よもぎうどん ニラとじゃこのおひたし
にらとジャコのおひたし温玉のっけ
新玉葱と胡瓜のもろみみそ和え冷や奴
ふきと薩摩揚げの煮物の残り(写真なし)
土曜は自宅で仕事しようと持ち帰るも、オットが風邪で寝込んでいるのがうらやましく、寂しくてしかたなかった猫のziziはやたらとまとわりつき、掃除していない家のホコリが気になり、ちっとも仕事に集中できない・・・。
冷たい妻だとお思いだろうが、結局出勤し、帰ったのは日曜の夜だった。
オットにはかろうじてお惣菜をつくって出かけたが、自分はパンとコンビニで済ませてしまった。。。
風邪ひきオットは日曜に帰るとだいぶ良くなっていて、深夜にどうかとも思ったが、5月のうちに気になっていた『よもぎうどん』を食べないと!…という事で夕食がわりの夜食。
●よもぎうどん
生のうどんで売っていたのだけど、う〜ん、モチモチしてる。。。
よもぎの香りは良いのだが、疲れた夜食には不向きだ。
もちもちうどんが好きな人はいいのだろうけど、私には今イチだったの。
タイトルに入れたのに、ごめ〜ん!!
●ニラとじゃこのおひたし 温卵のっけ
ニラが安くてまた2袋買いしたところで、おひたし。
さっと茹でたにらを水にとってから絞り、じゃこも湯に通して水をきる。
混ぜてだし醤油でいただく。ごま油を少々タラタラも忘れてはいけない。
ちょいと入れるこのごま油が緑黄色野菜の栄養吸収も助けるのだから。
温泉卵と一味唐辛子や糸唐辛子で彩りもプラス。
一度温泉卵の写真やりたかったの。
というわけで、あわてて食べる前にもう1枚。
今イチだな。。。次は元気のある時に頑張るよ。
●新玉葱と胡瓜のもろみみそ和え冷や奴
また『男前豆腐』なの。値段も高すぎずちょうどいい。
このトッピングは、これ自体単品で食べてたのだけど(こちらを見てね)、冷や奴のトッピングにも美味しいの。
もろみ味噌ケチっちゃだめだよ。
本当はここに青紫蘇刻んでいれたかったんだけど、(もろみ味噌ととても合うから)今日はきらしてしまった。
この前、普通の冷や奴食べたとき、何か忘れているような気がしてたけど、かつお節忘れてたから、今日はかけたよ。
きゅうりはスライサーで切っちゃったけど、かならず水で流して絞ってね。
ビタミンCの破壊酵素があるからね。私は昔妹から教しえてもらったよ。
新玉葱も水分がいっぱいだから、食べる時にお醤油ちょっとだけかけて食べるの。
青紫蘇入れて是非試してみて。
青紫蘇もけっこうアクがあるから、私はいつも切った後水にちょっとさらすよ。
その方がアクの苦みもなくて美味しいもんね。
*****
見に来てくださった皆様
このところバタバタしており、ズレズレの更新です。
しかも日増しに手抜きです。せっかく見にきてくれたのにごめんなさ〜い!
あと、もう少し‥‥‥、息も切れてきていますが最後の追い込み中。
ブログをお持ちの皆様のところへもなかなかゆっくりお邪魔できないのですが、お許しください。いつもあたたかいコメントありがとう。もう少ししたらゆっくりお邪魔しま〜す。
★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
>Ryouさん
いつもコメありがとね!
すっごく嬉しいよ。
もろみ味噌買ったの?是非やってみて〜!
もろみ味噌とお豆腐、醤油で食べるよりお豆腐の旨味パワーアップって感じだから!
これからもろみ味噌と胡瓜だけでー品ビールのおともになるけど、私の子供の時、ばあちゃんがくれたおやつだったよ〜、しかも胡瓜切ってなかったし〜。
>ぴょむさん
見た目、美味しそうなうどんでしょ?
私もそう思ったんだけど、妙にもちもちですごくお腹がふくれたよ。
そろそろ冷たいうどんをツルっと食べたかったのかも。
昨日も帰れなかったから、お返事できなかった〜!
ホント、ごめんね〜。
でもやっとね、一仕事終えたよ!
ち〜っとも悪くない、ぴょむさんみたいに見てくれてる人がいると思うのが今の私の励みなんだから!
ここは私のストレス解消の場にもなってるんだもん。
明日からまたボチボチ更新するから、時間があったら見てね!
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年6月 2日 (金) 06時51分
こんにちは~
また来ちゃいましたw
新玉葱と胡瓜のもろみみそ和えとっても美味しそうです~
しかも冷奴にとっても合いそうですね(*´∇`*)
実は今日偶然にもちょうどもろみみそを買ったんですよ~
Tomyさん 毎日忙しそうですけど、無理せず頑張ってくださーい♪
投稿: Ryou | 2006年5月31日 (水) 15時59分
こんにちは!
なんだかとっても忙しそうですね(^_^.)
無理せずに頑張って下さいね。
ご主人も早くよくなりますように・・。
このうどん・・・美味しそうだけどなあ。
最近お浸しにはまってて、色々試してるので
このお浸しも、作ってみたいです。
こうやってコメント書くと、忙しくても返事書いてくれちゃうんだろうなーと思うと悪くて最近は見てるだけだったんだけど、たまには・・・と、書いちゃいました。てへ(*^^)v
投稿: ぴょむ | 2006年5月31日 (水) 10時13分