« 煮豚&味玉と柚子胡椒で2品 | トップページ | トマトとアスパラのマリネ つくりおき総菜の晩ご飯 »

2006年5月24日 (水)

時鮭(?)とやっこの簡単焼き魚定食

060524image

<本日の献立>

生鮭の塩焼き 蕪の塩昆布漬け添え
鶏レバーの生姜煮
冷や奴
そら豆と新玉葱のマリネサラダ
春キャベツの具沢山味噌汁(新玉葱、人参)
玄米ご飯


24時間営業のスーパーにお惣菜を求めて行ったのだけど、ついつい買い物してしてしまい今日は焼き魚定食に変更。夜中の1時の晩ご飯、皆様の朝食みたい?


●生鮭の塩焼き 蕪の塩昆布漬け添え

060524_1_1

鮭の塩焼きの写真のせる人もいないと思うけど、おいしそうだから、ね!
鮭の旬は秋だけど、春から夏にかけても『時鮭』の生鮭がおいしいんだよね。
いつもは『トラウトサーモン』の冷凍だけど、こちらはいつもより値段も高い。

でも、『旬の生鮭』としか書いてなくて、実は養殖銀鮭かも?
TVでやってた鮭児(ケイジ)とか、食べてみた〜い。どんなだろ。。。

それでも脂がのってて久しぶりの塩焼きは美味しかった!
鮭大好きなオットは「やっぱり魚はいいな〜、うちは魚・魚・魚・肉・魚ぐらいの順番でいいよ〜」と言った。
気持ちはわかる!「私もあんたが魚屋さんか漁師さんだったらいいと思う事も時々あるよ。」と言っておいた。
この都会においては魚ご飯の方が高くつくような気がするのは気のせい?

朝の残りの蕪を塩昆布で漬けたお漬物を添えた。


●鶏レバーの生姜煮

060524_2

昨日肉は十分食べたけど、二人で疲れているのでお互いの労をねぎらっておつまみ1品。

鶏レバー200gは血合いを除きよく洗って切り、長葱1本もレバー程度の大きさに。生姜1固まり(20g位)をスライスする。

小さなフライパンにオイルを薄くしき、生姜とレバーを炒め、だし汁120cc、酒大3、醤油大2、みりん大2、砂糖大1〜1.5を入れて中火でタレに絡ませながら煮て、長葱を加えてしんなりするまで煮て煮汁が煮詰まってきたらOK。煮詰める度合いで味も調整。

仕上げに水にさらした針生姜(私の場合は針じゃないけど)をのせていただく。
甘辛い味がお酒のすすむ1品だよ。


●冷や奴(男前豆腐)

060524_3

冷や奴なんて見せるなって? でもこちらは『男前豆腐』、初めて食べたの。
ジョニーよりややあっさり?
くどくなくてお豆の味がたっぷりでなかなか美味なお豆腐だった。

ところで普通の奴の薬味って何だっけ? 思い出せなくてオットに聞いたら、葱と生姜だって。そうだっけ?
今日は葱を使ってしまったので、おろし生姜とみょうが、青紫蘇、小口葱をまいた。


●そら豆と新玉葱のマリネサラダ

060524_4

旬なそら豆は既に一度いただいたけど、先週皆様のブログはそら豆いっぱいだったのでまた食べたくなり、深夜スーパーで探すも、小袋に6本で398円は高い。
だって、そのうちの豆なんてちょっとじゃ〜ん!
なので今日は冷凍のそら豆購入。なんか違うだろと思うけど。。。

であればと、前に枝豆でやったマリネサラダを今度はそら豆でやってみた。
どちらもおいしい。


●春キャベツの具沢山味噌汁と玄米ご飯

野菜が少ない気がして、春キャベツに新玉葱と人参で明日の朝の分まで具沢山味噌汁を作った。玄米ご飯と鮭でいい献立だと思ったけど、オットから玄米はこの前みたいなチャーハンとかがいいと言われたよ。
疲れた夜には喉の通りが悪いのか、それもなんだかわかる気がする。

残ったご飯はお粥にしてみよう!


 


*****

見に来てくださった皆様

バタバタしており、ズレズレの更新です。

ブログをお持ちの皆様のところへもなかなかゆっくりお邪魔できないのですが、お許しください。そのうちゆっくりお邪魔しま〜す。

★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« 煮豚&味玉と柚子胡椒で2品 | トップページ | トマトとアスパラのマリネ つくりおき総菜の晩ご飯 »

コメント

あ、焼きびたしなのか〜。
パサついた鮭がしっとりなのかな?
揚げたりしてたけど、そういうのもありだね。
パサついたといえば、今の私、すご〜くパサついた感じ。
髪はボサボサだし、目の下は真っ黒だし…、
私こそ何かに浸した方がいいな。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年5月29日 (月) 06時09分

朝から焼き魚のシーサイドです。
鮭は、焼いてからつけるのです。
まとめて焼いて、つけてもOKです。

投稿: シーサイド | 2006年5月28日 (日) 09時05分

>Ryouさん

ごめんね〜、ダッシュでみんなのところチラ見してたんだけど、ますます余裕なくなってきた。
この仕事がなきゃ、今週末は中華でチヂミ食べようと思ってたんだけど、ちょっと無理だ〜。
男前豆腐はアレンジする気になるけど、ジョニーは絶対冷や奴ってかんじしない?
これからいろんなお豆腐チャレンジしてみるよ。美味しいのあったら教えてね〜。


>satokoさん

さっき、SATOKOさんのお豆腐確認しに行って思い出したよ!
かつお節お豆腐にのせるの忘れてた!!
なんか忘れてる気がしてたんだよね。。。

マリネ液は好みの液でどうぞ!
冷凍の枝豆やそら豆も美味しく感じるよ。
satokoさんにアイデアなんて、とんでもないですよ。
でもそう言ってくださる優しいsatokoさんが好き♥


>シーサイドさん

前買った時は8本で298円の探したけど、今スーパーめぐりする余裕なくてさ、でも高いよね。
冷凍は198円だったよ!
え〜っと、じげもんいち…だっけ?
あれ、ネットで申し込めたらいいのにね。
なるほどね、今イチの時は鮭に下味つけて焼いてるのね!
ってことは、シーサイドさんちは朝から鮭焼いてそうだな〜。


>YOUさん

初めまして!
あいや〜、日増しに手抜きになっていくご飯にがっかりしないでくださいね〜。
ちょっと余裕がなくて、なんとか皿数だけ並べてみました〜って感じです。
YOUさんのところも今度ゆっくりお邪魔しますからね。
これからも宜しくお願いします。


>のんすけさん

とんでもないです。
あ〜、鮭の中骨の後に鮭の切身が続いてました〜。
気がつかなかった…。
うちのオットも鮭好きなの。なんなんだろうね。
アレンジあれこれやってたけど、脂がのった鮭の塩焼はやっぱり美味しかった。
のんすけさんのところも夜食べてる?
良かった〜うちだけじゃないんだ!
のんすけさん、ご配慮ありがとうございます。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年5月28日 (日) 03時50分

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
焼き魚って時々むしょ~に食べたくなります!
でも相変わらずステキな食卓でうらやましいです~
男前豆腐 こないだ私もたべました~ ジョニーも好きです♪
( ̄m ̄* )ムフッ♪

投稿: Ryou | 2006年5月27日 (土) 23時58分

こんばんは~~お豆腐とっても美味しそうですね。
スーパーのパック詰めのお豆腐っていまいちのような気がするの。
なのでいろいろと何でも乗せてしまうんです。

大豆の味の濃いお豆腐食べたいな^^

そら豆のマリネね~気がつかなかったわ。
これもあっさり出いいかもね。
ビールにあいそう♪

ここに来ると何か一品盗めそうです。
私って泥棒ネコみたいだね、笑
今日もご馳走様!!

投稿: satoko | 2006年5月27日 (土) 23時32分

そら豆、6本で398円!!高い。じっくり味わって食べなくちゃですね。
うちんちは、20本で100円だったよ。フン!と私が威張ることはないわいね。
脂ののった鮭、おいしいですよね。
今ひとつの鮭にあたった時は、我が家では酒・昆布・お醤油の液にちょっとつけ込んでいただきます。

投稿: シーサイド | 2006年5月27日 (土) 10時13分

はじめまして のんすけさんのブログから知り拝見しました。
すごーい おいしそう ヘルシーだし 写真もステキ

また拝見させていただきます!!

投稿: YOU | 2006年5月27日 (土) 10時05分

おはよ~ございますっ。
報告遅くなって、スミマセン・・・・。
大根サラダ紹介させてもらいました!
美味しかったです。次回は鮭缶で挑戦だ~。

で、鮭!
おいしそ~に焼けてるっ!
夫が鮭好きで、かなり登場してます。
朝は食べられないので夜ですけどね~

Tomyさん、無理しないで下さいね~~

投稿: のんすけ | 2006年5月27日 (土) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10234148

この記事へのトラックバック一覧です: 時鮭(?)とやっこの簡単焼き魚定食:

« 煮豚&味玉と柚子胡椒で2品 | トップページ | トマトとアスパラのマリネ つくりおき総菜の晩ご飯 »