« 鱈の柚子味噌辛み焼きと桜えびのかき揚げ | トップページ | きんぴら入豆腐ハンバーグとアボカドのサラダ »

2006年5月 9日 (火)

ささみとアボカドの酒盗和え ヘルシーおつまみと玄米ご飯

060509image

<本日の献立> ヘルシーおつまみと玄米ご飯

鮭の中骨とシャキシャキ野菜の炒め物
ささみとアボカドの酒盗和え
ニラと桜海老のおひたし
冷やしトマトのパセリと新玉葱ドレッシング
柚子味噌胡瓜
薩摩芋と玉葱としめじの味噌汁
玄米ご飯

GW中にそこそこ頑張った仕事になんとかメドがつきそうで、ちょっと安心。
この前買っておいた、とっておきでひとまず乾杯。
昨日は炭水化物な外食だったので、オットのリクエスト「野菜のおつまみ」に応えて、というのは買い物してない言い訳かな〜。


●鮭の中骨とシャキシャキ野菜の炒め煮

久しぶりにストックしている鮭の中骨缶登場。
今日はシャキシャキ野菜、蓮根と絹さやで炒めてみた。

少量のオイルでサッと炒めた蓮根に中骨缶の煮汁を入れて、酒、塩、薄口醤油、みりんで調味。そこへ中骨と絹さやを入れて中骨を崩しすぎないよう炒めたかったが、崩してしまったよ〜。仕上げに七味唐辛子(好みで一味)。
ホロホロ崩れる中骨とシャキシャキ野菜が美味しいおつまみ系だよ。

水煮にも若干塩気があるから醤油なんかは控えめにしないとね。


●鶏のささみとアボカドの酒盗和え

060509_2

とっておきっていうのは『酒盗』なの。鰹の内臓系塩辛。
鰹食べてからまた思い出して、よけい食べたくなっちゃったんだよね。
前に行ってた焼き鳥屋で、ささみと酒盗とうずらの黄身を和えたものを食べて美味しかったから、アボカドでも絶対合う!と思って。。。

みりんを入れたお湯でささみを茹でて、火が通ったら水溶き片栗粉を入れて混ぜ、冷水にとる、いつものぷるるんささみ。アボカドと和えるから、片栗粉はいつもより控えめにしたの。それをたっぷりのレモン汁で変色防止したアボカドと塩少々、レモン汁ごと和えて、酒盗をかけただけなの。

オットも「アボカドも合う合う〜!」って目を輝かせて言ってた。
なんてナイスアイデアと思ったけど、今検索してみたらそれらしきものが出てきたよ。。。生クリームとか入れて凝ってるみたい!
こちらはあっさりしてて、お酒に合う今日のイチオシだったよ。

検索した時ね、クリームチーズと酒盗が合うっていうのも出てきた!なんかわかる、それ!
酒盗と一緒に食べると、『コクある和風スモーク』みたいな味になるから、クリームチーズも『和風スモークチーズ』みたいになるのかも。。。


●ニラと桜海老のおひたし

060509_3

引き続き桜海老と何で炒めようかな〜と考えたけど、前にどこかで見たおひたしにしてみたの。どこか思い出せないの、検索も出てこないし、たぶんこんなカンジ。

塩で下茹でして水にとったニラ。水気を軽く絞って、刻み長葱とおろし生姜、酢醤油に砂糖、和えて、から煎りした桜海老を混ぜたの。
ちょっと違うかもしれないけど、許してね。
でも桜海老とニラの風味がとってもいいよ!
好みでごま油少し入れてもいいかもね。

●玄米ご飯 薩摩芋と新玉葱としめじの味噌汁 柚子味噌胡瓜

060509_5

ブログでは初登場の玄米ご飯。たまにお昼に玄米おにぎり買って食べてたりしてたんだけど、家で炊くのは初めて。
白米と混ぜたいけど、水加減がわからないから、100%玄米。
8時間も水に浸せって書いてあったから、朝しかけて、炊飯器の玄米モードで炊いてみたけど、普通に炊けてた。
少し飲んだ後のヘルシーご飯のつもりなんだけどね。。。
シットリおかかふりかけと、おかずにしにくい根菜を入れた甘いお味噌汁。
そして一昨日の柚子味噌の残りで胡瓜をおしんこがわりに。
オットは玄米初めてだったらしい。好きだって言うとは思ったけど、大当たり。


★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« 鱈の柚子味噌辛み焼きと桜えびのかき揚げ | トップページ | きんぴら入豆腐ハンバーグとアボカドのサラダ »

コメント

>YOMEちゃん

YOMEちゃんも酒盗和え好きそうだね!
私も好きなのよ〜、そのままでももちろんいいけど、あれで和えるとなんかさらにお酒がすすむオツな味。
クリームチーズに合うって誰かの本で紹介されてたみたいなんだけど、きっと美味しいとよね。
そろそろ買い物に行って、チーズ買って試してみるよ。
ニラの風味と桜海老もバッチリ!だった。でも1束なんて2人で食べるのやっとぐらいしかないんだもん。


>Miaさん

塩辛好きな人ならこれいけると思うんだけど、旦那様には絶対無理だよね〜。
アボカドは大好きだから、パンにもチキンと一緒によくサンドイッチにしてます。10年以上前にメキシコ行って食べて以来、アボカドにはまったの。
あの時のチキンサンドの味が忘れられないんだけど、再現できないの。何が入ってたんだろ。。。


>Ryouさん

こんにちは!アボカド私も大好きです。
ほんとに森のバターってかんじ。
今はニラもアボカドも安いから助かる〜。
冷蔵庫の中で私ももう1個育ててるわよ。
玄米食べてるの?
チャーハンにしたら一番おいしい?


>SATOKOさん

え、さっそく作ったのね、早〜い!
お揚げも入れたらすごく香ばしかったでしょ?
炒めもいいけど、おひたしもたまにはいいですよね。
アイデア豊富っていうよりも、食いしん坊なだけですよ〜。最近物忘れがひどくて、物や人の名前なんかすぐ出てこなくなってきちゃったんですけど、美味しかった記憶は忘れないかもしれないです。
リンクありがとうございます!
うれしいです。こちらこそよろしくお願いします。


>kotobuさん

バルサミコソテー、はまるでしょ?
あれはお酒のお供だけじゃなくて、ご飯にもいいもんね。ご紹介ありがとう!
玄米、その時はオットも美味しいって言ってたのに、今日白いご飯食べたら、「白いご飯がおいしく感じる」って言ってたよ。そう、そんなにおいしい!ってものじゃないんだけど、ジワジワ好きになるのわかる。
ご飯似てたの?お酒飲まないkotobuさんとうちのご飯が似てるの不思議だけど、好みがあうよね〜。
味噌汁の中身までかぶってるなんて、結ばれてる私たち!


>のんすけさん

のんすけさんも酒盗好きじゃない?
鮭の中骨もいいよ〜。
たいてい大根とあわせちゃうんだけど、ツナと同じでなんにでも合わせやすいよ。
カロリー低いし、味噌味もいける!
あ、豆苗食べたのね、ハムと合うよね。
大雨なの?こっちは曇りだけど、これからお天気悪くなるのかな〜。気をつけてね。


投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年5月11日 (木) 08時44分

わんだほ~~~~!
今日も素敵だよ~~!
酒盗和えって大好きなんだけど
アボガドか~~!クリームチーズなんてにもあったのね。
うんうん!それもおいしそ!!
これは絶対やらなくちゃね!!

ニラのお浸しもいいね。
ニラってどうもガッツリ!系な感じになるけど
こんなふうに上品にもなるんだ~~!

は~~!ごはん進んじゃうな~~!

今日も幸せにごちそうさま!(^人^)

投稿: YOME | 2006年5月11日 (木) 06時35分

こんにちはぁ~
Tomyさんのブログをみるといつも美味しそうなお料理が
揃っていて、食べてみたいものばかり(笑)
「鶏のささみとアボカドの酒盗和え」美味しそう!!
Tomyさんもアボカド大好きかしら?

私も玄米は、自宅で炊いた事がないけど、
玄米ってとっても体に良さそうだわ。
おかかふりかけ好き!最近、食べてないな・・・
日本のデパートで美味しいおかかがあるので
実家からまた送ってもらおうかな。

投稿: Mia | 2006年5月11日 (木) 02時55分

こんばんはぁ~
また美味しそうなお料理で凄いです!
全部美味しそうだったんですけど特に気になったのはアボカド♪ 最近アボカド大好きなんですよ~
絶対冷蔵庫に入ってますw

それから私も玄米食べてまーす♪ ヘルシーにね☆

投稿: Ryou | 2006年5月10日 (水) 23時23分

こんばんは!
ニラのおひたしに釘付け~~☆
ちょっと我が家に両方ともありました。
今作ってみましたよ、あはは  いつもながらありがとうございます。かりっと焼いた揚げも加えてみたよ。どうかな・・・

Tomyさんはお若いのでお料理の発想がとっても豊かなんですね。
素晴らしいわ、私はアイディアが浮かばないの。
外食に連れて行ってもらって仕入れないとね^^

Tomyさんブックマークのところにリンクさせていただいていいですか~~♪

投稿: SATOKO | 2006年5月10日 (水) 20時02分

Tomyさんこんにちは!こちらにお邪魔するの、すっかり遅くなっちゃって・・・。
まずはご報告。昨日の晩ご飯にTomyさんの砂肝のバルサミコソテー、そのまま真似させて頂いちゃいました&記事のリンクさせて頂きました。
砂肝大好きな私のツボにピッタリのすごーく美味しいレシピでした。また絶対作っちゃいそう。美味しいレシピをありがとうございました!!!

昨日のTomyさん家の晩ご飯とウチのご飯、なんとなく似てるかも?
ウチも昨日炊飯器で玄米炊いたんだ。でもウチの炊飯器は玄米モードが無いから失敗気味だったけど。玄米、昔はちょっと苦手だったけど最近だんだん好きになってきたの。なんでだろ?
ニラのおひたしも似てる~。ウチは信州産エノキ(なんか茶色くて普通のより美味しい!)だったけど、Tomyさんの桜海老も上品な感じでとっても美味しそう!
お味噌汁も、しめじと玉ねぎってとこまで同じだ~!
やっぱり運命感じるわ~(って大げさ!?)

投稿: kotobu | 2006年5月10日 (水) 12時20分

おはよーございます!
ああ・・・・またTomyさんにやられたあ(^^)
住み込みたいですわ。
中骨と野菜の炒め物いいですね。缶詰買おうかな。
昨日、豆苗食べました!いつも素敵なレシピをありがとうございます。軽く茹でて、ハムとマヨと和えたんです。
美味しかった!
味のしっかりした野菜だなあ。

広島は昨夜から大雨です・・・・。

投稿: のんすけ | 2006年5月10日 (水) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/9999947

この記事へのトラックバック一覧です: ささみとアボカドの酒盗和え ヘルシーおつまみと玄米ご飯:

« 鱈の柚子味噌辛み焼きと桜えびのかき揚げ | トップページ | きんぴら入豆腐ハンバーグとアボカドのサラダ »