« めばち鮪とアボカド メインはこっちよ! | トップページ | 時鮭(?)とやっこの簡単焼き魚定食 »

2006年5月23日 (火)

煮豚&味玉と柚子胡椒で2品

060523image_1

<本日の献立>

煮豚と味玉 ほうれん草添え
大根と鮭の中骨の柚子胡椒サラダ
ダブルくらげの酢の物
トマトと新玉葱のハニーマリネ(マリネはオットのみ)
えのきと葱のスープ
7種の雑穀入ご飯

こんな時間にどうかと思うけど、作っておいた煮豚があるので今日もしっかりご飯食べたよ!


●煮豚と味玉 ほうれん草添え

060523_1_1

ドド〜ンと分厚く切ってしまった煮豚、好きです〜。
いろんな作り方があるけど、今回はあらかじめ肉をつけ込み方式でよ〜く味をしみ込ませて煮た肩ロースのすっきりホロホロ煮豚だよ。

豚肩ロース450〜500gを凧糸で縛って形を整え(私は縛ってあるのを買ったケド)、生姜スライス1かけら分と葱の青い部分15cm位、砂糖大2とみりん大3、醤油1/2カップ位をナイロン袋に入れて豚肉を1日冷蔵庫で漬ける。

肉を取り出したらペーパーで汁気を拭いて、薄くオイルをひいたフライパンでまんべんなく強火で焼き色をつけて焼く。

肉をつけたつけ汁と焼いた豚肉を直径18cmの鍋に入れて、酒1/2カップ、お湯を肉がかくれるぐらいまで注ぎ落としぶたをして時々むきを変えながら弱火で1時間ぐらい煮込む。煮汁はタレにするので、煮詰まり具合を好みで加減すればいい。
できた煮豚は黒コショウをたっぷりまわりにつけて切り分ける。

肉を煮ている間に半熟ゆで卵をつくって殻をむいておき、肉を煮た後の煮汁が冷めたら固まった脂を取り除き、卵を半日〜1日漬け込むと味玉もできあがり。
茹でたほうれん草は絞って水をきり、煮汁をかけて一度絞り、器に盛ってから再度タレをかけると美味しい。

煮豚にも辛し少々を溶いた煮汁をタレにしたよ。(写真にはないよ)
味が染みてて美味しかった〜!卵はちと茹で時間が早過ぎたかな?

豚肉が続いてるけど、この前夜な夜な煮ておいたんだ。だから温めて切っただけ!
でもうちではこの肉一塊、1食と作った時のつまみぐいで終わってしまう。
その後のアレンジ料理はこれからもたぶんやれない。。。


●大根と鮭の中骨の柚子胡椒サラダ

060523_3

ツナを使ってもいいのだけど、鮭の中骨缶の方がカロリー低いしオイルがない。

大根の千切りは塩で揉んで水でさっと塩を流したらよ〜く絞り、切った三つ葉と、少々の汁気とともに鮭の中骨、マヨネーズと柚子胡椒(私はたっぷり)で、塩と普通のコショウも少々でさっくりまぜるだけ。

ピリッと辛い大人向けのツナサラダみたいな感じだね。
大根は朝食べた時にまとめて切っておいたのでこちらも楽勝!


●くらげときくらげの酢の物盛り

060523_2

今日の献立なら中華くらげの酢の物でも良かったけど、せっかく味のついてないくらげを買ったので、カロリーおさえて柚子胡椒も使ってもう1品。
でもくらげがちょっとしか入ってないからキクラゲも入れて『Wくらげ』なのだ!

朝、水で塩抜きしておいたくらげ、時間がないのでお湯で戻してしまったキクラゲ、飾り切りして塩で揉んでから水で流して絞ったきゅうりを、酢大2、醤油小2、砂糖小2に柚子胡椒少々(好みで辛しでも)に漬けて盛り合わせただけ。

計量はちょっといい加減なので、好みで要調整かと。。。


●新玉葱のハニーマリネとトマト

『あるある』でやったらしいけど、新玉葱のスライスを蜂蜜につけたものを運動する前に食べると脂肪の燃焼効果が上がるとか?

オットがどこかで聞いてきて、一昨日どっさり新玉葱を買ってきた。瓶に入り切らない分を出したオットだけの特別おかず。
本人は2日ですでに効果があった(?)と喜んでいるのだけど、夜中に煮豚これだけ食べたら明日はどうかな〜。

*****

見に来てくださった皆様

いろいろ予告しておりましたが、今日もなんとかご飯作りました。
あたたかいコメントに嬉しくなり、思わずズレズレですが更新します。

ブログをお持ちの皆様のところへもゆっくりお邪魔できないのですが、お許しください。そのうちゆっくりお邪魔しま〜す。


★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« めばち鮪とアボカド メインはこっちよ! | トップページ | 時鮭(?)とやっこの簡単焼き魚定食 »

コメント

>小太郎さん

はい、これにはビールなしではいられませんでした!
食べ過ぎかな〜と思ったけど、5枚ペロっと食べてしまいました。
あ、小太郎さんも鶏のささみとかお使いになる方ですもから、鮭の中骨なんか上手にお料理されるんだろうな〜。
葱に韓国海苔?
かなりおつまみ要素の高い美味しい予感!

この前味付きの焼き海苔を湿気らせてしまったので、煮豚作りながら佃煮海苔を作った後、小太郎さんのところで美味しそうな海苔を見て、思わずコメントいれました。味はしっかり付けましたが、フワフワでやっぱり全然ちがうみたいです〜。悲しい。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年5月27日 (土) 04時32分

しっとり煮豚と味玉、美味しそうですね~。
思わずPCの前へビール持ってきそうになりました!!
口の中でほろほろっと崩れる優しい煮豚なんだろうね。

鮭の中骨缶詰、
わが家でも常に2~3個、食品庫に置いてます。
ネギや韓国海苔を使った小鉢なのだけど
これもさっぱりしてて美味しそう。
バカの一つ覚えで固執しないで、今度は真似させてもらおうかな。

投稿: 小太郎 | 2006年5月26日 (金) 18時30分

>のんすけさん

そんな〜、遠慮しないでくださ〜い。
のんすけさんの美味しそうな角煮も見たんだよ!
コメする余裕なかったの、ごめんね。
ちょうどあの日私も煮豚作った時で、その前の菜飯も同じタイミングだったし、きっと冷蔵庫の中が同じなんだ〜って一人でニヤニヤしてたの。
ご主人にも見てもらったの?
嬉しいやら恥ずかしいやら。
のんすけさんも柚子胡椒とか上手に使いそう!
ツナ缶なら煮汁は不要だね。
鮭の中骨缶よりおいしくできるかも。。。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年5月26日 (金) 06時38分

Tomyさ~ん!お久しぶりです~。
お忙しいかと思って、コメント遠慮してました~。
でも我慢できず、ふふふ・・・。
今日も鮮やかな料理~!ほんと、お店みたいですよ。
オットも私が見ているのを覗いては、
「うまそ~・・・」って呟いてます♪
大根のサラダ、鮭缶がないんで、ツナ缶で今日にでも
作ってみます!

投稿: のんすけ | 2006年5月25日 (木) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10215282

この記事へのトラックバック一覧です: 煮豚&味玉と柚子胡椒で2品:

« めばち鮪とアボカド メインはこっちよ! | トップページ | 時鮭(?)とやっこの簡単焼き魚定食 »