« 梅天ささみの揚げ出しと筍のお刺身 | トップページ | わかさぎの南蛮漬け ふき2品とざる豆腐 »

2006年4月23日 (日)

鰤ととびのこのパスタ&菜の花と生ハムのサラダ

060423menu <本日の献立>

・クリームチーズ入
 ブルスケッタ2種

・菜の花と生ハムのサラダ

・鰤ととびのことわけぎの
 パスタ

ちょいとでかけると、近所の輸入品を扱ってる酒屋で『イタリアンフェア』を開催中。

いつもよりワンランク上のオリーブオイル『リゼルヴァ』に、アンチョビ入のオリーブ、クラッカーと白ワインを仕入れた。

こりゃ今日はイタリア〜ンだなと考えて、思い出した!

先月の『danchu』を立ち読みした時に、私の目を釘付けにした2品!
なんとなく、今日家にある材料でできそうな予感がする〜〜〜。

では記憶を頼りに行ってみよう!


●クリームチーズ入ブルスケッタ2種

060423_1

こちらは適当オリジナル。バジルもイタリアンパセリもないがあるもので。

一つはトマトとパセリ、クリームチーズのブルスケッタ。
こちらは塩コショウ、レモン汁のさっぱり味。
オリーブオイルを塗ってバゲットをカリカリに焼いたところにのせたの。
あ、ドライバジルぐらい、入れれば良かった〜。悔しい〜〜。

もうひとつはアーリーレッドとアンチョビ入オリーブとクリームチーズのブルスケッタ。
アーリーレッドに軽く塩コショウ、すりおろしニンニクを混ぜて、少ししんなりしたところにクリームチーズとアンチョビ入のオリーブを切って混ぜて、同じくオリーブオイルを塗って焼いたバゲットにのせた。
ずっと冷蔵庫で眠ってたアーリーレッド、色もきれいで良かった。

ちなみにこれ、4つで1人分よ、うちの場合。。。
しかもこれ作りながら、クラッカーにチーズつけてキッチンで立ったまま食べて、カナッペも作りそうな勢いだった。


●菜の花と生ハムのサラダ

060423_2

こちらが『danchu』で見たどこかのシェフのサラダを真似てつくったもの。
菜の花が見えてないじゃん!

賞味期限も近づいてきた生ハム、塩ゆでした菜の花、生の水菜。
あと、モッツァレラチーズとブラックオリーブか何か黒いものだった気がするが、Tomyバージョンだとカッテージチーズと干しぶどう。

そして、赤いのが、トマトのジャム。
トマトの甘いジャムがなんたらかんたらって書いてあったはずなので、皮をむいた甘いトマトに砂糖とレモン汁、ちょっと物足りない気がして、ブルーベリージャム少々加えてジャムを作った。

これにオリーブオイルと酢と塩コショウで簡単なドレッシングを作り、さらに黒コショウとともにかけた。

トマトジャムの甘みと生ハムの塩気がいい感じに合う!
菜の花もチーズのちょっとしたコクもみんなが仲良しなカンジ。
でもトマトのジャムがあったので、やっぱり干しぶどうよりブラックオリーブがいいかもな〜。


●ブリととびのことわけぎのパスタ

060423_3

こちらもアイデアいただきました〜。

雑誌では、ブリとからすみと九条ねぎのパスタってなってたと思う。
確か「からすみの塩気だけでいただく」って書いてあって、「あー、食べた〜い」と本屋でよだれが出てしまったのだ。

からすみはないが、とびのこ(とびっことも言う?)がきっと合う〜ってことで、わけぎと小口葱、冷凍庫で眠っていたブリで作ってみた。

葱は斜めに細く切り、ブリは塩と白ワインをかけてしばらくおき、ペーパーで拭いてから小さめに切る。
パスタを茹で始め、フライパンにオリーブオイルたっぷり入れ、ニンニク、鷹の爪で香りをつけて取り出し、ブリをいためる。
パスタがゆであがったら、ブリと一緒にからめて葱を入れ、塩コショウして混ぜる(からすみよりとびのこは塩気が少ないと思ったから)。
火をとめてからとびのことバルサミコ少々香りづけにかけて混ぜてみた。

よくオットが私の料理を評価するとき値段をつけるのだが、これには1800円の値がついたぐらいだから、夜パスタは嫌だと言っていたのもぶっとんだ!
とびのこのプチプチとブリも合うよぉ。
たくさん入れた葱がさっぱりさせてくれるし、からすみとは違うがほんと、美味しかった。
しいて言えば、青じそも入れれば良かったと今になって思う。

白ワインもちょうど良かったし、久しぶりの洋風晩ご飯。


★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« 梅天ささみの揚げ出しと筍のお刺身 | トップページ | わかさぎの南蛮漬け ふき2品とざる豆腐 »

コメント

わ〜い、褒められた〜〜
でも今日のは雑誌で見たイメージがあったからね。

あんまり深く追求しなかったけど、もしかしてセットで1800円だったのかな〜?だとしたら安すぎるぞ、おいおい(笑)。
特売品の生ハムに、ブリのあらを買ったときのいいところだけ冷凍したのとか…、それでも「とびっこ」なんかで色鮮やかになると外食っぽくて高値がつくみたい。
kotobuさんの洋風イカ飯の時と同じね。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年4月26日 (水) 11時13分

Tomyさんってホント、和、洋、中、何でも美味しそうに作るよね!きっとセンスいいんですよね!
鰤のパスタ1800円、めっちゃ美味しいんだろうなぁ・・・。
ウチの夫もたまに「このご飯外で食べたら○○円位だよね~」と言ってますが、私の料理なんて全部セットで1800円くらいだもん。私ももうちょっといい材料使うようにしようかな~なーんて、材料の姓じゃなくて腕の問題!?

投稿: kotobu | 2006年4月25日 (火) 12時13分

>ぴょむさん

わたしも「とびっこ」って言ってたんだけど、パックに「とびのこ」って書いてあったのよ。
プチプチして旨かった〜!
釣りするの?
いいな〜、釣ったばかりの魚をその場で焼いて・・・
川原で食べるのがまたいいんだろうね。うらやましい〜。
ダンナ様も夜は和食派なのね。
カレーだけで済めば楽なのになって思うときあるよ。


>YOMEちゃん

はい、Tomyセレクトのこのコース、めちゃ良かったようで、オットから高値がつきました!
いつもオイル控えめなんだけど、美味しいオリーブオイルはいいもんなんですねぇ〜、たっぷりいただきました。
こんな日の翌日は朝から「やたら」を食べたいもんです。
そのうちにきっと出てくるよ。

投稿: ★Tomyより | 2006年4月25日 (火) 07時52分

今日も食欲そそられる組み合わせだよ~~。
写真だけでも十分ヨダレなんだけど・・・
見ただけじゃ予想つかない美味しさかも!

ナマハムの塩気にトマトジャムとレーズンの甘み・・・ふむふむ!!
からすみの塩気だけで食べるパスタ・・・ふむふむ!!五感刺激しすぎだよ~~。このコース、サイコウ!

tomyちゃんの”やたら”も食べてみたいな~。

投稿: YOME | 2006年4月24日 (月) 23時24分

こんにちは~♪
とびのこ って言うんですか??
私はとびっこ っていつも言ってます。
このパスタは間違いなく美味しそう・・(^^♪
うちのダンナも夜ゴハンは和食派だけど、たまに無理やり食べさせます。(だってたまには洋食も食べたいし!)
あと、先週のにじますもおいしそーう!!!
私、釣ったばかりの魚を串に刺して川魚が食べたいが為に、
たまに釣りに行きます。
川原で食べると倍おいしい気がします♪
ダンナとむさぼるように食べます。
その辺は食の好みがかぶるんです。
でも私達、顔は似てませんよ(笑)

投稿: ぴょむ | 2006年4月24日 (月) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/9739007

この記事へのトラックバック一覧です: 鰤ととびのこのパスタ&菜の花と生ハムのサラダ:

» ブリ(鰤)ぶり [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「ブリ(鰤)ぶり」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月13日収集分= *料... [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 22時54分

« 梅天ささみの揚げ出しと筍のお刺身 | トップページ | わかさぎの南蛮漬け ふき2品とざる豆腐 »