^;
ブルーベリーヨーグルトアイスもとっても美味しいですよ!
何年か前に作りましたがとっても美味しかったもん♪
投稿: mako | 2006年6月24日 (土) 16時26分
車海老、豪華ーー!!
お買い得だったんですね。
塩焼きで食べるの美味しいですよね~
わたし、海老やら蟹やら、殻をむいてもらいたい派・・・。
ものぐさ王になれそう(汗)
なかなかお手頃価格の車海老に出会えない~
出会ったら、即買いですね♪
投稿: のんすけ | 2006年6月24日 (土) 13時37分
ziziちゃんなんて可愛いしぐさ~♪シェルがご飯ねだる時はご飯の入れ物に手を入れてカチャカチャ音させながら家族を見つめます、( →_→)ジロ・・・笑
車海老、この値段に絶対に見えない。
数百円かと思ってしまうわ。
買い物上手もお料理上手っていうね。
さすが~~
レモンがシンプルで一番美味しいわ。
投稿: satoko | 2006年6月24日 (土) 10時39分
c(>ω<)ゞ イヤァ~ えび!えび!えび!
車海老の姿焼きとっても美味しそう~~~~
こんなの我が家の食卓に出た事ないよ~w
6月が旬なんだぁ~ 知らなかった・・・
私も海老ってすごく好きです!
厚揚げとアボカドのおかか和えもいいですねぇ~
今度作ってみたいです♪
投稿: Ryou | 2006年6月24日 (土) 08時26分