« ささみとアボカドの酒盗和え ヘルシーおつまみと玄米ご飯 | トップページ | 大好きしめ鯖と彩り総菜の晩ご飯 »

2006年5月10日 (水)

きんぴら入豆腐ハンバーグとアボカドのサラダ

060510menu

<本日の献立>

きんぴら入豆腐ハンバーグ トマト添え
アボカドの海鮮サラダ
大根きんぴら
小松菜の昆布茶びたし 
豆腐のすまし汁
ご飯(白米ごま塩)


●きんぴら入豆腐ハンバーグ トマト添え

060510_1_1

和風ハンバーグは作るけど、豆腐入は自分でつくるのは初めて。

それぞれのおうちでいろんな作り方があるだろうけど、以前買った豆腐ハンバーグは、鶏挽肉のつくねのようなカンジだった。
昨日に引き続き冷凍庫の残り物活用なので、合挽き肉を使って、ハンバーグらしさも残したいと意識してみたの。

合挽き肉120g、木綿豆腐100g、卵M1個、玉葱みじん切り1/4弱、パン粉大2、塩コショウ、ナツメグ、そしてこの前冷凍したきんぴら牛蒡をみじん切りにして、小さめ小鉢に半分ほどいれてみたの。

きんぴら牛蒡は細かく刻んで、豆腐はレンジで2分加熱して皿をのせてよく水気をきる。きんぴら以外の材料を混ぜてよ〜〜く捏ねてトロっと粘るカンジになったら、刻んだきんぴらごぼうをさっくり混ぜる。

フライパンに薄く油をひいて、成形した肉を、中火できれいな焼き色が着くよう両面焼いて(中までしっかり火が通らなくてもいいの)、余分な油を拭き取る。

肉が半分沈む位まで熱湯を入れて蓋をして4分ぐらい蒸し焼きに。両面焼いて、水分が完全になくなったら、仕上げにお酒を鍋はだからジュ〜!でできあがり。
水気をきった大根おろしと大葉、あさつきで飾る。

タレは、ポン酢じゃないのよ。特製?ダレ(だし汁にみりんと醤油を同量、大根おろしがあるから濃いめに。火を止めてからすりおろし生姜)で食べたの。生姜は皿にのせ忘れたからタレに入れたの〜。

ふわふわの仲に、ごぼうの食感が少し残ってるの。やっぱり豆腐はこれ以上入れたくないかも。。。


●アボカドと海鮮の山葵マヨサラダ

060510_2

トマトをいれたかったんだけど、ハンバーグに使っちゃったし、蟹がないのでちょっと色味が寂しかったかな?あ、カニカマ入れれば良かったんだ!失敗。
海鮮といっても、シーフードミックスの残り半分ぐらいレンジでチン。わかめも少し戻して切り、アボカドはレモン汁で変色防止。
アボカド以外をわさびとマヨネーズ、塩コショウ少々、それからお砂糖も少々でよく和えて、アボカドを混ぜる。お砂糖少しだけ入れたら山葵が引き立った気がしたよ。山葵はたっぷり入れて大丈夫だよ。
え?、わかめない方がいい?オット的には違ったらしいけど、ダメかしら?


●大根きんぴら

060510_3

うちではこの大根きんぴらがよく朝ご飯に登場してるんだけど、私が子供の時から食べてるもの。あんまりブログで見かけないけど、こんなの見せる人いないのかな?冷めても美味しいからいっぱい作って、こちらも今朝の残り物。

大根と人参だけのシンプルキンピラで、牛蒡のきんぴら作るのと同じ味を目指せばいいの。細く切っちゃだめだよ、1〜1.5cmぐらいの巾で3〜5mm厚。
みりんと一緒に顆粒だし少し入れてもいいけど、水は加えないでね。

ただ、最初の油はごま油とサラダ油半々で多めに入れる。これはお婆ちゃんが「そればかしの油じゃうんまくねぇ!」(おめぇに食わせるタンメンはねぇ!口調で)と良く言っていた。炒めたら最後にごま油と七味唐辛子。

私はけっこう七味を入れて、これを作ると朝からご飯ガッツリ食べてしまう。

たぶんね、大根ステーキよりはまると思うんだけど。。。


●小松菜の昆布茶びたし

最後に青味が欲しいよな〜と小松菜をさっと茹でたんだけど、オットの写真が撮り終わりそうだったから、ジャコも入れるの辞めて、あわてて昆布茶の粉末を少しのお湯で溶かして、それに水気を絞った小松菜入れたの。あとはかつお節があれば、昆布と鰹だしのお浸しだよね?


★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« ささみとアボカドの酒盗和え ヘルシーおつまみと玄米ご飯 | トップページ | 大好きしめ鯖と彩り総菜の晩ご飯 »

コメント

>makoちゃん

豆腐ハンバーグはきっとmakoちゃんが作った方が美味しいのができるね。お得意じゃない?こういうの。
付け合わせ、悩んじゃった。。。
和風だしな〜とか思って。makoちゃんならオシャレなプレートになるんだろうな〜。


>小太郎さん

あ〜、優しいお言葉!
海の仲間だと思ったんです〜〜。でも自分でも自信なくて、ちょっと彩り程度にしときました。
ハンバーグにはポン酢のイメージだったのですが、できあがったものが、やはり豆腐だと予定より優しい味すぎて、物足りず、生姜ダレに変更だったのです。
きんぴらも入ってましたんで、GOODでした。
この日はお酒も飲まず、食べる気満々だったのです〜。

>AKKOちゃん

AKKOちゃんの大根のご飯見て、食べたくなっちゃってさー、朝からしっかりお米食べたよ。
AKKOちゃんもきっと好きだよ、これ。
大根と人参だけなのに、な〜んか妙に旨い。
婆ちゃんの言ってたこと、あたってる。


>のんすけさん

そうなのよね、つくねっぽい。
ま、たまたま合挽き肉が残ってただけなんですけどね〜。
でも、豆腐と肉のバランスで随分かわると思う。
あと、捏ね方。
大根きんぴらは、優しい味でもありますが、七味をばっちりきかせて油も入っているので、箸がとまらない感じなのです。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年5月12日 (金) 08時34分

Tomyさん、こんばんは♪
豆腐ハンバーグは大好き!私もよく作ります。
アボガドの変色はレモン汁で防げるんですね!勉強になりますよ~。
色味の失敗、よくわかります(笑)

投稿: mako | 2006年5月12日 (金) 00時56分

小太郎は試したことないけど、
アボカドのサラダにワカメを入れるのってアリだと思うな~。
アボカドと相性のいいマグロやエビだって海のものだものね!!
今度アボカド料理をするときに試してみます。

きんぴらごぼうと豆腐入りのハンバーグ、
見た目にも和風だけど、食べるとさらに和風なのねっ。
それ自体にとっても良い風味を抱いているのでは?
さっぱり大根おろしでいただくのがとっても美味しそう。
小太郎だったら頑張ってもここまでで、ポン酢使っちゃうなあ。

投稿: 小太郎 | 2006年5月11日 (木) 17時55分

こんにちは!
ふわふわに、牛蒡の歯ごたえって想像しただけでも美味しそう♪しかも盛り付けもお店よりずっとキレイ!!!
大根のキンピラ、私はまりそう~~。
もともとキンピラは大好きなので、いろんな具材で作るんですけど、大根は初めて。
今夜さっそく作ってみます♪

投稿: AKKO | 2006年5月11日 (木) 12時48分

わ~豆腐ハンバーグだ(^^)
大好き♪
でも私のは鶏ひき肉で、まさしくつくね状態っす。
次に作るときはTomyさんのレシピでやってみます!!
盛り付けもきれしだしなあ。ホント勉強になります。
大根のキンピラ優しそうな味で、朝も食べられそう。
おばあちゃんかわいいですね!

投稿: のんすけ | 2006年5月11日 (木) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10014268

この記事へのトラックバック一覧です: きんぴら入豆腐ハンバーグとアボカドのサラダ:

» 鶏肉のみそ焼きと大根のキンピラ [AKKO DELI − おうちでおいしくママごはん −]
<5月11日のメニュー> ★鶏肉のみそ焼き ★大根のキンピラ ★厚揚げ焼き ★茄子のお味噌汁 ★みょうが混ぜご飯 先週の木曜日の晩ご飯です。 鶏肉のみそ焼きは、母がよくお弁当に作ってくれたものを、少々アレンジしたものです。 漬け込んで焼くものなので、長い時..... [続きを読む]

受信: 2006年5月18日 (木) 21時16分

« ささみとアボカドの酒盗和え ヘルシーおつまみと玄米ご飯 | トップページ | 大好きしめ鯖と彩り総菜の晩ご飯 »