鰹の酒盗和えとアスパラの焼きびたし
アスパラと舞茸の焼きびたし
水菜とトマトの豆腐サラダ
お刺身わかめとみょうがの酢の物
信州そば
昨日はオットリクエストのお刺身食べれなかったし、蕎麦も茹でずじまいだったので、今日はその欲求を満たすのだ。
●鰹の酒盗和え 生姜胡瓜添え
昨日に引き続き鰹の酒盗を使って、今日は旬な初鰹をいただいた。
お刺身で食べるより薄めに切って、酒盗で和えるだけ。
卵黄も一緒に和えるとまたねっとりまろやかな味になるのだけれど、今日はうずらの卵があったので、ユッケ風にポチッと落としてみた。ウズラの卵黄ぐらいが私にはちょうどいい。
早食い夫婦の私たちでも、思わずゆっくり味わってしまう。。。うまい!
つまがわりに生姜ひとかけらたっぷり針生姜にして、胡瓜と一緒に水にさらしたものをつけた。これが鰹の酒盗に合ってさっぱりさせてくれて良かった。
●アスパラと舞茸の焼きびたし
メインはアスパラだったはず。。。
アスパラの下の方は皮を剥いて、舞茸と一緒に焼いた。舞茸はすぐ食べれるぐらいになるからご注意。
だし汁に薄口醤油とみりんと塩(少し濃いめに)で汁を少しつくり、大根おろしを多めにしぼって入れ、焼き野菜にかけていただく。
私はだし汁の中に舞茸をいれてしまったので、汁の色が悪くなったね。
盛り方に気をつけてあとからかけるだけにすれば良かった。
エリンギやシメジなんかだったら色もそれほど悪くないかもね。
●水菜とトマトの豆腐サラダ
白和えみたいなものだけど、サラダ風にドレッシングにしてみた。
この前初体験した豆苗で作ろうと思ったけど、水菜がめちゃ安かったので変更
水菜は大きめ1束4cmぐらいに切って塩を入れた熱湯で3〜4秒!茹でて水で冷ます。
トマトはミディトマトを切って使ったけど、プチトマトを切ってもいい。
豆腐は水を切ってくずし、塩コショウしてさっと混ぜる。
かけたのは、マヨ味噌ドレッシング。(いい加減な計量なので好みで調整して)
すりゴマ大1、マヨネーズ大1.5、味噌小1.5、砂糖少々にだし汁で好みのゆるさになるようのばす。
野菜や豆腐から出た水分をよくきって器にもり、ドレッシングをかけていただく。今日はドレッシングを別にかけたけど、豆腐にまぜてすり鉢ですれば、豆腐ドレッシングというか、白和えだね。
さっぱり味の水菜も豆腐とマヨ胡麻味噌の濃厚ドレッシングが満足させてくれる。水菜は好みで生でもいいけど、わずかに茹でた感じがたっぷり食べれてシャキシャキ感もあって好き。豆苗でもきっとおいしいと思うよ。
●お刺身わかめとみょうがの酢の物
香り野菜が好きな私としてはみょうがが安くなって嬉しい。
毎日食べてるよね。まだ夏にならないけど、毎日食べてる。
今日は暑かったから、お刺身わかめをさっぱり酢の物で食べた。
いつもは胡瓜をいれたりするけど、お刺身わかめならみょうがだけでもいいね。
みょうが嫌いな方、毎日ごめんね。
●信州そば
久しぶりの冷たいお蕎麦。
いつも暖かい蕎麦やるときは、写真撮ったあと、大慌てで蕎麦たべてたけど、今度は楽だ〜。
★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
>Ryouさん
すばらしくないない。
飲みたい日のおかずはあまり失敗しないけど、ご飯食べたい日はだめ。思いつきが多くてね。
どこがHealthy Tomy なんじゃい!ってこともある。
Ryouさんは塩辛なんかも食べそうだね!
ユッケ風が好きってことは、お酒も飲む?
いやいや、酔ってもらっては困る。
子供たちはどうなるんだ〜!
>AKKOちゃん
AKKOちゃんもお蕎麦好き?
ツルツルの素麺もいいけど、お酒飲む時は蕎麦がいい。
蕎麦の器気がついてくれたの?うれしいね〜。
そのあたりは、ちょっと蕎麦好きならではのこだわり。今度私のお宝蕎麦猪口見て欲しい!
これも古伊万里の写しで優しく力強い筆使いなのだ。
ほんと、冷たい麺が食べたい季節になってきたね。
豆腐サラダは、白和え好きな私にとって、するのが面倒でサラダになったって感じなのよ〜。
>YOMEちゃん
よかった〜、元気になったんだね。
家事もいい運動になるもんね、ついでに猫の毛だらけのうちにも来て欲しいぐらいだよ。
クリームチーズと酒盗はね、ネットにはパクパク食べれるて書いてあったけど、それとも違うような。
でもなんともいえないコクが出たよ。
そうそう、鶴見さんの買うよ!
でも大型家電の買い物が落ち着いたらゆっくり落ち着いて見るつもり。
でもさ、次はガスが調子悪いのよ〜。
>のんすけさん
広島の方もやっとお天気になったんだね。
週末どこか行ったの?
いいな〜。のんすけさんのところは、すごく仲良し夫婦でしょ〜、そんな感じがするよ。
イカの塩辛好きだったらきっと好きだよ。
日本酒飲む方ならよけいにね。
私は子供の頃から朝ご飯にイカの塩辛食べてたから、こういうの大好きなんだ。
日本酒チビチビ、酒盗そのままチビチビでもとっても旨い!のよ。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年5月23日 (火) 00時51分
こんにちは~
いやぁ~ やっぱりTomyさんとこのご飯は素晴らしいですねぇ~♪ 目の保養にもバッチリですw
鰹の酒盗和えめっちゃ美味しそう!しかもユッケ風にっていうのが余計美味しそうで食べたい!と思ってしまいますよ~ヾ(≧∇≦*)〃
投稿: Ryou | 2006年5月22日 (月) 13時52分
料理のコミュニティー(SNS)がオープンしました。
レシピを登録したり、料理好きな仲間と交流を深めたり楽しいので是非のぞいてみてくださ~い
http://sns.quicooking.com/entry/
今なら、友達の招待がなくてもここから登録できま~す。
投稿: くいっきんぐさん | 2006年5月22日 (月) 13時51分
こんにちは!
すごーい。今日もお料理も盛り付けも素敵♪
私、Tomyさんのところでお蕎麦見ると、無性に食べたくなるんですよね~。お蕎麦用の素敵な器も欲しいです!!
豆腐サラダも、ただ切ってのせるのはよくやるけど、崩して和えるのもまた違って美味しそうです~♪
豆苗でもきっと美味しいですよね!
投稿: AKKO | 2006年5月22日 (月) 11時55分
は~~~!今日は娘も元気になって
久々の晴れってこともあって、
いっぱい働いたの~~~!
こんな食卓だったら、疲れもふっとぶな~~!
そうそう、下のクリームチーズの酒盗和え・・
ずっとやりたくて出来てない~~。
Tomyちゃん、鶴見さんの器買うのかな~~(^m^*)
YOME,使わない日は無いくらい重宝してるよ~~!
力強いのに優しいの!
投稿: YOME | 2006年5月22日 (月) 00時30分
Tomyさ~ん、こんばんは~。
今日暑かったー!!
週末夫婦2人して遊びこけて、ご飯何作ったらいいか
わかんなくなっちゃいました。。。。
Tomyさんトコみたいに色んなおかず作りたいなあって
思いつつ、現実は(汗)
カツオの酒盗和え、いいですね!
今日買い物に行って、酒盗を初めて発見。
買おうかと思ったけど、使いみち分からずでやめちゃった。
今度試してみますね♪
いつも、ごちそうさまです!
投稿: のんすけ | 2006年5月21日 (日) 23時33分