アスパラの牛肉巻き こごみが届きました!
しめ鯖と卯の花の酢の物
大根の明太和え オクラ添え
こごみのおひたし マヨ醤油
芹とえのきのお吸い物
5種の雑穀入ご飯
GWに帰省できなかったのを気づかってくれてか、実家の母から野菜が届きました。「なかなか来れないようですから、北信濃の春の香、味を送ります」とメッセージ。
大切に、美味しくいただきます。
●アスパラの牛肉巻き 青味寄せ
まずアスパラ。東京のスーパーでももう少しすると長野産のアスパラが並ぶ。
半分皮をむいて下茹でしたアスパラに、軽く塩コショウした牛肉を巻きつけたのだけど、この牛肉、先日から何回かにわけて食べている冷凍庫の中の肩ロースのお徳用炒め肉なので、アスパラを切ってから無理矢理に貼付けたという状態。
それでも片栗粉を表面に茶こしで軽くふりかけて、薄くひいた油で焼けば、けっこう立派に見える。
焼いたあとの余分な油や焦げを拭き取り、絡めるタレはだし汁2:醤油1:みりん1にざらめがないのでこの前買った三温糖を入れて(普通の砂糖でも)、少し煮詰める程度に絡ませる。
木の芽でも刻んでまわりにつけたら、もう料亭風の春のメイン料理って感じなのだけど、パセリで代用。
牛肉と合わせるのは久しぶりだけど、豚肉でもいい。
プリップリのアスパラを甘辛お肉とたっぷり食べるのは、いんげん巻きとは違う食感。あえて人参も入れないで、アスパラをタップリ味わった。
●しめ鯖と卯の花の酢の物
昨日のしめ鯖、皿に盛りきれなかった残りをさらに1時間ほど酢に漬けて、真空パック状態で冷凍保存したものを今日は酢の物でいただく。
昨日苦労して3枚におろしたけど、指輪の奥様が買ったお魚屋さんのしめ鯖よりも安く買えて、さらに2回も楽しめる!
おから100gにだし汁60cc位、酢大1〜2、砂糖大1、みりん大1、塩小1/2弱を入れて火にかけ、混ぜ合わす。味がなじんだら火をとめ、溶き卵1/2個分を入れてすぐに木べらでよくかき混ぜる。
しめ鯖は薄く切り、胡瓜は輪切りにして強めの塩でしっかり揉んで水で流し絞る。甘酢生姜を適量千切りにして、おからが冷めたら混ぜてできあがり。
しっかりしめたしめ鯖や甘酢生姜を入れるので、おからの酢は、酸味が弱めが好きな人は大1で。
しめ鯖は、本当は皮がついたまま冷凍しておくのだそうが、しっかりしめたものは冷凍ならけっこう保つらしい。
こんな和え物や酢の物はお酒のつまみにもなるし、見た目よりずっとしっとりしてて美味しいのよ。盛りつけ方が今イチで、ポテサラみたいだけど。
●大根の明太合え オクラ添え
昨日もやった明太和えだけど、今日は大根で。
食べるまでに時間がないので細めの拍子切り。強く塩で揉んだら洗い流して絞り、明太子を混ぜるだけ。茹でたオクラを彩りに。
●こごみのおひたし マヨ醤油
こちらも届いたこごみ。よく帰省した際、オットと母でよく採りに行ってくれた。
この冬豪雪でたいへんだった長野の栄村でとれたもの。私の故郷から車で35分。
辛抱強く冬を過ごし、どれほど春を待ちこがれたか、それを考えただけもありがたい山菜に思える。
こごみは胡麻和えか、お浸しで食べるのが一番いい。
お浸しはマヨ醤油で、かつおぶしをかけて食べるのがあっさりした山菜をひきたててくれる私の一番大好きなこごみの食べ方。
●芹とえのきのお吸い物
えのきも信州産は有名だね。これも届いたの。こちらで買ってもいくらでもないのにさ。鰹だしをとって、芹と一緒に吸い物にしたよ。
母の日になるのに、逆にプレゼントもらっちゃったな。。。
★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
>ゆちさん
しめ鯖の酢の物、美味しかったです〜。
甘酢生姜とかなんで、酢と塩だけでしめたしめ鯖でもゆちさん好みに変身しました。
そうそう、ゆちさんのご主人も長野の方。しかも北の方じゃないですか?きっと私と歳も近いだろうし、知ってる方だったらどうしようと思ってました。(どうもしませんけどね)
写真いつも気に入っていただけて嬉しいですわん。
そう、お料理ではないけど、そのスジの人間です(笑)。古い一眼デジカメで淡々と猛スピードで撮って、早く食べよう!って感じなので、凝ったりしてくれないですよ。
それに私の料理だからさ、気の毒であまり大っぴらに言ってないんだけどね。
明るさやリサイズは私が調整してるけど、ゆちさんたちのカフェ本みたいな写真も素敵だよ。
でも本当は背景なんかも生かせるようになると個性的な世界のある写真ができるんだけど、うちじゃ無理だ〜。
>SATOKOさん
スーパーに行けばこごみもある程度の山菜は売ってるけど、なんせ高〜いの!
山で大きなざるにいっぱい採ったりすると、10本ぐらいで298円は高いと思って買えないの〜〜。
SATOKOさんは食べる?
つくしなんて普通に生えてると食べないよね。
ん?、体重が変わらないのはきちんと健康管理してるから。でもあれだけ鍛えていたら、逆に食べないと!です。
私ももう少し暇になったらプール行きたい。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年5月14日 (日) 15時48分
あ~ん、、今日も全部魅力的なメニュー!!
しめ鯖と卯の花の酢の物は是非お口に入れて頂きたい~!
大根と明太子合わせるのもいいねっ~。オクラ、出てきたねっ!国産が!!嬉しくなっちゃったよ!!
Tomyさんはご実家が信州なんだね。うちのパパもだよ!
お野菜豊富で、空気が良くって良いところだよね。
そうそう、Tomyさんちはご主人が写真撮影されてるんだよね。
写真のお仕事されてるのかな?すっごくステキで、ご飯と一緒に毎日惚れ惚れなんだよぉ。
投稿: ゆち | 2006年5月14日 (日) 00時39分
とってもヘルシーで田舎の味が引き立つような味付けですね。
素材を生かしタお料理が難しいのに、どれも美味しそう。
こごみ、都会では珍しいでしょうね。
このあたりでは山菜がよく取れるので摘んでいる人が多かったですよ。
おひたしかマヨネーズが一番美味しいわね。
我が家もヘルシーに低カロリーって思いながらなんだかこってりかな?
一応夫婦の体重はいつも変わりないんですが~スポーツクラブのおかげです。
投稿: SATOKO | 2006年5月13日 (土) 16時58分