« 時鮭(?)とやっこの簡単焼き魚定食 | トップページ | アスパラの玄米リゾット 焼き野菜とささみのマリネ »

2006年5月25日 (木)

トマトとアスパラのマリネ つくりおき総菜の晩ご飯

060525image

<本日の献立>

さんまのみりん干し焼き らっきょ添え
煮豚の汁を使った肉じゃが
トマトとアスパラのマリネ
白菜の塩昆布漬け(自家製)
きのこと三つ葉のお味噌汁
白米ご飯

帰ってきてバッグを投出し、さんまのみりん干しをさっと4分で焼きながら、味噌汁を作りながら昨日夜な夜な煮た肉じゃがを温め、朝漬けたマリネと白菜の漬物を冷蔵庫から取り出して皿にのせて完了。10分はかかってないな。。。

今日はまったく気力がなく、ただひたすら眠かったので、こんな状態。

それでも煮豚の汁がもったいなかったので、作った肉じゃがなんぞ、見ていただけます?


●煮豚の汁を使った肉じゃが

060525_1

美味しい汁だから、肉が少なくてもいいかな〜とちょいと減らしてみた。

絹さやとか青味がなかったので、小口葱をまいておきましたよ。
それだけで昨日作ったように見えない?
さんまのみりん干しはおつまみみたいだったので、最後ご飯に肉じゃがの汁をかけて食べてしまった。。。
妹がよくそうしてて、なんだよそれ〜と思っていたのに、旨かった。


●トマトとアスパラのマリネ

060525_2

疲れてきたようで酢の物やマリネが食べたくてしかたない。今日はトマトと下茹でしたアスパラを朝マリネ液に漬け込んででかけた。

マリネ液は、以前にも書いたが、栗原はるみさんの本みりんを使ったマリネ液がとても美味しいと思っている。本みりんの甘さがなんとも上品!
今日はそこに入れるはずのお醤油少々を入れずに、すりおろし玉葱少々とバジルを入れた。
どちらもオリーブオイルがいっぱいじゃないから、和食にもよく合うよ。

マリネ液はレシピにするとこんなかんじ。

煮切りみりん(本みりんを半量になるまで煮切ったもの)大3、レモン汁大2、酢大2、できるだけ美味しいオリーブオイル大1、すりおろし玉葱大1/2、塩コショウ少々、バジル少々。(オリジナルレシピは玉葱とバジルなしでお醤油少々)
野菜のマリネによくあうマリネ液だよ。

*****

見に来てくださった皆様

バタバタしており、ズレズレの更新です。
しかも日増しに手抜きです。せっかく見にきてくれたのにごめんなさ〜い!

ブログをお持ちの皆様のところへもなかなかゆっくりお邪魔できないのですが、お許しください。そのうちゆっくりお邪魔しま〜す。

★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

気に入るわけないな。。。

|

« 時鮭(?)とやっこの簡単焼き魚定食 | トップページ | アスパラの玄米リゾット 焼き野菜とささみのマリネ »

コメント

>AKKOちゃん

ありがと、でも作っておいものだし〜。
夜中に仕事しながら時々鍋を見に行くのがいい気分転換になってからやってたけど、もうしんどいかも。
AKKOちゃんの優しい味の煮物、食べてみたいよ。
でも煮豚の汁で煮た肉じゃがはいつもに増しておいしかったかも〜。
アーちゃん良くなったんだね、よかった。
うちのオットも良くなったみたい。


>のんすけさん

マリネ、今日もアップしたよ〜!
このマリネ液を野菜によってちょっとアレンジしたり、甘酢にしてレモン汁がないときには簡単マリネ風サラダにしたり、おいしいよ。
砂糖を入れた甘さと違うから、素材の甘さがよけい感じるよ。でも塩はきっちり入れないとねぼけた味になっちゃうの。
いつもあたたかいお言葉に感謝します。

>シーサイドさん

下ごしらえというか、作っておいたんだもん。
味噌汁の具もえのきと三つ葉なら煮る必要なかったからね。
日々遅い帰りで鍛えていることは確かかも〜。
でもいっぺんにいろんなことするから、温泉卵とかよく忘れてゆで卵になってたり、途中でオットから電話が入ってレンジの受け皿ないな〜って探したら、ファックスの上にのってたり、けっこうドジもやってます。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年5月29日 (月) 06時24分

こんにちは!
お忙しいのに暖かいコメントありがとうございました♪
すっかり元気になりました~。

Tomyさんさすがです!
忙しいのにこの品数・・・
煮豚の汁で作った肉じゃがなんて最高です!
マリネもサッパリ美味しそうだし。
今度作ってみまーす。

無理せず頑張って下さい!!!

投稿: AKKO | 2006年5月28日 (日) 17時57分

Tomyさん、すご~いよ~~!
10分・・・・?!
尊敬です。
そうそう。煮汁もったいないですよね。
すごい旨み的なものが出てるし。
ちょっと、マリネにかなり惹かれてます。
作っちゃお~。

更新とか気にせず、Tomyさんのペースで
頑張ってくださいね。

投稿: のんすけ | 2006年5月28日 (日) 10時53分

下ごしらえずみとはいえ、10分でこの食事。。。とぼとぼとした気分になってしまいました。
なんでも、訓練ですね。がんばろ。
どれもおいしそう。
マリネ液、作ってみます。
お体ご自愛下さい。。

投稿: シーサイド | 2006年5月28日 (日) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10269843

この記事へのトラックバック一覧です: トマトとアスパラのマリネ つくりおき総菜の晩ご飯:

« 時鮭(?)とやっこの簡単焼き魚定食 | トップページ | アスパラの玄米リゾット 焼き野菜とささみのマリネ »