« キムチ素麺と厚揚げの甘酢炒め | トップページ | アスパラご飯とししゃもの天ぷら »

2006年6月 8日 (木)

イカとアスパラのバター醤油炒めと2種のほうれん草&クリームチーズ

060608image

<本日の献立>

ごま鯖の塩焼き みょうがの甘酢漬け添え
スルメイカとアスパラのバター醤油炒め
ほうれん草とクリームチーズの海苔巻き&和え物
白菜と蕪葉の浅漬け(柚子風味/自家製)
かき玉汁(人参、玉葱、かき菜)
7種の雑穀入ご飯

●ごま鯖の塩焼き みょうがの甘酢漬け添え

060608_1

そろそろごま鯖がおいしい季節になってきたね!
太って丸々としたのがわりと脂がのっておいしいよね。
後は秋の一番おいしい真鯖を待たないと。
今日は美味しそうなごま鯖を見つけたので、すごく久しぶりに塩焼きにした。

塩も均一にかけてるんだけどね、ガスの調子も今イチ悪くてムラができちゃう。
でもジュワジュワ脂が出て、久しぶりの塩焼きにオットも喜んだよ!

朝漬けたみょうがの甘酢漬けも、シャキシャキ食べれるぐらいにきれいな色になって、美味しかった。

でもほんと、今度はガスの調子が悪いの。買い換えないとダメだって。
あ〜、憂鬱。。。しばらくだましだまし行こう。


●スルメイカとアスパラのバター醤油炒め

060608_2

旬といえば、スルメイカも?
最近すごく生のが安いよ。できるだけ黒い皮のが美味しいんだよね。
鯖と一緒に買ったこれ、小さいけど生スルメイカ5ハイ入って198円だもん。
今日は2ハイいただきま〜す。あとは内臓とって、洗って冷凍か冷蔵。

買ってきたら水で洗う前に水分ふいて、わたと胴を離して引けば滑らなくていい。
胴についた透明な骨も指を入れて、えんぺらを持って引けばとれる。
それから水で中の残ったわたも取りながら洗うの。

スルメイカは皮付きで1.2cmぐらいづつ切って、好みでわたも1つきれいに取り出して洗ったら中の茶色いのだけたたく。
アスパラは下茹でしたものを4cmぐらいに切って、エリンギも1本切った。
フライパンにバター15g位を溶かして、エリンギを炒めたら、イカとアスパラを入れてたたいたわたと、醤油を鍋はだからまわしかけ、酒も入れて香りがたつようにさっと炒める。コショウをかけてイカに火が通ればできあがり。
わたを入れると、これまた濃厚。好みでどうぞ。

エリンギは無くてもよかったな〜。
でも今日もビールが旨い。いい香りだよ〜!


●ほうれん草とクリームチーズの海苔巻き&和え物

060608_3

今日は簡単メニューで、時間を持て余してしまったので、また海苔巻きしてみた。

さっと茹でたほうれん草を水にとったら絞り、少し濃いめの浸し地(市販の白だしを薄めたものが便利、またはだし汁に塩、薄口醤油と酒少々)につける。

クリームチーズを1cm位の拍子切りに切って、焼き海苔も半分に切る。
ほうれん草を軽く絞って、クリームチーズと長さを揃えて切り、海苔の上でチーズが真ん中にくるよう巻けばいいの。

焼き海苔がなくなったところで、残りのほうれん草で和え物もつくってみた。

クリームチーズは小さく切って室温で戻し、同じく浸し地からあげて軽く絞ったほうれん草と混ぜる。海苔がなくて少々物足りないので、レモンと生姜を入れて食べ比べたけど、生姜もなかなかおいしかったので、ちょっとのせた。
こちらも好みで醤油少々。


●白菜と蕪葉の浅漬け(柚子風味/自家製)

060608_4

冷凍しておいた柚子を使ったんだけど、今はフリーズドライのがあるんだって。
これは朝昆布だしの素を少々の湯でといて塩でもみもみして、柚子を加えただけの自家製浅漬け。
市販品よりだいぶ塩分が控えめで、たくさん食べれて嬉しい。


●かき玉汁

玉葱、人参、かき菜入のかきたま汁。
おかずがあっさりしすぎたかな?って時にすぐやっちゃう。


★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« キムチ素麺と厚揚げの甘酢炒め | トップページ | アスパラご飯とししゃもの天ぷら »

コメント

>まめころりんさん

久しぶりに鯖が美味しかったです〜。
なぜかビールより先にご飯に箸がのびました。
私も巻くのが下手なので、朝食用の焼き海苔使用です。
ほうれん草ちょっとのせて、チーズのせて、またほうれん草ってのせないと、上手くできません。
でも生姜が以外と美味しかったんですよ!
浸すダシもしっかりきかせて食べるのが美味しいです。
…、実はここだけの話、私はおやつ病なんです。
昔はシュークリームが主食だったし、夜ご飯の時間が遅いので、チョコレートやらチーズケーキについ手がのびます。なかなかやめれませ〜ん。


>小太郎さん

私が来る前にオットは、ガス台の上でいっぱいお魚飼ってたから、それで錆びがきてるみたい。そろそろ本気でいろいろ考えないといけない時期が来てるんだね。
とりあえずサッカー前にテレビは買ったけど、く、苦しい〜。
え?イカだめなんですか?
小太郎さんは好き嫌いなんかなさそうに見えますが、そう言われればイカとか蛸、見かけないかも。
アスパラとキノコでもバター醤油きっと美味しいですよ!


>シーサイドさん

私もたまにセレブな奥様御用達のスーパーなんぞ行くと、あっという間に1時間ぐらい過ごせます。で、買ったのは調味料1瓶だけだったりします
ガス、困っちゃいました〜。
実家の両親は歳をとって危ないので電気にしましたが、たまに実家に行って料理すると、鍋をふれないのがなんとも具合が悪い。離れるとすぐエラーになるの。
かき混ぜるだけです。だからガスにするつもり。
でも、手入れも楽だし、まわりや部屋も熱くならないからすごく快適だよ。どっちがいいかね〜。


>satokoさん

あ、お天気ってことはお外ランチできたのかな?
見にいかないと!
よくかき玉汁の卵、うまく行かないって話きくよ。
今度かき玉汁の秘訣やろう。
でも秘訣ってほどのことないしな〜。
はい、アスパラもするめイカもバターとお醤油がよく合いました!
今日は簡単ご飯で楽チンでした〜。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年6月11日 (日) 11時31分

「Healthy Tomy の晩ご飯日記」様にお願いです。
突然の書き込み、失礼致します。

ただいま、大手食品メーカーの食育サイトモニターに
なっていただけるブロガーさんの急募しています。

ぜひ「Healthy Tomy の晩ご飯日記」様に
参加して頂きたいと思います。
もしご参加頂けましたら、3000円のお礼を致します。

詳細はblogmarketing-nh@tls.acまでお問合せください。
どうぞよろしくお願い致します。


【MEDIANET PRプランニング事業部 小川】
http://medianet.fm
blogmarketing-nh@tls.ac

投稿: MEDIANET PRプランニング事業部 小川 | 2006年6月11日 (日) 08時43分

こんにちは
鯖大好きで~す この前味噌煮にしたけれど塩焼きが
一番好きだな(´ー`)
ホウレンソウとクリームチーズの とっても作りたいです!
でもこんなに綺麗に巻き巻きできないだろうな~
生春巻きとか巻き系がうまくできないの(^▽^;)
メニューが簡単で時間が余ってって・・
こんなに品数多いのに~ Σ(゚∀゚*)

今日はお昼にソフトクリームを食べてしまいました・・
ダイエットはどこへトオイメ

投稿: まめころりん | 2006年6月10日 (土) 17時28分

シンプルに塩焼きした鯖は美味しいよね~。
しばらく食べてないのに気づいたら、とっても食べたくなってきました。
焼き加減は上出来じゃないですか。
しかし、使ってて不自由するのは調子狂っちゃいますよね。

だましだまし・・
ちょっと調子の悪くなった家電なんかとは、小太郎もそんな風に付き合ってます。
10年って、結婚当初そろえたものがいたみ出す頃っていうものね!!

アスパラをバターしょう油味でいただくのは美味しそう。
イカは苦手な食材なのだけど
アスパラオンリーで試してみようかな。

投稿: 小太郎 | 2006年6月10日 (土) 15時29分

フリーズドライの柚子、そんなのもいいですね。
たまには違うスーパーとか行って、用もなしに眺めるのも面白いかも。
必要なものばかりをさっさと買ってくるというのも、面白くないというか。
ガスレンジ、、、うちも近年中には買い換えが必要だと思うんですが、ガスと電気、どっちがイいいんだろう?掃除は電気がしやすそうだけど。。。電磁波はよくないとも聞くし。
Tomyさんはガスしか考えていないんですか?

投稿: シーサイド | 2006年6月10日 (土) 13時47分

Tomyさん梅雨の合間のお天気です。
って梅雨入りして一日しかふっていませんでしたが~

かき玉汁、お野菜もたっぷりで卵のとじ加減が上手だ~私なんか固まってる時、まだらな時、笑 

するめイカも柔らかそう、アスパラとのバター醤油炒めね。
バターに醤油で特にあうわね。
お料理上手なかたは食材選びも上手ね。

そりゃこのメニュ♪~ビール美味しいはず。
私も今夜飲もうかな^^
私は発泡酒好みだけど・・・

投稿: satoko | 2006年6月10日 (土) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10451752

この記事へのトラックバック一覧です: イカとアスパラのバター醤油炒めと2種のほうれん草&クリームチーズ:

« キムチ素麺と厚揚げの甘酢炒め | トップページ | アスパラご飯とししゃもの天ぷら »