めばち鮪とアボカド メインはこっちよ!
めばち鮪とアボカドの山葵醤油
梅風味の水菜と油揚げの煮浸し
茄子の辛し和え
白菜とみょうがの味噌汁(長葱)
5種の雑穀入ご飯
夕方、オットに「今日もブログやるの?」と尋ねられた。
これは私の帰りが遅いのに家で食事を作るかと聞いているらしい。
待っててくれるなら作りますとも!ブログやりますとも!
今日明日ぐらいは週末に下準備したものがあるからね。
とりあえずスピードメニューで一気に仕上げたぞぉ〜。
●茄子とピーマンのオイスターソース炒め
あらかじめ毎日の献立なんぞ考えてないので、冷凍庫の一番手前にあった豚挽肉を使用。ロースがあれば少し細く切って下味つけてあげると良かったね。
今日はそういうのなし。下の分量も目安でいい加減。
茄子3本は皮に切り込みを入れてから水にさらしてアクをぬき、ピーマン2個も縦に切り、熱したごま油大1で豚肉半パックとすりおろしニンニク少々とコショウを入れて炒め、続いて茄子を入れ、油がまわって少ししんなりしてきたころでピーマンを加える。
砂糖小1、醤油大1〜1.5と酒大1、中華だしのもとか鶏ガラスープ小1/2を湯100cc位に溶いたもので炒めたらオイスターソース大1〜1.5を一気に入れてさっと炒め混ぜたら水溶き片栗粉を加える。器にもってから刻み葱をかけてできあがり。
茄子に油が行き渡らないでスープを加えると色が悪くなるから、茄子はしっかり炒めたあとにピーマンや調味料を入れるとキレイだと思うよ。調味料はあわせておくか、一気に入れてピーマンがしんなりしすぎないよう注意。
これは私がお気に入りの台湾料理屋の味に頑張って近づけた風。
うちのオットは茄子を味噌で炒めると食べないけど、これは好きなんだそうな。
●メバチ鮪とアボカドの山葵醤油
アボカドの熟成が冷蔵庫の入れ替えで早まったらしい。
メバチマグロの切り落とし特売とタイミングがあったので、そのまま盛ってみた。
アボカドにはレモン汁しっかりかけて、そのまま鮪と一緒に山葵醤油で普通に食べるの。みょうがと青紫蘇が私好みかな〜。これが美味しいんだよね。
集合写真撮るときオットがさっさとこちらを手前にしたの。
「今日のメインは茄子なのよ〜」と小声で言ったら、「オレ的にはこれだよ」とのこと。毎日お刺身食べれたらいいね〜。
●梅風味の水菜と油揚げの煮浸し
時々登場する水菜と油揚げの煮浸しだけど、今日は梅風味。
梅味のものが欲しいな〜と梅を出しながら、この前YOMEちゃんがレタスの煮浸しに梅のっけてたの思い出して、煮汁にも梅少々。
梅入れるとさっぱりしてこれまたおいしんだよね〜。
●茄子の辛し和え
今日はお漬物ないかな〜と思ったところで、茄子を出したついでに即席辛し和えをつくってみた。
久しぶりに美味しくて、これから夏は何度も登場な予感。
今度はちゃんと写真にとってもらお!
*****
見に来てくださった皆様
お尻に火がつかないとやれない性格が災いしてバタバタしており、更新とご飯作りが不定期便になりそうな予感です。(野菜が冷蔵庫にあるうちは頑張らないと!)
コメントのお返事遅くなってしまったり、せっかく見に来てくださったのに、更新してなかったりで、本当にごめんなさい。
★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
>miaさん
ごめんね〜!
なんだか余裕なくてmiaさんのも見てたのにコメできてない。今日も更新できてないし……。
絶対絶対落ち着いたらゆ〜っくり遊びに行くから待っててね。
アボカドは安く手に入ってもまぐろが無理だよね。
お刺身って代用できるものないしな〜。
こっちは鮪につづいて初鰹とか旬だから冊も少しこなれた値段だよ。届けてあげたいよ。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年5月26日 (金) 06時31分
お久しぶり♪元気かな?
メバチ鮪にアボガド美味しそう。
アボカドとマグロで丼を作るのが夢(笑)
マグロが手に入らないけど・・・
日本に里帰りすると全く作る気はないよ。
それにしてもTomyさん、お仕事しながら
こんなにたくさんおいしいお料理を毎日
作っていらっしゃるので尊敬します!!!
本当にスゴイ。私ならムリだわ(汗)
投稿: Mia | 2006年5月25日 (木) 06時42分
>SATOKOさん
今はね、気持ちが焦ってて、倒れないようにしっかり食べてるし、野菜腐らせないように、今日も手抜きで鮭焼いたよ。(ずれずれでそのうち更新するよ〜)
いつも励ましていただいて、本当に感謝です!
美味しいご飯だとオットの機嫌もいいのは確かみたい。忙しければ作らなくてもいいって言うけどさ。
食べ物って不思議ですよね〜。
一時期すご〜く喧嘩してた時もあったの。
やっぱりその時私はほとんどご飯作ってなかったもんね〜。
>makoちゃん
うん、そうだよね。無理して嫌になったら意味ないもんね。ありがとね。
でもmakoちゃんやみんなの見に行きたくて、ウズウズするよ。今の仕事が片付いたら、またゆっくり遊びに行くから待っててね。
>シーサイドさん
いつもお褒めの言葉ありがとうございます〜。
なんだかやることいっぱいで気持ちばかり焦ってるの。お昼なんてコンビニのサンドイッチやパスタが続いてて、それもPCに向かいながらだから食べた気がしない。
そうするとね、やっぱりガサガサしてきて、誰かにあたりたくなるよ〜。あ〜嫌な私。
でもまだ元気だよ。
アボカド美味しいよね!森のバターっていうのあたってるもんね。シーサイドさんは痩せないようにアボカドもいっぱい食べてね!
>YOMEちゃん
だんなの忙しいのが終わったら、今度は私なのよ〜。
待っててくれたのはオットなの。
まだ元気あるからね、肉も魚もしっかり食べてるけど、そのうちまたお粥さんになるかも〜。
梅干しチョコリごちそう様でした。
コメントできなくても、YOMEちゃんのもチェックしに行くからね!ダイエットも適度に頑張ってね。
ガス交換かも‥‥‥。だましだまし使って、鶴見サンの器買ってから交換としよう。
ますます働けってことだな。。。
ます
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年5月25日 (木) 05時06分
メバチ鮪にアボガドですね、これほどわさび醤油が似合うものってないよね。
梅風味の水菜と油揚げの煮浸しこれもご飯もビールも進んじゃね。
あ~~ここは健康第一、夫婦円満第一って言うお食事です。
我が家も夫婦仲良くをモーとにしているけど主人の我慢の上に成り立ってるかも、笑
お仕事で帰りが遅くなってもこのメニューですもの。
感動しちゃいます。
帰りにお惣菜買ってくる主婦も多いいなか凄いな。
何時に寝るのかな~^^
さ~~主人からのワンプチが入ったのでキッチンに戻りますね
投稿: satoko | 2006年5月24日 (水) 19時28分
Tomyさん、こんにちは♪
アボガド登場してますね!
働いていて毎日更新、本当に感謝ですよ!無理なく楽しく更新してください^^
投稿: mako | 2006年5月24日 (水) 16時46分
慌ただしい中でも、こんなお料理をささっと作り上げるTomyさん。
他のこともスピーディーで、きれいに仕上げるんでしょうねえ☆
私もTomyさんの影響でアボガドを時々食べるようになりました。とろっとしていておいしいですね。
やっぱり手作りのものが一番ですね。お弁当や外食が続くと気分もガサガサしますからね。
投稿: シーサイド | 2006年5月24日 (水) 08時21分
忙しい日が続いていたのね。だんなさん・・。
突然の夕食の支度にもこんなに
バリエーションゆたかに、待っててくれたら
パワー出ちゃうだろうな~~!
カラダに優しいものばかりだし!
YOMEの名前を呼んでくれてありがとう~!
梅干チョコリ・・・は旦那が好きでね。
よくやるんだよ~~!
ガス調子どう???
鶴見さんの器もいいのがあるといいね!
投稿: YOME | 2006年5月24日 (水) 06時07分