ごまだれ風肉豆腐 焼き筍とアスパラのニンニク醤油
<本日の献立>
・ごまだれ風肉豆腐
・焼き筍とアスパラのニンニク醤油
・芹と大根のたらこ和え
・新玉葱のマリネがけトマトサラダ
・7種の雑穀入ご飯
そろそろお肉食べないと!お豆腐も冷たいので食べようかといろいろ考えるも、なんだか献立思い浮かばず、単純な発想で肉豆腐となってしまった。
●ごまだれ風肉豆腐
お肉は豚肉しかないし、みんなお醤油の味になっちゃうな〜と思ったので、前に本屋で立ち読みした(ごめんなさい)『ごまだれ味』にしようと思ったの。
それはしゃぶしゃぶのゴマだれを使うだけだったような気がしたんだけど、うちには市販のごまだれがないってことで、大量に胡麻をすったわ!
練り胡麻も入れればもっとコクが出たんだけど、ま、カロリーオフってことで、
だしにお醤油とすり胡麻たっぷり、酒、砂糖、みりん、塩で味付け。味噌も隠し味程度に入っている。
豚肉とお豆腐、アクをぬいたしらたきが入って、小口葱をトッピング。
またいっぱい食べてる〜!ってカンジだけど、器が浅いのよ(^_^;
●焼き筍とアスパラのにんにく醤油
私、実はあの大きな筍がイマイチ苦手。
薄く切って焼きびたしにすると平気なんだけど、筑前煮なんかは食べるとなぜか「鳥肌」がたつ。味が嫌じゃないんだけど、なんなのかね。。。
買い物に行って、オットにねだられ、この細い水煮の筍にしてもらった。
筍とアスパラ串にさして焼いた熱いうちに、ニンニクと生姜、刻み葱を醤油で混ぜてかけ、上からかつお節。
でもこれ、美味しいんだけど生の筍とアスパラがおすすめ!
水煮は焼くと表面がちょっとシワシワ・・・。
串に刺さずに焼いた物にかければいいと思うんだけどな〜。
●芹と大根のたらこ和え
タイトルどおりで、特にかわったことないのだけど、『せり』が少なくてもっと食べたいから大根まぜちゃった。美味しいわよ!
せりはさっと塩を入れた熱湯に通し、大根は千切りして塩揉みした後いったん水で流し、よ〜く絞る(かなりの怪力)。
食べる前にたらこと和えて、たらこの塩気によっては塩をたす。
●新玉葱のマリネがけトマトサラダ
これもタイトルのごとしですわ。
スライスした新玉葱は、刻んだパセリと一緒にマリネしておいて、マリネ液ごとトマトにかけただけ。
今時の赤くて小振りなトマト、甘くて美味しいね!
この前、包丁があんまりにも切れなくて頭にきたから新しいの買ったの。
トマトが1mmずつ切れるわよ!
気持ちいい〜(^。^)。
おもわずキャベツ半玉刻んじゃった!パセリブーム、まだ朝ご飯で続いてるから毎朝コールスロー食べないと!
★お料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。








コメント
>AKKOさん
おはようございます。
ず〜っと切れない包丁を無理して研いでたけど、だめね。
実家にいた時は20cmぐらいの牛刀使ってたのに、買ったのは家庭用の三徳包丁。キッチン狭いし、二人ぽっちだもん。
蛍かあ〜、私が子供の時もいっぱいいたのに、今は見ないもんね。
AKKOさん若いのに蛍を見てたってことは、相当水がきれいなとこだよ!ふわ〜ふわ〜って、夏の夜。。。だめ、この後の発想がビールになっちゃう!
投稿: ★Tomyより | 2006年4月19日 (水) 08時19分
こんばんは!
トマトすごくキレイです♪
私もよく切れる包丁ほしいなあ(笑)
そういえば、私の田舎は北関東ですけど、せりって近所の田んぼとかにたくさん生えてました・・・
加賀野菜のような上品な感じじゃないんです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
今は、その近所の田んぼもなくなり、みかけなくなりました。
調べたら、せりって、きれいな湧き水があるところに自生するそうで・・・
そういえば、昔は蛍もたくさんいたんですよ♪今はいなくなっちゃったけど・・・・
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! ごめんなさい。話がそれちゃいましたっ。
投稿: AKKO | 2006年4月18日 (火) 19時09分