フンパツ!おろしポン酢で焼肉
ブロッコリーとハンペンの冷たい煮物
アスパラの胡麻和え
冷やしトマトと新玉葱のマリネサラダ
大葉が香る葱味噌焼きおにぎり
これまで私、こんな肉を買ったことはたぶんないかも。
牛肉の登場頻度は少ないし、いつも切り落とし肉で、美味しい焼肉は外で食べればいいと思っていたし。
でも、今日は自慢じゃないけど(いや、ちょっと自慢)、国産牛の100g当たり980円ってヤツを買った!‥‥‥、でも牛肉全品半額セールで!!
仕事が一山超えてから、飲みに行っていないし、これは飲み代だと思えば安い物だと言い聞かせ、私的には半額でもかなりの勇気を振り絞って買ったのだよ。
●フンパツ!おろしポン酢だれの牛焼肉
『油をひかずにホットプレートで軽く焼いて、おろしポン酢でお召し上がりください』と書いてあるとおりにした。
こんなに霜ふってんだから、ポン酢以外ないと納得し、大根おろし、アサツキ、スダチ、みょうがと薬味もたっぷり揃えた。
久しぶりにホットプレートを出して、楽しい焼肉のはずだったが、思わず無口になって無心で焼いて食べた私たち。
二人で300g。おいしかった〜〜〜〜〜。
明日から倹約しないと。。。
●ブロッコリーとハンペンの冷たい煮物
濃厚なお肉に、あっさり鰹のおだしがきいた冷たい煮物はいかがでしょう?
ブロッコリーはさっと塩で下茹でし、わかめは水で戻し、水気をきってく。
だし汁は追い鰹するか、粉末だしを少々加える。薄口醤油とみりん、酒少々と塩はしっかりきかせて、はんぺんを煮る。煮すぎるとシワシワになるから注意。
ブロッコリーを入れてひと煮立ちしたらすぐ火を止め、わかめを入れる。
煮浸しのような感じ。
冬はわかめなしで温かいのを食べ、夏はわかめ入で冷やして食べる。
おだしの風味たっぷりで上品な煮物に見えるので、おもてなしにもいい。
刻み葱を少々かけていただくとまた美味し。
●冷やしトマトと新玉葱のパセリマリネサラダ
今日のマリネはオイルなし。
レモン汁と酢、白ワイン少々(ワインビネガーがなかったので)、塩コショウと蜂蜜少々にたっぷり刻みパセリ。
冷えたトマトをスライスしてマリネにのせて、マリネ液を上からかけた。
白ワインは面倒でアルコールをとばさずに使ってしまったよ。
●アスパラの胡麻和え
昨日に引き続き、朝お約束どおり、細いのを卵とじにして食べて、今日は中くらいのアスパラで胡麻和え。
黒胡麻はフライパンで煎ってからすって、た〜っぷり。
お醤油と砂糖、みりん少々で下茹でしたアスパラと和えた。
●大葉が香る葱味噌焼きおにぎり
今日は普通の白米の予定だった。なかなかご飯が炊けないのであれ?
ぎゃ〜!!『玄米モード』のままだった!
炊けた3合ものご飯は妙にねちゃっとしていて、うちの実家の父だったら怒るだろうな〜(お米を愛してたヒトでしたから)と思いながら、焼きおにぎりにしてごまかした。
味噌と砂糖、刻んだ葱と大葉、みりんでのばし、両面焼いたおにぎりにのせてちょっと焦げ目がつくくらいにグリルで焼いた。
大葉の香りがまた食欲をかきたてる。
明日の朝もこれだな。。。
★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
>makoちゃん
あ〜、やっぱりそうなんだね。
パルシステムのお兄さんも、外に置いてて盗まれたことはないっていうんだけどさ、うちは2階で通路の正面だし、
盗まなくても、見る人はいるかな〜とか色々考えちゃったよ〜。ただでさえ、夜中に帰ってくる変な姉ちゃん(?)だと思われている節があるのに。。。
好きな時間に配達してもらえたらいいのにね。
教えてくれてありがとね!
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年6月 9日 (金) 01時57分
Tomyさん、こんばんは♪
脂肪はいりません(笑)
メンテナンス終了しましたね!
パルシステムなんですが、makoんちは宅配ボックスはないんですが、マンションの一番上の一番奥の部屋なので、外に置いてもらっています^^;
確かに受け取りは面倒かもしれませんね(涙)
投稿: mako | 2006年6月 8日 (木) 22時08分
>Miaさん
この日は、このお肉を食べる事しか頭になかったよ〜。
いつもの肉だったら、野菜もガンガンいれるんだけど、言われて気がついた私です。
私も日々やってる!ご飯スイッチ入れ忘れたって言って、あわてて急速モードで炊くの。
え〜!!でもさすがに水は入れ忘れた事ないな。
それ、どんなふうになっちゃうの〜?
想像するだけで怖いね。
>AKKOちゃん
頑張って買いました!
後の事はあまり考えないようにしま〜す。
とにかく美味しかったので、心も身体も(?)大満足。
冷たくしたこの煮物も大好きなんだ。
鰹のおいしいお出汁を含んだはんぺんと煮すぎてないブロッコリーが合うのよ。
たまにうっかりして、はんぺん煮すぎると、お婆ちゃんみたいにシワが寄って悲しくなるけど。。。
>makoちゃん
今日はTomyのところも頑張ったよ!肉、肉。
忙しかったの終わったから、自分へのご褒美。
そうそう、買うとき勇気いるんだよね〜。
でも、食べたらあ〜良かったって思うもん。
毎日セコセコしてると息がつまるから、たまには
フンパツするのもいいね。
おかげで次の日、パワー全開で身体が軽かったです。
階段なんて走れる走れる!
幸せだけでなくて、パワーも脂肪(?)もおわけしたい!
>satokoさん
私もやるやる、炊けてな〜い!ってね。
しっかり者のように見られるのだけど、けっこうドジ!
だんだんひどくなってきてるような気もするけど。
大葉入れたら食欲すすんで、3合のご飯、2食ちょいで完食しちゃった〜。
胸やけしたよ。。。
近江牛っておいしんだろうね〜。食べてみたい。
やっぱりこういうのはすき焼きじゃないよね!
スダチもキュッて入れたのがこれまた良かったです。
satokoさんのキッチンに行く姿想像して笑ったよ〜〜。
>kotobuさん
へへへ・・・、旨かったですよ!
うちの妹も安い牛肉は臭いがって言って食べないな。
これは、あの独特な匂いないっていうか、その前に食べちゃったのかな?
そーだね、そーだ、普段焼肉の時はいろいろやってるのに、今日はそういうの全然思いつかなかった。
高いお肉だからだな〜。
とにかくそれ食べることしか頭になかったんだよね。
焼きおにぎりってホットプレートでできるってことは、フライパンでもOK?
その方が新鮮!焦げ目きれいにつくよね。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年6月 8日 (木) 20時27分
Tomyさん~、焼肉美味しそう!
国内産牛肉だなんて・・・薄切りで・・・あ~食べたい!!
Tomyさん家は、おうちで焼肉してもお洒落で上品だわ。
アスパラの胡麻和えとトマトと新玉葱のパセリマリネも
美味しそう。暑い時期にちょうどいいね。
私もたまに炊飯器スイッチ入れ忘れて・・・
メインが出来たころにご飯が炊けてない!ってことあるわ(汗)
数年前に、水を入れ忘れて炊いたこともあった。恥
投稿: Mia | 2006年6月 8日 (木) 00時33分
すごく美味しそうなお肉~~~。
見てるだけでも満足できるかも?!
ごちそうさまでーす♪
ってやっぱり食べたいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
焼肉以外のおかずもあっさりとても美味しそうです。
冷たい煮物いいですね~~~。
鰹のお出汁が染みたハンペン・・・
最高です♪
投稿: AKKO | 2006年6月 7日 (水) 21時08分
Tomyさ~ん♪いつも忙しいのに遊びに来ていただけて嬉しい♪
私も更新がバラバラになってしまいましたが、みんなに幸せを届けたいなぁ~っと思って、たいしたブログではないのですが更新してます。
焼肉美味しそう!最近食べてないなぁ(涙)
私もひとり暮らしで高いお肉を購入するときは勇気が入りますが、それでも買って食べてから買ってよかったって思うんです。
人生お金だけではありませんね(笑)
Tomyさんのブログを見てるとmakoは幸せなんです^^
投稿: mako | 2006年6月 7日 (水) 17時08分
Tomyさんに失敗とか忘れんぼとか似合わないけどご飯モード間違えね・・・嬉しい、笑
私朝に炊き上がってないことしょっちゅうです^^
でもそのかげでこの美味しそうなおにぎりだわ。
味噌がまたお手製でいいわね、やっぱり大葉が決めてみたい。
お肉、上等すぎる~滋賀県で言えば近江牛って言うところですね。霜降り、奇麗な霜降り。こんな上等なお肉は絶対にすき焼きはだめ(私の偏見)ポン酢かレモンが一番。
っと私はいつも思っています。
でも最近ご無沙汰なもので、びっくり・・・ショックが大きくて自分のキッチンへ =ε=ε=ε=(;-_-)/
投稿: satoko | 2006年6月 7日 (水) 16時08分
わ~珍しい、Tomyさん家の晩ご飯でおっきなお肉だぁ!!!
お仕事&深夜の食事作り、頑張ったもんねぇ。当然のご褒美だよね!
私、お安い牛肉ってにおいが苦手で普段ほとんど食べないんだけど、国産のちょっと高い牛肉は好きなの。このおろしポン酢焼肉だったら、絶対美味しそう。
Tomy家の焼肉は本当にお肉だけなんだね。ウチなんて安い肉や野菜をごちゃごちゃ焼いちゃうんで上品さがないわ。。。
焼きおにぎりも絶対私ならホットプレートで焼いてるわ。ちゃんとグリルで焼くなんてエライなぁ!
投稿: kotobu | 2006年6月 7日 (水) 12時29分