目鯛の昆布締め 山椒香る茄子と厚揚げの炒め煮
山椒香る茄子と厚揚げの炒め煮
青紫蘇風味のトマトと新玉葱のマリネサラダ
ツルムラサキの海苔和え
大根と葱の味噌汁
7種の雑穀入ご飯
徹夜あけエンドレスなのだけど、眠くない。。。
少し先が見えてきたところで、今日は早めに帰り、お刺身を求めてスーパーに寄ったところ、天然物の目鯛の冊が今日のおすすめ品。
●目鯛の昆布締め
天然物ってことばに惹かれたよ。きれいな冊で、帰ってきてちょっと食べてみると思っていたより美味しいけど、やっぱり本物の『鯛』とはちょっと違う。
初めてかな? いや、目鯛のお刺身はスーパーの刺し盛りなんかで、食べているとは思う。この前西京焼きやった時に、黒鯛と同じで鯛とは種類が違うことはお勉強済。なんたって値段が違うよね。
なので酸っぱいもの続きついでに、切ってから昆布締めにしてみた。
水でもどした柔らかい昆布を酢につけておき、切ったメダイの身に塩をふって10分、でてきた水分をふいてから昆布でサンドし、酢を少量かけ、昆布が乾かないようラップして冷蔵庫へ。
10〜15分ぐらいしたらまた昆布を酢で湿らせサンドして冷蔵庫で10〜15分、軽く締めただけでも、切ってから締めるのであっという間に昆布の旨味が浸透。
酢をかけすぎて魚の身がひたると、ささみのようになってしまうので、注意だ。
みょうがと胡瓜のつまで山葵醤油でいただいたが、メダイは、刺身で食べるよりも、この方が私好みだった。
●山椒香る茄子と厚揚げの炒め煮
山椒の生の実も買ったの。ケッパーみたいなの作っておこうと思って。。。
今日は茄子を炒める時に、山椒の実を手のひらに半分ぐらい一緒にいためた。
厚揚げも湯をかけて油抜きしてから入れて炒め、だしと醤油(薄口と濃い口半々で使用)、みりん、酒、砂糖でちょっと甘みも感じるよう調味して、仕上げに水溶き片栗粉少々。あさつきを切って彩りにした。
すごく上品な味になってね、良かったよ〜。
山椒の実は生を使ったので、器に煮汁ごと盛る時にあまりいれない位でちょうど良かった。(奥に1個だけ見えるんだけど〜)
普段茄子の煮物はあまり食べてくれないオットも、炒めてからサッと煮たぐらいだと食べてくれる。
できたてを味見してもらったら、今日は山椒のスッキリ感もあって、「うまい!」と褒めてくれ、集合写真も一番前にしてくれたほど。。。
●青紫蘇風味のトマトと新玉葱のマリネサラダ
しつこいって言わないで〜!! 身体が酢を欲しがってるの。
これでも微妙にちょっとづつ変えてるのよ。
これ、月曜の朝にマリネしたものだったんだけど、昨日帰れなかったから、食べるのは今日になってしまった。オットに食べてっていうの忘れてたよ。
煮切りみりん大3、レモン汁と酢大2、オリーブオイル大1、お醤油と塩コショウを少々でトマトと新玉葱をマリネしたものに、カッテージチーズと青紫蘇をのせて食べるの。
ダイエット中にカッテージチーズに目覚めて、冬頃大葉との組み合わせにはまってよくサラダを作ってからね、中身がマリネに変わっただけだな。
その時はスライスした玉葱とトマトや海老にカッテージチーズと青紫蘇のせて、青紫蘇ドレッシングやレモン味系のドレッシングかけて食べてたよ。
「あっさり系の和食の中にこういうのがひとつ入るといいんだよな〜」とオット。
今日はなんだか雄弁だし、よく褒めてくれる。
●つるむらさきの海苔和え
海苔が見えるでしょうか?
この前煮豚を夜な夜な煮たときに、たくさん湿気らせてしまった味付き海苔を切って、佃煮海苔に味をつけて煮たものなの。
皆様は普通の佃煮海苔でどうぞ。
ツルムラサキは、母が健康の為にと作ってよく食べていたけど、本当にツルに生えている葉だけを摘んで食べていた。今日買った宮崎産のこれはなんだか茎みたいなのがあって、ちょっと違うし、さっと茹でてもヌメリが少ない。
栄養価の高いツルムラサキは、胡麻油を少々とだし醤油でおひたしにして食べるのが美味しいのだけど、今日はお醤油がわりにこの作った海苔の佃煮と胡麻油少々で和えてみた。
こちらも妙にオットのツボにはまったよう。
優しい味の和食が食べたくて久しぶり?に作ったのだけど、オットは「今日は上品にまとまった」と褒めてくれ、こんな程度でも、「こういうのを食べれる店とかやれば?」と言い出した。
「今から調理師の免許とかとればさ、おまえは客商売の才能もあるしさ!」と・・・。
まともに聞いちゃいないが、客商売の実家で育ったので、客商売の才能についてはないこともないと自分でも認める。
でも・・・、まだ働けって言うんかい!と思う。
★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
>YOUさん
今、見てきました〜。
そら豆いいですね!かわいいし、私のより美味しそう。
YOUさんのところでまたゆっくりコメしますが、毎日のお義父さまの食事の管理、たいへんですね。
あれがダメとか、これがダメって多過ぎますよね。
よくやってらっしゃる!尊敬です。
参考にしていただけたなんて、うれしいです。
やっと落ち着きそうなので、遊びに行きます。
私?まとめて寝てませんけど、この2日間で1時間位は、チョコチョコと気がつかないうちに寝てるんだと思います〜。意識が時々なくなってましたから。。。
>メットままさん
ようこそ!ご訪問ありがとうございます。
今日はたまたまバランスがとれた献立だっただけかもしれませ〜ん。いつもこうだといいのですが。。。
1品1品は特別変わったものはありませんが、献立づくりのお役にたてたら嬉しいです!
写真ですか?、オットが撮ってるんですよ〜。
暗ければ、三脚を使ったり、電球を使ったりという手もあるのですが、毎日自分でご飯を作って三脚を出すのはとても面倒で、オットに頼んでます。
メットままさんのところへも伺ってみますね。
>kotobuさん
いろいろご心配ありがとうございました。
やっと普通の生活に戻れそうです(普通が遅いけど)。
昆布締め、やり方これでいいのでしょうか?
実は正しいやり方知らなかったりします〜。
さらに、こういった料理は、実家ではなく、通っていた小料理屋で食べたもののアレンジだったりしてます。
適当!なの。
ツルムラサキは、貧血防止とかいろいろ女性にいいので、農協だったら売っていそう。一度食べてみて。
茹ですぎるとヌメリが出過ぎるから、さっとです。
ま〜ったく、この日のオットにはなんだかおだてられましたが、これがまた作る励みになってたりする?
>えなさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
いつも見て?…、ひゃ〜!!うれし〜っ!
そして私のこだわりの部分にお気付きくださったのがまたダブルでうれしいです!
その時の特価品で、いろんな味が楽しめて、タンパク質と緑黄色・淡色野菜のバランスがいい食事は理想です。時間がないので色目で判断してるだけですが(笑)。
和え物については、語らせると長くなるので、ゆっくりブログの中でお伝えしていければと思います。
思いつきが多いのですが、えなさん好みにアレンジして美味しく食べてみてください。
また気軽に遊びにきてくださいね〜。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年6月 3日 (土) 11時19分
またまた お邪魔してます。
今日のお昼になすと厚揚げの煮物参考に
させてもらいました。片栗粉でとろみをつけて
プラスそら豆入り
また参考にさせて下さいね!!
今日ブログの投稿がトラブルで不能に・・・
ショック 明日には直るらしいのですが・・・
では お忙しそうですが頑張って下さいね!!
いつ 寝てるんでしょうか?
投稿: YOU | 2006年6月 2日 (金) 17時22分
はじめまして。初めてコメントします!
料理ブログが沢山ある中で、一品ではなくバランスの取れた
献立はないものか・・・・とずっと探してました。
そして、tomyさんのブログに出会いました\(^o^)/
すごい☆の一言です!!
料理は美味しそうだし、写真もすっごくステキです。
カメラは何か、特別なのを使ってるんですか?
私はいつも、光が足りないのか??暗い感じに写ってしまい、悩んでます(-_-;)
これからも楽しみに、参考にさせて頂きます!
投稿: メットまま | 2006年6月 2日 (金) 17時07分
今日もヘルシーかつ美味しそうなご飯ですね♪
昆布締めなんて、自宅で作るものなんだ!?私なんて大人になってはじめて昆布締めという技法(?)を知ったよ。
さすが実家がお宿をやられてただけの事はあるね、っていう献立。つるむらさきも山椒も私のお料理辞書には無いわ・・・(恥)
小料理屋Tomy開店の折にはお花を持って駆けつけますよ~。いやほんとにお店やって欲しいわぁ。。。
投稿: kotobu | 2006年6月 2日 (金) 12時20分
はじめまして!えなと申します。
いつも、ブログを拝見していました。
「いつもお料理がおいしそう~。」と思っていましたが、何よりも食事の献立のバランスがすごく参考になります。
特に、和え物関係は全てメモしています。
とても、助かります。ありがとうございます。
お仕事が忙しいみたいですが、どうか体調をくずさずに頑張って下さい。
投稿: えな | 2006年6月 2日 (金) 12時19分