« 鰹の酒盗和えとアスパラの焼きびたし | トップページ | めばち鮪とアボカド メインはこっちよ! »

2006年5月21日 (日)

冷しゃぶ しゃぶしゃぶだれ研究?

060521image

<本日の献立>

豚の冷しゃぶ コクある(?)塩胡麻だれ
わかめとほうれん草とジャコのさっと煮
カリフラワーとカボチャのマスタードサラダ
胡瓜と蕪の三五八漬け(自家製)
蕪葉の雷汁
7種の雑穀入ご飯

(すっかりアップするのが1日遅くなってしまった。。。)

今日は暑かったね〜。でも日曜だってのに、仕事で帰りが遅くなった。

そろそろ冷しゃぶかしらと買っておいた肉で簡単に冷しゃぶと思ったが、いつもの胡麻だれやポン酢と違うたれで食べてみたくなり、研究???


●豚の冷しゃぶ コクある(?)塩胡麻だれ

060521_1

今日は計量してないし、いまいち未完成的なタレなので次回完成した時に内容はのせるとして、簡単にいうと、すりおろした玉葱をニンニク、生姜とともに炒めて、酒、スープと塩コショウで味をつけ、火をとめてから半ずり胡麻と長葱、レモン汁に蜂蜜を隠し味程度に入れた・・・が、新玉葱のせいかパンチに欠けたので、おもわず豆板醤を入れてしまった。

しかも、さらに半ずりごまをかけようと思ったのに忘れてしまった。

ま、それが以外に美味しいかったのだが、まだまだ研究が必要。今日は時間がなくここまで。でも・・・、次はこんな妙なもの作らんと、美味しい市販品を買ってこいという噂もある。


●わかめとほうれん草とジャコのさっと煮

060521_2

お刺身わかめの残りを使ったのだけど、さっと煮るだけだから乾燥わかめでもいいの。

切ったわかめと下茹でしたほうれん草、チリメンジャコをだし汁に薄口醤油、みりんと塩少々で煮汁をつくって、ジャコから入れ、しんなりしてきたらほうれん草をわかめを入れてひと煮するだけ。

写真は沈んで見えてないけど、煮汁ごと盛って食べてくださいな。


●カリフラワーとカボチャのマスタードサラダ

060521_3

茹でたカリフラワーとかぼちゃは熱いうちに砂糖と塩こしょうしてなじませておき、冷めたら水にさらしたアーリーレッド(普通の玉葱でも)、マヨネーズ、たっぷりめに粒マスタードを加えてかぼちゃが潰れすぎないようさっくり混ぜる。
時間が経つと味を吸うので、再度塩コショウ等調整。


●蕪葉の雷汁

2〜3人分の味噌汁を作るつもりで鍋に湯をはり、水をきって手で崩した豆腐1/2丁と赤唐辛子(私は輪切りにしたけど)、下茹でして刻んだ蕪の葉をたっぷり入れて、味噌をとく。仕上げにごま油たらたらでできあがり。

あとは漬物があるし、今日もご飯がおいしい。

*****

遊びに来てくださった皆様

なんだか月末ぐらいまでどうにも忙しく、超深夜ご飯でもよいとオットが言えばなんとかおうちでご飯を食べたいのですが、ちょっと自信がなくなってきました。
なので、ちょっとずれた不定期な更新になりそうな予感です。
せっかく見に来てくださったのに、更新してない時はごめんなさい。

また、皆様のところに行けない日々が続くかもしませんが、どうかお許しください。それでもたまにコメントでも残していただけると、私も頑張れると思います。

よろしくお願いいたします。



★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« 鰹の酒盗和えとアスパラの焼きびたし | トップページ | めばち鮪とアボカド メインはこっちよ! »

コメント

>AKKOちゃん

うわ〜ん、涙がでるほど嬉しいお言葉に感謝です。
追いつめられてきて、気持ちばかり焦って、予告してますが、今日まではかろうじてご飯つくりました。
これから1週間が山場なので頑張ります!
コメントできなくても、時々でも、ちゃ〜んとAKKOちゃんのお料理チェックしてますからね、美味しいもの見せてくださいね。
そうそう、カボチャとカリフラワーのサラダ、きっと好きだよ!私AKKOちゃんの好み完璧に把握したかも〜〜。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年5月25日 (木) 04時34分

こんにちは!
お忙しいのに素敵なお食事を作ってらっしゃって、すごいなあ~といつも感心させていただいてます。
さらにお仕事忙しくなるんですね・・・
Tomyさんの晩ごはんは楽しみですけど、まずはお身体を壊さないよう気をつけて下さいね!
お返事等は気になさらないで下さい♪

最近暑い日が多いので、豚しゃぶ食べたいですね~~~。
それに、かぼちゃのサラダが美味しそうで気になります♪
粒マスタード大好きなんです。今度作ってみます!

Tomyさん、頑張って下さいね!応援してまーす♪

投稿: AKKO | 2006年5月24日 (水) 18時29分

>SATOKOさん

すごくないのよ。買うのケチっただけだから。
でも一瓶買うと、ずっと食べないといけないし、冷蔵庫の中がいっぱいになるから嫌なのです。
お漬物はね、冬より野菜が安いから毎日漬けて食べてるの。粕漬けに始まって、今はもっと簡単な三五八漬けにはまってるの〜。
お酒飲むから、最後にお漬物でご飯です。あたり!
でも今朝テレビで野菜が値上がりするって言ってたよね?音声でしか聞いてなかったからよくわかんないけど。困るな〜。


>しっちさん

宅配野菜興味あるんですけどね、日中仕事で家にいなくて宅配ボックスもないし、受け取ることができなくてあきらめてました。
田舎にあった実家の庭先で採れた胡瓜やトマトの味も、スーパーのとはまた違いましたね。無農薬とか高いので、毎日ってわけにはいかないかもしれませんが、今度一度試してみます。
有益な情報ありがとうございます!


>kotobuさん

いや、タレを買えば良かったんだけど、新しい冷蔵庫の中で瓶がまた増えるの嫌だったりもして・・・。
でもkotobuさんはニンニク醤油とかいろいろ作ってたよね。みんなを見習いたい今日この頃なの。
は〜、仕事があるのはありがたいことだからさ、うちの猫みたいに寝ていたいけど、しかたなく頑張るよ。
今も更新してる場合じゃないんだけど、あ〜、間に合わなかったらどうしよう。。。
ほんと、kotobuさんのご飯だったら毎日食べたい!
私からお皿を持って行きそう♪

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年5月24日 (水) 02時52分

こんばんは!お仕事で遅くなってもきちんとお料理されて偉いですよね。
ドレッシングの研究~すごい。
市販のは飽きが来るし自分で作ったらオリジナルで素敵。
今は何でも市販のがあるけど自分で工夫したら何でも出来るのよね。
ゴアあえにマーボーや味噌たれなんかも簡単に買う主婦になりたくない~~~って思っています。

おかずももちろんだけど奥のほうにあるお漬物、いいな。
最後はお漬物にお味噌汁だね。

カリフラワーとカボチャのマスタードサラダ手がかかってるね。美味しそうだわ、色も奇麗。

投稿: satoko | 2006年5月23日 (火) 23時26分

いらぬお世話かもしれませんが、お野菜って何をお使いになってます?
私は宅配野菜をとってるんですけど、素材を変えるだけで全然味が変わりますよ☆
http://www.yaplog.jp/contents/radishboya
わたしはここの野菜をとってます。

もしよろしかったら見てみてください。
すごくきれな野菜料理の写真だったのでついお勧めしたくなりました。
迷惑でしたらすいません。

投稿: しっち | 2006年5月23日 (火) 12時36分

そろそろ冷しゃぶの季節ですね♪
コクある塩胡麻だれだなんて聞いただけで美味しそう!私はタレは市販品ばっかりです。やっぱりダメダメだわ~。

Tomyさんは日曜日もお仕事なんですね。大変そうだね・・・。
これから忙しくなるとのこと、ご飯作りは無理せずに、手抜きしちゃってOKよ(って私が言うな?)。やっぱり体が第一だものね。
睡眠不足続くと後になって色々体調不良の原因になったりするので、ホント無理しないでね!
お近くだったらご飯をお届けして差し上げたいです・・・。

投稿: kotobu | 2006年5月23日 (火) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10191089

この記事へのトラックバック一覧です: 冷しゃぶ しゃぶしゃぶだれ研究?:

« 鰹の酒盗和えとアスパラの焼きびたし | トップページ | めばち鮪とアボカド メインはこっちよ! »