筍ご飯 今度は掘りたて筍で幸せ晩ご飯
掘りたて筍のお刺身 かき菜添え
だしがらと切干し大根のピリ辛炒め
トマトとアボカドとクリームチーズのサラダ
姫皮とわかめのお吸い物
筍ご飯
皆様何してお過ごし? 私は呑気に家で仕事…とか思っていたの。
オットは仕事で出かけていたけど、その先から、筍を掘ってもらえると電話が入ったのよ!これから掘るって〜〜!?
今日のお土産は柏餅と桜餅、そしてやや小ぶりながらも筍3本!!
●掘りたて筍のおさしみ かき菜添え
とりあえず仕事も辞めて、オットが帰ってくるまでに米をといで、下処理用のとぎ汁用意して、かつおと昆布のだしをたっぷりとりながら待ったの。
3本もあるからどこに持っていこうとか考えながら、茹でるのに一苦労したけど、いい香り〜に包まれて、皮をむくと、以外とうちなら2日で終わるかもと思ってしまった。
この前朝掘りの筍いただいてから、まだ10日もたってないけど、またあれが食べたいね〜って言って、酢みそとお刺身、オットとジャンケンした結果、お刺身に。
これ、はっきり言ってたまりません!二人でおかわりしたもの。。。
後ろに添えたのは、オットが例の産直で買ってきたかき菜。私がお願いしたのは小松菜だったんだけど。。。
でもかき菜は安いし、山葵醤油や辛し醤油が合うのよね!
●筍ご飯
今日の筍ご飯、気合い入れたよ!鰹と昆布だしとった後、今日こそ木の芽買うぞ〜って走って、6枚入198円を買ったんだから!この前買えなかった時より100円安くて救われた。庭とかあればな〜、育ててみたいよ。
筍と油揚げは、追い鰹して、だし汁と薄口醤油、酒、塩、みりん少々で下味つけて煮て、その汁ごと炊飯器に入れて、足りない分はだし汁と塩少々追加して炊いた。
水加減も適当だったけど、うまくいったよ!
筍って香りや味が弱いものだから、だし汁だけはしっかり美味しくとって、下味もつけてから炊いて正解!いい香りだし、味もしっかりしてる。
この分だと、明日の朝に昼もおにぎりで筍ご飯だな〜
●姫皮とわかめのお吸い物
姫皮が沈んで見えないから、写真はいいや。
姫皮のかき玉汁にすればよかったかな〜。ま、カロリーオフってこどで。
同じく追い鰹したお吸い物だから、いつもの倍風味が良かった。
●だしがらと切干し大根炒め
明日の分までいっぱいだしをとったから、鰹と昆布のだしがらがいっぱい。
もったいなくて、昆布は刻んでごま油で醤油と酒にみりん、砂糖で炒め始めたらこりゃ切干し大根が美味しくなる〜〜と思って、急遽献立に追加された。
切干し大根はあまり戻しすぎないくらいにして、炒りごまと大根の葉も追加。
戻し汁少々使用で七味唐辛子もけっこう入れた。おつまみにもおかずにもいい〜。
●さらわの照り焼き らっきょ添え
鰆もやっと食べれたな。筍ご飯があったから照り焼きじゃなくても良かったけど、焼くとパサつきがちな鰆も、照り焼きにするとしっとりだね。
●トマトとアボカドのクリームチーズ和え
これもたびたび登場だけど、やっとコショウ忘れずに写真とれたから。。。
ずっとトマト食べたかったのに、今年は(?)高くてなかなか買えなかったけど、もう限界。オットもトマト見るなり「トマト食べて〜!」って言ったぐらいだから。
今日はレモン以外にもグレープシードオイルと酢と砂糖、塩コショウで作った簡単ドレッシングを少々。さっぱり和食の時もこういうのが一品あると昨日のようにならないのかも。。。
★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。









コメント
>AKKOちゃん
やっぱりいい素材だから美味しいだしでと思ったよ。
夜遅いと手抜きで「本だし」だから。。。
それよりAKKOちゃん、見に行ったわよ!
ありがとね〜。
野菜いっぱいなのにAKKOちゃんの方がきれいに巻けてるって。
サーモンとクリームチーズ、青じそは絶対はずせないよね。みんな喜んでくれたんだ、良かった〜。
ナンプラーとレモンもおいしかったんだね。次は私もナンプラー買ってこないと!
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年5月 3日 (水) 11時51分
こんにちは!!!
美味しそう~~~。
掘りたて筍食べたいなあ~~~~。
子供の頃は良く食べれてたのに・・・
だし汁の香りも想像しただけで癒されます♪
それから、Tomyさんのカリフォルニア風生春巻き、参考にさせていただいて作りました!
とってもクリーミィーで美味しかったです~。
でも、Tomyさんのようにキレイに巻けなかったんです・・・
( ̄_ ̄|||)
でもでも、味は本当に美味しかったんです!!!
記事アップしたのでTBさせていただきます♪
投稿: AKKO | 2006年5月 3日 (水) 11時25分
>SATOKOさん
なんかお皿が大きいもんだから、隙間埋める為に毎朝オットに食べさせてるらっきょのせたんだけど、白くてあんまり意味なかったみたい〜。
毎朝ご飯の時にらっきょを2個づつ食べると血液サラサラ効果なんだってって「あるある信徒」の母が言うから続けてるの。だから朝にどうぞ!
>makoちゃん
よかった、よかった。
ご飯作ってたみたいだから、ちゃ〜んと食べてるなって安心したよ。浅草は三社祭りが今日からかな?
これまたすっごいんだよ。その前だから少しはゆっくり見れたかな?どれどれ、遊びにいくね。
>YOMEちゃん
お刺身といっても、いちお下処理でとぎ汁と赤唐辛子で軽く茹でました。それでも水煮とは段違いですな。
生で最初かじったんですけど、やっぱりえぐみが口に残ってだめでした〜。
だし殻は佃煮風にして、次の朝のオットのおかずにいつもしてるんですけどね、切干しとあわせたらパワーアップした旨さになって、しかもピリ辛でもう1本ビールが飲めるってカンジでしたよ〜。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年5月 3日 (水) 08時41分
こんばんは!
なんと~さわらのところに可愛くラッキョウが二つ。
よし!!私も今夜からあげのところに乗せてみようかな笑
やっぱりよそのメニューっていつ見ても新鮮よね。
アボガドとっても美味しいよね。
私も大好きです。クリームチーズも入ってて豪華サラダだわ。
投稿: SATOKO | 2006年5月 2日 (火) 20時57分
Tomyさん、こんにちは♪
咳はでますが、なんとかよくなりました。ご心配かけました。
GWは仕事なんです^^;浅草に初めて行ったくらいで、あとは多摩動物公園に行く予定です。
今日も美味しそうですよ!!私も見習わなきゃ♪
投稿: mako | 2006年5月 2日 (火) 14時17分
突然申し訳ありません。
ブログサーチ&コミュニティ【ぶろぐひろば】です。
http://bloghiroba.com/blog/
貴サイト様を拝見し是非当サイトにご参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
できたばかりのサイトですが、皆様のアクセスアップの少しはお役に立てるよう努めてまいりますので、ご参加をご検討くださいませ
投稿: ぶろぐひろば | 2006年5月 2日 (火) 11時22分
筍のお刺身とは贅沢だ~~!こればかりは、掘らなくちゃ食べれないもんね!もう何年も食べてないや・・・。
うらやましい!
またtomyちゃんは、写真がうまいから、胃袋に直接響くよ~~
っく~~~!!
出し殻と切干、いためるのいいね~~。YOME沢山お出汁とると、やっぱりもったいなくて、取って置くけど、そのまま忘れたりしてる・・・(^▽^;)
やっぱりすぐ使わないとねえ・・・。
昨日は2コメありがとう!!
すごく嬉しかったよ~~!YOMEもクリックして帰るね~~!
本当にありがとう!
投稿: YOME | 2006年5月 2日 (火) 03時59分
植木鉢じゃすぐ終わっちゃうでしょ。
た〜くさん欲しいんだもん。家じゃziziに食べられるしさ。
食べる事はもともと好きだけど、食べる物を意識したのはホントここ1年ぐらい。体調崩したり、急に太ったりしてやっと気がついた、身体をつくる食べ物の大切さ。
飽きっぽいけど、今しばらくはきちんと食べるよう努力いたしますです。
照り焼き褒めていただいてうれしい〜 グフ。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年5月 1日 (月) 22時27分
木の芽は、植木鉢でも育ちそうですが。それにしても高いんですねえ。
Tomyさんは本当に食べることが好きそう♪
きっとエネルギッシュなんでしょうね。
私、一人だったら、1汁1菜だと思う。
照り焼きがおいしそうに仕上がっていますね。。
投稿: シーサイド | 2006年5月 1日 (月) 14時01分