« 塩鯖と野菜のおろし和え 食べ過ぎ? | トップページ | 黄身流れのわけぎのつくね焼き あさりとわけぎのぬた »

2006年4月19日 (水)

カリフォルニアロール風生春巻き

060419image_1

<本日の献立> 

深夜の腹ごしらえおつまみ

・カリフォルニアロール風
 生春巻き

・三角厚揚げと金時人参の
 煮物

・セロリの粕漬け(写真なし)

 ビール

オットと遅い時間の帰宅。オットの要望でスモークサーモンを買い、ちょっとしっかりめのおつまみですませることにした。








●カリフォルニアロール風生春巻き


こんな遅い時間にならなきゃ残ったアボカドでカリフォルニアロールにしたのだが、この時間にご飯を食べるのもなんなので、久しぶりの生春巻き。

 

材料は、ライスペーパー、スモークサーモン、アボカド、クリームチーズ、新玉葱、青じそ、レモン汁と黒こしょう

青じそドレッシングにマヨネーズを少し混ぜてタレを作ってみたが、クリームチーズが入っていたので、ただの青じそドレッシングにちょいとつけて食べるのが結局美味しかった。

060419_1

作ったというほどのもんではないな。
買って来たサーモンをお寿司みたいに巻いただけだから。。。


●三角厚揚げと金時人参の煮物

060419_2

いつも厚揚げを焼くか、アボカドと和えて食べるのが多いのだけど、今日は珍しく煮てみた。

野菜室にすきまができて発見したの。ず〜っと前からある使いかけの金時人参。
いや、ほんとにびっくりするぐらい前に買ったんだけど、これって、なんでダメにならないの?普通の人参より固くて持ちがいいのね。

煮物しようと買って、なかなか煮物にならなかったけど、今日は京都の三角厚揚げ(別に特別高いものじゃない)でやっと目的達成だ。
あんまり赤くてきれいなので、冷凍した絹さやもちょっと飾ってみた。

今日はこれだけ。
昨日食べ過ぎてるし・・・、でも煮物は二人ともおかわり!したの。
ついでに朝おかずのセロリの粕漬けも食べちゃったけど。

明日は早いし、浅漬けでもしこんで早く寝ないと。


★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« 塩鯖と野菜のおろし和え 食べ過ぎ? | トップページ | 黄身流れのわけぎのつくね焼き あさりとわけぎのぬた »

コメント

>SATOKOさん

お褒めにあずかって光栄です。でもきっと金時人参だからいい色なんですよ。
でもいつも時間がないから少し濃いめの味にして厳重に落とし蓋して、さらに鍋蓋してしっかり煮てます。
安い3層構造の鍋でもいったん冷ましてまた火にかけると
短い時間でちょうど食べごろ。
いや、SATOKOさんこそ煮物なんか上手でしょう〜〜


>ぴょむさん

はじめまして。毎日見てくださってるの?
ほんと?(うそついてどーする)いや〜、すごく嬉しいです!
変わったことはできないんですけどね、田舎で食べてたものとか、思いつきで組み合わせて楽しんでますんで、またこうやって反応してくださると励みになります。
おしゃれ? ますますうれしくて、献立に悩んじゃうかも〜〜。
こちらこそよろしくお願いします。


>AKKOさん

わたしはお菓子作れないから、フルーツもチーズもおかずにしちゃう。。。クリームチーズはくせがないからレモン汁でなんでも合うよ。
私もまだ合わせて食べたいものいっぱいあるんだ♪
気に入ってもらえてよかったよ〜〜。
お引っ越し、赤ちゃんもいるから身体に気をつけて。若いから大丈夫だと思うけど。。。


>サミスケさん

ようこそいらっしゃいました。
写真褒めてもらうとカメラ担当のオットがニヤニヤします。
なんせ激お腹すいた状態で、ひたすら淡々とお料理を撮ってるだけですが、これからも見てやってください。
サミスケさんもすごいたくさん晩ご飯作られるんですね。
楽しそうなブログ、またゆっくり見させてください。


>YOMEちゃん

忙しいのに着てくれてありがとう。
サーモンとアボカドとクリームチーズ、青じそドレッシングで最高でした!ご飯じゃないのでカッテージチーズでもいいかもね。

アボカドと厚揚げとトマト、これ私のお気に入りの組み合わせ。
この日もどうしようか相当悩んだもん。
食べて食べて〜〜


投稿: ★Tomyより | 2006年4月21日 (金) 08時38分

生春巻ききれい~~~!
遅くに帰って疲れててもこんな春巻き見たら
ゆっくりご飯食べたくなるね~~。
クリームチーズって入れたことないよ。
でも絶対あいそう!

厚揚げだいすき!!むしろ煮物ばっかりだったから
アボガドと合わせるって言うほうが新鮮!やってみよう!

投稿: YOME | 2006年4月21日 (金) 03時56分

流れ流れてこちらにたどり着きました。
とにかくおいしそうな写真にうっとり♪
見ているだけで幸せな気分になりました♪
先日、残り物の焼き豚の細切りで生春巻きを作って、
確かにおいしかったけど、
やはり、サーモンやえびやらの海鮮のほうが
合うなあと思っていたところ。

美しい写真、こんな風にとりたいです。
またお邪魔しま~~す

投稿: サミスケ | 2006年4月20日 (木) 21時36分

こんにちは!!
生春巻き、すごくキレイです!!!
生春巻きって言ったら、海老しか頭になくて(笑)
サーモン入れると彩りが本当にきれいですね♪
そして、クリームチーズ入り!!
前から思っていたんですが、Tomyさんのクリームチーズ使い大好きです♪
うちも冷蔵庫にクリームチーズがあるんですけど、なかなか何に使っていいか浮かばなくて・・・
見習わなきゃです♪

いよいよ明日が引越しなので、2~3日バタバタしてTomyさんのおいしいご飯をいただきにこれないです~~。
落ち着いたら、また遊びに来させていただきますので、よろしくお願いします♪

投稿: AKKO | 2006年4月20日 (木) 15時46分

初めて書き込みさせて頂きます。
最近こちらのブログを見つけて、毎日見させて頂いてます。
私はもうすぐ結婚2年になるのですが、料理のレパートリーが少なくって・・(>_<)
生春巻き大好き!超~美味しそう・・(●^o^●)
私もTomyさんのように、オシャレでヘルシーな料理が
作りたいっ!
これから色々とレシピ盗ませて頂きます♪♪

投稿: ぴょむ | 2006年4月20日 (木) 15時33分

仲良くご夫婦で美味しそうな生春巻きで晩酌ですね。
素敵♪
私もサーモン、アボガドが入ったのが好きだわ~
奇麗に盛り付けされてお酒も美味しかったでしょう。
人参の色よく煮あがってるところさすが~~
私も今日は同じものになりそう、厚揚げでなくてがんもなんですが。
前回薄口醤油が切れてて普通のでしたら・・・手抜きするといけませんね、笑

投稿: SATOKO | 2006年4月20日 (木) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/9676756

この記事へのトラックバック一覧です: カリフォルニアロール風生春巻き:

» クリーミィ☆アボカドとサーモンとチーズの生春巻き [AKKO DELI − おうちでおいしくママごはん −]
<4月28日のメニュー> ★アボカドとサーモンとクリームチーズの生春巻き ★アサリのチャンプルー ★辛し高菜のチャーハン ★具沢山のエスニック風スープ 金曜日の晩ご飯です。 いつも参考にさせていただいてるTomyさんのブログで、スモークサーモンとクリー..... [続きを読む]

受信: 2006年5月 3日 (水) 11時28分

« 塩鯖と野菜のおろし和え 食べ過ぎ? | トップページ | 黄身流れのわけぎのつくね焼き あさりとわけぎのぬた »