鰯の蒲焼きとプリップリのアスパラ
海老とそら豆の豆腐寄せ
アスパラのおひたしマヨ醤油がけ
胡瓜の酒盗あえ
蕪の三五八漬け(自家製)
大根と油揚げたっぷりのお味噌汁(三つ葉)
5種の雑穀入ご飯
かつて私の実家があった北信州でも、アスパラの出荷が最盛期を迎えている。
母が気が済むまでアスパラが食べたいと、近所だった農家からB級品のアスパラを箱でどど〜んと買ったよう。
昔は私の家でも毎日食べる自家用分ぐらいは作っていて、毎日たくさん採れるので困ったぐらいだ。朝も昼も夜もアスパラ。そんな時もあった。
なかなか帰らない私にも、た〜っぷり両手で2つかみほどの採れたてアスパラがクール便で届いた。
●アスパラのおひたし マヨ醤油がけ(和え)
B級品っていっても、太すぎたり、曲がったりしただけ。細、中、太と3種にわけて、塩を入れてさっと茹でた新鮮なアスパラ。
太いのは、マヨネーズとお醤油をまぜたもので和える。かつお節をかけてどんぶり山盛り一杯食卓に出る。スーパーでちょっと買ったのは食べ方いろいろ考えるけど、きっとこのパターンが地元でも一番の食べ方かな?
ちょっと今日はきれいに積んでみたけど。
プリプリ…ブリブリ…、なんて甘くて美味しいの!
いくらでも食べられて、今日はふたりでおかわりいっちゃいました〜。
明日は焼こうか、炒めようか、細いのは朝、卵とじにしてた〜っぷり食べよう。
冷蔵庫の中でどんどん筋張ってくるので、焼く以外は新鮮なものはできるだけ早くボイルして、真空状態(冷凍保存袋などに入れて、空気をストローで吸い出してるの)にしてます。3日目にいただく時、全然違うよ。
●鰯の蒲焼き
メインは小さくて何にしようか悩んだまま、頭と内臓を取って冷凍庫で眠っていた鰯を蒲焼きにしてみた。
頭と内臓をとり、洗って手開きで骨を尾のところで折ったら、小骨をすきとるのだけど、そんな余裕のない小さい鰯だったのでそのまま塩コショウして小麦粉をつけてしまった。
フライパンにやや多めに油をひいて両面焼き、油をペーパーで取り除いたらタレ(醤油2〜2.5:みりん1:三温糖1:酒1)を入れて絡めて煮詰めた。
器にもって、好みで粉山椒。私はアサツキの切ったのがあったので彩りに追加。
●胡瓜の酒盗和え
写真は必要なかったかな。もったいなくて、ちびちび食べていた鰹の酒盗も最後になってしまった。(というか、いい加減に食べきらないと)
最後は飾り切りして塩揉みした胡瓜を洗って絞ったものにかけていただいた。
酒盗だけでも美味しいのだけど、塩辛いからね。
好きな人はこれでお酒1本飲めるよね。今度はイカの塩辛買ってこようかな〜。
●海老とそら豆の豆腐寄せ
白和えにしようと残っていたわずかな木綿豆腐や、そら豆も食べなきゃ!
そら豆の白和えは前に食べたし、今日はムキエビも入れて思いつきでやってみた。
ムキエビ60gは酒をかけて軽く揉んでしばらくしたらペーパーでふきとり、そら豆(7本分位)は下茹でする。
木綿豆腐90gぐらいは水気をきって、ペーパーで水分を絞りながらすり鉢に崩し入れ、練り胡麻大1、塩少々、だし汁大1〜2(豆腐により)と片栗粉小1/2ぐらいを加えてよくする。
海老とそら豆をさっくり混ぜたら小鉢に入れて押し付け、軽くラップしてレンジで1分40秒ぐらい。(海老に火が通ればOK)
少し冷めてから鉢に逆さに盛る。
だし汁と薄口醤油、みりん、酒と塩少々を加えて一煮立ちしたら水溶き片栗粉であんを作り、豆腐にかける。
冷たく冷やして食べたけど、美味しかったよ。
豆腐によって、入れるだし汁の量は調整した方がいいかしれない。
冷凍の枝豆なんか使ってもいいし、絹ごしなら片栗粉小1にすればなおいい!
わざわざ器に逆さに盛ったけど、小鉢にそのままあんを流しても良かったし、もうちょっとそら豆と海老が見えるように、分けておけばよかったけど。。。
★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
>えなさん
メモの顔文字、かわいい〜!
更新がズレてるんだけど、明日は鯵です。
手開きの次は三枚おろしに挑戦?
お魚売り場、私も何度も往復して、寒くなるの。
長いから、うちのオットは買い物一緒にするの嫌がるよ。
えなさんにそう言ってもらえて、私は本当に嬉しいよ。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年6月13日 (火) 03時31分
はい!魚料理頑張ります。
話は変わりますが「ししゃもの天ぷら」もおいしそう!!
今度試してみよう。ф(.. )メモしておこっと。
魚売場をウロウロするのが楽しくなってきました。o(^^)o
左上の検索窓の事もありがとうございます。早速検索してみます。
ではでは~。
投稿: えな | 2006年6月12日 (月) 16時15分
>えなさん
私もね、冷凍したやつ解凍して、手開きしたらボロボロだった…。小麦粉でごまかせばOKよ!
冷凍する前に今度は開いておこ!
あ〜!、骨についたやつね、鰯は骨チップスにするとおいしいんだよ!
左上の検索窓で、鰯 骨チップス って入れると出てくるけど、素揚げして、一緒にたれにつけてもいいし、そのままでも食べれるよ。
お魚料理、一緒に頑張ろ〜ね。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年6月10日 (土) 08時45分
こんにちわ。
昨日の夜ご飯に!と思って早速[鰯の蒲焼」を作ったのですが・・・。手開きって難しいなぁ。骨にかなりの身がついてしまいました・・・(>_<)うぅ、もったいない。
その後はそーっと塩コショウをふって、小麦粉をつけてフライパンで焼きました。タレはもちろん、おいしかったです。
もうちょっと魚料理頑張ろうって思いました。また、参考にさせて下さい。m(_ _)m
あっ、骨についていた身はスプーンでとってフライパンのすみで焼きました。私のつまみ食い用です。
ではでは~♪
投稿: えな | 2006年6月 9日 (金) 11時29分
>YOMEちゃん
わ〜、抱っこ虫なのに、よく来てくれたね〜。
ありがとさんです。
今日のは全部じゃないけど、昔九谷集めたいと思って買った安物だよ〜。やっぱりいいなと思う絵柄は古九谷なんかの目玉が飛び出るような値段のヤツで、九谷はむりだ〜ってね。
でも、地味〜なお魚ご飯をパァ〜っと立派にしてくれる
このお力は凄いよね。
>satokoさん
親ってありがたいですね。
早く帰ってこいの催促を兼ねてるんだと思いますが、気が済むまでアスパラを食べたいというところ、食いしん坊は遺伝みたいです。
豆腐寄せは思いつきでした。絹でやればもっと旨かった気がしてます。
satokoさんみたいになかなか上手には作れませんが、日々やってると、いろんな事を思い出したり、発見したりするもんですね〜。
>まめころりんさん
はじめまして〜!ようこそいらっしゃいました。
そういえば、時々YOMEちゃんのところでもかわいいお名前拝見してましたわ。
まめころりんさんのブログ、かわいいんだろ〜な〜。
さっそく行かねば!
マヨラーですかい。それは是非是非お試しください。
田舎ではこればっかりです。
胡瓜の飾り切りは、割った割り箸を、胡瓜の両側に置いて、薄切りにして、6〜8枚位づつ切り離すんです。
ちょいと強めの塩でモミモミして、水で洗ってよく絞り、ぎゅっと丸めるかんじにするとかわいいです。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年6月 7日 (水) 09時20分
Tomyちゃんやっと来れたよ~~!
Tomyちゃんのところは見だすと止まらないから
スクロールの鬼になってました。
右手疲れる・・・。
おうどんや、鰹・・・もう何からコメントしよう・・・。
器はみんな今日のは九谷なのかなあ?
Tomyちゃんのお料理にまた映えるなあ。
塩気のバランスや食感の合わせ方・・・勝手に想像して
さっすが~~!と拍手を送ってます。
もう力いっぱい!ポチポチ☆
投稿: YOME | 2006年6月 7日 (水) 06時13分
ご実家からの暖かい贈り物のアスパラで一段と食卓が賑わってるね。
愛が伝わってくるわ。
豆腐寄せまでお手製、凄いな~
専業主婦でもなかなかなのに、お仕事しながらね、うん立派だ。
鰯の蒲焼きなんかとっても色よく食欲のそそられる色だよね。
たれのからみが丁度よく甘辛い香りが画像からも香ってきそうだ。
ここで見てるだけでお腹一杯よ♪
投稿: satoko | 2006年6月 6日 (火) 19時12分
はじめまして
YOMEちゃんちから遊びにきました
なんて美味しそうな しかもたくさんのおかずなんでしょ~(´ー`)
アスパラってこうやって重ねるとすごくかわいいですね
マヨとしょうゆで和えるって初めてかもです
マヨラーなのに気づきませんでした 今度やってみよう!
アスパラは私も大好きです"ヽ(´▽`)ノ"
豆腐よせも美味しそうだし
きゅうりが!!
こんなにきれいな飾り切り絶対にできませーんというか
作り方知らないし(^▽^;)
また遊びにこさせてくださいねー
ポチリ応援してかえりまーすε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)o
投稿: まめころりん | 2006年6月 6日 (火) 13時46分