« 2種の風味の鯵フライ 冷蔵庫がやってくる | トップページ | 鰹の酒盗和えとアスパラの焼きびたし »

2006年5月19日 (金)

夫婦で楽しむ居酒屋風おつまみ 冷蔵庫が運んできた幸せ

060519_image

<本日のお品書き?>

塩茹で枝豆
クリームチーズの酒盗和え
卯の花の炒め煮
蒟蒻田楽のくるみ味噌
お刺身蒲鉾 胡瓜とみょうが添え
帆立の照り焼きバルサミコ仕立て

冷蔵庫が来たよ!15年くらい前のものとは比較にならないね。去年のモデルを安く買ったけど、その方がコストダウンされてないつくりで良かった。沢山入ってキッチンの除菌までしてくれる優れものに夫婦ふたりで盛り上がった。

引っ越しでもないのに、冷蔵庫一つで大騒ぎし、ついでにキッチンまわりの大掃除をし、おつまみを作り出したらもう何を作ったかわからなくなるぐらい結構疲れた。お蕎麦茹でようと思ったのに、「ごめん」したよ。

次はテレビ。この3日間カラーで見たことないし!、夏が来るまでに寝室のエアコンも。。。あ〜、一生懸命働かないと!!


●塩茹で枝豆

今年始めて「枝豆」だけでテーブルに登場。小さめのだけど、濃い味だった。
夏に向けて日々登場だね。


●クリームチーズの酒盗和え

060519_4

この前ささみとアボカドで酒盗和えやった時に書いたけど、合うらしい。

ということでお試しだったけど、想像どおりの味で、クリームチーズがなんだかスモークした熟成チーズに変わる。酒盗だけでも美味しいと思ってしまう私なので、お酒のおつまみにはピッタリ。やはり日本酒に合いそう。。。

●卯の花の炒り煮

060519_2

ベーシックな卯の花(おから煮)。私は椎茸あまり好きではないけど、おからなんかはこういうダシのでるものと一緒に炊くとやはり旨い気がするので、たいてい入れる。具は、人参、椎茸、竹輪、油揚げ、小口ねぎ。炒めるオイルは控えすぎないようにしている、
炒めた後、タップリ目のだし汁で煮て、しっとり煮たら仕上げにごま油を少々と溶き卵で一気にかき混ぜる。冷めてもおいしいようにしっかりめに味をつけた方がいいね。葱は長葱の方が美味しいかも。


●蒟蒻田楽 くるみ味噌

060519_3

タップリめの塩で茹でた蒟蒻に、甘めのくるみ味噌をのせた。
くるみ味噌は、八丁味噌があればそれにくるみを粗刷りしてまぜればいいけど、今日は赤味噌に砂糖とみりんで甘くしたものに、刻んだくるみを粗くすって混ぜた。
アツアツが美味しいね。


●お刺身かまぼこ

060519_5

お刺身買いに行ったんだけど、遅かったからめぼしい物がなくて、またこれ。
今日はみょうがと飾り切りして塩揉みした胡瓜でいただく。
胡瓜の飾り切りは、割り箸を割って、胡瓜の両側に置いて包丁でスライスした後、手で5〜6枚ぐらいづつ離しちゃう。強めの塩で揉んでしんなりしたらずらすように丸めるの。知ってるか。。。酢の物の盛り合わせの時もきれいだもんね。


●帆立貝の照り焼き バルサミコ仕立て

060519_1

醤油とみりん、砂糖で作る照り焼きなんだけど、お砂糖を控えめにして仕上げにバルサミコ酢でちょっとスッキリ仕上げてみた。野菜と合うからね。
今日の野菜は刻んだレタスとアーリーレッド。
新玉葱でもいいし、玉葱と合って美味しかったよ。


★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« 2種の風味の鯵フライ 冷蔵庫がやってくる | トップページ | 鰹の酒盗和えとアスパラの焼きびたし »

コメント

>SATOKOさん

夫婦は古い方が味があるか〜、なるほど。
でも家電は新しいのがいいですね。
野菜室は大きいけど、その分冷凍庫が小さかったよ。お弁当作らないし、冷凍食品使わなくなったからいいけどね。
くるみね、おつまみの使っちゃったよ!
小さい袋に入って100円とかでコンビニにあって、お菓子作らない私にはちょうどいいの。でも塩気があるね。
いっぱいお皿並ぶと楽しい!外に飲みに行くより脂っこくないし、なんていっても安いもんね!


>シーサイドさん

おはようございます!
そうですね、美味しいものを食べると、機嫌の悪かった時もニコニコ顔に変わります。
冷蔵庫は家の中で目立つし、これが新しくなったっていうのはとっても嬉しかったんです。
食洗機、20年前から?
すご〜い!!私は洗い物もカロリー消費だと思って、あの写真の倍の数の皿と鍋類洗いますが、シーサイドさんはカロリー消費しなくてもいいからね。。。
母の日は過ぎたし、お誕生日にでもオーダーする?

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年5月21日 (日) 07時29分

おめでとう!!あはは  いいな~やっぱり何でも新し物がいいよね。
夫婦は古いほど味が出るけど、笑
どっちもドアなのね、気分変えて模様替えもOKだね。

夫婦で楽しみ居酒屋風・・・
夫婦で楽しむ!!私の好きな言葉だわ。
来る実入りの味噌が美味しいそう、私もたま~~に作るけど今くるみ切らしていました。
パンに入れるので買うんだけどパン入れると量が多くてカロリーが高いのでほんとにたまに。

その辺の居酒屋さんよりずっと上品で身体にいいものばかりね。居酒屋さん脂っこすぎるから。
ホタテの照り焼きもほんのりお酢で仕上げてるところがいいわね。

投稿: satoko | 2006年5月20日 (土) 15時42分

いつもおいしそうなこと。。。ご相伴したいものです。
おいしい食べ物は夫婦仲良しの原動力ですね♪
新しいものが届くってうれしいですよね。
ウチも先月、食洗機が壊れましたが、新しいものは届きません。
洗濯機となると、手洗いとはいきませんが、、、食洗機しばらく我慢です。
20数年ぶりの手洗い1本です。

投稿: シーサイド | 2006年5月20日 (土) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10152204

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦で楽しむ居酒屋風おつまみ 冷蔵庫が運んできた幸せ:

« 2種の風味の鯵フライ 冷蔵庫がやってくる | トップページ | 鰹の酒盗和えとアスパラの焼きびたし »