« カリフォルニアロール風生春巻き | トップページ | 朝採り筍に花わさび、旬のお野菜とにじます塩焼 »

2006年4月20日 (木)

黄身流れのわけぎのつくね焼き あさりとわけぎのぬた

060420menu

<本日の献立>

・黄身流れのわけぎのつくね焼き 大根おろし添え
・あさりとわけぎのぬた
・いんげんの胡麻和え
・白菜と人参の柚子風味即席漬け
・菜の花と花麩のおすまし
・5種の雑穀入ご飯

久しぶりに早く帰れたので、安い野菜を求めてお不動さんを通りぬけた先にある仲良しのおっちゃんの八百屋さんに寄った。

おっちゃんは久しぶりだと、デコポンをさっそく切ってその場で食べさせてくれ(もちろん買わせたいのだが)、「わけぎないの?」と一言いえば、二人暮らしだって毎回言ってるのに、「ぬたにしな! 安い方のでいいんだろ? 5束でいいな」と勝手に決めつけて息子さんにぬたを取りに行かせてる。

「2束でいいよ〜」というと、「はいよ!」と言いながら3束袋に入れる。

これがいつものパターン。でも私用価格がその場でつけられ、3束100円!この辺じゃ破格値。レモンだって3つで100円!!これには助かる。

デコポンは買わなかったが、目的の菜の花にわけぎやらいろいろ買って、おまけに小さいバナナ3本タダでもらった。


黄身ながれのわけぎのつくね焼き

060420_1

そろそろ醤油の甘辛味が恋しくなったので、ニラや大葉のかわりに大量に仕入れたわけぎを入れたつくね焼きにしてみた。

つくね焼きというと、昔は挽肉で作るもんだと思っていたが、
以前よく行っていた焼き鳥屋では、もも肉かなんかをたたいていて、玉葱と肉の食感が絶妙なの!今日は残りのもも肉がたりないので、半分弱ほど挽肉を混ぜた。

鶏肉240g(3/5もも肉をやや食感が残るようたたく、2/5挽肉)かき集めた
わけぎの茹でて刻んだもの1/2束分ぐらい
玉葱のみじん切りも一応少し
溶き卵2/3個分
生姜のすりおろし、塩、粉山椒とコショウ少々
片栗粉 小1
これで小判型5個作れたよ。
お月見つくねにするなら二人でちょうど半分だね。

よく練って、けっこうトロンとしてたから、まずはフライパンに薄く油をひいて片面焼き、その後、熱した魚用グリルでおいしそうな焦げ目がつくよう、途中でタレを塗って焼いてみた。

タレは醤油とみりんと酒を同量、砂糖をそれぞれの半分程度火にかけ、(蜂蜜や水飴もないので)、水溶き片栗粉でまとめたもの。

焼けたらタレにからめて器に盛り、黄身をのせてお月見にしたいところ、二人で
半分づつかけた。大根おろしを添えて。。。

お不動産で折れたもみじをいただいて(?)きたのでそれも飾ってみる。
少し余裕があると、こんなこともしたくなる。


●あさりとわけぎのぬた

060420_2

本当はアオヤギとかで食べたいけどまたあさり。
さっと塩で茹でたわけぎと、あさりを辛し酢みそで和えたもの。
からし酢みそは簡単に即席で作ったもので、白みそ30g強、酢大2、砂糖大1、辛し少々をまぜる。

いやおいしかった!こんなにたくさんどうすんだ?と思いながら茹でた2束ぶんのわけぎだが、つくね焼きとあわせてあっというまに食べれてしまった。

オットが「またこの器なの?」って言ったぐらいだから、同じように感じた方もいらっしゃることでしょう。許して。

●いんげんの胡麻和え

060420_3

いつも冷凍品を使う事が多いが、久しぶりの生もの。
あやうくゆですぎそうになったけど、おいしいわ〜〜
でもちょっぴりで終わっちゃった。もっと食べたいよ。。。


●白菜と人参の柚子風味即席漬け

060420_4

ひさしぶりに朝食べておいしかったので、ちょっと3分即席漬け。
白菜を切って塩をふり、強めに揉んだらかるくラップしレンジで1分40秒。
熱いうちに市販の顆粒昆布だしを少々と刻んだ人参、柚子の皮をたくさん入れる。
混ぜてあら熱がとれたら冷凍庫でちょっと冷やすと即席漬けがあっというまにできあがる。
夜遅く帰ってきてもすぐ食べれるからさ!

★料理ブログに参加してます。今日の晩ご飯、気に入っていただけたら、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« カリフォルニアロール風生春巻き | トップページ | 朝採り筍に花わさび、旬のお野菜とにじます塩焼 »

コメント

>シーサイドさん

うん、ちょっと早く帰れたから暇にまかせてってやつね。
オットは大きなおかずドーンでも別に文句言うわけじゃないんだけど、私が小さなおかずいろいろが好きなのね。
丁寧かどうかはあやしいけよ。
でもおいしい野菜が安くなってきたからうれしいな!
季節の変わり目、シーサイドさんも風邪ひかないでね。


>ぴょむさん

嬉しいよ〜、今日も見てくれてありがとうございます。
香り野菜いいよね♪私もだ〜い好きなんだ。
うちのオットは好き嫌いあんまりないから助かるの。
私の作る物もやることも文句いわない。それが結婚の理由?!
でもね、食べる物が同じだと顔って似てくると思うんだ。よく似てる夫婦いるよね〜。
うちも3年ぐらいしたら「ご兄弟?」って言われた。
しかも4つも年下の私がお姉さんに見られてズ〜ンと沈没したけど。。。


>kotobuさん

アハハ、カッコ良いの?
めちゃしなびた八百屋さんなんだけど(おっちゃんごめん!)季節のお野菜はちゃんとおさえてる。
きゅうりとかブロッコリーみたいなのは、スーパーの特売の方が安かったりするんだけど、曲がってるおっちゃんちの胡瓜は味がよかったり、セレクトするのもまた楽し〜のです。
そうそう、「デル」って言ってたんだ!
そんな長い名前だったのね。
これを入れたアレンジ、知り合いのコーディネーターさんに良く作ってもらった。素朴でかわいいんだよね。


>miaさん

笑える〜、やっぱり大きいんだ!
でもそちらの方はたくさん食べるイメージがあるから理にかなってんのかな?って私もたくさん食べるけど。
つくねは代替品なしでいけるよね。
わけぎなくても、ニラも大葉も・・・無理ね。
玉葱とピーマンみじん切りもいけるわよ。
ダンナ様、醤油の甘辛味はOKじゃない?

投稿: ★Tomyより | 2006年4月22日 (土) 09時02分

こんいちは~♪Tomyさん!!!ちょっとTomyさんのおうちに
行きたいなぁ(笑)美味しそうなお料理ばかりなんだもの。
つくねのレシピ頂いて作ってみよう!ヾ(´▽`;)ゝ
あさりのは、無理だけれど、白菜(柚子なし)といんげんのものだと
私も作れそう。我が家も冷凍野菜をよ~く使います。
こっちの野菜、新鮮そうなものが手に入らず・・・
何でも大きければ(サイズ)良いってもんじゃない!とブツブツ
言いながらオーガニックの野菜を買うようにしています(笑)

投稿: mia | 2006年4月22日 (土) 04時46分

行きつけの八百屋さんがあるってなんか格好良い!!!
Tomyさんの美味しそうな野菜料理の源はこの八百屋さんなんだね!
ウチの近所にはそういうお店無いから羨ましいわ。

そうそう、以前私のブログのフラワーアレンジの記事にコメント頂いた時に聞かれてたお花の名前(青いやつね)、デルフィニウム ベラドンナ だそうです。多分・・・。(初めて使ったお花なのでちょっと自信ない)

投稿: kotobu | 2006年4月21日 (金) 12時26分

こんにちは。
またお邪魔しちゃいました。
白菜と人参の柚子風味即席漬け・・・って美味しそう!
私、柚子とか、シソとか、バジルとか、香りがするもの
大好きなんですけど、ウチの旦那が・・・く~!(>_<)
だから実家に帰った時に母親にリクエストしてます。
一緒に生活すると食べ物の好みとか似てきたりします?
ウチは、全然違うから困るんですよ・・・。

投稿: ぴょむ | 2006年4月21日 (金) 11時05分

わっ、もみじ、と思いましたよ。。芸が細かい。つくねに大根おろしがおいしそう。
ほんとにTomyさんは忙しいのに、大きなおかずをド~ンじゃなく、小さなおかずも丁寧に作りますね。感心します。
いつまでも寒いですね。風邪などひかれませんように。

投稿: シーサイド | 2006年4月21日 (金) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/9691293

この記事へのトラックバック一覧です: 黄身流れのわけぎのつくね焼き あさりとわけぎのぬた:

« カリフォルニアロール風生春巻き | トップページ | 朝採り筍に花わさび、旬のお野菜とにじます塩焼 »