鶏からサラダ もろみ酢ともろみ味噌
久しぶりの11時の食事で350ml缶が500ml缶にもなりゆっくりできた。
昨日のように追加オーダーが入らないよう、野菜もいっぱい用意。お腹一杯で苦しい〜!
<本日の献立>
・4ヶ月ぶりの鶏の唐揚げ
水菜と蓮根のサラダ添え
・新たまねぎともろみ味噌の
厚揚げ焼き
・三つ葉とイクラの
おろし和え
・ほうれん草とエリンギの
レモン風味
・おとし山芋のオクラ汁
・5種の雑穀ご飯
ビール、焼酎レモン割
●鶏の唐揚げサラダ
下味をつけて片栗粉であげる『たった揚げ』が好きなのだが、いただきものの業務用から揚げ粉が終わらないので、それを使用。
日清製粉さんのニンニク醤油味なのだが、これがなかなかイケる!
今日のは胸肉だったので、フォークで刺した後『もろみ酢』と酒少々につけて、もろみ酢効果を確認・・・いつもの安い胸肉が10倍おいしいかも!!
唐揚げ粉の効果もある?でも胸肉なのにジューシーでビックリ。
残り物野菜の水菜とスライスした蓮根は鶏肉に合せて、ニンニク少々とマヨネーズ、塩コショウで味をつけて盛りつけた。
・・・サラダと言ったが、ただ一緒に盛りつけただけみたい。
●新玉葱ともろみ味噌の厚揚焼き
もろみ酢もえらいがもろみ味噌はそれだけで野菜やお豆腐を美味しくするからえらい。
スライスした新玉葱はペーパーで水気をとり(匂いが気になる方は水にさらした後)、もろみ味噌たっぷりで和えて、焼いた厚揚げにのせていただく。
今日は厚揚げだけど、水をきった豆腐に小麦粉をつけてステーキにし、それにのせても同じだね。
大葉をちょっと添えて、食べる時お醤油を少しだけかけていただいた。
おつまみに最適!
●ほうれん草ときのこのレモン風味
厚揚げを焼いた時一緒にエリンギを焼いて裂いたものと、ほうれん草をレモン汁、醤油、お砂糖と塩コショウ少々で和えたもの。
ほうれん草1/2束にレモン1/3ぐらいの果汁は入れたと思う。酢の物ほどではなく、レモンの風味とお醤油でさっぱり。
きのこはしめじやエリンギなど、癖がないものだとレモンの風味が合うみたい。
●三つ葉といくらのおろし和え
買った筋子はいくらに昇格。これ、筋子をきれいにいくらにする簡単な方法ないもんだろうか。。今日一番時間がかかったよ。
少々の値段の差であれば、この時間にはかえられないわ!
なんて気が短い。
おろしは水をきって塩とみりん少々を入れて、三つ葉やいくらと和え、あとはいくらのしょうゆ漬の塩気だけでいただいた。
シンプルだけど、私の好きないくらと三つ葉の最強コンビ。
●おとし山芋のオクラ汁
昨日ブログに遊びにきてくれたmakoちゃんは、一人暮らしだというのに立派な食事をされていて驚いた。頑張っている若い人のことはつい応援したくなるが、私も仕事にかまけて食事を作らなかった暗黒の時代をあらためて反省。
とろろが好きみたいなので、おせっかいにもうちの朝のとろとろみそ汁をご紹介。
オクラたっぷり切ったものをお湯に入れ、味噌をといてみそ汁を作る。
そこにミョウガと葱のきざんだものを入れて、山芋をすって酒を少々入れたものをスプーンで落とし入れ、沸騰しないうち火をとめる。
変ですかね? うちのオットはこれだと必ず2杯飲むんだけど。
長芋よりも大和芋の方が粘りがあるので、ふわっとまとまるが、長芋でも良くやっている。酢の物に落としたり、栄養あるとろろは私も大好き。
★料理ブログに参加しました!万が一、気に入っていただけたら、
★人気の出るようなブログではありませんが・・・
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。





コメント
イロハなんて立派なものはないのよ。
嘘か本当かわかんないんだけど、母や祖母から教えてもらったぐらいの田舎の総菜ぐらいしか知らないの。
あ、ごめんね〜!
山芋っていうのは、私の田舎では大和芋で、長芋は長芋だったんだけど、人や地方で呼び方が違うのかもしれないね。
大和芋に修正しておくわ。
デジカメは2月ぐらいから一眼レフだわね、確かに。
三脚もつけて、ご飯が運ばれてくるの待たれた日には、猛スピードで作るのよ。
投稿: ★makoさんへ | 2006年4月 8日 (土) 07時01分
ご訪問、ありがとう〜〜!
ゆちさんに見てもらえるなんて感激だわよ。
地味〜なお惣菜とか、焼いただけの魚ばっかりだからね、許してね。
ネバネバ系は身体にいいっていうからね、ギャングくんたちにいっぱい食べさせてね。朝食べるのがいいって聞いたからお味噌汁に入れてるの。迷信?
もろみ酢効果やってみて!イマイチ実証性にかけてるから。
実験はゆちさんにおまかせ。
投稿: ★ゆちさんへ | 2006年4月 8日 (土) 06時47分
AKKOさん
嬉しい!わたしもリンクの仕方思い出したら登録させていただくわ。・・・って、ダメな私。
いつも完璧にレシピつくるAKKOさんは凄いよ〜!
あたしにゃ計量向いてないことよくわかったから、AKKOさんみたいにやれるの尊敬だよ。
AKKOさんも新米ママなのに、すごいね。
私こそ参考にさせていただきますから。
投稿: ★AKKOさんへ | 2006年4月 8日 (土) 06時43分
シーサイドさん
娘さん、このトロトロみそ汁もきっと喜んでくれると思うんだけどな。。
ネバネバ系って身体にもいいよのね。(何がいいのかよくわかっていないけど)
歯がない訳じゃないんだけど、疲れるとこういうネバネバ系でごはんを食べたくなるの。
ご主人はネバネバ嫌いなの?
和食派なら好きそうだけどね。
投稿: ★シーサイドさんへ | 2006年4月 8日 (土) 06時37分
Tomyさん、こんにちは♪
恥ずかしい~(笑)本当に紹介されてたぁ(笑)
もしかして・・・山芋と長芋って違うものだったんですかー。名前が違うだけかと思っていました^^:
Tomyさんのところへ遊びに来ると料理のイロハも教えてくれるので大好きです♪
18歳で上京して、実家にいる頃は料理なんて全くしませんでした。makoんちは父も母も料理するのに、今思えばもっと両親にはいろいろ教えてもらえばよかったって思います(涙)
旦那さんが写真を撮影の二人三脚なんて素敵です^^
やはり、一眼ですか?makoのデジカメ、今どき単三電池(涙)
一眼欲しい(涙)
投稿: mako | 2006年4月 8日 (土) 02時14分
こんばんは!Tomyさん~!
いっつも、遅いのに、ヘルシーで、お野菜いっぱい、
それに、手も込んでる何品ものお料理~。
関心~!
もろみ酢効果!私も試してみたい!!
鶏肉って、柔らかだと旨さも違うものねっ。
それと、山芋大好き!で良く汁ものにも、炒め物にも使う
けれど、すって汁にした事はないわ~!
これも絶対にしてみよ!
チビ達、トロリン系が好きだから、きっと間違いなく
好評だわっ!!
投稿: ゆち | 2006年4月 7日 (金) 23時05分
こんにちは!!
いつも野菜いっぱいのおいしそうなお料理ばかりで・・・
ため息ものです。
私も見習わなくちゃ・・・
ちなみに今日、ほうれん草を使わなくちゃと悩んでいたんですが、早速こちらの「ほうれん草とキノコのレモン風味」をいただきます(笑)
酢の物も好きなんですが、レモンで野菜を和えるのも好きなんです♪
出来たら報告させていただきますね。
それから、私のブログのお気に入りにこちらのブログを登録させていただいてよろしいですか?
良かったら嬉しいです♪
投稿: AKKO | 2006年4月 7日 (金) 16時38分
オクラのとろろみそ汁、おいしそう。
うちの娘はオクラとエノキのおみそ汁が大好物。
夫のいない食事のときよく作ります。
それ一品で、けっこう栄養のバランスが取れてそうで、あと手が抜けるのです。
出張や飲み会が続くと娘が、牽制してきます。食事の質がド~ンと落ちるからねえ。
投稿: シーサイド | 2006年4月 7日 (金) 15時20分