« 青梗菜の挽肉あんかけ他 野菜好きにもほどがある | トップページ | ベーコン豆腐のもろみ味噌ステーキと鯵料理3品 »

2006年4月27日 (木)

生しらすの刺身と産直野菜に大根蕎麦

060427menu

<本日の献立>

生しらすのお刺身
砂肝のバルサミコソテー
たらの芽と舞茸の天ぷら
椎茸と三つ葉のおかか和え(オットのみ)
エシャレット(早採りらっきょ)のマヨ味噌添え
大根蕎麦

●生しらすのお刺身

060427_3

帰ってきてお米がないことを忘れてた!あわてて蕎麦でもと買いに走ったスーパーで、生しらすを発見!!
次いつ巡り会えるかわからないので、ここは頑張って買いだ!

ポン酢にしようか刺身にしようか、大根おろしも一応枕に添えて2皿別々に味わったけど、やっぱり山葵醤油が一番良かった。

これも季節のものだよね。食べたいと思ってたものに巡り会えるのって幸せ。




●砂肝のバルサミコソテー

060427_1

しらすだけでは物足りないので、「飲み」に相応しい砂肝も少々いただく。
以前お料理本で見て以来のお気に入りだったけど、レシピ詳細は適当。
砂肝を食べやすく切って、油を引かずに炒め、火が通ったらバルサミコ酢をけっこう入れて少し煮詰める。お醤油とみりんで調味してタレを良くからめてできあがり。水菜に盛って、タレもかけて一緒にどうぞ!
ホント、これだけで美味しい!!



●たらの芽と舞茸の天ぷら

060427_2

オットが昨日群馬に行って、産直販売所?でいろいろオット好みの野菜を買ってきたうちの一品は、たらの芽と舞茸。

やっぱりたらの芽はそういう場所でもお安くないのね。。。でも大好きだからいいや!抹茶塩でいただきましたよ。美味しかった〜〜。




●椎茸と三つ葉のおかか和え

060427_5

こちらもオット購入品の椎茸。私は椎茸あんまり得意でないのよね。

焼いた椎茸を切って三つ葉と混ぜ、酢醤油とごま油少々におかかをかけて混ぜただけ。ごま油入れたら美味しくなったらしいよ。



●エシャレットのマヨ味噌添え

060427_4

エシャロットと違って、日本のエシャレットは早採りらっきょだよね? 
「島らっきょ」っていうのは沖縄産のだけど、こちらは群馬産。

田舎では味噌かマヨ味噌つけて食べてたよ。子供の時は嫌いだったけど、今はどうしてこんなに美味しく感じるんだろう。今日はマヨ味噌で。
オットの好物だからね、写真とりながら、食べたくて胃が痛くなったらしい。。。




●大根蕎麦

060427_6

ちまちまおつまみで美味しく飲んだら、〆はお蕎麦。
お米終わるの早くてうっかりしてたよ。

夜も遅いから食べ過ぎないようあっさり大根蕎麦にしたんだけど、大根見える?
三つ葉と柚子、小口葱も入れて、あ〜、本当は毎日食べたいぐらいなの。

★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« 青梗菜の挽肉あんかけ他 野菜好きにもほどがある | トップページ | ベーコン豆腐のもろみ味噌ステーキと鯵料理3品 »

コメント

>YOMEちゃん

そ、そうだね、らっきょもあるし、悪酔いしないかも。(YOMEちゃんのお酒バトン思い出して笑っちゃいました!)
なんだか私もたくさん飲んでしまいましたよ。
今日は天ぷらきれいに揚がりました〜。
まぐれかも。。。(汗)
リゾット、YOMEちゃんレシピ参考にさせてもらいますね。

>シーサイドさん

うちの猫だって生しらすが欲しくて、ず〜っとうるさかったよ!
食べるのは遅いんだけどさ、最近は20時には帰ってきてるからわりと作るのには余裕があるの。
大根蕎麦はね、私はお蕎麦ゆでる前のお湯で適度に茹でておいて、器の中に蕎麦と一緒に入れてから熱いそばつゆをかけてるの。
繊維に沿った方向で長めに蕎麦と同じくらいの細さで切るんだけど、これは必ず包丁で。適度に茹でたぐらいが好きかな。

>kotobuさん

生しらすはね、鮮度のこととかあるんだろうね、扱うお店も限られていて、年に一度口にするかしないかってとこ。小さめだけど、トロッ、プリッってカンジで山葵醤油があいました!
山葵持て余してるのか〜美味しい山葵欲しかったよ〜
蕪とハムとかでわさび酢って手もあるよ。
砂肝好きなら、バルサミコやってみて〜。
普通のモモでもおいしいと思うけど、砂肝にタップリめにからめて食べるのが美味しいの。

>のんすけさん

今日はのんすけさんの好みっぽいでしょ。
ぐふふ・・・、生しらす、旨かったですよ〜。
私もめったにお目にかからないもんですから、頑張って買いました(っていうほどの額じゃない)。
ご紹介ありがとうございました!
そちらにもコメント入れましたからね。
こちらこそこれからも宜しくで〜す。

>AKKOさん

あ、おかえり〜〜!
引っ越し大変だった?新居はどう?
また遊びに行くから、こちらこそよろしくね。
山椒塩もいいね〜、気がつかなかった。。。
抹茶塩って、よく割烹とか料亭なんかで天ぷらについてるんだけど、抹茶と塩をサラサラに細か〜くしたやつ。
S&Bとかコショウシリーズでも売ってるけど、精製塩に抹茶の粉混ぜてもいいと思うよ。
かすかに抹茶の香りと上品なお味になるわよ。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年4月29日 (土) 08時25分

すみません~~~。
コメント入力途中で、送信押しちゃいました・・・
続きは・・・
あらためまして、また遊びに来させていただくので、これからもよろしくお願いしまーす♪
と入れたかったのです・・・(///∇//)エヘヘ・・・

投稿: AKKO | 2006年4月29日 (土) 03時26分

こんばんは!!
お久しぶりでーす。
無事に引越しも終わり、ネットも使えるようになって、やっとTomyさんのブログに遊びにこれました~~~♪
久しぶりにTomyさんの晩ご飯に、ため息・・・・さすがです!!どれもこれも美味しそう。
たらの芽の天ぷら大好き♪
私、山椒入りの塩で食べたことはあるんですが、抹茶塩は初めてです。お抹茶入りのお塩ってことですか?すいません、知らなくて・・・
あっ!!!
あr

投稿: AKKO | 2006年4月29日 (土) 03時22分

ぎょえ~!!
うまそー・・・・
生しらす食べたことないです。
食べたい!
売ってない!ああ~。
砂肝もいいですねえ。バルサミコ買おうかな。

あっ、それと、勝手にTomyさんのメニュー紹介させて
もらっちゃいました。すんません・・・
まぐろのたたきです。おいしかったです。
見た目全然ダメなんですけどねえ。
また、何か真似させてくださいね♪

投稿: のんすけ | 2006年4月28日 (金) 22時21分

私、生しらすって食べた事も見たことも無いです(お店で気付いてないだけ?)
Tomyさん家の方では普通に売ってるの?
なーんかすごく美味しそうで羨ましい。しかもわさび醤油が合うなんて、今、山わさびを持て余している私に探して来いと言っているようなもの(笑)
砂肝も、大好きなんです私。しかも戸棚にはいつか使ってみようと思って買ったまま未開封のバルサミコ酢が眠ってる・・・。これはもう砂肝買うしかないかしら!?

ホントTomyさんって色々な食材や食べ方を知っていて尊敬です。

投稿: kotobu | 2006年4月28日 (金) 12時32分

誰が見てもこれは飲み助の食卓だね。。。(ネコでもわかる!!)

夜遅いのに、よくこんなにていねいに、いろいろなものを作れるなあ。
おそばおいしそう。以前他の方のブログでも大根そばって見ましたが、大根は上にのっかってるだけ?全体にはいっているの?それはそばつゆを作る時に一緒に火を通すの?

エシャロット、私はまだ子供なので苦手。。。。というか食べたことがない。

投稿: シーサイド | 2006年4月28日 (金) 08時26分

わ~~ん!もう乾杯!!これみて飲みたくならない人は居ないんじゃない??しかもこれなら悪酔いなし!!
どれからたべようかな~~!(*^▽^*)

まいたけの天ぷらって香りが高くて大好きなんだけど
すぐにぺしゃん・・・ってなっちゃうの・・・(T▽T)
すごくカラリと揚がってるな~~!

*りぞっと、土鍋で出来るよ~~。tomyちゃんのリゾットはまたおいしいんだろうな~~!

投稿: YOME | 2006年4月28日 (金) 05時19分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/9797481

この記事へのトラックバック一覧です: 生しらすの刺身と産直野菜に大根蕎麦:

« 青梗菜の挽肉あんかけ他 野菜好きにもほどがある | トップページ | ベーコン豆腐のもろみ味噌ステーキと鯵料理3品 »