« 胡麻ダレ蒸し鶏に失敗海老シュウマイ お料理バトン | トップページ | 2種の風味の鯵フライ 冷蔵庫がやってくる »

2006年5月16日 (火)

イカのニラ詰めわた焼きと総菜で飲む夜

060516image

<本日の献立> お米なしのおつまみ

イカのニラ詰めわた焼き オクラ添え
青紫蘇風味ツナサラダのっけの寄せ豆腐
里芋の胡麻味噌和え
茄子とえのきの梅肉和え
胡瓜の三五八漬けと蕪の粕漬け

今日は遅くなるけど飲むからというお約束の居酒屋モード。
スルメイカが安かったので久しぶりに焼いてみた。


●イカのニラ詰めわた焼き オクラ添え

060516_1b

どうやって盛ったらいいかわからなくて、なんだかヘンテコになっちゃった!
こんなふうにゲソと何か詰めたのあるよね。私が食べた事あるのはゲソだけだったような気がするけど、あれはなんのイカだろう。。。
ゲソが細いから昨日の残りのニラでわた焼きにしてみたんだけど。。。

イカのわたを取り出してたたき、醤油2:みりん2:酒1の割合ぐらいを加えてタレにする。
ニラとゲソ(つなげておくと楽よ)をこのタレにつけて、キレイに洗って水気を拭いたイカに詰め(竹串が便利)、イカの袋を爪楊枝でとめておく。
残ったタレにさらに醤油とみりん、酒を加えてイカに漬けて20分ぐらいなじませ、
これを網か魚用グリルでタレを時々塗りながら焼いてみた。
甘いのが好きなら照り焼き風に砂糖も入れるといいかもね。
ニラがイカと良く合って、火を通さずに入れたけど、さっと茹でたお浸しぐらいの感じで良かったよ。
私は3ハイのイカのわたを使ってイカ2ハイ仕上げたけど、これも好みがあるよね。


●青紫蘇風味ツナサラダのっけの寄せ豆腐

060516_2

これはオットが一番好きな奴の食べ方かも。皆様もよくやる?
新玉葱に塩をして軽く揉んで絞り、油をきったツナ缶と、斜めに細切りしたみょうがにコショウ少々で混ぜてからお豆腐にのせてるの。みょうがも青紫蘇も絶対かかせない。
で、うちではこれに市販のノンオイル青紫蘇ドレッシングをかけて食べるの。
新玉葱は水にさらす手間が省けるから楽だね〜。


●里芋の胡麻味噌和え

060516_3

味噌味のお焼きが食べたくて、里芋で作ってみようと買ったんだけど、やらずじまいで芽が出始めた。昨日包む系のシュウマイも失敗してるし、レシピなしでやるのは不安になったので、無難に胡麻味噌で和えてしまった。
練り胡麻で作ればいいんだけど、昨日使い果たしてしまったので、今日はすりゴマたっぷり。赤味噌とみりん、砂糖、醤油も少々を混ぜて、蒸し上がった里芋があたたかいうちにまぜる。
ねっとりしたのが美味しいのだけど、オット曰く、飲みにはふさわしくなかったらしい。でも夕方パン食べただけだからな〜。


●茄子とえのきの梅肉和え

060516_4

2度目の登場みたい。はまった組み合わせ。
皮を剥き、細長く切り水にさらしてアクをぬいた茄子をレンジで3分ぐらい。
そしてさっと湯に通したえのき。
たたいた梅肉で和えて、ごま油と梅の味次第だけど、好みで砂糖少々。
Kさんにいただいた梅も最後だよ。ごちそう様でした。


●胡瓜の三五八漬けと蕪の粕漬け

こちらもKさんにいただいた三五八漬けの素で漬けてみたのだけれど、東北では当たり前な三五八漬けは、三(塩)・五(米麹)・八(米)の天然原料で漬ける配分がそのまま名前になったらしい。
糠みたいに臭くないし、必要な量だけ野菜にまぶしておけばいいんだって。
まだ浅漬かりだけど、ちょっと食べたら美味しくてとまらない。
オットが帰ってくるまでに全部食べてしまいそうになった。
塩気さえ気をつければ、麹のお漬物なんかいいよね〜。
野菜が安くなってきて、漬物にはいい季節!これで一品楽できちゃうよ。

★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« 胡麻ダレ蒸し鶏に失敗海老シュウマイ お料理バトン | トップページ | 2種の風味の鯵フライ 冷蔵庫がやってくる »

コメント

>makoちゃん

ほ、ほんとに〜〜!?
あんなに作ってるのに。。。
でも、なにか目指すものができたのかな?
いいことだね。Tomyも26の時にそれまでの仕事と全然関係ない写真学校の夜間へ働きながら行ったよ。
自分で働いたお金、川に捨てたようなもんだけど、料理の学校はいいね!
私の基本なんて、母に、おばあちゃんに、料理学校へ行った妹からの聞きかじりで、すごくいい加減だからさ、makoちゃんに教えてもらわなきゃ。
いいぞ〜頑張れ〜〜!


>AKKOちゃん

夕べおじゃましたんだけど、写真見れなかったのよ。
また行ってみるね。
ありがとね〜〜。
でも、もしかしてみりんだけで砂糖入れなかった?
お砂糖もけっこう使うわよ。
ま、それでも美味しく食べれればOKよ。
今度私も計量してみます。ごめんね〜。
でもAKKOちゃんの好み、私だいぶ理解できてきたわよ。
大根きんぴら好きでしょ。
里芋にも反応してくれると思ってたよ。
女の人は好きなんだよね〜、こういうの。
私、じゃがいもは例の『いもなます』ぐらしか食べたくないんだけど、里芋はいいね。
かぼちゃもサラダやコロッケにするの好き。

>ぴょむさん

もう〜、どこに行ってたんですか?って位心配しました。
なんかあったかな〜って。
寂しかったよ〜〜。
でも忙しいのに見ててくれたんですね。ありがとう!
イカは足を切り離すとき以外は包丁いらずですから超簡単。
わたと胴を指を入れてある程度離したら、足を引っ張ればスルスルっとぬけますから。あとは残ったわたと背骨(?)を手で取って洗えばいいんです。
皮を剥くときは、えんぺらを足側にむかって引っ張って離したら、胴の皮を上から下に引いて剥くんです。
ペーパータオルでやるといいとか言いますが、そんな必要ないです。足もイボイボのない部分は上から下にある程度むけば完璧です。
わたは茶色の袋になってるのだけ使ってください。
スルメイカは良く洗ってね。

今、冷蔵庫の中の塩辛で朝ご飯食べたとこだよ〜!

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年5月19日 (金) 08時47分

Tomyさん、こんばんは♪
どの料理もお酒のお供に合いますね☆さすが!
私は料理の基本がわからないので、今年秋から料理学校に通うことにしましたよ!

投稿: mako | 2006年5月18日 (木) 23時26分

こんばんは!
今日も美味しそうなメニュー、ご馳走様です。
今は一人ご飯なので、Tomyさんのお家でご飯をご馳走になってる気分で見てます(笑)
サトイモの胡麻味噌和えでご飯がすすんじゃいそうです♪

前に紹介されていた、大根のキンピラを先週作ったんですが、今日やっと記事にしたので、TBさせていただいちゃいました。

Tomyさんのようにキレイに出来なかったんです・・・・すみません・・・写真もキレイじゃなくて・・・

でも美味しかったです。ハリハリハリハリたくさん食べちゃいましたよ!!!

歯ごたえが残るように炒めたんですけど、足らなかったんでしょうか?
鷹の爪と、しょう油、酒、みりんで味付けしたんです。油は多めに使いました!

投稿: AKKO | 2006年5月18日 (木) 21時29分

お久しぶりです。
毎日チェックはしてたんですが、忙しくてコメント書く余裕がありませんでしたが・・・イカがあまりに美味しそうだったので(笑)。
イカをさばいたことがないんですが・・・イカは大好きなので、是非今度挑戦してみたいです。
昔、実家の母がイカの塩辛を作ってくれて、それがすっごく美味しかったのを思い出しました。
母は塩辛嫌いなんですけどね(^_^.)父と私が好きなので、たまにでしたが作ってくれました。
自分の嫌いなものを作るのって大変ですよねー。

投稿: ぴょむ | 2006年5月18日 (木) 14時07分

>SATOKOさん

今まで茄子の梅肉ソースがけとえのきの梅肉和えは、私の中で別々だったんですけど、このブログ始めてある日材料不足により組み合わせたらとっても美味しかったのです。
量もふえるし、茄子とえのきの微妙な色もキレイです。
梅嫌いだったオットに食べさせようと、ごま油を効かせたら美味しくて、それ以来こうしてます。
是非お試しください。


>YOMEちゃん

うん、Tomyはお酒飲んでる間はお米たべないんだ。
お酒が終わってからお米食べたい人なの。
父親ゆずりみたい。
こってりみそ味も作ってみたんだけど、こういうのは女の人向けだね〜。私はこれでも飲めたけど。
写真いつも褒めてくれてありがとね。
オットがいい気になるよ。当たり前だ〜って言ってるの。
おかげ様で悪酔いもなく、(日々飲むから量は控えてるんだよ〜)たまに飲む大吟醸もおいしくいただきました。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年5月18日 (木) 03時46分

イカに奇麗な詰め物、切り口からも美味しさが伝わってくるわ^^
茄子とえのきの梅肉和えがとっても気に入っちゃったんだけど。
これってTomyさんの創作料理でしょうか。
すごいな~お酒にもご飯にもよくあいそうよね。

投稿: SATOKO | 2006年5月17日 (水) 20時05分

ふ~~~~!今日も和んでます!!
烏賊にご飯詰めるのも大好きだけど
重くなっちゃうもんね。ワタにニラ
なんてお酒進んじゃうの間違いないじゃん~~~!

こってりミソ味あり、サッパリ味あり・・・
今日は(も!!)お酒が進むね~~!

写真も凄く綺麗で、悪酔いするところも想像できない!
いつもTomyちゃんのところは美味しく飲めるのです(^m^*) 

投稿: YOME | 2006年5月17日 (水) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10108754

この記事へのトラックバック一覧です: イカのニラ詰めわた焼きと総菜で飲む夜:

» スルメイカ(するめ烏賊) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「スルメイカ(するめ烏賊)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月9日収集分=... [続きを読む]

受信: 2006年8月11日 (金) 00時15分

« 胡麻ダレ蒸し鶏に失敗海老シュウマイ お料理バトン | トップページ | 2種の風味の鯵フライ 冷蔵庫がやってくる »