« 春の天ぷら御膳PART2 桜ご飯 | トップページ | 鰯の梅煮と野菜のヘルシー朝ご飯 »

2006年4月 3日 (月)

ポークソテーのりんごソース

2時までやってる事務所の近くのスーパー、今度24時間営業になったの!
お刺身の特売とか何時からやるんだろ・・・。

060403menu

<本日の献立>

・ポークソテーのリンゴソース

・茄子とトマトの卵とじ

・パセリいっぱいのコールスロー

・水菜のスープ

・7種の雑穀入ご飯

もうお疲れモードでイマイチ冴えないご飯作り。
眠くってさ〜といいながらポークステーキ。。。

●ポークソテーのりんごソース

そろそろお肉の日。安いステーキ用豚肉を見つけたので、残っているリンゴで優しい味のポークソテーにしてみることに。
酢豚のパインが嫌いな人も多いと思うけど、りんごは酸味が少ないから豚肉ととてもあって食べやすい。

はちみつで焼いたようなカンジ。

以前なにかのお料理本にこんなふうに盛りつけてあったので真似てみた。

060403_1_1


ネットで見ると、本当は紅玉とかの真っ赤なりんごをつかうみたいだけど、
まあ、いいじゃない。

1. 豚肉は筋を切ってたたき、塩コショウ、ほんの少しニンニクを塗っておく。

2. りんごは飾り用に半分使い、のこりは皮ごとすりおろし、レモン汁少々と塩少々、玉葱も1/4個ほどすりおろして混ぜておく。

3. サラダオイルで豚肉をソテーし、余分な油をとって白ワインで仕上げる。

4. そのフライパンにバター10g位をとかし、飾り用のリンゴをソテーする。その際砂糖少々ふりかけて焼いてとりだす。

5. すりおろしたリンゴをフライパンに入れて白ワインと塩コショウ、粒マスタード小1ぐらい入れてソースもできあがり。

豚とりんご、あう〜。豚肉とオレンジも好き。

でもさ、この肩ロース肉がね。。。安いお肉なりき。
ソースがさっぱりしてるからお肉は普通のロースにしないと!だわ。


●茄子とトマトの卵とじ

060403_2_1


茄子とトマトの組み合わせって好き〜!

今週からちょっとダイエットモードだったはずなので、茄子が油を吸いすぎないようにレンジでちょっと蒸したので卵の色が悪くなってしまった。。。
トマトもちょっと炒め過ぎたし。

味が良くてもな〜、こりゃ要リベンジ。


●パセリいっぱいのコールスローサラダ

060403_3_1


最近よく朝食べているサラダ。
本当はセロリを毎日食べたいんだけど、そう毎日買えないの代わりにちょっと香りの強いものということでパセリたっぷり入れて食べ出したら、これがはまってしまった。

甘酢とオリーブオイル、白ワイン、塩コショウ、バジルも入れたドレッシング。
コーンの甘みもあって、たくさんパセリ入れても大丈夫。

パセリ育てたいわ〜。



★料理ブログに参加しました!万が一、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックお願いします。

★人気の出るようなブログではありませんが・・・

NinkiBlogbanner03←クリックしてただけると続ける励みになります。

|

« 春の天ぷら御膳PART2 桜ご飯 | トップページ | 鰯の梅煮と野菜のヘルシー朝ご飯 »

コメント

おはようございます。
見てくれてる人がいるってのはうれし〜もんですね。
でもさっき帰ってきたの。これからオットの野菜いっぱいの朝ご飯作ったら昼まで寝ますわ。
目が痙攣してるし。。。

やっぱり、パインソテーみたいよね。
自分でもそう見えるもの。ワインの蓋でくりぬいたの。

やせっぽち?シーサイドさんのイメージ、痩せてるイメージでしたよ。ほんと、うらやまし〜。
根菜、緑黄色野菜、バランス良く献立に入れたいのですが、お財布事情とか、賞味期限事情とかあってね。

投稿: ★シーサイドさんへ | 2006年4月 5日 (水) 05時32分

映像も文字も見ているのに、頭の中ですっかりパインソテーになっていました。
でも、ホントにTomyさんのメニューはヘルシーですね。
私は、自分がやせっぽちなので、何も気にせず食べたいものを食べていますが、もう少し意識して野菜(根菜類)をとらなくちゃなあと思っているところです。
私は頑張って食べないとすぐげっそりで、みっともなくなります。

投稿: シーサイド | 2006年4月 4日 (火) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/9422906

この記事へのトラックバック一覧です: ポークソテーのりんごソース:

« 春の天ぷら御膳PART2 桜ご飯 | トップページ | 鰯の梅煮と野菜のヘルシー朝ご飯 »