« トマトとアスパラのマリネ つくりおき総菜の晩ご飯 | トップページ | よもぎうどん ニラとじゃこのおひたし »

2006年5月26日 (金)

アスパラの玄米リゾット 焼き野菜とささみのマリネ

060526image_2
<本日の献立>

アスパラとしめじの玄米リゾット
焼きパプリカとささみのマリネ

アップする日にちに迷う。というのも・・・、

この日、オットから調子が悪いので先に休むと電話が入ったが、帰ると写真を撮る準備がされていた。

でももう今日はご飯をつくるつもりはなく、おやつ腹が気持ち悪かったので、冷蔵庫の中のガーキンス(ピクルス)をガリガリ立ったままキッチンで食べていたら、またマリネが食べたくなり作った。

そして、夜中の3時頃オットが起きてきて、「なんかある?」攻撃に、思わず残っていた玄米ご飯でリゾットをつくってみた。


●焼きパプリカとささみのマリネ

060526_2_1

鶏のささみ2本をそぎ切りにし、もろみ酢をふりかけ(なくても酒でもいいかな〜?)、しばらくおいている間に新玉葱1/4個をスライスして、バット等に入れ先にマリネ液につける。
マリネ液は昨日お話した栗原さんのオリジナル(煮きりみりん大3、レモン汁大2、酢大2、オリーブオイル大1、醤油と塩、コショウ少々)に、粒マスタード小2、すりおろしにんにくを少しだけいれたもの。
パプリカ大1/2、ピーマン2個を焼き網で焼きながら、鶏のささみに片栗粉をふって、熱湯で茹でたら、すぐ氷水にとる。
(私はささみをこうやってぷるるんとさせて食べるのが好きでよく登場している)
そして黒くなるぐらい焼けたパプリカとピーマン、つるっとしたささみをペーパーで軽く水気をおさえてマリネ液につける。しんなりした玉葱でかぶせるといいよ。

1時間ほど漬けたら美味しく食べられる。
ステンのバットは100均のを愛用。重ねられるのが欲しい。
ささみもそのまま茹でた方がマリネ液の浸透が早いかもしれないけど、これでもまわりの片栗粉に液がからんで、のどごし良く食べれるのでそうしてる。
好みでどうぞ。


●アスパラとしめじの玄米リゾット

060526_1

生米からではないなんちゃってリゾットだけど、玄米はこういうのにいいね。
この前リゾットは勉強したので、要領はわかったからきっとうまくいく?

玉葱1/4個みじん切り(今日は新玉葱使用)、シメジは熱湯に30秒ほど入れて湯をきっておき、アスパラは下茹でせずに下の固い部分だけ皮を剥いて2〜3cmぐらいに切っておく。
玄米ご飯2膳分はさっと水で洗い、よく水をきっておく。
オリーブオイル大1で、玉葱を炒め、続いてアスパラをいためる。
よく水をきった玄米ご飯を入れて、オイルがまわったら白ワイン大2を入れて混ぜる。
そこに熱い湯を1カップ程度とブイヨン(コンソメ)適量を入れて沸騰してからしめじを入れる。
塩コショウし、適度に水分がなくなり煮えたらバター大1とパルメザンチーズ大2を入れて混ぜるとできあがり。

生米でつくるように、スープを何回かにわけて混ぜ続ける必要なしだから楽チン。固さは湯(スープ)の量で調整すればいいよ。あっという間にできちゃう。

おいしかったよ〜。オットも調子悪いとか言って、どちらもペロッと食べた。
でもアスパラのリゾットには、パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろして入れるべきだと思う。きっとすごく合うんだと思う。
私はパルミジャーノ・レッジャーノちょびっと入のお得な生パルメザンチーズだったけど。。。

★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。


|

« トマトとアスパラのマリネ つくりおき総菜の晩ご飯 | トップページ | よもぎうどん ニラとじゃこのおひたし »

コメント

>makoちゃん

紫アスパラ見たかった〜。
何つくったんだろ?
早く見に行きたい〜。
Tomyはついに、makoちゃんみたいにご飯つくれてないよ。。。でもいい仕事もしたいしさ、今はごめんなの。また復活して、makoちゃんのところも応援にいくからさ、makoちゃんも無理しすぎないように頑張ってね。

>YOMEちゃん

こちらこそ、頑張れコメできなくてごめんね〜。
なんの工夫もないご飯、ずい〜っと見られたら恥ずかしいよ。とほほ。。。
でもそこそこ栄養はとらないと!と思ってるのよ。
鶴見さんのあの片口、1合半もご飯はいるの?!
ってことは、直径18cmぐらいあったのかな??
あのブログには、絶対器のサイズ入れた方がいいよ!
っていうのは、次に遊びにいった時にコメしてお願いしないとだな。。。


>Ryouさん

起きてる時間が長いから、時間の感覚がなくなってきたみたい。
私はマリネとか酢の物も好きだからね〜。
特に疲れてくると、身体が酢を欲しがるのよ。
Ryouさんの旦那様はこういうのは食べないかな?
これから暑くなるし、疲れて来たら焼肉とマリネだよ!


>kotobuさん

今週は確かにまともに寝てないけど、人間そう集中力が続くわけないので、職場でもどうしようもなくなって、30分寝かせてくれって言って寝てる。
緊張が続いていて、寝ると嫌な夢みたりして、ぐっすり眠れないの。。。あとちょっとだから頑張る。
あの時はみんなのところを見たい衝動をおさえきれなかったよ〜。
玄米リゾットやってみて!
うちのオットは初日だけで、あとは玄米ごはんは嫌だ攻撃してきたからさ!
生米からだったら、25分は煮てもいいかもよ〜。
でも玄米ご飯からで十分リゾット感覚だよ。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年5月31日 (水) 06時40分

Tomyさん、こんばんは♪
makoもブログが不定期になってしまいました(涙)
お互いにお仕事も頑張りましょうね^^:
この前、makoもアスパラを使って晩ごはんを作ったんです。ちょっと希少な紫アスパラなるものを購入したので更新が楽しみだったんですが、何をボケていたのか、晩ごはんの画像を消去してしまったんですよ(涙)!!
たまにデジカメで消去をしてしまい、更新ができないこともあるんです・・・。
ではではまた遊びに来ますね♪

投稿: mako | 2006年5月31日 (水) 00時53分

日にちがあいちゃったよ~~~!
でもココへは来なければ!!!
玄米のリゾットか~~!いいねいいね!
”ズレズレ更新で、日々手抜き・・・”
手抜き???これで手抜き???手抜き????

野菜いっぱいでいつもココに来ると反省して
そして、元気をもらって帰るんだ!!

間が開いた分もずず~~~いっとスクロール。
お腹ペコペコだ~~!
荒れた胃を癒してもらってます。

器のページにもコメントありがとうね!
鶴見さんのカタクチ、1合半くらいのご飯が入ってるよ。
もっと大きなカタクチもあったなあ。

迫力があって、本当格好いいよね!

投稿: YOME | 2006年5月30日 (火) 05時46分

夜中の3時って凄いです・・・w
そんな時間にこんな美味しそうなの作れるなんて凄すぎます~~~~O(≧▽≦)O

玄米のリゾット食べてみたいです♪ うちも基本は玄米なので今度作ってみようかしら??
マリネもとっても美味しそうだぁ~ マリネって時々むよ~に食べたくなるんだけど Tomyさんところに来たら今 むしょ~に食べたくなりましたw

投稿: Ryou | 2006年5月29日 (月) 14時51分

あれ~今日はいつもより質素?・・・って思ったらこれ夜中の3時から作ったの!?$※#?
Tomyさん、寝なくて大丈夫?食事ももちろん大事だけど、睡眠も大事だよ~~。週末はゆっくり休めたのかな?日曜日の早朝に私のところにコメントくれたみたいだけど・・・体壊さないか心配!

玄米のリゾットって、とっても美味しそうだね!アスパラ入りだなんてうちの夫が泣いて喜びそう!?今度真似してみようかな。
下の記事の煮豚の煮汁で肉じゃが、美味しいよね~私も近いうちにやろうと思ってたんだ~。煮汁が腐らないうちに早く作らなきゃ!

投稿: kotobu | 2006年5月29日 (月) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10288108

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラの玄米リゾット 焼き野菜とささみのマリネ:

« トマトとアスパラのマリネ つくりおき総菜の晩ご飯 | トップページ | よもぎうどん ニラとじゃこのおひたし »