« 目鯛の昆布締め 山椒香る茄子と厚揚げの炒め煮 | トップページ | 鶏肉と香り野菜の塩炒め 速攻晩ご飯 »

2006年6月 1日 (木)

鰹の味噌たたき やっと終わったよ〜!

060601image_1

<本日の献立>

鰹の味噌たたき
ニラとちくわの炒め煮
蕪とハムのわさび酢
焼きそら豆
豆腐のお吸い物(みょうが・長葱)
5種の雑穀入ご飯

いつから寝てなかったのかわからなくなってきた。
1日置きに帰っていたようだけど、本日やっと納品完了!終わったよ〜〜!!

ブログをやってなければ、一人でストレスを貯めていただろうけれど、皆様からの暖かいコメント、すごくすごく、本当に嬉しかったのです。
ありがとうございました。

ちょっとだけ頑張った自分に「おつかれさ〜ん!」しに飲みにでも行きたいところ、今日はオットが遅いのでスーパーに寄っておうちでおつかれさん。


●鰹の味噌たたき

060601_1_1

今日のお買い得品は生かつお!
今年の初鰹は、サラダ風のたたきや酒盗和えをいただいたが、まだみそ味を食べてないので、味噌たたきにしてみた。

生姜みじん切り大1弱、味噌大2、レモン汁大3位かな〜(小さめ1個分)、みりんと醤油を各小1、(味噌が辛めなら好みで砂糖小1入れてもいいかも)を合わせる。
鰹の冊約200gは、血合いの部分を除いて切る。
合わせた味噌でさらに軽くたたき混ぜる。
器に盛ってアサツキをた〜っぷりどうぞ(なければ刻み葱ね)。これは必須!

ツマには胡瓜が必要。味噌と合うから一緒にいただくの。
一昨日?胡瓜のツマをスライサーでやったらスーパーのツマみたいだったので、やはり鰹の味噌たたきには頑張って千切りする!・・・と、やっぱり美味しい。

血合いの部分は、すりおろしニンニクとすりおろし生姜、醤油でやや細かくたたき、器にもってから、刻み生姜の残りをトッピングした。
ご主人のおつまみ?私は食べるけど。

初鰹は戻り鰹よりあっさりしてるから、こんな味噌たたきも美味しい!
レモンじゃなくても、全体の分量調整してスダチなんかでもいいと思うけど、お酢はだめだよ、きついから。
帰ってきて普通の刺身の方がいいと言ったオットも納得。


●ニラとちくわの炒め煮

060601_2

さっと煮ようと思ったのだけど、他に油を使っているものがないと腹持ちしなくて夜中にお腹が減るので炒め煮にしたの。でも、炒め始めてから竹輪をもう1本追加〜って切ってたら、炒めすぎちゃった。。。

熱した胡麻油で竹輪とニラ、輪切りの赤唐辛子を入れてさっと炒めたら、鰹のだし汁、醤油、みりん、お砂糖少々。
さっと煮て火を止める。和風の炒め煮。


●蕪とハムのわさび酢

060601_3

蕪の漬物を漬けて、残り2つの蕪でもう1品。

蕪2個と葉5〜6本程度は切ってから塩でもんで、しんなりしてきたらよく絞り、二杯酢(酢大4、薄口醤油大1、だし汁大1)に山葵をタップリめに入れたわさび酢の中に漬ける。
しばらくなじませ、食べる前に千切りハム2枚分を加えて山葵や塩気を調整すればいいの。(塩で揉むときの塩が多過ぎたら、水でさっと流してから絞ってね。)

すっきりしていて、お酒にも合う。
メインが山葵醤油のおかずじゃない時の一品にいいよ。


●焼きそら豆

060601_4

先週?高かったそら豆だけど、今日はなんとか買えるレベル?
12本で298円。これより安いの私の近所ではない!

みんなも食べた?焼きそら豆、うちも一人3本づつ、皮をむいてお塩で大事に食べたよ。でもオットは皮を剥くのが面倒だったよう。。。


●豆腐のお吸い物

子供の時から豆腐のすまし汁って呼んでたんだけど、よく考えたらすまし汁って、透明な吸い物のこと。
でも私は母がそうしてたように、豆腐の時は、いつものお吸い物より醤油の割合を少し高くして塩を控えている(色が少し濃いめってこと)。
この方が合うと思うんだよね。
だからこれからは豆腐の吸い物って呼ぶよ。


★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« 目鯛の昆布締め 山椒香る茄子と厚揚げの炒め煮 | トップページ | 鶏肉と香り野菜の塩炒め 速攻晩ご飯 »

コメント

>ちーさん

はじめまして、こんにちは!
そら豆は魚焼き用のグリルでさやごと切り込みを入れて焼いたけど、本当はガスの上にのせる網で焼く方がいいかもしれません。
茹でるより、お豆の味は残ると思いますよ。
でも塩味をつけて茹でていただくのも好きです。
他にも新鮮な野菜(アスパラやきのこやピーマンでも)を網で焼いて、つけ汁にひたす焼きびたしが私は好きで、このブログでもいくつかご紹介してますが、大根おろしとポン酢で食べても美味しいです。
野菜を焼くと、旨味がギュッて閉じ込められるのかな?
また、遊びにきてくださ〜い。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年6月 4日 (日) 15時15分

こんにちは、kotobuさんのところからきました。焼きそら豆!うちも夕べ、そら豆を茹でていただいたんですけど、焼いて食べる方法もあるんですね、おいしそう。サヤごと焼いちゃうんですか?

投稿: ちー | 2006年6月 4日 (日) 11時01分

>シーサイドさん

はい、今回みたいな短期集中型の時はこれでも助かります。
昔はこれを1年続けて7kg太りましたから・・・。

どうも酢の入った物が欲しくなります。
会社でもコンビニの『干し梅』を常にデスクに置いています。干し梅なんて知らないかな?
猫を抱いてゆっくり昼寝でもしたいところですが、このホコリ、いつまで目をつぶっていようか考え中。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年6月 4日 (日) 10時33分

お疲れ様でした~
お仕事の忙しさに、波があるんですねえ。
1日おきに帰る生活!想像がつきません。

手を抜くところは手を抜いて、心安らかに。。

疲れているのに(疲れているからこそ)野菜たっぷりのヘルシーな食卓。
体が酢を欲しがっているんでしょうか。

投稿: シーサイド | 2006年6月 3日 (土) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10371591

この記事へのトラックバック一覧です: 鰹の味噌たたき やっと終わったよ〜!:

« 目鯛の昆布締め 山椒香る茄子と厚揚げの炒め煮 | トップページ | 鶏肉と香り野菜の塩炒め 速攻晩ご飯 »