« 鶏肉と香り野菜の塩炒め 速攻晩ご飯 | トップページ | 鰯の蒲焼きとプリップリのアスパラ »

2006年6月 4日 (日)

野菜入ドライカレーと玄米バターライス

土曜日に長〜い昼寝をしたらよけいにだるくなってしまった。

あちこちのブログのお友達のところへゆっくり顔を出して、Ryouさんのところのトロッとしたカレーに悩殺された。

うちにあるものでできるのは、ドライカレー。

そうそう、フードプロセッサーを買ったときからずっと食べたくて、お菓子もつくらないのに、アーモンドスライスまで買っていたんだ。

オットは会社の近所の居酒屋ランチのドライカレーや専門店のカレーがお気に入りで、何度か「カレーはどお?」と聞くたびに、カレーはあそこのがあるからいいと拒否され続けている。

でも、この日は他に作る元気が出ないし、どうしてもカレーが食べたくて作った。

カレーだと電話で言ったら、この日はご飯いらないとのことで、ふてくされて再び寝てしまい、日曜日のお昼に持ちこしたのが、これ。

060604image

<本日のランチ>

野菜入ドライカレーと玄米バターライス ピクルス添え
トマトのっけのパセリいっぱいのコールスロー
なぜか急に飲みたくなった白ワイン
ハーゲンダッツのグリーンティアイスクリーム

刻んでお湯を入れてチンした人参と、バターを炊きたての玄米に混ぜた。

ドライカレーはこちらのブラウンのフードプロセッサーのレシピをアレンジしてあるもので作った。

トマトジュースがないので、ブイヨンとケチャップにし、野菜はビーマンも追加。
肉は合挽きの挽肉があったのでそれを使った。

ピクルスも福神漬けみたいに添えてしまったよ。

でも見た目そっくり!?

この日、新しいテレビがやってきて、すっかり機嫌がよくなった私たち。
朝からバタバタ動いたせいか、とってもお腹が減っていたし、ブツブツ言うかなと思ったカレーもかなりガッツいて食べていたので、美味しかったよう。。。

私的には、玉葱に新玉葱を使ったことや、肉が挽肉を使ってしまったことを除けば、玄米のバターライスもカレーに合って美味しかった。

気がついたら6月。夏を迎える準備が何もできてないので引き続き家事に追われた1日。明日からまた頑張らないとな、はぁ。。。

★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。


|

« 鶏肉と香り野菜の塩炒め 速攻晩ご飯 | トップページ | 鰯の蒲焼きとプリップリのアスパラ »

コメント

>Ryouさん

いや、ほんと、あのアスパラが入って、他の具がとろけた具合が美味しそうでした〜。
ドライカレーもたまにはいいもんですよ。
暑い季節に煮込まなくていいのが楽チンだしね。
このレシピのも美味しかったよ。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年6月 9日 (金) 01時52分

私のなんか比べ物にならないくらい美味しそうなドライカレー!!
本気でヤバイっすw ドライカレーが食べたいO(≧▽≦)O
うちでは旦那があまりドライカレーが好きじゃないらしく でも私は大好きなんですけど。。。
だからドライカレーからは遠ざかってたんだけどTomyさんのドライカレーを見たらもう絶対作ろう!と思いました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

投稿: Ryou | 2006年6月 7日 (水) 16時03分

>satokoさん

難しくないよ〜。
炒めるだけだもん。煮る時間がないからあっという間。
satokoさんはお菓子つくるから、レーズンもアーモンドもありそう。あれはあった方が私は好きです!
オットは、なんだかんだと言ったけど、食べたので、それ以上ふれませんでした。機嫌良くごちそう様と言ったので、美味しかった印?
玄米は、普段のご飯にはオットが嫌がりだしたので、最近はチャーハンやカレー、リゾットにしてます。
100%で炊かないときの水の加減がわからなくて100%で炊いてます。混ぜれば普段もいけそう。。。


>AKKOちゃん

はい、ありがとうございます。
こんな昼間にこそこそお返事する余裕がここ2日ぐらいあって、明日からがまた怖いです。
フープロなくて全然OK!
刻みすぎてちょっと物足りなかった。
玉葱は普通の方がいいよ。新玉葱、水っぽくなるもん。
ドライカレーはいっぱい作って、餃子につめてもいいし、アレンジできると思うな。
うちは3人分の分量で作って、その日のうちに終わっちゃったけど。。。


>のんすけさん

のんすけさんはお昼に作って食べるの?
食べたいよね〜、たまにはカレー。
またまた気が合いますね〜〜。
パッと作れたよ。
フープロ使ったら、刻みすぎちゃって、手でやれば良かったと思ったぐらい。
干しぶどうすくなかったから、苺ジャムもちょっといれちゃった〜〜。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年6月 6日 (火) 13時14分

Tomyさんおはようございます。
ドライカレーこれって結構難しいですね。
簡単なようで味の決め手が~~
久しく作ってなかったです。でもこれ見たら急に食べたくなってしまったわ。

ご主人は拒否されてもったいなかったですよね。

玄米ご飯我が家でもTomyのおかげで毎日いただくようになったわよ。揚げ物の時だけだったのに。
全部玄米なんですか?白米も混ぜているのかしら。

投稿: satoko | 2006年6月 6日 (火) 09時50分

こんにちは!
ここのところパソコンに向かっていなくて、久しぶりにTomyさんのブログにお邪魔したら、美味しそうなものてんこ盛りで嬉しくなっちゃいました♪
お仕事落ち着いたんですね!お疲れ様です\(^▽^)/

昨日のうちの晩ご飯もカレーでした。
普通のカレーライスですけど・・・・
このドライカレー、とっても美味しそうです!
ドライカレーって作ったことないんですけど、今度チャレンジしてみたいです!!!
フードプロセッサーないんですけど、みじん切り頑張りまっす♪

投稿: AKKO | 2006年6月 5日 (月) 18時02分

こんにちは~。
今まさに私が求めているもの・・・・
ドライカレーですがな!!!
夫が昼に社員食堂でカレーを食べることが多いんで、
うちでは作らないんですよ。私大好きなのに・・・。
ぱっと作れそうな??ドライカレー!
絶対作ります。Tomyさん、今日もアリガトー♪

投稿: のんすけ | 2006年6月 5日 (月) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10401474

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜入ドライカレーと玄米バターライス:

« 鶏肉と香り野菜の塩炒め 速攻晩ご飯 | トップページ | 鰯の蒲焼きとプリップリのアスパラ »