2種の風味の鯵フライ 冷蔵庫がやってくる
カリフラワーといんげんのカレー炒め
小松菜と蒟蒻の辛し和え
瓜の三五八漬け
白菜と葱の味噌汁
菜飯(蕪の葉ご飯)
どうやら結婚して10年になるようだが(結婚記念日とかは覚えていない)、今年に入ってあらゆる家電が一気にガタつき始め、昨日オットと夕方から秋葉原に行ってみた。冷蔵庫は結婚前からオットが使っていたお古だったしね。
で、いきなり冷蔵庫を買ってしまった!
今週末は仕事なので明日届くことになり、夕べは外食の後、ガサゴソ朝方までレイアウト変えの準備やら沢山ある野菜で総菜づくりをした。お腹が減って、朝方大量に食べたロールケーキが美味しかった。
眠いけど、やらなきゃならないことがいっぱいで興奮気味?
なんだかフライものなんか珍しく食べたくなって、小ぶりの鯵を4尾買って帰ってきた。
●2種の風味の鯵フライ(梅紫蘇、レモン)
野菜(キャベツ、レタス、トマト)添え
写真撮るとき、レモンのせるの忘れちゃった!
鯵は20cm弱のやや小ぶりな鯵で、背開きの超ベーシックなこれぞ鯵フライ!って感じにしたかったのでちょうど良かった。フライの時は背開き、焼き魚の時は腹開きだよね。
ぜいごをとって、うろこをこそげとり、えら脇に刃を入れて頭を落としたらえら側からわたを抜き、塩水で手早く洗って背開きに(腹でくっついた形)。中骨と大きな骨はすき、背びれもとる。(順番違うかも〜!)
塩をふってしばらく置いてる間に喉に刺さるかな?と思われる小骨も抜いちゃう。
出てきた水分をペーパーで押さえて軽く塩とコショウはしっかり。
正面に見える梅紫蘇風味は、その後梅肉少々を塗り、小麦粉、溶き卵に絡めた後身側を上にしてパン粉にのせ、刻んだ青紫蘇を卵におさえつけてからパン粉をかぶせて揚げた。紫蘇が透けて見えた方がいいかな〜と思って。
奥にもう1枚あるのがレモン風味で、塩をして小骨を抜いている時にレモン汁をかけたもの。後はふつうに小麦粉、卵、パン粉を付けて揚げ、食べる時にまたレモンを絞って食べるの。
カラッ!サクッ!って揚がって、中はふんわり。
小ぶりと思ったけど、以外に大きかったね。でも油っこくなくて、2枚ペロリ!
レモン風味はレモン汁と中濃ソースに辛し少々、梅紫蘇はお醤油で食べたけど、タルタルソースもいいし、お好みで。
紫蘇はたっぷりに。このぐらいの鯵1枚に紫蘇2枚あるといいかな。
●カリフラワーといんげんのカレー炒め
あんなに高かったカリフラワーも安くなったね。
マリネ風も良かったけど、小松菜を辛し醤油にしたので、こちらはカレー炒め。
小房にわけていんげんと下茹でする。
スライスした玉葱を好みのオイルで炒め、しんなりしてきたらカレー粉とコンソメかブイヨン、湯を少々入れ、醤油、みりん、を入れる。
塩コショウで味を整えてできあがり。和風カレー炒めかな?
甘いのが好きな人はお砂糖どうぞ。
玉葱をしんなり炒めると味のつきにくいカリフラワーもしっかりカレー味だから、必須なの。
●小松菜と蒟蒻の辛し醤油和え
フライの時って、なんか辛しとかマスタードのものがいいよね。
こちらはヘルシーに蒟蒻で。
これの時は灰汁抜き済の蒟蒻じゃない、普通のがいいの。
長さ1/2にして薄く切った蒟蒻を塩で下茹でし、湯からあげたら熱いうちにたっぷり辛しを入れた辛し醤油に入れて冷めるまでなじませる。
その後下茹でした小松菜と和えればバッチリ!蒟蒻に辛し醤油が染みて美味しい。
お醤油と辛しは再度調整してね。
●菜飯(蕪の葉ご飯)
ご飯は昆布、酒、塩を入れて炊いたご飯に、下茹でした蕪の葉を刻み、再度塩をしてなじませた後、水気を絞って炊けたご飯と混ぜただけ。
トッピングに炒りごま。残りものの野菜でもいいの、フライには菜飯が好き。
★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
>YOMEちゃん
う、うん…、ガーデンウェディングなのに台風で、実家の屋根まで飛んだのは覚えてるんだけど。。。
結婚した時、何ひとつ買わなかったの。
二人で持ち寄っただけでさ。
冷蔵庫は冬から何しよう買って悩んで、結局全然予定してなかったメーカーのものを買っちゃった。
それでも私たちの生活にぴったりな感じで、張り切ってキッチン掃除しました〜。
なんかうれしくて、いつもより開ける回数が多いみたい。
>小太郎さん
小太郎さんも10年ですか!何も買わずに暮らし始めたので、途中で掃除機や電子レンジなんかは買い替えてたんですけど、テレビに冷蔵庫にエアコンって、一大事ぐらいの感じで財布事情が辛いです。
でも新しい冷蔵庫はとっても嬉しいです!
え、フライやっちゃいましたか〜(笑)
小太郎さんの、美味しいんだろうな〜。
見に行かないと!
>AKKOちゃん
そうだったんだ。もう治ったかな?
え?お魚料理苦手?そんなふうに見えないよ。
煮魚も洋風のアレンジもきれいだよ。
でもフライなんてパン粉で隠れるからきれいにおろせなくてもいいんだよ〜。私のもけっこうそうだよ。
そのうち少しずつ上手になるといいんだけどさ。。。
>ぴょむさん
そうそう、うちのも超古いのだったよ。しかも小さくて野菜いっぱい食べたい私には辛かったもん。
氷、アイスピックで割ってるんだ!
本格的に飲んじゃいそうだよ〜。なんかかっこいい〜。
東部ストアのお寿司は私の押し寿司風と同じだね(笑)。私もいつもシャリが多いってオットに言われるんだけどさ〜、手が大きいんだよ、私。
そのせいにしてるんだけど。。。
>SATOKOさん
嬉しかったよ〜、どっちもドアなのにね、今までと同じ方からあけちゃうクセがまだ治らないけど。
キッチンにいるの楽しくなったよ。
SATOKOさんのとんかつ見て、なんか揚げ物食べたくなったんだよ。この写真は私の食べた量なんだけど、けっこういっぱいでしょ?でも本当にペロリだったの。
わくわくして身体にパワーがみなぎってたのかな?
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年5月20日 (土) 14時10分
え~~~~???結婚記念日覚えてないの???
でも10年目って言うのは同じ~~(^m^*)
そっか、家電壊れていくんだね・・・。
お金貯めておこう・・・。
冷蔵庫って一番気合を入れたお買い物だったかも。
また買いたいな~~エヘヘ。
フライおいしそ~~!
こんなヘルシーな副菜だったら、安心して堪能できるね!
投稿: YOME | 2006年5月20日 (土) 02時03分
小太郎夫婦も来月で10回目の結婚記念日を迎えます。
ちょうど家電の寿命が10年を境にきはじめるといいますよね~。
小太郎んちはまだ大丈夫ですが
炊飯器はそろそろ寿命がこないかな~なんて思ってます。
危ういのは掃除機かな?!
鯵のフライ、とっても上手に揚がってますね!
外はサクッと、中はフンワリとした食感が想像できます。
朝、Tomyさんのブログを見てフライに触発されて
わが家も今夜はフライにしました~。
投稿: 小太郎 | 2006年5月19日 (金) 21時47分
こんにちはー!
鯵のフライすっごくキレイ!!!
実は私、魚料理苦手なので、さばくのもできないんです!
ちゃんと勉強しないとダメですね・・・・
新しい冷蔵庫楽しみですね!
私も去年新しくしたんですが、初めのうちは嬉しくて、ムダに何度も開閉してました(笑)
昨晩見に来て下さってありがとうございました。
何だか、サーバーのメンテナンスをしていたみたいで、それで写真が見れなかったみたいです・・・
しかも、まだ調子が悪いみたいで、私のブログでお返事しようと思ったら、コメントが反映されないんです!
なので、お返事にはまだかかりそうです。すみませーん(T△T)
投稿: AKKO | 2006年5月19日 (金) 13時50分
Tomyさんこんにちは~♪
うちの冷蔵庫もねー、相当古いですよ!
ダンナの実家から頂いたお古なんです。
冷凍庫が上にあるやつ・・・最近のって冷凍庫一番下ですよね?!
自動製氷機(って言うんですかね?)とか憧れます(笑)。
でも私は大きい氷が好きで、タッパに水入れて凍らせて、アイスピックで割ってます。
昨日帰りが遅くなったので東武ストアでお寿司(半額¥390)買って帰ったらダンナに嫌な顔されました(-_-;)。
シャリがねー、尋常じゃない量なんですよ!!
なので、今日はちゃんと手作りで・・小松菜と蒟蒻の辛し醤油和え作っちゃいますよ~!
明日休みだから本当は飲みに行きたいんですけどね(笑)。
投稿: ぴょむ | 2006年5月19日 (金) 10時22分
おはようございます!!
冷蔵庫が新しくなるんですね♪
とっても嬉しいじゃない、しかもますますお料理が楽しくなりそう。
今のは外観のわりに中が広々、使い勝手はばっちりだし掃除もしやすくなってて。
よかったね~来るのがまちどおしいよね。
味のフライ奇麗に揚がってて美味しそう。
しかも2種類の味にしてるところがさすが。
私ならそばに2種類のたれつけるぐらいかな~笑
フライ物のときにマスタード系や酢の物はやっぱりほしいね。
小松菜とコンニャクの組み合わせ、これもグッド。
コンニャク最もヘルシーで私もよくつかわう。
投稿: SATOKO | 2006年5月19日 (金) 10時09分