まぐろのたたき風サラダ 飲みモードです
鶏からサラダに続いて、今日はたたきのサラダにするからと宣言してスーパーに寄るも鰹はないので、特売の美味しそうな銚子産(がいいのか知らないが)びん長まぐろに決定。
<本日の献立>
・まぐろのたたき風サラダ
・あさりとニラのピリ辛炒め
・里芋といんげんの胡麻マヨ和え 柚子風味
・トマトとクリームチーズのおつまみサラダ
・ミニいくら丼(先に帰っていたオットのみに与えて(?)、時間かせぎ)
ビール
●びん長まぐろのたたき風サラダ
イメージはいつも藁やきなんだけど、焼き串なんて持ってないので、いつものようになんでもフライパン。
テフロン加工ならノンオイルで焼けるし、私みたいなトーシローでもムラなく焼けるからね。
焼きが浅いので、鮪は氷の中にぶちこんで冷蔵庫で冷ました。冷水に入れるべき?でも水っぽくならなくていいと思うんだけどな〜。
野菜はレタス、白髪葱、大根と青じその千切りも入れて、ブラックペッパーたっぷりと、すりおろし生姜で混ぜた。
レタスと長葱の組み合わせは気に入っていて、焼豚もよくそれでいただく。
今日はさっぱりとポン酢に少々のグレープシードオイルだけ。野菜に生姜や青じそ入れたからそれでいいやって。。。
ニンニク醤油で作るドレッシングとか、玉葱入とか、いろいろ好みで楽しめる。
●あさりとニラのピリ辛炒め
飲みモードな日なので、ちょいと辛い系も欲しいかと思い、これまた特売のニラで組み合わせ。
薄くごま油をひいて、塩抜きしてよく洗った貝を炒める。
続いてニラを入れて軽く炒め、お醤油たらたらとお酒をどぼどぼ、豆板醤も入れて蓋をしてフライパンをゆすり、仕上げに白髪葱の残りの葱を刻んで入れただけ。
●里芋といんげんの胡麻マヨ和え 柚子風味
里芋から芽がではじめてヤバいのでサラダ、いや和え物か?
とりあえずネーミングのセンスはない。
洗った里芋をレンジ用蒸し器で5分、ひっくりかえして4〜5分(ちと大きかったので)チンして、皮をとり食べやすくきる。いんげんは塩で茹でて1/3ぐらいに切ってまぜる。
味つけは、芋5〜6個に対して、すりゴマ大1、マヨネーズ大2〜3、醤油小1、柚子の絞り汁少々、あとは好みでお砂糖少々と塩コショウで調整。
里芋をつぶれ気味に混ぜていただくのが好き。
柚子の皮もトッピングして、ン〜いい香り。里芋だとマヨでも和風。
●トマトとクリームチーズのおつまみサラダ
今日、クリームチーズが安かったの!・・・って、特売品しか買わない私。
ダイエット週間はカッテージチーズのはずなんだけど、飲みモードな夜にはちと物足りない。
サイコロ状に切ったトマトとチーズ、スライスした新玉葱(いつもの組み合わせじゃん!)をたっぷりのブラックペッパーとパセリ、レモン汁と塩少々でさっと合えた。オイルなし。
バジルも入れたいところだけど、和風にするためあえて入れなかった。
甘いトマトとクリームチーズならこれでも十分おいしいよね!
★料理ブログに参加しました!万が一、気に入っていただけたら、
★人気の出るようなブログではありませんが・・・
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。








コメント
YOMEちゃんに新鮮とか言ってもらうとすっごい嬉しいんですけど!!(興奮!)
じゃがいもより好きだしね、ポテサラがわりだったのよ〜。いつも安易だわ。
今回の急須はまさにお狸さんにピッタリ!
和風をちょっとかわいくまとめるYOMEちゃんの世界にすごい合ってたよ。私も急須欲しい〜!
投稿: ★YOMEちゃんへ | 2006年4月 9日 (日) 08時16分
メインもいいが、小鉢もいいぞ~~~1
お酒大好きYOME、目が離せない~~!
名前が悪いっていってる(笑)、小鉢、里芋とマヨてあんまりあわせないかも~~。凄く「新鮮!すごくおいしそ~~~!
tomyちゃん、急須に気づいてくれてありがとうね。
以前のものと同じお店・同じ作家さんです。センスのいいTomyちゃんに褒めてもらうと、ものすごくいい気持ち(*^m^)買ってよかったな~~!
投稿: YOME | 2006年4月 9日 (日) 06時04分