« うまうま海老のリゾットで一人晩ご飯 | トップページ | ささみとアボカドの酒盗和え ヘルシーおつまみと玄米ご飯 »

2006年5月 7日 (日)

鱈の柚子味噌辛み焼きと桜えびのかき揚げ

060507menu

<本日の献立>

鱈の柚子味噌辛み焼き 柚子味噌胡瓜添え
新玉葱と桜えびのかき揚げ 
絹さやと高野豆腐の卵とじ
ほうれん草のなめ茸がけ
蟹風味蒲鉾 (カニカマ)と三つ葉のお吸い物
7種の雑穀入ご飯

昨日焼き肉だったオットにあっさりめのお魚定食。
それでもお腹が減った状態でバランス考えたのでそれなりのボリュームになったよう。。。


●鱈の柚子味噌辛み焼き 柚子味噌胡瓜添え

この前、幽庵焼きにしようと皮はぎのお買い得たらを買ったのだけど、鰹のたたきにまどわされて冷凍庫行きに。なので柚子味噌焼きに変更したですよ。

060507_1

酒と塩を振って15分ぐらいしたらペーパーで水分をおさえて、よく温めておいたグリルで裏身から焼く。

その間に即席柚子味噌作り。柚子の皮を刻んで、柚子果汁を絞り、味噌(今日は白味噌7:合わせ3でやったけど好み)と蜂蜜(または砂糖)少々、みりんでのばして混ぜる。これも好みだが、私はお魚を焼く時は少しだけ辛みを入れた柚子味噌がすきなので、ここに七味唐辛子をパッパと入れた。柚子が七味の風味とうまく合うよう果汁と皮を調整。今日はこの前冷凍した柚子皮とシャーベット状にした絞り汁を使用。

次に表身を焼き始め、火が通ったかなぐらいで柚子味噌を塗って焼き、仕上げに柚子の刻んだものをパラパラ。ついでに飾り切りした胡瓜にも。

このパターン、確かふきみそでやったわね。。。

オットは「う〜ん、料亭の味だね!」と言っていた。柚子で料亭になるのでありがたい。


●新玉葱と桜えびのかき揚げ

060507_2

旬だしね、いつやろうかと思っていたけど、鱈の日を待っていたのよ!
って言っても、ドライの桜えび、少し湿らしてから揚げたの。。。

海老続きだけど、新玉葱と桜えび、枝豆で揚げたよ。
それにしても、かき揚げ下手ね〜。

小エビなんかも良く使うけど、やっぱり桜えびガツンと入れたかき揚げは私が揚げても美味しいね!私的にはこれは抹茶塩で。


●絹さやと高野豆腐の卵とじ

060507_3

コロコロした形の高野豆腐、こちらもまずまずのボリューム。

だしと酒、砂糖、薄口醤油、塩、みりんで煮た高野豆腐。煮汁が少なめになったところへ塩でした茹でした絹さや入れてそっと混ぜ、酒、砂糖、塩各少々、水溶き片栗粉少々で卵を溶いてかけまわし、ふわっとかき混ぜる。
そして残った煮汁ごと盛りつけ。


●ほうれん草のなめ茸がけ

060507_4

こちらは名前のとおり、ほうれん草になめ茸かけたの。
ここまでは皆様のおうちでも良く食べている?
でもこれにチーズをかけて食べると美味しいとこの前友達から教えてもらったのでやってみた。かけたのはパルメザンチーズ。
嫌いじゃないわよ。でもそのまんまの方が私は好きかも!
チーズ違ったのかな〜。

今日は柚子に、抹茶、三つ葉と大好きな香りがいっぱい。
焼き肉は1日でいいけど、こういうのは毎日でもいいそうな。
ありがたいお言葉?

★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« うまうま海老のリゾットで一人晩ご飯 | トップページ | ささみとアボカドの酒盗和え ヘルシーおつまみと玄米ご飯 »

コメント

>YOMEちゃん

何品もとれちゃうか〜
その秘密は、ケチケチ野菜あちこち攻撃だからだよ。
YOMEちゃんが言うように、焼き、和え、煮物とかって一応考えてるんだけど、無理矢理の時も多くてね〜。
この日は鱈でも満足でした〜。
YOMEちゃんご紹介の小太郎さんのところに遊びに行ってきましたよ!
お魚に野菜料理に、すごいね〜〜。
メチャクチャ私好みで、お酒がすすんじゃうよね!
いつも素敵なお友達ご紹介ありがとう。


>小太郎さん

来てくださってありがとうございます!
小太郎さんにそう言っていただけるなんて、嬉しいです〜!
ご主人好みですか?私も小太郎さんのお料理大好きですからね、通じるものがあるのかもしれません。
じっくり拝見して勉強させていただきますので、またおじゃましますね。こちらこそ、よろしくお願いします。
そうそう、うちのオットは料理の写真撮ってると、お腹が減って胃酸が出るそうで、淡々とすごい早さで撮ってます(笑)
とにかく美味しく食べたいので、たまにこだわった時は、「もういいよ!」って思わず言ってしまいます。


>Ryouさん

昨日はありがとね〜〜。
この香りも伝わるといいな〜。
Ryouさんとこみたいになかなか豪華にならない!
なんでだろ〜ね〜。
いつも夜遅いから、このぐらいでちょうどいいのかな?


>AKKOちゃん

ふきみそバージョンと同じになっちゃった!
バリエーションないのね、私。
柚子も時期が終わったから、冷凍が終わったら寂しくなるよ。今度は夏に向けてAKKOちゃんにエスニック風、教えてもらわないと!

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年5月10日 (水) 07時37分

いつも思うのはTomyちゃんの食卓って
何品目も取れそうだな~~ってコト!!
今日も野菜がいっぱいで、和え物アリ、天ぷらあり、
炒め・焼きモノあり・・パーフェクトだよ~~!
お肉ガッツリ!ではないのに、すっかり満足できちゃう。

なんだか色合いも春だね~~。

今日もウットリダヨ。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

投稿: YOME | 2006年5月10日 (水) 05時41分

Tomyさん、
さっそく遊びに来ました。
彩り鮮やか、目にも美味しい料理の数々はとっても勉強になります。
しかもわがオットの好きなものばかり!!
これからも時々遊びに来て、参考にさせていただきます~♪

Tomyさんが作ってだんな様が撮る・・
いただきますの前の風景が目に浮かぶようです。
わがオットも、自分の一眼レフを出してきて撮ろうとした時期があったののだけど
あまりにも光や配置にこだわるのがうるさくて
小太郎が却下してしまいました。
以来、古いサイバーショットでカンタンに撮るだけですが
時々見るオットには、画像に不満が多いようです~。

また寄らせてくださいね。
これからもよろしくお願いします!!

投稿: 小太郎 | 2006年5月 9日 (火) 13時31分

こんにちは~
昨日はレシピにお世話になりました~(*´∇`*)

このメニュー凄い素敵です! 
今にも香りが漂ってきそう~クンクン( ̄∞ ̄)w

投稿: Ryou | 2006年5月 9日 (火) 10時52分

こんにちは!
柚子みそ焼き美味しそうです!
盛り付けももすっごくキレイ~~~
見てるだけで、柚子のさわやかな香りがしてきそう(*´∇`*)
旦那様の料亭の味っていうのが、すごく納得できます♪
私のなんちゃって幽庵焼きでも、ちょっと高級な味がしましたもん。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
私も今度見習って、柚子を買ったら冷凍してみます。
かき揚げも彩りキレイ♪とっても美味しそうです。

投稿: AKKO | 2006年5月 9日 (火) 09時37分

ジョ、上品ですか?
ありがとうございます。確かに香りだけは上品でした!
茹でておいたほうれん草になめ茸かけるだけみたいなのが1品あると楽ですが、かき揚げはうまくいかなかったです。
SATOKOさん、いつものパターンに戻って余裕できたみたいで良かったです!
また遊びに行きますね。
夕べは超深夜帰宅でさすがにご飯つくれませんでした。
炭水化物な1日だったので、これから野菜いっぱいの朝ご飯つくりま〜す!

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年5月 9日 (火) 06時19分

こんにちは!連休が終わりましたね。
またいつもの生活パターンに戻ります。

とっても上品なお料理が並んでるわ。
いつもの食材なのにちょっと気取ってる雰囲気、やっぱり盛り付け上手が栄えるんだな~♪
掻き揚げとっても美味しそう、芝海老って私もいつも引き出しに入ってた。
しかも抹茶塩でっておそれいりましたヾ(*^_^*)
数日後に我が家のテーブルに出てくると思います笑

7種の雑穀入ご飯も身体にとってもよさそうね。

投稿: SATOKO | 2006年5月 8日 (月) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/9956046

この記事へのトラックバック一覧です: 鱈の柚子味噌辛み焼きと桜えびのかき揚げ:

« うまうま海老のリゾットで一人晩ご飯 | トップページ | ささみとアボカドの酒盗和え ヘルシーおつまみと玄米ご飯 »