朝採り筍に花わさび、旬のお野菜とにじます塩焼
今日はお休みして、仕事でお世話になったKさんのお誘いで朝から郊外へ『岩盤浴』に出かけ、イタリアンのランチた〜っぷり食べた後、Kさんのお宅で朝採り筍をいただいた!
オット、喜ぶぞ〜〜!
シンプルごちそう晩ご飯。
<本日の献立>
・にじますの塩焼
・お刺身湯葉と花わさびのお浸し
・菜の花と豚しゃぶの
辛しマヨネーズ和え
・朝採り筍とわけぎの
辛し酢みそがけ
・筍の姫皮とわかめの俵おにぎり
●にじますの塩焼
今年2回目のにじますの塩焼き。これがど〜も大好きなのだ!
実家が民宿をやっていたとき、お正月の2、3日目ぐらいに必ず出していた。
化粧塩たっぷりにして焼いて、笹をひいて、はじかみをつけて・・・、笹もはじかみもないので、甘酢しょうがなんぞつけてみた。
くぅ〜〜、たまらん。こんな日に日本酒買い忘れた私はバカだな。
どう考えても今日はお酒の日なのに、ビールで我慢するかぁ。。。
●お刺身湯葉と花わさびのおひたし
シンプルな料理なので、今日はうちの中で上等な器を出してみた。
1枚しか買えなかったことが、今となっては悔やまれる。
京都なんとか(パック捨てて名前わからないよ)の買ってきたお刺身湯葉だけど、ほんと久しぶりに食べる!
甘めのタレがついていたが、だし醤油とみりん少々でタレをつくった。
花わさびは、昨日おっちゃんの八百屋で仕入れたもの。
湯をかけて水で冷やしたら塩で強くもみ、3〜4時間密閉容器に入れるとあら不思議!山葵のいい香りとちょっとした辛み。これはどうしてもお刺身湯葉と食べたかった。
器にわさびもつけたけど、花わさびと湯葉のお刺身を一緒にいただく贅沢、幸せ〜。
●菜の花と豚しゃぶの辛しマヨネーズ和え
大好きな菜の花はさっと塩ゆでして水にはなす。
「私は昼に豪華ランチ食べたからいいんだけど」と言いながら、あっさりしたものばかりなので、冷凍庫に残っているしゃぶしゃぶ用豚肉をみりんを入れた湯でしゃぶしゃぶ…と一緒にいただく。
菜の花と辛しが合うので、塩コショウと辛しマヨネーズで和え、胡麻をトッピングした。
料理の腕に左右されないからね、もちろん、ぬかりなく美味しい!
●朝採り筍とわけぎの辛し酢みそがけ
分厚い筍が食べれない話をしたが、これは別。
朝採りの筍なんてまったく別のものだった。栗のようないい香りがした!
Kさんに軽くボイルしてもらって、水に冷やしてアクをぬいたこの筍、お刺身でいただこうか迷ったが、わけぎがたくさんあるのでまたまた辛し酢みそがけ。
木の芽があればな〜と思いながら、昨日水に差しておいたもみじをふわり。
お野菜のお造り風に盛ってみたんだけど、オットにそれはあまり関係なかったようで、ただただ、この美味しさに絶賛!!
昨日銀座のあの「久兵衛」で鮨懐石を食したという美味しい物に目がないKさん、本当にありがとう!!
●筍の薄皮とわかめの俵おにぎり
この朝採り筍の穂先の裏にある薄皮部分(姫皮っていうんだって)、これをどうやっていただこうかと迷ったが、いつも美味しいレシピでお世話になっているYOMEちゃんのお寿司や筍ご飯風に、わかめと一緒に俵(なんか丸い?)おにぎりにしてみたよ。
フードプロセッサーもないのね、水でちょっと戻して刻んだわかめと柔らかい薄皮。塩で味付けして胡麻をのせた。
明日の朝早く仕事に出るオット用に、さらに鮭フレークも加えたおにぎりもこさえた。これも美味しそ〜。
*****
あ、みそ汁忘れた。ま、いいね。
一日遊んだ後に美味しい素材をシンプルに味わえた幸せ晩ご飯に大満足。
★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
>のんすけさん
はじめまして。
気に入っていただけて嬉しいです!
のんすけさんのお食事も拝見しましたよ。
好みが近いですね〜。
こちらころ、いろいろ教えてくださいな。
これからもよろしくね。
>シーサイドさん
岩盤浴、私には合うわ〜〜
私のこの頑固な便秘も改善できるかも?
普段汗かくことなんてないでしょ。びっしょりだった。
しかもこれでかく汗は水みたいにサラサラ。
洗うなっていうんだから!
一緒に行こうよ!と誘いたいところ。。。
>ゆちさん
岩盤浴、良かったよ〜。
筍はお昼にKさんが軽〜くボイルした方がやっぱりおいしいわよって言ってやってくれたから、本当の生ではないけど、生だと下の方はえぐみ?を感じるかも。。。
で、その後のランチがね、1000円でバイキングオードブルと、パスタかピザ、アイスコーヒーか紅茶までついてんの!オードブルの種類がいっぱいでさ、取りすぎてまた食べ過ぎちゃった。
春らしいパスタとピザで春イタリア〜ンでした。
器、褒めてくれてありがとう。
もうしまう場所がないんだけど、すぐほしくなっちゃうんだ。たぶんゆちさん好みのお宝もいくつかあるんだけど、他の器と並べられなくて、デビューできないの。
機会があったらアップしてみたいな〜。
>YOMEちゃん
あ〜、姫皮っていうんだった!
なんていうんだっけかな〜と思いながら「薄皮」とか書いちゃったよ〜、笑えるう!
水にもどした若布はしっかり絞ったつもりだけど、やっぱりご飯足して、いっぱい食べたぞ〜。
今回筍のおいしさ、初めて知ったってカンジでした。
YOMEちゃんのみたいにタレつけて、今度焼いて食べてみたい!
YOMEちゃんにも器褒めてもらえるなんて嬉しい〜な〜。
一杯盛ったから、中のお月さん見えなくて残念。
投稿: ★Tomyより | 2006年4月23日 (日) 12時28分
は~~~~~~!!
なんて素敵な食卓なの。
旅館の様だよ。
筍尽くしのお膳。春らしい、優しい色合いばかりで
ほっとするね。
そんな中にYOMEの名前を呼んでもらえて光栄だよ~。
FPで粉々に「するのもいいけど、姫皮に戻した若芽・・・ってやさしい歯ざわりなんだろうな。tomyちゃんにぴったりだよ~。
器本当に素敵だね。
緩やかなカーブと薄さがとても優しくて。
ん~~~!満喫!!ありがとう!
投稿: YOME | 2006年4月23日 (日) 04時16分
わぁ~!!
いいなぁ~!まずは岩盤浴、、、私、一度してみたいの~。
どう??どう??どんな感じなんでしょう??
疲れがじゅわぁ~って汗と出てゆく感じかしら??
その後のイタリアンも~。
多分、、私、イタリアンが一番好きかな~。
何食べたい??って聞かれると、「イタリアン・・」って
言う事が多い、、、まだまだお子様っ(^_^;)。。
そしてそして朝採り筍~。うぅぅん贅沢だなぁ~。
ホント、採り立ての筍ってお刺身みたいに食べれるんでしょ~。
アク抜き全くせずに、そのままでぇ~いいなぁ~。
私、一度もないの、、
酢味噌も、おにぎりも、最高においしそぉよぉ~。
にじますも、、湯葉も、、もう本当においしそぉ~
いっつもヘルシーでお野菜たっぷりで、、尊敬しちゃうんだなぁ~。
それとね、器が大好きよ~。見ているだけで癒されるの。。
器って良いね~。
ここから離れたくないっ、、、、、、、
投稿: ゆち | 2006年4月23日 (日) 01時10分
本当にヘルシイ。。
ニジマスの焼き方なんかプロ??
岩盤浴どうでした?気持ちよかったですか。へとへとになりそうな気もするなあ。
投稿: シーサイド | 2006年4月22日 (土) 19時56分
こんにちは~。
初コメントです。なんだか好みのメニューばかりで
お気に入りになりました。
うちも和食が多いので、とても参考になります。
器も素敵だし!
筍の酢味噌がけと、おにぎり!
食べてみたいです。早くしないと、筍終わっちゃいますね~
また来ます!
投稿: のんすけ | 2006年4月22日 (土) 13時12分